doting.

Da-iCEさん、わーすたちゃん、天才凡人さん等々。好きな人たち用の雑多ブログ。

ファンに投票してもらったDa-iCEさんの好きな曲(後編)~2018Feb~

c-numa.hatenablog.com

 

前回の続きからです~!

 

35位~18位までは上記記事ご参照くださいませ。

概要も上記記事ご参照くださいませ。

 

それでは17位~1位まで、またお付き合いよろしくお願いします!

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180216101836p:plain

 

 

 

17位 New day、I still love you

(New day)AAAのOAでDa-iCEを知るきっかけになった。決して激しい曲ではないけどイントロのインパクトとボーカルの力強い歌声が印象的。歌詞も好き1サビの一番最後が特に。

(New day)この曲は元気がある時に聴いても、元気がない時に聴いても、いろいろ考えさせてくれる曲で、、何回助けてもらったかわからない楽曲だからです!(;;)

もう一度だけ(To the last man)と共にDa-iCEさんの最初の持ち曲。

ダンスもカッコいいんですが、特に歌詞に勇気づけられてる!って方が多かったです。

仕事のプレゼンを作り直していたラストスパート時に流れて来て、ついプレゼンに”New day”と入れてしまったという素敵なエピソードも♡

 

(I still love you)切ない歌はほかにもあるけど、この曲は自分が辛い恋をしてた時に聞いたって言うこともあってとても印象深い曲で、パフォーマンスはもちろんボーカル二人の感情のこもった歌声が大好きです!

(I still love you)歌詞が心にグッとくるから。カラオケでも必ず歌う曲。

ボーカルの歌声と切ない歌詞の相性の良さに定評がありました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

Da-iCEさん達に「今でもまだアナタを愛しています」って想われるのしんど過ぎて…(?)

本当に報われない曲が似合うイケメン達です!!(褒め言葉)

 

 

16位 REASON

Da-iCEも昔から大切にしてきた曲だから。武道館でのパフォーマンスに感動しました。

ライブハウスツアーの時パフォーマンスに一目惚れして感動してずっと忘れられなかったから。

切ない曲2連チャンでランクインです、さすが報われない曲が似合うイケメン達!!(褒め言葉)

武道館の流れに感動した!というご意見も。

曲調、歌詞、振り付け、どれもがエモ過ぎて最高です。

 

 

 

15位 FANTASY

NPツアーのパフォーマンスが好きすぎて。ダンスにフォーメーションに照明に完璧すぎました。サビ歌詞の♪Diamond~♪のとこの、手でダイヤモンドを表現して愛しそうに見つめる振りが秀逸。

曲が可愛い。恋愛してる時もいいし、推しを想ってる時も色んな場面で歌詞が当てはまるから。

もともとキラキラした打ち込み系の楽曲が好きなこともあり、Da-iCEには珍しいアイドルらしいこの曲はお気に入りです。曲調は明るくてキラキラなのに、歌詞がDa-iCEさんらしくちょっぴり切ないギャップも好きです。振り付けもクールなのにどこかチャーミングにできゅんとしました。キラキラの照明に照らされて、アリーナのステージでこの曲をパフォーマンスする彼らはまさにFANTASYで、NPツアーのセトリの中でも記憶に焼きついている一曲です。

アルバム曲で、NEXT PHASEツアーで初披露だった楽曲。

爽やかな曲調と意外と激しく踊るダンスとのギャップにやられた方、多数でございます(´。✪ω✪。`)

わたしもその一人です♪*、

これからもバンバン披露して頂きたい…!

 

 

14位 Sugar High

解禁した瞬間、好きだと思った。サウンド、メロディ、歌詞、コーラスは元々好きだったけどツアーの演出で更に好きになりました。5人の輝きに心打たれてそういう曲じゃないのに見るたび涙してました(笑)

こんな甘い曲あるのかって夜な夜なリピートしました。花村想太ワールドに、工藤スパイスの効いた歌詞と、全員の歌声がたまらなくマッチしてて大好きです。

甘い感じの楽曲が続きました(*'∀' *)

ライブ時 皆でジャケットを着る所から始まる入り、Da-iCEさん初のスタンドマイクでのパフォーマンス、パフォーマー組のコーラス、全員の楽しそうな感じ…。

ツアーの演出で完全にやられた方続出です♡

 

 

13位 着れないままのコート

コートを掛ける演出の時のメンバーの横顔がとても美しく、ボーカル2人の歌声がまたせつなくて大好きな1曲です。

これはもうホント泣かせにきおったなって感じで聴くと自然と涙出てきてしんどいやつ笑笑 ヴォーカル2人の気持ち入った歌声とパフォーマー3人のせつない表情…泣くなってほうが無理!!

ひたすら美しくて切ないパフォーマンスと歌声、楽曲。

一つの短編映画を見せられたような世界観に惹きこまれます。

大切な人との思い出に重なるという方も。

 

 

 

12位 Did you know?

切なすぎて好きです。歌い出しから切なさが溢れ出してて心臓痛いけど、ずっと聴いていたい澄んだ歌声が素敵です。

元々好きでしたがNEXT PHASEのリリイベで聴いてより好きになりました。雪が降る中でとても素敵で印象に残っています。

曲調・ダンス共にドツボです…!という方が特に多かった印象です(*´ `*)

歌詞が特に共感しやすいのかな、と個人的には思ってます。

SHIROSEさんとNIKKIちゃんありがとうございますっ!!

振り付けが神!という方はNOPPOさんにも大感謝祭しましょう◎◎

 

 

11位 君色

何回聞いても飽きずに聞けるのと、パフォーマンス、衣装が好き

Da-iCEを好きになったきっかけの曲、明るい感じだけど歌詞は切なさもあってすき

ハマるきっかけになった、ずっと聞いてられる、というコメントが多かったです( •̀ .̫ •́ )✧

楽曲が万人受けしやすいし、振り付けも全体的に覚えやすいというか真似しやすい部分も多くて。

今までにないDa-iCEさんの新しい夏曲ですね♡

「届きそうで届かない」の時にガッツリ掴んでる徹さんの振りがとても好きです。(めっちゃ個人的)

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよTOP10の発表です(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

ここからは累計ポイント数もつけさせて頂きます。

何となくこういう曲が最近人気なんだな、って思いながら楽しんで頂けると幸いです♡

 

 

それではどうぞっ!!

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180219104335j:plain

 

 

 

10位 BILLION DREAMS、You&I 38pt

(BILLION DREAMS)曲も歌詞も振りも構成も全てにおいて完璧に自分のツボです。初めてダンスプラクティス動画で見た時の衝撃も忘れません。見ても聴いても素晴らしい楽曲。

(BILLION DREAMS)一度聞いただけで覚えて頭の中で繰り返してしまうぐらいサビはキャッチーなのにPVの撮影場所の秘話など聞いたら感動しました。ホントにせなドンソングだなって思います。個人的に衣装も好きです笑

(BILLION DREAMS)Da-iCEとの出逢いがこの曲だったので選びました。ビリオンが発売された2015年の4月は私が大学に入学したときで生活が大きく変わり色々と不安もあって。そのときにたまたまネットで背ドンソングとしてのビリオンを見つけました。2分弱のMVを見て聴いて純粋にいい歌だなぁ、いい歌声だなぁ、ダンス上手いなぁと思って何度がリピートしたことを覚えています。とにかく全てが好きすぎます。

Da-iCEさんとの出会いの曲になった方も多いBILLION DREAMS。

音源化される前までも人気のあった楽曲です。

歌詞もダンスも好き、本当に背中を押されてます、という正にキャッチフレーズ通り”せなドン”ソングですね(*∩ω∩)

 

(You&I)五人で歌ってる曲であり、二番のサビがとてつもなく好きです!武道館のメンバーの涙も印象的でした。

(You & I)パフォーマーもあわせメンバー全員で歌っている楽曲で曲自体とてもポップで覚えやすく歌詞がとても好きだからです。特に”この手と君の手が一つに繋がる”というところがとても好きで心に強く残っているからです。

(You & I)パフォーマー組含め、5人の歌声が聴けるとこもそうですが、間奏中のパフォーマー組がクルクル回るダンスがめっちゃ好きです。

パフォーマー組含め5人の歌声が聞ける、以前は唯一だった楽曲。

5人の歌声がたまらない、ライブでの一体感がたまらない!というご意見が多かったです♪

ファンもメンバーも”一つに繋がる”瞬間を強く感じます(•ө•)♡

 

 

 

9位 LOST LOVE、DATE 44pt

(LOST LOVE)綺麗の一言につきます。

(LOST LOVE)変ロ長調という、私の一番好きな曲調で、初めて聴いた時に大好きになりました。歌詞が凄く切ないのに綺麗すぎるメロディーと高音が贅沢に使われている所が本当に好きです!

(LOST LOVE)サビをボーカル2人で歌っているところが力強くて好きなのと、歌詞が心に染みるから

”綺麗”だという意見が他曲より特に多かった気がします。

歌詞しかり、サビをボーカル2人で歌ってることが心に刺さった方が多いみたいです(*∂ω∂*`)

振り付けがshow-heyさんだということも含め、パフォーマンスも大好きです、という方も♡

 

(DATE)この曲はパフォーマンスしているときにDa-iCEの可愛いところが全面に出てて武道館でのパフォーマンスは見るたびにすごく癒されます

(DATE)ほかのグループにはない振り付け、終盤のみんなのキス顔大好物です()見ていてにやけてしまう、、

(DATE)可愛い感じの曲に、あんな可愛いかつ、お洒落な振り付けで見ていて楽しいし、新鮮。それで、終わり方がきれいでお洒落に散る感じが好き

「可愛い」の連呼でした本当に可愛すぎて腹立たしいレベルです・*・:≡( ε:)

振りも歌詞も可愛い、キス顔が好き、夢オチなのも好き、というトニカク可愛いを連呼です。

工藤さん、想太さん、あなた達の狙い通りになっております、ありがとうございます。

ライブでキャーッ///ってなりながら盛り上がる曲の一つですね♡♡

 

 

 

8位 空 48pt

歌の世界観が好き。Da-iCEの曲の中では初めて聴いて泣いた曲。意外にも激しい振りのあるダンスも大好きで、徹さんの切ない表情が大好き。

ボーカル二人の切ないけれど力強い歌声に、聞く度に涙が出ます。そこにパフォーマー3人が加わるともう大変なことになります(語彙力)。武道館のみなさんの表情は忘れられません…。

歌詞とダンスが好き、「君がくれた強くて優しいサヨナラ」の時にまさかのピース!?って衝撃を覚えた記憶がある

こちらも世界観の完成度が高い楽曲の一つ。

想太さん作詞作曲で、特に歌詞が好き!という意見も多かったです。

歌詞とリンクしている振り付けで、まるで芸術のような美しさだ、というご意見も(*´︶`*)

 

 

 

7位 Umbrella 52pt

曲調から歌詞からダンスから、何から何までどストライクです…傘を使った演出も曲の世界観とマッチしてて、大好きです。

ライブのときに初めて聴いて、傘を使った演出と綺麗なメロディーに心が奪われました。最後列だったのですが、その時のペンラの綺麗さが未だに忘れられません。

大切な人のため何が出来る が心に刺さった

傘を使った特徴的な振り付けが印象的で、それで落ちたという方も多かったです。

Kyle Hanagamiさんという日系アメリカ人の方が振り付けをされてあって、またやってくださらないかなぁと個人的に切望しています。

更に楽曲も歌詞もたまらんという…何でこんなに名曲ばっかりなんでしょうか(๑・ .̫ ・๑)

先ほどの空の流れと併せて、武道館での演出が好きです、という方も多かったです。

 

 

 

6位 もう一度だけ 55pt

一番最初に友達に勧められて、ずーっと聴いてた曲で大サビ前の「あの日に戻る魔法なら」のところからの歌詞が大好きで。パフォーマンスも好きなんだけど、この曲に関しては歌がめちゃくちゃ好きです!

だめかもしれないけど、この曲を聞いてたら後悔なく生きよう、と思えるから。「もう一度だけ」と思うことなく過ごしていこう、と思えるから

Da-iCEを初めて知り、過去の曲を色々と聴き始めた時に最も心にグッときた曲がもう一度だけでした。切なさと苦しさでリアルに泣き出しそうな二人の感情の込もった歌声と、それを繊細に表現する5人の呼吸の整ったパフォーマンスに圧倒されたのを思い出します。歌詞もメロディーも世代を超えて共感できるところも魅力です。

Da-iCEの原点であった曲4オクターブが引き立つ曲名も英語から変わり物語がある曲な気がします

メンバーにとっても、初期から応援されてる方にとっても、Da-iCEさんの歴史を追ってきた方にとっても、特別な一曲。

Da-iCEさんを好きになったきっかけの曲、というコメントも多かったです。

武道館公演で改めて好きが増した方も多かったのでは(;;)♡

 

 

 

5位 せつなくて 57pt

歌い出しの前のイントロがすばらしすぎるとこ。最後の二人のハモリが泣けてくる。気持ちがしんどい時にこの曲を知っていろんな面で助けられたから。5VoiceVer.でもっと好きになったから。

インディーズ曲でDa-iCEも6面からしても大事な曲!SHIROSEさんが作られたのも理由です

5人バージョンというよりかは、オリジナルが好きです。歌詞が切ない感じなのに曲調が少しミディアム系といいますか、がっつりバラードじゃない感じがとても好きで。歌詞の共感というか、そういう視点だったり観点を持っている想太くんって凄いなぁと思いながら歌詞見て曲聴いてというところで、パフォーマンスがとにかく素敵で。もう本当にダンスがとにかく好きです……!!phase2で黒いシャツに赤いスーツでパフォーマンスしているのがとてもかっこよくて、曲の雰囲気とかボーカルのアレンジ含め最高だなあと思いました。私の中ではずっと1位です!

想&雄で歌っているのはもちろんのこと、メンバー皆で歌っているのもどちらも好きです。大切な思い出の曲です。

NPツアーで5人で歌われたのもあり、原曲も好きだったけど更に好きになった!という方が多そうでした꒰✩'ω`ૢ✩꒱

10位のYou&I含め、5人それぞれの歌声を聞けるのも魅力の一つとして広がったみたいです。

初披露の時に聞かれてずっと好き、という初期のファンの方からも長年愛されてる楽曲でもあります。

 

 

 

4位 TOKI、恋ごころ 60pt

(TOKI)Da-iCEを知った当初からとても好きな曲です。イントロからグッと引き込まれ、希望と不安が隣り合わせになりながらも前に進んで行こうとする歌詞がDa-iCEにピッタリだなと感じる一曲です。寒い時期に撮られたMVも、ピンと張り詰めた澄んだ空気感がこの曲にとても合っていてすごく素敵だなと感じました。

(TOKI)私の中でこれがDa-iCEの代表曲やと勝手に思ってる♡笑 The!Da-iCEって曲

(TOKI)歌詞が好きすぎる!富や名誉より大事なものってなんだろうって考えさせられるし、始まり方もワクワクする!ずーっと変わらずDa-iCEのNo.1ソングです!!

(TOKI)一人ひとりが動く振り付けもあって、振り付けに目が行きがちだけれど、歌詞がとても深いところ。

振り付けもさるとこながら、歌詞の深さに惹かれてる方も多数いらっしゃいました(*´∀`*)!

ある意味Da-iCEらしい、Da-iCEの王道な綺麗事だけじゃない部分をさらけ出してある歌詞が魅力的なのかなぁと。

それでいてあのダンスですよ、もう!!

大好きにならざるを得ない!!!!!

 

(恋ごころ)恋ごころは私が音楽を聴いて初めて泣いた楽曲だったので選びました。恋ごころ以前の曲も聴いていましたが、この曲でさらにDa-iCEに引き込まれていきました。MVはとてもシンプルでありつつも感情が爆発していて…メンバーそれぞれの表情、表現の仕方が素晴らしくて…この部分が好きというのを挙げるのが難しいぐらい全てが好きです。もう…とにかく好きすぎます。情景が浮かんできてブワァーと涙が出てきます。初めて生で聴いたときのあの感動というのか音楽を全身で感じたことを今でも鮮明に覚えています。生はほんと凄いなぁと…ライブでも泣きました。

(恋ごころ)MVが大好きです。シンプルな衣装でシンプルな場所でだからこその魅力が溢れていると思います。ボーカルの力量も凄く伝わるし、パフォーマーの個々の力も見えるし、「あ、この人たちほんとに凄い」って思った曲の一つです。

(恋ごころ)Da-iCEを知らなかったお友達に、すごく良い曲で大好きと言われて興味を持ってもらえたからです☆

(恋ごころ)実は去年のTGMでこの曲を聞いたことがDa‐iCE沼にハマるきっかけになりました。メンバーが終始せつない表情で踊る姿がたまらないです(⑉• •⑉)♡

歌声、もしくはパフォーマンスを見て初めて泣いた、という意見が目立ちました。

Da-iCEにハマるきっかけになった、Da-iCEを知らない方に絶対に薦めたい、というコメントも多く、改めてこういった曲が映える方々なんだなぁと。

1番、MVが好き!というコメントも多かったです。

シンプルな衣装にシンプルな構成、だからこそ際立つ歌声とダンス達。

ボーカルの実力、パフォーマーの美しさがより際立つ曲ですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

 

 

 

 

 

3位 Back To The Future 65pt

初めて聴いた時、前向きな歌詞に胸を打たれました。MVでのメンバーの笑顔、ヴォーカルの力強くて優しい歌声、パフォーマーの華やかなダンス、そして楽曲に込められた「大丈夫」のメッセージがいつも私を励ましてくれるので大好きな楽曲です。Da-iCEにハマるきっかけになった曲でもあります。

個人的に一番Da-iCEさんらしさが出ている曲だと思います。爽やかな曲調でありながら、歌詞は背中を押してくれるもので、この曲に何度も勇気づけられました。

試験や実習などめげそうになるときにいつも支えてくれた曲です

未来に向けて扉が開くような、前向きになれるような楽曲なので大好きです。私が家庭のことで辛かった時期にリリースされて毎日聴いていて涙が止まりませんでした。未来から来たタイムスリッパー(ゆーだいくん)が「行く先は幸せに溢れてる」「その未来で僕は待っているよ」と言ってくれてるようでほんとに救われたからです。

問答無用で元気がでる。

この曲で励まされた、という方がとても多かったです♡

希望を感じさせてくれる歌詞、優しい歌声、明るくなれるパフォーマンス。

”君の未来は大丈夫さ”なんて、いつも幸せをくれてるDa-iCEさん達に言われたら元気貰えますよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

MVの雰囲気が好き、という方も多かったです!

 

 

 

 

 

 

2位 I'll be back 84pt

Da-iCEにハマるきっかけの曲。歌詞、サウンド、ダンス、全てが好き。

初めてDa-iCEを見たのがI'll be backでかっこよくて1番最初に好きになった曲だから。

Da-iCEといえば!ですよね!!

歌詞、曲、振り付け、それぞれの歌声や歌い方、躍り方、世界観つまり全て

Da-iCEさんに沼るずっとずっと前から好きで聴いてた楽曲。Da-iCEさんにとっても6面さんにとっても大切な曲なんだろうなと今でも大好きです。

こんなにインディーズ時代の曲が人気なアーティストを、あまり見たことない気がします。

もちろんいい意味でです(`・ω´・ )♡

その中でもやはり、ダンスパートが人気が高いです。

Deeさん、今でもこの振り付けが愛されまくってますよー!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

Da-iCEといえば?と言われて、絶対に外せない楽曲の一つだと思います…!!

 

 

 

 

 

 

1位 わるぐち 113pt

今までは、2位に書いた曲が永遠のNo.1だと思ってたけどわるぐちを初めて聴いた時に惚れちゃったからです!(;;)(;;)

共感できる。歌詞がストレートでわかりやすい。

想太くんの書いた曲はすべてどストライクの詞なのですが、それに加えて振り付けがめちゃ可愛い。特に泣いてる君もと僕を待たす天才だよねのとこの工藤さんは美しすぎた

歌詞が可愛すぎる。振付が可愛すぎる。聴いたあと心が幸せです

この曲は初めて聞いた瞬間好きになりました。振り付けも一人ひとりメインのところがあって、曲調もとても好きです。

推しも含めて全員が神

ぶっちぎりで1位でした٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ポイント数もですが、投票数がアンケートに回答してくださった方の5人に1人がわるぐちを回答される、という驚異の投票数。

新曲なのもあるでしょうけれども、歌詞のストレートさ、可愛さ、そして振り付けの破壊力!!

想太さーん!!!こんな可愛い作詞どこから生みだしたんですか、最高過ぎるんですけどー!!!

NOPPOさーん!!!こんな可愛い振り付けどこで考え出したんですか、最高過ぎるんですけどー!!!

全てにおいて心臓を撃ちぬかれた方、続出でございました。

これからもたくさんライブで披露してくださるでしょうし、更にファンの方々に愛されていく楽曲になるんじゃないかと思います♡

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180219140204j:plain

 

 

 

以上、楽しんで頂けましたでしょうか ( ´◡`)

予想通り!という楽曲もあれば、ここでそう来たかー!という楽曲もあったのでは♪

Da-iCEさん沼に落としたいお友達とかいらっしゃいましたら、軽く参考にしてみてください!←

 

 

一つ言い忘れてしまっていて申し訳ないのですがorz

今回ご厚意でご回答頂いた方からランキング形式にしたのはわたしの趣味丸出しで、Da-iCEさんの楽曲は全て甲乙つけがたいものだと理解した上でのランキングですので、ご了承くださいませ。

 

 

本当に素敵な楽曲が多すぎてですね、めちゃくちゃ悩まれた方も多かったと思います。

わたしも全然絞れなくて、こんなアンケート回ってきたら、絶対期日ギリギリまで迷うタイプです。(笑)

ほぼ全曲に投票が入るという、幅広いDa-iCEさんが披露される楽曲たちの愛されっぷりに何故かわたしが泣きそうでした。

 

ジャンル別に投票してもらうっていうのもしてみたかったなーと。

ライブで見たい曲とか、ダンスが好きな曲、歌詞が好きな曲、○○な場面で聞きたい曲!とかで(๑•́‧̫•̀๑)

推し(もしくはそのメンバー)が特に輝いて見える曲!とか。

前にこの人が気になってるっていう沼ハマりかけの人用に、オススメの曲!っていうのを作りたかったんですけど、全部が全部輝いてて1人じゃ決めれなくてですね。

でも客観的、もしくは推しだからこそ見える歌声にしろ、ダンスにしろ、魅力ポイントが分かる楽曲を教えて頂きたい…!(趣味丸出し)

個人的にこういうのが大好きで仕事にしたいレベルなので、またこういったアンケートをしてるのを見かけたら、ご協力よろしくお願いします。

リプとかコメントとかでこういうのやって欲しい!ってご意見頂けたら、チョロいんで多分大体やります(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)w

 

 

そして、最後に。

ご回答にご協力してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。

 

ただの趣味丸出しでのブログでしたが、少しでも楽しめて頂けたり、ちょっとした時間潰しになったぜ、っていう方がおられたらすごく嬉しいです。

 

 

 

また別記事で、今度はランキングの一覧表&推し別でのランキング記事を更新予定です。

推し別でのランキング、個人的にはすごく楽しい結果になりましたので、よかったらそちらも目を通してみてください(^///^)

 

 

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました~!♡

 

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180219143247j:plain