doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

天才凡人さんの好きなとこ。

 

何となくブログを書きたくなったので、今回は天才凡人さんのわたし的に好きなとこというか、ハマった理由を書いていこうと思います。
誰得でもないブログやけど、わたしが人様の好きになった理由とか知れるのばり好きやからわたしも書くよ!
皆も天凡さんだけやなくてDa-iCEさんとかわーすたちゃんとか色んな人の書いてね!
(既に書いてくれてる人ありがとう好き!)

 



f:id:c_da_ice:20180425191619j:plain

 

 


わたしが初めて生の天凡さんを見たのは、2016年の福岡SWISHでした。
最初は正直Da-iCEさんやSKY-HIさん目当てで行っておりました。
天凡さんは「家庭訪問」からのWHITEJAMさん経由でお名前だけ先に知ってて、ライブ楽しいらしい!っていう情報だけは知ってました。
YouTubeに上がってた曲とかを何となく聞いて参戦して、WHITEJAMさんの「家庭訪問」時より痩せられてたMiNEさんと、少しふっくらなられてたHyonnさんを見て本物だぁ…と謎に感動してました。
その時1番後ろで見てて、しかもライブハウスやからほぼほぼ見えんやったんじゃけど、めちゃくちゃ楽しかったのは覚えてます。
記憶力クズなんで何歌ったか覚えてないんですけど、ひたすらめちゃくちゃ楽しかったのは覚えてる。
アンパンマン歌ってたのも多分覚えてる。
ぶらんにゅーも多分歌ってた。
Hyonnさんが後ろ(あれはむしろ横なのか?w)に仲間という名のマネキンを2体つけてたのもよく覚えてる。
予想以上にぶっ飛んでる人達だwwwwwって思ったのもよく覚えてる。
ライブがあれば行きたいなって思ってたけど、その年は残念ながら記憶の限りでは福岡でのライブがなくって。
その時は遠征も全く考えてないオタクでした、申し訳ない。

 


それから約1年、今度は2017年の福岡SWISHです。
去年の楽しかった思い出はばりばり残ってたので、今年はどんな感じかな〜と思ってたんやけど、相も変わらず楽しすぎて褒め言葉的な意味で本当にどうかと思う。
出演アーティストで唯一会場を走り回ってらっしゃった記憶。
どこまでも自由で楽しませてくれる天凡さんが好きだ。
近くを走っていったMiNEさん好き…って単純になるオタク。
あとHyonnさんはいい匂いがしたって噂を聞いた。
去年のSWISH以降、気になり欲が爆発していたので簡単に天凡沼にハマりました。

その時ワンマンツアーがあることも発表されて、福岡初日ってことが分かって、大歓喜した思い出。
シーサーとお友達とチケット申込が始まってすぐに申し込んだよね。
なかなかの良番でめちゃくちゃテンション上がったよね。
ワンマン行くよね。
楽しすぎて翌日筋肉痛だよね。
リリイベも行ったよね。
楽しすぎたよね。

でもワンマン後のリリイベやと圧倒的に時間が足りなさ過ぎて、お友達と軽率の限りを尽くしてその場で東京ワンマンに行くことを決めたよね。
冗談かと思ってたけど次の日ぐらいには航空券とってたよね。
ほぼ無計画で行った東京やけど、当たり前に楽しすぎたよね。
ライブが終わった後、貰った飴を握りしめて、ご飯に行ったはいいものの「楽しすぎた…早くライブ行きたい…」しか出てこない語彙力のないオタクになったよね。
ライブ終わりは特にそうなるんやけど、この時は顕著でした。
6周年のライブも楽しすぎたね。
でもキャパがそろそろ限界過ぎたので、VUENOSはまた別の機会に使ってください←

 


ワンマンライブに行き出したのはここ1年ぐらいの新規もいいとこなんですけど、福岡がツアースタートになることが多いから最初に新曲聞けるのはラッキーやなぁと思います。
vs梅雨前線ツアーで泣キノチ晴レと、今回のHyonnさん作詞の曲。
曲名言われてなかった気がするけど、今回のタイトルは最後に発表されるのかしら。
早く!!音源で!!欲しい!!
多分その前に7月のファイナルで聞けるけど!!w
モチーフがすごく素敵です。
音源で欲しいといえば、Stupid boyのアコースティックアレンジが本当に神がかってたので、後生なので音源でください。

 

人生交差点も好きすぎる〜!!
ラードはアラームも泣キノチ晴レも初見(初聞?)で毎回やられるんやけど、人生交差点ももれなくやられました。
人生交差点は正確に言えばライブDVDで見ていたので初聞ではなかったのですが、生で聞いた時という意味で。
天凡さんは自分らのことを歌上手くないって仰ってるけど、そんなことないですお上手ですーー!!
わたしが技術的な部分は全く分からんけ説得力皆無なんですけど、仮にそうじゃないとしても。
感情が揺さぶられる曲はアーティストの方に気持ちがこもってないと成しえないと思うので、いつも真っ直ぐ感情ぶつけてきてくださってありがとうございます、って思ってます。
MiNEさんとHyonnさんの歌声、大好きです。

 


天凡さんは楽曲の良さも、ライブのぶっ飛んでる感じも楽しさも好きなんやけど、人間くさい所が特に好き。
いや、歌ってある皆さまほとんど人間なんやけど。(笑)
毎回体力使い切るような時間をくれるからかな〜。
ワンマンの時は、わたしが見る度にMiNEさんの目に涙が溜まってそうやったりとか、そういうのにグッと来る。
どんなアーティストの人も、きっとその会場事に全力でやってくれてる(例え地方とかでも)と思うんやけど、天凡さんは特にそれが伝わってくる。
どうしても関東がファイナルになることが多いから、地方民としてはめちゃくちゃありがとうございます…!って気持ちになる。


一生懸命伝えてくれる、言葉達が好き。
俺達も踏ん張ってるから君らも踏ん張れ、って説得力があるから、変な感情入れずにそのままスっと受け取れる。
意外とひねくれた人間なので、たまにそのエールを素直に受け取れない時もあるんやけど、天凡さんの言葉は本当にすんなり受け取れる。


毎回申し訳なくなるぐらい感謝を伝えてくれる所が好き。
こちらこそ、続けてくれてありがとう、なのに。
当たり前は当たり前じゃないことを、ここ数年で特に見てきたから、変わらない空間を作ってくれてることがものすごく有難いです!!
SHIMADAさんがサラッと現れて、MiNEさんが喋りながら(歌いながら)現れて、あれ?Hyonnさんいない〜ってなったら、だいたい後ろから奇抜な格好して現れて。
ぐわーっと天凡さんのライブに来た!!って気持ちになる。

Hyonnさん、解散しないって明言してくれてありがとう!
MiNEさんのお金が好きな限り続けてくれるみたいだから、MiNEさんとSHIMADAさんはこれからも稼ぎ頭でいてください!(こら)(いつも天凡さんだけやなくてジャニーズさんとかへの曲提供ありがとうございます!!)

 


天凡さんのライブ行ったことある人ならって分かってくれると思うんやけど、一度ワンマン行っちゃうと、対バンとかオムニバス形式のライブじゃ時間足りないと思っちゃいません?
楽しかったけどまだ体力的残っちゃってる〜!不完全燃焼〜!!ってなりません?
や、あの、イベント事でも天凡さんのライブが楽しいのは間違いないんです。
ただ持ち時間がワンマンよりどうしても限られてしまうから、体力使いきれなかった〜!!ってなるの。
あれはすごい。
もはや麻薬のような効果。

あと単純に色んな曲が聞きたいから時間が足りない。
天凡さんの代名詞といえばやっぱり盛り上がる系の曲やと思ってるので、Ring Ringとかユッタユッテナイとかお前は俺よりマシとか俺とお前のヘビーな関係とかKARAOKE番長とか蚊が嫌いだと叫びたいとか、あああもうこれただ曲名挙げてるだけな気がするけどw
気分的には全部やってもらわないと気が済まない!w
盛り上がりすぎて翌日筋肉痛とかもあるあるやけど!w

最近だとウェイウェイのやつ(WAY WAY)とかヒーローインタビューも仲間入りしとらす〜!
ヒーローインタビューあれめちゃくちゃ楽しいね…。
右足折れてても体調悪くても「絶好調!」って返してな!ってハチャメチャ過ぎて好き…。
言霊やないんやけど、口だけでもそう発してたらライブ中以外で元気ない時とかに聞いたら、どうにかなってきそうな気がするから、言葉にするって大切なんやなって思う。
マネージャーさんも頑張ってるから、わたしも頑張らなきゃってなるし←


とりあえずヒーローインタビューと人生交差点が入ったワンコインCD「人生交差点」は皆買おうね!!←
ワンマンとかツーマンとか大体のライブ会場で売ってるし、通販でも売ってるよ!
Hyonnさんの手焼きだよ!
物によっては味わいがあるよ!(笑)

 


MiNEさんが全身全霊を込めて伝えてくれる歌と、熱くて温かい言葉が好き。
お客さんだけじゃなくて、HyonnさんやSHIMADAさんが面白いことしてたら誰よりもクシャクシャに笑ってるとこが好き。
Hyonnさんの飄々とした感じと、お客さんや空間を見渡して、見上げて想いをはせて歌ってる瞬間が好き。
SHIMADAさんのDJ業だけじゃなくてクールに小道具係をこなしたりとか、でもはっちゃける時は全部ドーンって持っていっちゃうとこが好き。

天才凡人に出会えてよかったです。
続けてくれてなきゃ出会えなかったし、続けてくれてるから応援出来るし、本当に続けてくれてありがとうございます。
いつかワンマンで武道館行きましょうね。
いつかワンマンでマリンメッセ埋めましょうね。
その時まで、応援させてください。

 

 

 

 

 


君と僕の人生が交わって重なって
点と点は線になって繋がって
大げさだけどこれは奇跡と呼べるだろう

 

 







 


f:id:c_da_ice:20180425191710j:plain




前も紹介したけど、最後にわたしの好きな曲紹介しておくね!!





まずはHELLOはお願いなので聞いてください。
セクゾのけんてぃー大先輩もお好きだってどこかで聞きました。
この良曲を歌ってる天凡さんとSHIROSEさんに、一緒にセクシーサンキュー言いましょう!(?)


【リリックビデオ】天才凡人 / HELLO feat. SHIROSE from WHITE JAM



 

 

泣キノチ晴レも心の応援ソングだと思います…!
アラームもすごい沁みるんですが、たまに分かりみが深すぎて精神的に辛くなるので←
MV的にも泣キノチ晴レはそこまで重くならずに寄り添ってくれるかなぁと。


【あなたに寄り添う"守護霊MV"】天才凡人「泣キノチ晴レ」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】

 

 



あとはすごいライブの流れが分かる素晴らしいリリイベ動画を上げてくださってる方がおらしたので、貼り付けとくね。

1部2部で楽曲ほぼほぼ違うのやばくない?好き。

Stupid boyにプラシーボに人生交差点にヒーローインタビューにここにくればにぶらんにゅーも聞けるよやばくない?!

もはやこれライブだよ!!!

(リリースイベントライブなんやけどw)

(お金とっていいレベル)

必要でしたら曲名書き出すので教えてください〜!


2018/3/10 天才凡人ドームイオン1部


2018/3/10 天才凡人ドームイオン 2部 最後が切れたー(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)

 

 

 


 

結論:皆んな早く天才凡人の魅力に気付いて