doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

GANMIさんのことを紹介してるブログとマイルール。

 
 
 
まだ界隈的にもあまり見かける回数が少ないGANMIさんについてのファンブログ。


そもそも GANMI とは何ぞや?
という方の為に説明すると、17人で形成された男性だけのダンスクルーです。
もっとザックリ言うと17人の男性ダンサーが集まったグループ。
個性豊かでそれぞれ見ていても楽しいのに、全員揃うと正に圧巻!という感じ。

ganmiofficial.com

ちなみに「GANMI」という名前の由来は、”ガン見(GANMI)”してもらえるようなエンターテインメントを創っていこうという思いが込められているそうです。
わたしも実際に今年6月のWHITE JAMさんのライブでKazashiくんをいつの間にかガン見していてGANMI沼に入った者なので、お名前通りですね(?)
お名前だけはDa-iCEさんのコレオしてくださってた時に存じ上げたので、何でもっと早くハマってなかったんだろう…と絶賛大後悔中です。(知らんがな案件です)


話題になっていたのは「山手線チャレンジ」という企画。

www.youtube.com

山手線をよく利用される方は馴染み深い音に合わせてSotaくん、kooouyaくん、Kazashiくんが踊ってあります。
百聞は一見にしかず、一度見てみてください~!





GANMIさんド新規のわたし。
今までファンになった人の情報収集は、公式からや雑誌の他に、ファンの方が書かれたブログから情報を多く集めてることが多かったのです。
が、ある程度ファン層が確立されてあった方々だったのでそういう記事数が多かっただけで、ファンブログを書かれてるのってその界隈によるんだな~とやっとここ数年で気付きました。
わたし自身がダンサーさんにハマったのが初めてで、もう正直どう勉強していったらいいのか分からない。

ダンス動画はたくさん上げてくださってるけど、ダンスに対する技術がない自分はカッコいい!面白い!とは思っても、何がスゴイ!これがイチオシ!とかが分からない。
WSとかイベントとか関東ではたくさんしてくださってますが、そもそも自分はダンス踊れない芸人ですし、関東のイベントにもなかなか行くことが出来ない。
何ならGANMIさんメンバーが17人もおらっしゃったら、名前すらそう簡単に覚えきれない。(笑)
これに関してはわたしの頭がポンコツなだけですが、改めて今まで歴代のファンブログを書き残してある方に助けられてたんだな~としみじみなっていました。

とりあえずGANMIさんにハマったきっかけであるKazashiくんの動画を見漁って、Twitterを見たりインスタを見たり、GANMIさんのオフィシャル系をフォローして少しずつその時に得た情報を少しずつインプットして。
ちょっとずつちょっとずつ知識を蓄積してきました。
でもとりあえずメンバーの皆さまの誕生日は出来るだけ祝いたいと思うので、プロフィールの所にでも書いてて頂けると大変有り難いなと思っております(小声)


あ、でもでもGANMIさんのお誕生日は判明しましたね!!

twitter.com

twitter.com

f:id:c_da_ice:20181112143437j:plain

3周年、おめでとうございました(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*



とりあえずこんな感じでメンバーやファンの皆さまが何気なく呟くことで日々勉強していたのですが。

でも、ファンブログ文化で育ってきたわたし。
何故かGANMIさんに関しても諦めきれず()地道に探していたところ。



GANMIさんについて紹介してあるブログを二つ発見しました(*´∀`*)!



先駆けブログを書いてくださってたのはこの方。

kt115h.hateblo.jp


そしてもうお一方。

yukkytt.hatenablog.com


それぞれ違う目線で書いてくださってて楽しいです…!!
(他にもいらっしゃったら教えてくださいジャンピング土下座しに行きます)

分かりやすいのはもちろん、それぞれの書いた方の想いが載ってるのでファンブログという形が好きなんだと思います。
ファンから見るメンバーってまた違う形に見えてることもあると思いますし。

ファンブログ見つけて嬉しかったのと、自分の記録用に残しておきます!!(笑)






f:id:c_da_ice:20181112143454j:plain






あとはマイルールと色々思ったことを書き残しておきます。

GANMIさんファンとも言っていいのか分からない程、ファンになりたてのわたし。
自分の中でファンと呼べるかどうかっていうのが”その人たち全員を生で拝んでから”というマイルールがありまして。
年末に開催されるGANMIさん単独ライブ「TOKYO GANMI SITE vol.2」でやっとGANMIさんを拝むことが出来ます。
なので、やっとここからが(わたしにとっての)スタートです!(?)


とはいえ、有り難いことにたくさんの動画や企画を行ってくださってるGANMIさん。
チケ代が無料だったTGS.vol0だけでなく7月に行われたTGS.vol1の動画もまさかの大公開してくださってて、全私が泣きました。太っ腹過ぎ。

www.youtube.com

2018年11月現在で67個*1もの動画を上げてくださってます。

現状 九州に住んでいるわたしは平日だったり急に発表されたりする東京でのライブだったりイベントだったりに行けないことが多くて。
自分の都合でしかないのですが、やっぱり寂しいです。
ライブに関してはやはり全て生ものなので、その場にいないと感じられないものがたくさんあると思います。
でも、少しも見れないのと、こうやって公的に動画を上げて間接的にでも見れるのは全然違って。
甘やかして頂いてるなぁっていう申し訳なさと、でも見れて嬉しいなぁっていう有り難さで気持ちがミックスしまくってます。(笑)
これからも頻繁にGANMIさんを直接見に行くことは難しいかもしれないけど、でもGANMIさんが今後の柱として行く「TGS*2」には何が何でもスケジュールこじ開けて行けるように頑張ろうと心に決めております。


先ほども書きましたが、今年に入ってTGSを0、1、2と3回も開催してくださってるGANMIさん。

・2018年4月2日
TOKYO GANMI SITE vol.0 〜はじめてなので無料にしちゃいました〜
新宿Face

・2018年7月30日
TOKYO GANMI SITE vol.1
渋谷O-EAST

・2018年12月27日
TOKYO GANMI SITE VOL.2
有楽町 ヒューリックホール

12月のvo.l2迄はあと1ヶ月程ありますがw
活動がものすごく目まぐるしいなぁと思います。

自分が情報を追いだしたこの約半年の間にも多くの発表や活動があって。
w-inds. FesにGANMIとして出演されたり。
「ガンミ倶楽部」というGANMIさんのファンクラブが出来たり。
それに伴いリアルファンミーティングをされてあったり、vol.1の上映会&反省会をメンバーとする初のFCイベントがあったり。
ハロウィンには渋谷を救うためにゴミヒロイバスターズが出動されてあったり。
女心が分かってない(と思われる)メンバーがファン投票で選ばれてvol.2のグッズをプロデュースされたり(笑)
vol.2に向けて、そしてこれからに向けて、休むことなく動いてくださってるんだろうなぁと。

リーダーであるYutaさんが1年間渡米されるという大きな発表もありました。
ご自身の夢でもあって、こうやってどんどんGANMIとしての市場が大きくなってる今だからこそ決断されたのかな、なんて勝手に思っていて。
Yutaさんが不在の間はGANMIメンバー全員がリーダーとして、全員でGANMIを引っ張っていくそうです。
いらっしゃらない間の1年間はすごく寂しいと思いますが、悲しいお別れじゃなくて、全員スキル的にもメンタル的にも更に上に行く為の1年間になりそうで、どこか寂しさの中にワクワクが隠れていそうな気がします。
AAAの與さんは留学していながらも以前と変わらない頻度でファンの前に立ち続けてくれてますし、そういったことにあまりマイナスなイメージがないのかもしれません。
わたしが生Yutaさんを見れるのは1年先という事実には愕然としていますが←
確実に帰って来てくれる、という安心感がメンバーにもそしてファンの方にもあると思うので不安にならずに帰りを待っていられる。
それって凄いことだなって思うんです。
メンバーだけじゃなくてGANMIを結びつけるもの達への信頼関係がしっかりされあるんだろうな、と勝手に思って勝手に胸熱になっています。
マジで何様、わたし。(笑)

直近のTGS vol.2もですし、まだまだ楽しみがたくさんです。
どんなものを見せてくれるんだろう、どんなことをしてくれるんだろう、っていう期待もありまくりです。



あとめちゃくちゃ個人的な意見として。
わたし自身がWHITE JAMさんのバックダンサーとして踊るKazashiくんや他3人*3GANMIメンバーを見てGANMIさんにハマった口なので、そんな機会も増えるといいなぁと思います。
もちろんメインがGANMIさん(もしくはメインダンサー)としてなのは大前提で、やっぱりダンスは生ものなので、その目で実際に見てみないと伝わらないことってたくさんあると思うんですよね。
細かい表情とか動きとか技術とか。
技術面はわたしが知りえないのでアレなんですけど、生で見るからこそ伝わってくる凄さが確実にあって。
素敵なダンスクルーが揃われてるからこそ、GANMIというグループを知ってもらえると嬉しいと思うんです。
わたし自身がダンサーさんにハマったのが初めてということもあって、ダンサーさんの世界って”ダンスをやってる人しか知らない世界”ってイメージなんです。
そりゃその世界にいる人が精通するのは当たり前のことなんですけどw
わたしみたいにずぶの素人でも、実際目にしたらダンサーさんばりかっこいいー!え!生で見てみたーい!ってなる人、絶対いると思うんですよ。
だから一表現者としてのGANMIさんを確立させていきながら、色んなフェスとか、色んな人のライブに一緒に出たりとかで、ダンスの世界に詳しくない人でもGANMIさんの魅力を知ってもらいたいなって。
絶対わたしみたいな人種、他にもいらっしゃると思うのでいたら教えてください、友達になりましょう(?)


あと今までバンドとかアイドルとかダンス&ボーカルグループとかを応援してきたっていうのもあって、歌わずにパフォーマンスをするっていう人を応援するのって未知の領域なんです。
で、ダンスされてる時の曲って洋楽めちゃくちゃ多いじゃないですか。
カッコいい!!!と思うんですけど、ノり方が全然分からない。
各々が楽しんでくれればいーよ、って思ってくださってると思うのですが、出来たら目に見えて楽しんでるようにしたい。
わたしも楽しいんだよー!って伝えたい。でもその手段が分からない。
だってダンス界隈でペンラ振ってたらめちゃくちゃ浮くし、邪魔だったら多分ボコボコにされるじゃないですか←
とりあえずダンスしてる友達に聞いたら「スゴイ!と思ったら自然と声出るよ!その時出したらいいんだよ!」って言われたんですけど、その瞬間が分からないから勉強しまくるしかない。(笑)
あ、で、それでダンスされてる側の人にどうこうして欲しい訳じゃないのです。
郷に入っては郷に従えなので、自分の勉強不足が1番なのは分かってます。
ただ、GKKJ NIGHT 2018で披露されていたWHITE JAMさんの童貞ヒーローが死ぬほどカッコよくって…!

twitter.com

1ヶ月以上経った今でもカッコよすぎて毎日見てます。
タイトルどうこうの偏見抜きでめちゃくちゃカッコいい。
楽曲とダンスのカッコよさはもちろん、伝えたいメッセージ性っていうのか、世界観っていうのか。
それがわたしの思うGANMIさんのイメージ像にピッタリでして!!
日本語だからこそ聞き取れたので、学園天国とか耳馴染みが深いものをアレンジされて踊ってあったのもGANMIさんどころかダンサーさんファンになるのも初心者マークのわたしには有り難かったです。
知るきっかけとして、見出すきっかけとして、わたしみたいな日本のアーティストしか聞かずに育ってきた人種にはそういうのもあって嬉しかったですって話です。
もちろん音ハメが心地よくて見てるだけで楽しい!ってなる作品ばかりなんですよ。
それだけは!誤解しないで欲しい!誰への誤解か分からないけど!
とりあえず自分自身の経験値アップ頑張ります。

自分のツイート見てKazashiくんとかGANMIさん気になってる~って言ってくださってる方もちょこちょこいらっしゃるので、もっともっと別ジャンルの方に目に触れる機会が増えるって大事なことだなと!思ったのです!
だからとりあえずブログに残してみました。
的外れなこと書いてても自分のブログなので許してください!(笑)



GANMIさんにハマったきっかけがKazashiくんなので、最初はKazashiくんの情報しか追えてなかったのですが。
情報を追っていく内に、他メンバーの素敵なところが見えてきて困っています。
そもそも体質的にDD人間なので、これ以上推しを増やすと目が足りなくなるので嫌なんですけど←
皆さん素敵で、ついつい色んな人を見てしまいます。
やだー!沼増やしたくないー!GANMIさん箱推しとか踊ってる時に目が何個あれば足りるか分からんやんけー!(笑)

15日間連続更新! GANMIインタビュー Kazashi編 - YouTube
15日間連続更新! GANMIインタビュー AOI編 - YouTube
(このインタビュー全員分ステキなのでよかったら見てください)

でも色々と楽しいです。
知らなかった世界が色々広がってて、ダンスされてる方って自分と違う人種だと思ってた節があるので(今もありますがw)GANMIさんの男子校っぽさというか年齢相応の部分が見えると微笑ましくなるっていうか。

ガンミ倶楽部部員番号争奪戦!!|ガンミ倶楽部オープンまであと3日 - YouTube

この人何の部活だったでしょう? | ガンミ倶楽部オープンまであと2日! - YouTube

ここら辺の動画とか可愛くて週1ぐらいで見ちゃいます(´・∀・`)
こんな感じで和気藹々しつつ、でも踊りだしたら全員が全員めちゃくちゃカッコいいからズルい。
ギャップにやられまくってます。

ガンミしろ!| #立ちあがれポンコツ | DON'T LOOK JUST GANMI - YouTube

STAY | TOKYO GANMI SITE vol.1 - YouTube

kooouya&SuGuRu VS Kazashi&Yu-ki | TOKYO GANMI SITE vol.1 | GANMI史上最大のバトル - YouTube

Get It Right | TOKYO GANMI SITE vol.1 | アンコール - YouTube




そしてですよ、わたしファンブログで育ってきたこともあってか元々なのか、人様の考え方を文字として読むのが好きでして。
だから色んな人のブログも読むの好きなんですけど。
Sotaくんのブログ、というか考え方が好きだなぁと思った記事がいくつかありました。


TGSを終えて | そーたのブログ

それと、自分達GANMIが結成した当初から"ダンサーじゃない方が見ても面白いエンターテイメント"という事を大事にしていて、そのポリシーを守るためには、やはりダンサー向けのWORKSHOPのみではなく今回のような誰でも見にこれるワンマンライブはずっと目標でした。

正にその層であるわたし。
確かにGANMIさんのダンスを見てみたい!と思っても、踊れないのにWS行くのも申し訳ないし、色んなダンサーさんが見れるとはいえGANMIさんの持ち時間が少な目の(しかも未知数の)イベントに行く勇気はなかなか出ませんでした。
なのでGANMIさんワンマンっていうのは本当に有り難いし、今から見に行けるのがすごく楽しみです。
チケ代に関してはむしろ5,000円でいいのかって思うぐらいで←
これは今まで自分が応援してきた界隈にもよると思いますが、ライブハウスはともかく12月のホールで行われるライブも5,000円ということで良心的だなぁという印象でした。
ある程度値段が上がっても、GANMIさんの魅力を知ってる人、そしてオタクという人種は好きな人をこの目で見るためなら大体は何が何でも行こうとすると思います。(笑)
相応、もしくはそれ以上のパフォーマンスをしてくださってる実績と期待があると思うので、GANMIさんが、そーたくんが不安にならないぐらい「この人たちはついてきてくれる!」っていうファンの方が増えるといいなぁ。
わたしにとってダンサーさんの世界が未知数なように、GANMIさんもGANMIとしての道を歩む先が未知数なのは変わらなくて。
きっとこれからも新しい挑戦・大きな挑戦をし続けてくれるだろうし、し続けないといけない時もあると思うのですが、そーたくんのこのブログを読んでると今いるファンの方と一緒に進もうとしてくれてて、それが素敵だなって。
置いてきぼりにされちゃうとついて行けなくなっちゃうかもしれないけど、歩調を合わせて進んでくれるんだったら、転びそうになっても道から外れそうになっても、きっとお互いがお互いを支え合えると思う。
若いのに本当にしっかりしてる人だなぁそーたくん……


"日常をエンターテイメントに" | そーたのブログ

GANMI を好き!と言ってくれる方々へ!
いつ、なぜ、好き!と思ってくれたのか作文書いてくれたらおれにインスタのメッセージで送ってください!
まだまだ自由研究したいので!!
皆さんのその作文の中に絶対にこれからの活動のヒントがあるので!
ヒントくれぇ〜〜〜

これ4月に書かれたブログだけど、今さら送ってもいいのかしら…←
送ってもいいのか迷うので、簡単にここで書いておきます。
わたしの場合は、もっとずっと見てみたい!と思ったからでした。
先述した通り、今年の6月、JAMさんのダンサーさんとして出演されていたKazashiくんにどんどん目を惹かれました。
最初「めちゃくちゃ変顔するやんwww」って見てて楽しくて見てたハズだったのに、いつしかKazashiくんが出てる時はKazashiくんや他のGANMIメンバーを見てることが多くて。
もちろんJAMさんが作り上げてくれたライブの楽しさがあってこそですが、あんな楽しいライブに更に楽しさを加えてくれるなんて何て人達だ!と思って。
楽しかったから、もっと見てみたい!と思ってどんどんハマっていきました。
ただでさえ応援してるグループが多いわたしは、応援したいけどGANMIさんの為にはなかなか遠征出来ないかもしれない…と思っていたのに、いつの間にか12月のチケットと航空券を抑えていましたw
自分にとってもまだ答え合わせというか、わたしにとってのGANMIさんってこんな感じ!っていうのが掴みきれてないので、あまり大口は叩けませんが。
日頃の嫌なことだったり憂鬱なことだったりをGANMIさんの動画を見てたら忘れられる。
そういうことも”日常”生活の中に紛れ込ませてくれています。
GANMIさんの正体。
”日常をエンターテイメントに”してくれるダンサーさん。


宣言 | そーたのブログ

たくさんの偉大な先輩が作り上げてくれたダンサーという職業。
やっぱりまだ ダンサー?
ダンサーさん好きだけど、ファンになってい良いのかな?
って遠慮しちゃうと思う。
大丈夫。
ダンサーが好きだ。
って胸張って言える時がすぐに来る。
YouTuberだって最初はそうだったでしょ!!笑

例え話が分かりやすくて好き!
ダンサーさんが好きって公言することを恥ずかしいと考えたことはなかったけど、確かにもっとGANMIさんの魅力を知ってくれてる人が増えたらいいなって思う。
そーたくんがビジネス感強いとかも感じたことなかったな。
だってわたし達も働いてないと好きな人たちに会いに行けない。
いくら綺麗ごと言っても金銭が発生しなければ彼らは今の状態で続けられないし、わたし達は彼らに会いに行けない。
目に見えることを嫌がる人もいるかもしれないけど、実際1番大切なことでもあるしなぁ。
彼らのパフォーマンスを少しでも長く見るために、少しでもいい状態で踊ってもらえるために。
でもそういうのって言いづらかったりするし、忘れがちではないけど後回しにされたりすることもあるから、念頭に置いておくのって大切だと思う。
天凡さんも完全歩合制だと言われてますし。
他界隈でオタクに金払わせるの好きなんだろうなって会社とも付き合いがあるし()
小難しいことを考え出すとキリがなくなるけど、わたしはGANMIさんのパフォーマンスを見たいから対価を払う。
ライブ代にしても、チケット代にしても。
WSは行けないからその分無理せず上乗せする形で頑張りたい(◜‧̮◝ )

WSに行ったりイベント行ったりして写真載せてる人がいるといいなぁ、とも思うけど、その道を選らんでないのは自分だから、間違えても恨んだりしないように自戒してます。
あと単純に大体のGANMIさんメンバーが年下で申し訳なさもあるし、今まで生きてきた界隈と違い過ぎてよく分からないっていうのもある。(笑)
写真撮るのにチェキ券とか買わなくていいの!?どんな優しい世界?!←
ビビりなのできっと今後も声掛けれないと思いますが、チェキ券買って堂々とお写真撮れる機会があったらお邪魔するかもしれません(?)

何でか毎回話を逸らしてしまうけど、会いたいから会いに行く。
その為に仕事や日常生活を頑張れる。
GANMIさんだけじゃなくて、わたしが応援してる方々全員に言えることですが。
「応援してくれてありがとう」って言って下さってますが、こちらこそ「続けてくれてありがとう」なんです。
いつも笑顔にしてくれてありがとうございます。




www.youtube.com



www.youtube.com




恐らく年内最後のGANMIさん。
行けそうな方は是非一緒に行きましょう。
わたしも右も左も分からないまま行こうとしてますので。(笑)
少しでも興味を持たれてる方は、一緒にGANMIさん現場デビューしましょう。



f:id:c_da_ice:20181112164440j:plain





Don't Look Just GANMI
 
 
 

*1:わたしの数え間違いがなければ←

*2:TOKYO GANMI SITEの略

*3:AOIくん、shunくん、Ryogaくん