doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

夏空は、君色。

 
 
 

※ただただ君色の好きなところと徒然を書いていくわたしが楽しいだけのブログです。







ちょうど去年の今日。
2017年8月30日にDa-iCE 12thシングル「君色」が発売されました。

www.universal-music.co.jp



f:id:c_da_ice:20180830130155j:plain


……もう1年とかめちゃくちゃ早くない?!
時間の経過が恐ろしく早い気がする怖い!!!


www.youtube.com



調べてみると、リリックMVが公開されたのが6月23日で、約2ヶ月前には知ってた訳だから、実質1年以上前でした。
よかった、わたしの時間間隔合ってそう(?)

ってなことは別にどうでもよくてですよ、わたし君色大好き芸人なんです。
そもそもDa-iCEさんの夏曲って今までエビバディだとかパラダイブだとかこう盛り上がり系の曲が多くてですね!
それはそれで楽しいし好きだし、とりあえずバンビライの足パカダンス見たいからツアーは難しくてもフェスとかでやってくれないかなって期待してるんですけどもね!!!*1


とりあえず公式さんの説明ですと、今までの明るい曲とは違うミッドアップソングだそうです。


www.youtube.com

―楽曲解説―
①君色
「届きそうで届かない 夏空は君色」
男性の片想いを夏空に例えた夏の終わりを彷彿とさせる抒情的な歌詞が特徴の本昨。
日本でも再ブームとなりつつあるワールドトレンドのソカビーツも取り入れつつ、
アコースティックギターが胸を締め付ける、明るくも切ない世界感を完璧に表現する雄大・想太のボーカル力にも注目!!
タカラトミーアーツ「バンチオ バルーン(Bunch O Balloons)」公式タイアップソング。



単純にまずは曲の雰囲気が好きなんです。
what you sayとかNoiseとかそういうゴリゴリした曲も大好きなんですけど、君色もむちゃくちゃわたしの好き琴線に引っかかりました(;_;)!



君色大好き過ぎて、友達に会いたかったのもあって、愛知までリリイベ飛んだ2017年夏の思い出。
基本リリイベは飛ばないようにしてるんですけど、8月は現場がなさ過ぎたのと、配布用に積もうって何故かイキった結果の軽率遠征です。
何だかんだありましたが、総括楽しかったです。
大した量じゃないけど、今までの自分史上、1番回数をお話出来たから思い出深いのです( ・ᴗ・ )♡

愛知に向かう夜行バスの中で、工藤さんが足をケガされたっていうツイートがスタッフさんからあって、心臓止まりかけた思い出もありましたが()
リリイベ無いのも覚悟したけど、トークイベントに変更ってことで実施してくださいました。
遠征組としては有り難かったけど申し訳なかったな~…。
その後のツアーも工藤さんが足庇ってる場面たくさん見かけちゃったし、休めないならせめて上半身だけで踊っててクダサイorzってなったけん、今年は怪我なくツアーも終えられますように…!



話を戻しまして。
個人的に君色は万人受けしやすいと思うので、友達に何枚かCD配ったんです。
その中の1人がFAKESHOWにもジワジワっと来てくれてるみたいだから、よっしゃ本腰入れて沼に落とそう!と企てています。
通常verだけですけどまだ余ってるので、欲しい人は声掛けてください。
(わたしの友達は多分みんな持ってると思うんですけどw)



あまり音楽用語とかに詳しくないので、楽曲の詳しいここが好き!って説明は出来ないんですが(´・∀・`)
聞いてもらったら多分、分かると思います。
あの曲調嫌いな人ってあんまりいないんじゃないかなぁ。

今でもライブでイントロ聞くと、心臓がヒュッってなる。
去年のNEXT PHASEツアー、わたしの初日は6月28日(小樽)だったんですけど、今でも頭に君色が流れ出した時の場景が残ってます。
君色の時だけ、雰囲気が淡くなるっていうか…。
新曲出るよ!って発表はされてあったけど、発売日はまだまだ後だったし、ツアーに組み込まれてるって頭はなかったから、生で聞けてめちゃくちゃ嬉しかった(;;)!




君色の音って、正に夏の終わりにピッタリなイントロと、終わり方だと思うんですよね。
今の時期聞いてたらちょっと胸が苦しくなるような。

イントロが回想始まりで、終わりが回想が終わる、って感じのイメージ。
「届きそうで届かない」恋をした数年後、もしくは数十年後に、その恋を思い出して、愛しさと切なさを抱えながらその思い出を振り返る感じ。
結局この恋は多分叶わなかったと思うんだけど、ずっと心に残っていくんだろうなぁ。
えっ、つらっ……。
自分で想像しただけでつらっ。
いや本当は叶ってるかもしれないし分かんないんですけど!
そもそもこれ実話とかでもないのでどう頑張っても事実確認出来ないんですけど!w
今書いてて思ったんですけど、わたし物語の想像が出来る曲が好きみたいです。(知らんがな案件)




ボーカル組の上手さやら掛け合いやらは言わずもがなです。

そたさんから始まる「Here we go again」だけで既に大好きですし、
「すぐに理由 探しては Calling up your phone」のリズム感とかたまらんですし、
「Crazy for you baby」のリズムたまらん+言われたいです。

雄大くんの「忘れたらいいのかと」はもう嫌です好きです嫌ですぅ……
「なーのーに」の力の入り方が何度試しても絶対忘れられないんだなぁって(;;)
忘れたくても忘れられない程の恋とかもう……もう……
雄大くんの最後の「夏空は君色」は胸が締め付けられるような、でも優しい歌声で。

毎回素敵な世界観に惹きこんでくれるボーカル組に大感謝です。





日本人が夏にノスタルジーを感じるのと同感覚で、わたしは君色の切ないのに明るい曲調が好きです。





f:id:c_da_ice:20180830161803j:plain




あとダンスも好きなところたくさんあるんですが、ちょうどよい映像がありました。


twitter.com


「近くなりたいよ」でお洋服持ってぎゅーーっとされてるとこなんですけど。
たまらなくないです??????
言葉と振りがリンクしてる振付が好きなんですが、正しくです。
近くなりたいどころか抱きしめてもはや一体化させようとしてますけども!(?)


シンプルにサビの「好きだって言いたくて」も大好きです〜♡♡
好き〜ってとこで前に手を伸ばして伝えようとするんですけど、言いたいけど言えないので自分の方にまた手繰り寄せて内に秘めちゃうんですよね。
かっわいいかよ〜〜〜でも切ない〜〜〜
歯がゆさと愛しさ〜〜〜(;;)




そもそもの歌詞が結構こう…オタク心になのか女心になのか分かりませんけど、突き刺さる歌詞多くないですか?


ねぇ Baby girl 今すぐ好きだって言いたくて
目が合うたび心溶かしていくけど

届きそうで届かない
夏空は君色

Whenever we talk 無意識に探してしまう

忘れたらいいのかと 何度も思う なのに
その笑顔見るたびに
I fall back again


お洒落な加工してヘッダーにしたいぐらいには好き~~~~~(センスはない)
のに、それぞれのダンスも好きなんですよやだもう~~~~( ;꒳​; )



それと忘れちゃいけないのが、わたしの友達は飽きる程聞いたと思うんですけど
「届きそうで 届かない」
パフォーマー3人のダンスの対比。
それぞれバラバラにコレオされたん??ってぐらい違ってて毎回見てて楽しい。

届かないはずなのに届いてるどころかガッツリ掴んでるのが徹さん。
ここの指の綺麗さに毎回やられてしまうし、どう考えても毎回ガッツリ掴んでる。
歌詞の意味、変わってくるけど、徹さんが欲しいもの掴めてるのかな~と思うと可愛い。

届かせねーよ?って不敵な笑みを浮かべてるのが工藤さん。
大体あのお方は両手で届かせないようにされてらっしゃる気がする。
工藤さんのあの雰囲気大好きだから本当もう君色のドヤってる部分はここを選んで欲しいと思う*2*3

届くわけないじゃん、ってふわふわしてるのが颯くん。
彼はいい意味で、届かせる気ないと思う。
颯くんはもうこれ過去の恋だって分かってて届かせようとする振りだけしてる振りがとても好きなんだけどこの書き方で伝わるのかしら。
日本語難しい~~~!

とりあえずそれぞれの個性が特に出てるここのシーン好きなんです(º﹃º )♡




他にもたくさん好きなところあるんだけど、文字だけじゃどうしても伝わりづらいと思うから、一緒にライブ映像見てください。
誰かわたしの「ここ!ここが!好きなの!!!」円盤鑑賞会にお付き合いください。
むしろあなたのも聞かせてください。

君色 イントロから好き〜!! イントロのわーって広がっていくダンスから好き〜!! まだまだ君色大好き芸人できる〜!! 「今のまま or even」の振りもとても好きでしてね、ここでニッコニコしてる想太さんが特に好きです。 「近くなりたいよ〜」でグーっとお洋服寄せてる颯くんが好きなんですがこれは映ってないのでエーネの方で我慢します。 1サビの「届きそうで届かない〜」の届かせねーよ?って笑ってる工藤さん分かってくださいます??? 「君はどう思ってるの」を口ずさんでる!颯くんの!破壊力!! 「Whenever〜」でニッコニコ笑いながら踊ってる工藤さんの破壊力!! 「無意識に探してしまう」の腰使いの破壊力!! 「離してくれない」で衣装ギューッてしてる想太さんの破壊力!! 皆でクラップするところの破壊力!! 「~なのにー!」で雄大くんの首元に浮かぶ血管の破壊力!! 「届きそう届かない」で届いてしっかり掴んでる徹さんの破壊力!! 君色の!!!ダンスプラクティスは!!!まだですかーーーーー!!!!!‪( ; ᴗ ; )‬( ; ᴗ ; )( ; ᴗ ; )‬‪( ; ᴗ ; )‬‪( ; ᴗ ; )‬

「Da-iCE –NEXT PHASE-」のDVDの見どころポイントという名のただの感想文。 - doting.


ねくふぇ円盤見た感想文でも大体同じこと書いてた。
やっぱわたしそこ好きだよね分かる(分かる)
とりあえずダンスプラクティス求む。マジで。




f:id:c_da_ice:20180830151637j:plain




君色の好きなところ。
楽曲そのものの雰囲気、歌声、歌詞、振付。
つまるところ全部なんですけど(◜‧̮◝ )

ふと思ったのは、日常の瞬間の切り離しに、すごく合うからかなぁと。

例えば、綺麗な夕暮れを見た瞬間とか。
例えば、雲ひとつない青空を見た瞬間とか。
例えば、「夏空」とか「○○色」ってワードを見かけた瞬間とか。
例えば、電車に乗っていて付き合いたてっぽいカップルを見つけた時とか。
例えば、車のウィンカーと間奏*4のリズムがちょうど合った時とか。

後半2つは実体験なので妙に具体的で申し訳ないのですがw
思いを馳せた瞬間に「君色」の音楽って、個人的にすごく合うなぁと思うんですよね。



何でもないはずの夏空が。
ふとした瞬間に想いを乗せたら「君色」になる。
両想いでも、片想いでも。
例え自分の中だけの想いでも。

だからこれからもきっと、わたしの日常には君色が彩られていくと思うし、
ラストの「夏空は君色」で手を掲げて下げて、
Da-iCEさんが顔を見上げて何か思いを馳せてる瞬間は、
わたしがDa-iCEさんを好きでいる限りきっと忘れられないと思う。
わたしにとっての君色はDa-iCEさん色でもあるんだよなぁ( * ´v`)




君色を聞くと、恋がしたいって思います。

あの甘酸っぱくて、ちょっと苦しくて、でも楽しくて。
そんな時間をまた過ごしたいなぁって。

恋をしたいなぁって思ってる人にも是非「君色」をオススメしたい!
叶った恋にも、叶わなかった恋にも、きっと意味があって。
届かなかった想いも、ちゃんと抱きしめてあげたい。
ちなみにシーサーとは別れてないのでご安心をw




そんな風にポエマーに思うので、わたしはまた早く生で君色を聞きたいです。
出来れば音源ブッツブツにならないやつ←
あの曲終わりにメロディで余韻に浸る瞬間まで好きだから、ブツッって切れないで欲しい!w
去年何回も聞いたけど、全然飽きなかったから、やっぱりわたしは君色大好き芸人なんだろうなぁ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

あと直接、自分の目では夕暮れ時に君色をパフォーマンスしてるDa-iCEさんを見たことないので、死ぬまでに見るのが目標。
いつかDa-iCEさんも単独野外ライブとかするのかなぁ…。
今年の夏みたいに地獄みたいな暑さの時じゃなければ行けるけど、もしもの時はウォーターランシステムが採用されますように。
いっそのこと客席に故意的な雨降らせてもらってUmbrellaとか空とかやって頂いてもいいので、、、(むしろ見たい)
まだまだDa-iCEさんとして見てみたい演出がたくさんあるなぁ。





平成最後の夏。
闇雲に使われて得意じゃない人もいるだろうけど、わたしは嫌いじゃないです。
初めて体験する元号の変わり目。
というか全国民が初めて、「来年の夏には元号が変わる」と意識して過ごした夏。

いつか昔の思い出話に花を咲かす時、
きっと記憶を呼び覚ますきっかけのワードになると思うから。




2019年4月までに体験する全てに”平成最後”というパワーワードがついてくると思う。



わたしが平成最後の年にDa-iCEさんや、好きな人たちと過ごす時間はどうなるんだろう。

楽しい思い出が増えていきますように。






f:id:c_da_ice:20180830153340j:plain










夏はウォーターランにエーネにDa-iCEさんとも過ごせたし、
楽しかったけどちょっと思うところもあったからか、
ワンマンじゃなかったのもあって
「平成最後の夏の思い出は?」と聞かれると多分「わーすたちゃん!」ってなると思う。
ウォーターランは色んな好きな人たちが出てて、お友達ともたくさん会えて楽しかったし、
エーネも普段は会えない友達と一緒に行けたり新しい沼との出会いもあったりで楽しかったし、
結局楽しかったんだけどね!!!!!


わーすたちゃんにしても、フロバさんにしても、
サマーツアーの完成度が高い+楽し過ぎたから来年も期待してしまう…。
欲を言うなら福岡(九州)も開催都市に入ってくれてると言うことなしなんですが(࿀꒡꒳꒡)
とりあえずライブに行きたいよ~~~~~~~
次のライブらしいライブ10月の天凡さんとかマジか……
頑張って生き抜いてねわたし……()

 
 
 

*1:恐らく夏フェス全部終わってます

*2:極光イベで「君色でドヤってるシーンはありますか?」って質問があってた

*3:誰にも伝わらないマニアックネタだけど何故かわたしこの質問が頭に残ってて、毎回工藤さんのこのシーンでここだよ!ここドヤ顔シーンちゃうんか!って脳内で呼びかけしてる

*4:Da-iCEさんがクラップしながら踊ってるところ