doting.

Da-iCEさん、わーすたちゃん、天才凡人さん等々。好きな人たち用の雑多ブログ。

天才凡人さん紹介記事。

 

 

 天才凡人オフィシャルサイト

(読み方→テンサイボンジン、略して天凡)

 

シンガーMiNE(ミネ)

DJ SHIMADA(シマダ)

元サラリーマンHyonn(ヒョン)

 

異色の3人で構成されるJ-POPグループ。

ウルトラキャッチーな楽曲にはファンが多く、作曲を担当しているMiNE、SHIMADAの提供楽曲はミリオンヒットを記録している曲も。

また関西人ならではの漫才スタイルのMCや、奇抜なライブ演出にも定評があり、a-nation islandのオープニングアクトを務めるなど、その勢いはとどまる所を知らない!(天才凡人談)

 

っていう公式HPから持ってくる紹介文からちょっと面白い感じ漂ってません?←

 

 

MiNEさんは26歳で上京、活動していたユニット(metrojam)が1年半ほどで活動休止になってしまい、2010年11月よりソロシンガーとして活動。

Hyonnさんは働いていたこともあって、女性シンガーのバックコーラスをする等、自分で歌ったりすることからは離れていた。

SHIMADAさんは作曲家志望だったため、人前に出る予定はなかったそう。

ちなみにMiNEさんとSHIMADAさんは10年来のお付き合いで、一時期一緒に住まわれてたり、昔は一緒にビジュアルバンドを組んであったそうです。

(ライブで得た情報なので間違ってたらすみません)

(辞めた理由はMiNEさんが顔がカッコよくないって自分で思ったから、SHIMADAさんがギター上手くないからwらしい)

そんな時、WHITE JAMのSHIROSEさんから「俺のアニキどう?」ってMiNEさんにお声掛けがあり、紆余曲折ありながらも2011年10月8日にMiNEさんとHyonnさんで天才凡人を結成。

その後トラックメイカーをやられていたSHIMADAさんもDJとして加わり、今の天才凡人のスタイルになる。

本人たちからのゆるく経緯はコチラのインタビューからどうぞ。

 

 

 

 

もっと詳しいことを言うならば、MiNEさんとHyonnさんはWHITE JAMのSHIROSEさんが塾長としている「シロセ塾」に属されておりまして。

※シロセ塾→渋谷で仲の良かった仲間たちを教師、ファンを塾生、まとめての総称を「シロセ塾」と呼ぶグループ?(的確な表現が見つからないorz)

2012年4月~2016年3月まで開校されていました。

現在はWHITE JAMのファンクラブとして運営中。

  • 塾長―SHIROSE(WHITE JAM)
  • 教頭―KAKU ※クズ組担任との兼任
  • カス組担任―NIKKI(WHITE JAM)、MiNE(天才凡人)、Tatsuya(UNFAKE)
  • ゴミ組担任―NOA、Hyonn(天才凡人)、彩-xi-
  • クズ組担任―GASHIMA(WHITE JAM)、KAKU

上記教師陣とファンの皆さんで様々なイベントを開催されてたみたいです。

 

 

WHITE JAMさんのウソツキが発表される3か月前ぐらいにこの「家庭訪問」が発表されてて、当時ウソツキがわたしの周りでめっちゃ流行ってたからそれに付随してよく聞いてた~。

個人的に大好きな楽曲の内の1つ。

この時もっとのめりこんどけば、天凡さんのこともっと早めに知るチャンスだったのにわたしのアホ…。

っていう数年前の淡い思い出。

 

 

 

元々はシンガー、DJ、サラリーマン3人組の踊らないボーカルグループ!(近年の流れでは珍しい?)という異色さだったんですが、サラリーマンのHyonnさんが自主制作時代の2015年に過密日程にて東名阪ツアーを行ったところ、出勤日数が足りずサラリーマンをクビに←

しかもそれを2016年2月4日、自身最大のキャパ会場になる赤坂BLITZであったワンマンライブで発表するっていう破天荒さ。(笑)

窮地に陥りつつも人脈を駆使した結果、2016年2月にゴールデンボンバーも所属するユークリッド・エージェンシーとの契約にこぎつける。

ただし、「基本給ゼロ・完全歩合制」という条件。

 

 

そのため天才凡人が少しでも気になって、お近くにリリイベやライブに来る!って方がいらっしゃいましたら、何卒行ってくださいませ。

彼らのお給料を増やしてあげてくださいヾ(・ω・ )w

 

 

ブログやTwitterは下記ご参照ください(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) 

 

Twitter天才凡人(公式)(@tensaibonjin)さん | Twitter

 

ブログ→天才凡人 公式ブログ Powered by LINE

 

グッズ購入→天才凡人 | グッズ | silkroadstore.jp

 

facebookhttps://ja-jp.facebook.com/tensaibonjin?filter=3

 

 

天凡新聞(過去のブログ、2012年6月29日まで)

 

 

 

 

 

 

それではメンバー紹介にいくぜヾ(・ω・ )

 

 

 

MiNE(ミネ)

MiNE (From 天才凡人) (@TENBON_MiNE) | Twitter

シンガー 兼 リーダー

1983年3月17日生まれ

大阪府吹田市出身


その小さな体からは想像だにできない、
包容力のある甘い歌声と歌唱力を持つ天才凡人のリーダー。
毎回自らライブの構成・照明の演出などを行い、
その演出は笑いの街大阪出身であるがゆえに
エンターテイメント性に富んでおり、ファンだけではなく、
関係者にも高い評価を得ている。

天才凡人での活動だけに留まらず作詞、作曲家としても
数々のメジャーアーティストに曲・詞提供を行っており、
メジャー・インディーズ問わず、多方面で活躍をしている。

 

座右の名は『人生死ぬまで成長期』

 


(提供楽曲: 嵐,Kis-My-Ft2, CODE-V,CROSS GENE etc...)

(分かる分だけ載せていきます)

(作詞・作曲は分けれずすみません)

 

SMAP/Breaking Dawn

KinKi Kids/Plugin Love

KinKi Kids/CLASSIC

嵐/Japonesque

嵐/サヨナラのあとで

嵐/ありのままで

NEWS/White Love Story

Hey!Say!JUMP/Precious Girl

Hey! Say!JUMP/I/O

Hey!Say!JUMP/キミアトラクション

Hey!Say!JUMP/UNION

Hey!Say!JUMP/パーリーモンスター(Hey!Say!7)

Hey!Say!JUMP/僕とけいと

Hey!Say!JUMP/PARTY!!

SexyZone/勝利の日まで

SexyZone/ダンケ・シェーン

SexyZone/ LOVE風

中島健人/Sweety Girl

中島健人/Forever L

菊池風磨/But…

Kis-My-Ft2/Give me

Kis-My-Ft2/Crystal Sky

Kis-My-Ft2/Camellia(玉森裕太ソロ)

Kis-My-Ft2/Get Ready(千賀健永ソロ)

ジャニーズWEST/雪に願いを

ジャニーズWEST/シルエット

ジャニーズWEST/Summer Dreamer

ジャニーズWEST/青春ウォーーー!!

ジャニーズWEST/100% I Love You

ジャニーズWEST/You're My Treasure

ジャニーズWEST/Baby Good!!!

濵田崇裕・小瀧望/雪に願いを

ABC-Z/Reboot!!!

ABC-Z/Love To Love You(橋本良亮ソロ)

中山優馬/Feeling Me Softly

 

CODE-V/Shooting  Star

三浦春馬/White Serenade

CROSS GENE/手紙

 

 

MiNEモンブログ←昔のMiNEさんのブログ٩(•౪• ٩)

 

 

 

 

 

 

DJ SHIMADA(シマダ)

☆Atsushi Shimada

SHIMADA(天才凡人) (@TENBON_shimada) | Twitter

DJ 兼 プロデューサー

 

1983年6月28日生まれ

 

天才凡人のバックDJを務めると同時にほぼ全曲の
サウンドプロデュースを行っている。
その他にもMiNEと共に作曲家としても活躍。
数々のメジャーアーティストに楽曲を提供している。

彼が紡ぎ出すメロディは昨今の流行を確実に捉えた
王道のダンスチューンだけではなく、
バラードやミドルチューンなど多岐に渡る。
そのクオリティの高い楽曲の数々はインディーズの枠を超え、
メジャーレーベルからも注目を集めている。


(提供曲: 嵐、Kis-My-Ft2, NEWS, AAA, TEE, 東方神起, DEEP, Da-iCE etc...)

(分かる分だけ載せていきます)

(作詞・作曲は分けれずすみません)

 

嵐/サヨナラのあとで

嵐/ありのままで

関ジャニ∞/Cannonball

Hey! Say!JUMP/I/O

Hey!Say!JUMP/Precious Girl

Hey!Say!JUMP/僕とけいと

Kis-My-Ft2/Give me

Kis-My-Ft2/Get Ready(千賀健永ソロ)

ジャニーズWEST/You're My Treasure

ジャニーズWEST/ガッテンアンセム

濵田崇裕・小瀧望/雪に願いを

中山優馬/Feeling Me Softly

中島健人/Forever L

 

AAA/Perfect

AAA/Last Love

Nissy/どうしようか?

Nissy/Dance Dance Dance

Nissy/LOVE GUN

Syuta Sueyoshi/Switch

Da-iCE/DATE

Da-iCE/TOKI

Da-iCE/BOMB

東方神起/One More Thing

東方神起/WeddingDress

こんどうようぢ/Starlight Baby Girl

CROSS GENE/手紙

たこやきレインボー/なにわもジングルベル

 

AAA NYP2018オープニング映像BGM

 

 

 

 

 

Hyonn(ヒョン)

Hyonn(天才凡人) (@TENBON_Hyonn) | Twitter

元サラリーマン

 

1982年7月2日生まれ

京都府宇治市出身


唯一無二の歌声を持つ天才凡人のキーマン。

類いまれなる笑いのセンスの持ち主でもある。
ステージでの彼の言葉や行動はメンバーも予想ができないため、
稀に爆発的な化学反応を起こすことがある。
その歌声と笑いのセンスは数々の関係者、
リスナーから絶賛の嵐である。(本人談)

 

SHIROSEさん(WHITE JAM)の実兄。

 

座右の銘は『笑とけ!笑とけ!』

 

 

天才凡人Hyonnのブログ←昔のHyonnさんのブログ٩(•౪• ٩)

 

 

 

 

 

 

 

 

MiNEさんやSHIMADAさんの楽曲提供がー!!

詳細まで分からん過ぎて悔しいー!!(;;)

最近のやったらまだTwitterとかで追えるけど、昔の提供曲とかが分からん…。

もっと積極的に載せてくださっていいのよ…。

むしろ公的にまとめてくださっていいのよ…。

Da-iCEさんのSplashとかもSHIMADAさん関わってるって言ってなかったっけ??

違ったっけ??

SHIROSEさん提供になってるんやけど、シロセ塾関連での提供なの?

どうなの???ねぇ????←

他にも音源化されてませんが、Da-iCE 和田颯さんのソロ曲「メトロ」作られたりだとか、たくさん素敵な楽曲提供なされてるんです~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもちろん!!!

 

 

天才凡人さんたちご自身も、とても素敵な歌ばかり歌われてます!!!!

 

 

 

 

 

まずは現段階での最新曲「結婚っていいな」

MiNEさんのお友達が結婚される時に書かれた楽曲だそうで、昔から温めてあったのかな?

純粋にただひたすらいい曲です。

 

来年(2018年)3月末まで、実際に結婚式やお祝いごとなどでこの曲を歌いに来てくれるというキャンペーンもやってあります。

そんな訳で誰かわたしと結婚してください()

もしくは結婚式に招待してください()

 

 

 

 

 

「アラーム」は、世界初(?)のドッペルゲンガージャケ写が話題に。

初回限定盤Aのジャケットにはモノマネ芸人のエハラマサヒロさん、
初回限定盤Bのジャケットにはエハラマサヒロさんにそっくりと言われている俳優の遠藤要さん、
そして通常盤のジャケットには2人にそっくりと言われているHyonnさん!

 

 

ジャケ写のインパクトが大きすぎて、つい楽曲忘れられがちなんですけど(そんなことないです)

本当にいい曲なんです~(;;)

疲れた心に沁みわたるといいますか…。

お疲れの現代人の皆さまには響くんじゃないかと。

特に社会人の皆さまには。

MVもですけれども、生歌がほんとヤバいので、いつか生歌で是非聞いて頂きたい…!

 

 

 

 

 

 

 

 

「Ring Ring」

「BRAND NEW WORLD」

 

ここら辺はライブ定番曲でもあり、ノリがよくて初見さんでも絶対楽しめる思います(•̀ω•́ )✧

天才凡人さんのライブでは動かない時間の方が珍しいぐらい、一緒に踊ったりレスポンスしたりします。

ライブ後の冷たい一杯が格別です!!

ぶらんにゅーわーるどは楽しいんですけど、歌詞が温かくて、なんか、泣きそうになる時もあります。

ライブ終わっちゃう…って。(そっち)

 

 

 

 

 

 

 

「蚊が嫌いだと叫びたい」

「夏物語」

 

夏らしい楽曲♪

同じ夏でも全然テイストが違うのも、天凡さんの魅力。

暑い夏もしっとりした夏も、どちらも楽しめます。

「妄想SUMMER」っていう楽曲もかっこよくて好きです。

 

 

 

 

 

 

「LOVE STORY」

「HELLO」

 

更にしっとりしたい時は是非こちらを(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

特にHELLOは個人的に大好き過ぎる楽曲なので、是非とも一緒にハマってください。

Sexy Zone中島健人くんオススメ曲でもあります♡

 

 

 

 

 

 

すごくね、人間くさいというか、真っ直ぐぶつかってきてくださる方々なんです。

面白さと、真剣な時のギャップがすごくて。

色々経験されてきた方々だからこそ、嫌味じゃなく素直にそのメッセージを受け止められます。

加えてパフォーマンスの楽しさと歌声の素晴らしさ!!

本当にライブが楽しい!!

めっちゃ楽しい!!

コール&レスポンスが大好きな方には是非とも行って欲しい!!

苦手って方でも雰囲気だけでもすごく楽しいので行って欲しい!!

本当に!!行って欲しい!!(うるさい)

絶対後悔しないような楽しいライブなのです。

 

結構イベントに出演されてたり、2017年10月に1stアルバムもリリース予定で、リリイベもあるかもなので、是非とも…!!!

インストアイベントでは基本的に録画・撮影OKなので、探してみるとTwitterにあげてくださってる方が結構いらっしゃいます♡

それで更に楽しさを感じて頂きたいです…!!

 

さっきから必死過ぎて自分怖い( ͡ ͜ ͡ )

 

  

 

 

ちなみに

「最初になにを聞いたらいい?」

「ライブが初めてだから予習しておきたい…」

って方にオススメの楽曲たち(ライブ定番曲)は

 

BRAND NEW WORLD

上の方でYouTube動画を貼り付けていますので、文字で説明するより動画を見て頂いた方がより楽しめるかと♡

サビで一緒に腕を振るのは一体感があって、とっても気持ちいいです。

 

Ring Ring

こちらもYouTube動画を貼り付けてるので、是非そちらでご確認くださいませ。

サビで(右手で)電話ポーズを作って右に行ったり左に行ったり前後したりして楽しいです(*'ω'*)

 

俺とお前のヘビーな関係

こちらは「俺とお前のヘビーな関係」っていう歌詞があるので

天凡「俺とお前のヘビーな」

観客『関係!』

ってレスポンスを返します♪

あとはタオル振り回したり、コール(?)したり、ものっそ楽しい1曲になっております!

 

☆ユッタユッテナイ

こちらもレスポンスを返します(*∩ω∩)

天凡「ユッタ」

観客『ユッテナイ』

結構リズムが早い曲なので最初は戸惑うかもですが、すぐ覚えれるので2回目以降はバンバン返していきましょう!!

 

KARAOKE番長

最新シングルの「アラーム」カップリング曲ですが、これから定番曲になっていく予感しかしてない楽しい楽曲です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

サビで「ワイワイワイ」ってところがあるのですが、両手を上にあげてYのポーズを作って一緒に歌います。

サビの最後に(1番2番で歌詞が違いますが)

天凡「お前のいいとこ見てみたい」

観客『HEY』

ってレスポンスを返すところもあるので、サビ部分はひたすら楽しいです!

 

☆ここにくれば

サビで「wake me up」って歌われるところがあるのですが、手を歌詞に合わせて上下させます。

ETの手(人差し指だけ出す)にして、

wake→上

me→下

up→上

って上下させます、楽しいです( ・∀・)

 

簡単過ぎる紹介でしたけれども、レスポンスを返したり一緒に踊ったりする曲は必ずと言っていいほど天凡さんからレクチャーが入るので、初めて行かれる方も安心して楽しめると思います⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

ていうか間違いなく楽しいです!!(笑)

わたしも、SWISHで初見→リリイベも挟まず(近くに開催場所がなく挟めずw)→ワンマンライブっていう沼ルートでしたが、アウェイ感も全くなく終始楽しめました…!

天凡さんファンはご本人たちの影響もあってか、すごくアットホームな雰囲気の方が多いのです。

リリイベで近くに天凡さん来るけど1人じゃ不安…って方も例えばTwitterで呟いてみるとMiNEさんがRTしてくれて、それを見られたファンの方が一緒に行きましょう!って声をかけてくれる人がいらっしゃったりします。

(MiNEさんはものすごくエゴサをしてくださいますw)

わたしの友達も、それでお友達が出来てたりと優しくて温かい人が多いです♡

 

他のアーティストさんも然りですが、天凡さんは特に生歌を聞いて、MCやライブ中の雰囲気を感じてこそ、何倍にも魅力が伝わる方々です。

1人じゃちょっと不安…

いきなりライブに行っても大丈夫…?

って方も勇気を出して、是非是非行ってみてください。

何度も言いますが、間違いなく楽しいです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

チケット代も比較的お財布に優しい価格なことが多いですし、リリイベでもCDを買うと握手が出来たりサインが貰えたりお写真が撮れたりと、その時間はプライスレスです。

どんどんステマ臭がしちゃってますけど、ただのファンの紹介記事なので一切お金は発生していません。(笑)

 

 

 

 

ちなみにCDは2017年8月現在でインディーズ時代を含めると6枚出されています。

完全歩合制(デビュー)になってからのCD「蚊が嫌いだと叫びたい」、「アラーム」、「結婚っていいな」はHMVタワレコなどCDショップに行けば展開してあることが多いので手に入れやすいです。

また、ライブなどが開催された際は物販での購入も可能となっております♪⁎˚

 

自主制作時代の『BRAND NEW WORLD』、『Ring Ring』、『俺とお前のヘビーな関係』は残念ながらあまり出回っておらず、なかなかCDが見つかりません(;;)

その際はiTunesレコチョクなどの音楽配信サイトをご利用ください。

それでもどうしてもCD自体が欲しい…!というわたしみたいな人はひたすら再販を願い続けましょう←

完全受注生産とかでやってくださらないかなぁ、、、

 

 

上で紹介出来なかった、個人的オススメ楽曲も軽く紹介しておきますね。

 

~カッコイイ系統が好き~

・中卒サバイバーズ

・妄想SUMMER

・完全歩合Dreamer

 

~心の励ましソング系統が好き~

Stupid Boy

・質問

・NAVIGATOR(feat.BRIDGET草川瞬)

 

もちろん他の楽曲も素敵なので、出来れば全部聞いてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

AAAの浦田直也さんと同い年なので時たま絡みがあったり。

 

 

 

お互い渋谷を中心に活動を頑張ってきたDa-iCEさんとの絆も深いものですし。

 

 

 

FlowBackさんのアニバーサリーライブに行かれてたり、今度は天凡さんとVUENOS(渋谷のライブ会場)で行われる記念イベントでコラボされたりと。

 

 

 

 

色んなアーティストさんとも関わりが深くて、そこも調べていくのが楽しいです。

ちょっと交友関係広すぎて、まだ全然追えてないですけど←

 

 

これからの道のりを更に応援していきたいアーティストさんです。

 

 

 

 

 

 

それでは(*∩ω∩)