doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

改めてわーすたちゃんの接触沼について。

 
 
 
前回記事はこちらです。

c-numa.hatenablog.com



前回記事は2017年までに感じたわーすたちゃんの接触沼というかむしろわーすたちゃん尊いって出来事があって書きなぐったのですが。
2018年に入って改めてわーすたちゃんの接触の対応はもちろん、記憶力がえぐいと思う事態があったので追記(?)していきます。



この記事を読んでくださってる方はわーしっぷ(わーすたファン)、もしくはわーすたちゃんが気になってるという方だとは思うんですが、何かの間違いで検索でたどり着いた人用にTwitterとか置いていきます!!



twitter.com


twitter.com


twitter.com


twitter.com


twitter.com


wa-suta.world



f:id:c_da_ice:20181005143530j:plain



アイドルと呼ばれる職種の方は基本的に記憶力がめっちゃいいとは分かっています。
というかアイドルでなくても、人前に立つお仕事をされてある方は記憶力がすっごい方多いと思うんですけど。
わたしの界隈でよく聞くのはDa-iCEの工藤さん、カラクリのかず君、ゆーと君(というかカラクリちゃんはグループ全体やと思う)は凄いって聞きます。
Da-iCEさんは最近接触ないのでアレですが、カラクリちゃんはまだリリイベ回られてて接触も頻繁にしてくださってるので、お友達からよく記憶力よすぎて逆に怖いっていうエピソード聞きます。
分からんけど、地下の方達だともっとスゴイのかな??
わたしが今までそういう界隈でオタクをしてきてなかったので、もっとスゴイ世界が広がっているのは存じ上げているのですが。




その上で、改めて言います。


わーすたちゃんの記憶力が、えげつない。






2018年に入ってのわーすたちゃん現場は、ギリ両手になる程度でリアルに申し訳ないレベルです。
もう2018年も残り約2ヶ月で終わるのに行ってなさ過ぎて引いてる…( •̅_•̅ )
いやあの自分のスケジュールとお財布と相談した上なのでただただ自分が弱いだけなんですが。
わーすたちゃん自体はたくさんライブやイベントしてくれてますし。
頑張って働いてね、わたし。

もちろん生で会えなくてライブ見れなくて寂しいんですけど、SHOWROOMとかニコ生とかで定期的に供給があるのでわーすたちゃん不足で死ぬってことはあまりないです。
ライブやイベントに参加されてあるわーしっぷさんからの動画やお写真もあるし。
本当にいつもありがとうございます、、、。



お察しの通り、わたしは現場に通えてないそこら辺によくいるタイプ(?)のオタクです。
なのでいつも「初めまして」の体で特典会に臨みます。*1
名前もほとんど名乗らないで行っちゃいます。
これについては単純に目の前のわーすたちゃん達が可愛すぎて自己紹介をするっていう概念が吹っ飛ぶだけなんですけど←

女子アイドルちゃんなので、同性ファンは少なめといっても、あくまで男性ファンと比較してなだけで、女性ファンもたくさんいらっしゃいます。
特にわたしが地方住まいなので現場に行った時に少ないな~と思うだけで、関東圏はもっといらっしゃると思います。
なのでそんな中、たくさんのわーしっぷさんを相手にされてあるわーすたちゃんから認知を貰おうとはあまり思ってなくて。
もちろん貰えたら嬉しいですし、認知されてるお友達の話聞いてたらこっちも幸せだし、羨ましいなぁって気持ちもありましたけど!

やっぱり定期的に通ってないと人間だから忘れるじゃないですか。
わたしなんてほぼ毎日会ってるはずの会社の人の名前をド忘れしちゃったりもあるのに(それはヤバい)
「覚えてくれてたと思ったのに忘れられてた!」ってパフォーマンス以外のプラスアルファである認知云々で凹んじゃうのも嫌だったので、そういうの気にしない様にしようって自分の中で決めてたんです。



でもそれをぶっ越えて来てくれるのがわーすちゃんなんですよね!!!!!!!






去年12月以降の現場は、5月に行われたなっちゅんの生誕祭でした。

丸々5ヶ月空きました。
単純計算で約150日。
大体の赤ちゃんの首が既に座っています。
1年の約半分が終わりかけです。
そんぐらいの日数空きます。

普通だったら完全にこれ「初めまして」案件だと思うんですよ。
わたしなんて記憶力クズなので数か月経つと1度お会いした人のお顔すら危ないのに。(ほんと危ない)




でも、わーすたちゃんはほぼ名乗ったことのないわたしの名前を分かってくれました。


何故かって?



生配信番組のお陰です。




ご存知の方も多いと思いますが、わーすたちゃんは定期的に動画生配信をしてくれます。
ミクチャは5月をもって廃止(?)になりましたが、それでもSHOWROOMを月に2回、ニコ生を月に1回、Freshライブを月に1回やってくれてたりします。
色々体制が変わったりもしていますが、地方在住でも生きて動いてるわーすたちゃんをリアルタイムで見れる貴重な機会です。
大体19時、もしくは20時からが多いのでバイトやお仕事の時間帯が被ってない方は結構見やすいんじゃないかなぁと思います。


で、公的にスクショ撮り放題となっております。
可愛いの暴力がたくさん!ありがとうございますっ!
自分の記録用や、今日も楽しかったよ~ありがとう好き~!って気持ちも込めてわたしはバンバンTLにそのスクショを流します。
というかシンプルにわーすたちゃん達が可愛すぎて勝手に今この尊い一瞬を、刹那を、瞬間を残そうと勝手に手が動きます。(笑)

更に運が良かったら自分がスクショした画像を使って、わーすたちゃんご本人がSNSに載せてくれたりもする訳です。
ほぼ自分の為に載せてる画像を!わーすたちゃんが見て!使ってくれる!
ハッピーしかない世界!

ハッピーしかない世界ですが、更にそれが嬉しいことに通じたりします。
わーすたちゃんは本当いつ寝てるん?ぐらい、リプやタグ付けされたオタク達の呟きを見てくれています。
つまりそういった生配信後のスクショ達をリプしたり、タグ付けしたり、ハッシュタグ*2を付けておけば見てくれることが多いです。
重複になりますが、自分もリアタイで見ることが出来たら毎回スクショしたものをタグ付けしてバンバン呟きます。
(ついでに周りのわーすたちゃん気になってる人ハマれ~って念を込めながら←)

なので、実際にTwitterやブログにわーすたちゃんが「今日(昨日)の配信見てくれてありがとう~♡」(わたしの心の声:こちらこそ毎回楽しくて可愛くて面白くて笑顔が絶えない幸せな時間をありがとう!!!!!!!)って書いてくれてる時に、恐らく自分がスクショしたやつだろうな~ってものを使ってくれてたりします。
どうも、それをスクショしてニヤニヤしてる完全なる不審者です。
めちゃくちゃ嬉しいです、ありがとうございます。


ただ、使ってくれてるのはめちゃくちゃ嬉しいけど、イコール自分になるっていう発想は全く持ってなかったのです。
だって同じようなことしとるオタクはたくさんおらっしゃいますので。
数あるオタクの呟きを見てくれてて、たまに使ってくれてたりしたら感激!わーすたちゃん優しい!天使かよ!っていう感情しか持ってませんでした。








でも、なっちゅん生誕の特典会にお邪魔して。


グル写に行ったので全員にお手紙渡したんですね。

そしたら後ろに書いてた名前見て「○○ちゃん?!」って知ってるー!みたいなお顔をして、
わーすたちゃんはほぼ名乗ったことのないわたしの名前を分かってくれました。(デジャブ)



何故かって?



生配信番組のお陰です(ドーン)




多分はーちんとかなっちゅんは去年何回かお邪魔したのもあって、
お顔ぐらいは分かってくれてあったかもしれないんですけど。

他のメンバーも

「よくスクショくれる~!」
「あー!そうだそうだ!」
「いつもありがとうね~」
「しかも可愛いやつが多い(笑)」
「ね~(笑)」

(心の声:それはわーすたちゃんが可愛いからです!!!!!!!!!!!)

っていう会話をしてくれてて。
すごい…群じゃなくて”個”として見てくれてるんだ…ってめちゃくちゃ感動したんです。
たくさん来てるリプやタグ付けをちゃんと「わたし」からの物だと識別してくれてるんだ…って。
それ以来お名前呼んでくれたりもして、リプ見てくれてる内容のことも言ってくれたりして、こうやって人間は欲深くなっていくんだな…って思いました。
いつもありがとうございます、そしてすみません…()







瑠香ちゃんも8月に福岡で行われたmu-moイベントの時にお邪魔出来たんですけど、
個別としては初だったんですよ。
元々のスタンスもあり、完全に初めまして体で行きました。
だって瑠香ちゃんですよ?(理由になってない)


『初めまして~』

「初めましてじゃないやん!(笑)」

『(この時点で?????ってなる)
こ、個別では初めましてなので~!』

「○○ちゃん!」

『何で知っとると?!??!?!?』

「へへ~♪(どう考えてもちょっとドヤ顔だったし天使だし何なの?????)」

聞きました?!?!(聞いてない)
瑠香ちゃんがわたしの名前知ってたんですけど?!?!?!
可愛く『え~嬉しい~(;;)♡♡』とか言えたらいいのに
素が出過ぎてガチで驚いちゃいました。

f:id:c_da_ice:20181005143603j:plain

あと単純に瑠香ちゃん可愛すぎてそれでも驚いちゃいました。
小顔過ぎて隣に立つの公開処刑


瑠香ちゃんと顔合わせ(?)したことあるのは、
それこそなっちゅんの生誕でグル写撮った時とミーグリ当たった時ぐらいです。
コミュ障なのでほぼわーすたちゃんがキャッキャッしとるのを聞いてただけだったんですけど
その時間でインプットしてくれたとするなら凄すぎるし申し訳なさ過ぎる……
変な…変な行動とかしてませんでしたか大丈夫でしたか…(知らん)



ていうか可愛さの暴力がひどいのでグル写にしろ何にしろ
メンバー全員前にしても普通に楽しく会話出来てる方のメンタリティ見習いたい。
場数???場数踏んだらいいの???
わたし未だに誰かの特典会行く度に死にそうます。

1対1でも可愛いの暴力がすごいのに5人揃うと×5なんじゃなくて、5乗なの。
5×5×5×5×5なので可愛いの暴力が3125倍です。
しかもそれは顔面のお強さだけなので話し方だったり声だったり表情だったりなんなら衣装だったりで変わるのでプラスアルファですもうダメだわーすたちゃん可愛すぎて意味分かんない!!!!!!!!!!!
やっぱりわーすたちゃんは圧倒的可愛いの暴力団!!!!!!!!!!!


もうすごい以外の言葉が出てこないんですけど?!?!
可愛い上に歌もダンスも出来て面白くて接触時も優しくてなおかつ記憶力もえぐいとか何なら持ってないの?!!?
奇跡の存在だよ?!?!?
いつもありがとうーー!!!
生きててくれてありがとうーーー!!!!(重い)










あとやっと今回初めて全員握手に参加出来ました!
今まで機会がなく、というか作り方が分からず(?)
いつかいつかと先延ばしにしてたんですが、mu-moイベントで全員にお顔を出した
次の日がちょうどライブでしたのでいい機会だなと思って行ってきました♡
(本当は個別写メ券買い足そうと思ってたら全員分枯れてました)
(ちょっとつらぴよでした)
(でも地方で全員売り切れはやっぱり嬉しいです)

結果、思ったより話せたし、何よりわたしみたいなDDの優柔不断には
全員握手はピッタリでございました。
CD1枚買うだけで全員と握手出来てお話出来るなんて
何て優しいシステムなんだ…!と感動しました。
さも初めて全握に行ったような書き方ですが、他グループで行ったことあるやんけ…って自分でつっこんでますw

短すぎず、長すぎず。
わたし的にはちょうどいい時間だった気がします。
時間の押し具合で前後はしてしまうと思いますが、
接触時間が長すぎると徐々にテンパってしまうコミュ障のダメオタクなので(˘•ᴥ•˘)w
それぞれのメンバーに個別でライブ後の感想を伝えられるって大変に有り難いし、
今後も続けてくださるならライブでお疲れのところ大変申し訳ないのですが
毎回行こうと思います|•'-'•)و✧

わーすたちゃんの初めての特典会にもオススメかもしれない!
とか言いながらわたしの初めての特典会思い出すとやっぱり厳しいかもしれない!
最初からあんな可愛いの暴力団×5に数秒とは言え
握手しに行ったらわたしは死んでしまうかもしれない!
皆さまの場数の踏み具合とコミュ力にかかってると思います!(それはそう)
どっちにしろテンパったとしても、わーすたちゃん全員お優しいんですけどね♡






f:id:c_da_ice:20181010134132j:plain






アイドルとしての本職は、ステージにいる時のパフォーマンスだと思ってます。
定義は存じ上げませんので、あくまでわたしの考えですが。
というかわたしのブログなのでわたしの考えしか書いておりませんが!!!!!(それはそう)

アイドルが飽和してる世の中、しのぎを削ってアイドルでい続けてくれて。
たくさんお仕事こなしてくれてる中、ステージではキラキラの笑顔とパフォーマンスを見せてくれて、めちゃくちゃ元気と幸せをくれるんです。
大好き過ぎて無理。
人として尊敬出来ることが多すぎて無理。
年下の女の子たちにどれだけパワーを貰ってるか分かりません。


その上、オタクのことまで覚えてくれてて。
すごすぎない???????天使じゃん。
所謂おまいつ勢は分かるんですよ、現場の数だけ顔を会わせてある訳ですし。
定期的に現場に行かれる方もきっとそう。
だけど所謂SNSで、そして会える回数が少ないオタクのことも覚えてくれてるのは、元々の記憶力の良さもあるのかもしれませんが、わーすたちゃんの努力があってこそで。
こんなオタクのこと気にしなくていいんだよ大丈夫だよ覚えてくれてなくていいから(;;)!!!って思うけど、いつもは画面の向こうで可愛いの世界を作ってる女の子が自分を認識してくれてるのはやっぱり嬉しくて。
でも本当に大したことないやつだし頻繁には行けてないからこれからも初めまして顔で行くけど、でもたまにはフランクにやっほー!久しぶりー!って話しかけてみたい~!て思うし。
でも忘れられてた時「覚えてなくていい」って自分で思ったくせに凹むの嫌だから初めまして顔でこれからも貫き通す~~~!!!だけど実のある会話したい~~~!!!!!実のある会話とは~~~~~!!!!!
そんな答えの出ない考えのループに陥っています。
そんなパラドックスを抱えています。
正に最上級パラドックス(?)

いつもごめんねーーー!!!
でも、ありがとうーー!!!
生きててくれてありがとうーーー!!!!(重い)(2回目)






色々と話が逸れましたが、何を伝えたいかって言うと。

地方在住でなかなか直接会いに行ける機会がなくても、お仕事の関係で頻繁に現場行けることがなくても、在宅に近い形でも、わーすたちゃんはオタクを1オタクとして認識してくれる可能性があるよ!ってことです。
距離感を保ったリプや呟きとかならきっとチェックしてくれてると思いますし。
生配信ってなかなか現場に行けない人への強い味方でもあるので、お忙しい中続けてくださって本当ありがとうございます…orz

認知が絶対にいい!って訳じゃないんですが、覚えてくれてるからこそ出来る会話もあるし、そもそも覚えてくれてるっていう事実が尊すぎて有り難いし、1ミクロンの世界で好きな人が自分のために海馬を使ってくれてるっていう事実もヤバいし、なんなら現場へ行く為のモチベーションアップになるんじゃないかな、と思うので、今回はあえて認知してくれたと思われる過程を全開にして書いてみました。(笑)
そんで更に沼にハマってわーすたちゃん現場にずぶずぶなってくれたらもっといいと思います。(?)

「覚えて!」って言わなくても、覚えてくれる優しさと努力は本当に…ノーベル賞あげたい。
むしろ国民栄誉賞
国宝!!わーすたちゃんは国宝だからね!!わーすたちゃん自身はそのこと知ってて!!(落ち着いて)



正しいアイドルファンの姿なんて分からないけど、なるべくわーすたちゃんやファンの皆さまの前で奇行をとらず、迷惑をかけないようなファンで、オタクでありたいです。
お友達さまはわたしが変なことしてたら止めてやってください、、、いや元から変な人の部分もあるかもなんで判断が難しいとこもあるかもですが頑張って擬態化して生きて行きたいです、、、。
そして考え方や文字の使い方に関しては自分のブログで書いてるので、ある程度お気に召さない部分があっても生ぬるい目でスルーしてやってください何卒よろしくお願い致します……。


ブログ暗すぎて笑ったのでわーすたちゃんの可愛い画像貼って切り替えます!!!!



f:id:c_da_ice:20181005143702j:plain

f:id:c_da_ice:20181005143735j:plain

f:id:c_da_ice:20181005143851j:plain



はい可愛いー!可愛いの天才たちー!!!


それに好きなものを好きだと言い続けると「ジャンルの受動喫煙」があるという旨を教えて頂いたので、今後もまとまりなくても、誰の為にもなんなくても、何の役にも立たなくてもブログ書いていくよ!(笑)

彼女達がわーすたちゃんです!
ざ・わーるどすたんだーど!
The World Standard!
わーすた!
タピオカミルクティーの次は焼肉についての曲をリリースされました!
世界観がめちゃくちゃでも大体可愛さの暴力でほとんどのものをなぎ倒してくれます!
あと焼肉めっちゃ食べたくなります焼肉食べたい!!

www.youtube.com

少しでも気になってくださった方は何卒わーすたちゃんもよろしくお願いします!!!!!(うるさい)




いつも幸せをたくさんくれてありがとう。
これからもなるべく、本当にちょっとずつだけど、何かしらの形でわーすたちゃんにお返ししていきたいのでよろしくお願いします。





わーすたちゃん沼はいいぞ!!!!!!!!!!!






あべこべな世界を楽しめばいい


www.youtube.com

*1:基本的にどんなアイドルちゃんやアーティストさんでも

*2:SHOWROOMでいえば #わーすたトーク部 など