doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

ファンに聞いたわーすたにハマった理由と好きな曲。

 
 
 
今回もTwitter上で皆さまにご協力をお願いしまして!

twitter.com

2018年11月9日~20日の期間でアンケートをお願いしました。
総勢45名の方にご協力頂きました!
わーしっぷさんのお友達が本当に極一部しかいないので、こんなにご協力頂けるとは正直思っておらず…。
ご回答、拡散、反応頂きました方、まとめてのお礼になってしまって申し訳ないのですが、本当にありがとうございました(;;)♡



f:id:c_da_ice:20181121150203j:plain



ちなみに今回ご協力頂いた方の推し、ハマった時期、何となくの理由グラフはこんな感じでした。
パーセンテージは元から入らない仕様です。(笑)

※あくまで今回ご協力頂いた方の一例としてご確認ください


推し円グラフ

f:id:c_da_ice:20181121094003p:plain

今回協力して頂いた中では、はーちん推しと美里ちゃん推しが多い感じになりました♡(๑′ฅฅ‵๑)
そしてこのグラフの色、完全に偶然なんですけど、瑠香ちゃんだけメンバーカラーと合う形になって嬉しかったです。(笑)
メンバーカラー的に次からは、りりちゃん、箱、なっちゅん、はーちん、瑠香ちゃん、美里ちゃんの順にしないとです!w

あぁでもメンバーカラーといえば、以前ももクロちゃんでしてた「おしいろマンハッタン♡~なんてこったパンナコッタ~」的な企画もして欲しい!面白そう!
メンバーカラーをランダムにその場で交換して、衣装もその色で着て、歌割*1を引き当てたその色(自分以外のパート)でするっていうイベントだったのですが。
めちゃくちゃ!楽しかったんです!!!
ももクロ、担当カラー交換ライブで混乱パフォーマンス - 音楽ナタリー
杏果さんの「あーりんは反抗期!」ならぬ「ももちゃんは反抗期!」聞けたのマジで神イベだったと思う(そこ)
見てるこっちがめちゃくちゃ新鮮なのもあったし、そのメンバーっぽい歌い方とかクセとかそういうのもしっかり真似してるところもあって、歌い忘れてたところもあったりしたけどw総合的にすごく楽しかったです。
わーすたちゃんも前ツアーでパラドックスされてありましたが(ボーカル組の歌割が逆とか、にこにこハンブンコをボーカル組、好きな人とか居ますかをパフォーマー組が披露とか)1曲だけでもめちゃくちゃ新鮮かつ新たな魅力に溢れてましたし。
改めて従来の良さというかそういうのを感じることが出来たので(わーすたちゃんは基本的な歌割の問題もあるけど)いつかFCイベとかで是非~!!





ハマったタイミンググラフ

f:id:c_da_ice:20181121094015p:plain

文字が最後まで入ってないグラフになっていてすみませんorz
気になる方はこちらにカーソルを当ててください→*2

それにしても群を抜いて最上級ぱらっどくすがお強い…!
同時発売のパラドックスワールドを含めると、約4割の方が2017年10月前後にハマられたみたいですね(*ˊᵕˋ*)
次に多かったのがJUMPING SUMMER(2018年6月)時代。
かと思えばスト生時代、いぬねこ。青春真っ盛り(2015年10月)時代と、わーすたとして出来上がっていく経緯を見られた方もいらっしゃるみたいで!!
幅広く協力してくださって本当に感謝です、ありがとうございます(;;)





ハマったきっかけ*3グラフ

f:id:c_da_ice:20181121165940p:plain

リリイベで見かけて、タイアップから、の方以外はそれぞれ票が入る形になりました。
ぶっちぎりのその他欄w
次からはハマったきっかけについて詳しくコメントを掲載させて頂きます~!





ハマったきっかけ

◎スト生時代からメンバーを応援していた
・スト生の中でいい子いないかな〜と思ってたらりりかちゃんがいて、気付いたら大好きになってました(^-^)

・最初あみたからスパガにハマり、アイストの存在を知り、ストリート生を応援するようになり、葉月単推しになって、その流れでそのままずっと応援しています。


◎アイスト他グループ関連
・海外に住んでいたためずっとライブに行けず帰ってきたタイミングでイベントに参加したら好きが爆発しました

Da-iCE工藤大輝さん

・GEM、チキパのO.A.

スパガ(しむこめクラブ)がいぬねこ歌っていたので、本家のわーすたの歌を聞いてから。


YouTube等で楽曲を聞いて
・元々知ってはいたんですが、わーちゅーぶでメンバーの素顔見てハマりました!

・たまたま視聴したVR作品にわーすたのコンテンツがあり、その時BGMとして流れていたいぬねこ。青春真っ盛りにどハマりし現在に至ります。

youtubeでわーすたの曲を聴いて

・ハヤラジでJust Be Yourselfが流れたときに、るーちゃんの歌声にすごく惹かれた、アイドルっぽくなくて力強いというかどっしりした歌い方だなぁ、と。あと、めんさんがやたらと推してたなぁと思ってヨウツベに手を伸ばした直後さかもちゃ沼にドボン。

・前々からリプにいいねをくれたことでモチベーションが上がり、女子パで完全に沼に浸かりました。

showroomを見てわーすたを知り、YouTubeでMVを見てハマりました。

・推しが原因不明の活動休止になり、途方にくれていたとき偶然youtube

・たまたまYoutubeで大志を抱け!カルビアンビシャス!のmvを見て小玉ちゃんかわいい!ってなった。

・最初はニコニコ超会議で恐竜の歌歌う変なグループが気になった。

・ももちゃんからオススメされて(ノ∀`*)しばらくは皆んなのツイート見て情報を追っている感じでしたが、最上級パラドックスのMVが発表されて、YouTubeで観ました(*´ω`*)そこで、るかちゃんの「ピーマン食べれたた♪」に心臓を持っていかれ一目惚れ(´;ω;`)♡


◎アニメから
アイドルタイムプリパラのOPを見て、アニメにぴったりの歌声(廣川奈々聖)にビビっときたこと。それからMVを見て、メンバー全員の可愛さにやられてハマりました。そして瞬時に廣川奈々聖推しに。

・プリパラedでななせの声が奇麗だなぁとおもってmvみてたらはーちんの笑顔に落ちました。


◎友人からの布教
DAMチャンネル(カラオケ)で流れてたのを友人から勧められた

・推しの影響

・友人から勧められて聴き始めて、在宅してたのですが、たまたま予定が合ったリリイベにお邪魔したら見事に堕ちました笑

・6面さんでわーしっぷでもある方がリリイベなどのレポで布教してて、興味本位でYouTubeを見てしまって…そこからずぶずぶに

・めんさんからの布教は特に気にしてなかったのですが←、友達がツイートで言ってて、聴いてみようと思って聴いてみたら1度聴いたら離れない曲たちで惹かれたのとメンバーの可愛さに惹かれました☺︎


SNS上でのダイマ
Da-iCE 工藤大輝さんによるSNS等の普及

・大輝くんがタピオカに関わってたので、聞いてみよう!と思ってYouTube見たらめっちゃかわいくて一瞬でおちました\(^-^)/

まねきケチャを好きになり掛けていて、関連でわーすたちゃんが出てきて、まさかのわーすたにハマっちゃいました(笑)

・フォロワーさんが動画などツイートしててそれを観てるうちに勝手に好きになっていた


◎対バンイベント等で見かけて
・推しグループが解散してからアイドル現場から離れてたけど、TIFでわーすたを見たらすごい輝いて見えた


◎その他
・Loveberryという雑誌で三品を見つけて一目惚れ(笑)

・The nightで松田美里の挙動に興味を持ってスタスタを見始めて。

・ニコ生で@jamかなんかの中継をしていて、それをたまたま見たこと

Da-iCEの工藤さんの影響でグループを知りました。その時はメンバーのSNSをフォローしているくらいで曲は全然知らなかったのですが、WELCAME TO DREAMの衣装がめちゃくちゃタイプで曲聴いたらいい曲!!ってなってこそから色々な曲を聴くようになりました。

・大輝くんがわーすたちゃんに曲を提供したとSNSで言っていて、気になって聴いてみたのがきっかけです!!

Da-iCEの大輝くんが、ゆうめいに、にゃりたいをめちゃくちゃ宣伝していて、前からわーすたは気になってはいたのでMVを見たらメンバー全員がとても可愛くてハマりました。

Da-iCE工藤大輝くんのTwitterに幾度となく登場していて存在はデビュー当時から知っていたのですが、なんとなくMVを見たらアイドルなのに歌うまいし、めっちゃ踊るしなんなんこの子達...ってなってだんだん沼に落ちて行きました...

Da-iCEの工藤さんが工藤秀平くんといぬねこを歌っていたのがきっかけ。それで原曲を聴いてみようと思った。
さしめし#331 工藤大輝×工藤秀平(前半生配信!) - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス
#さしめし332工藤大輝・工藤秀平(後半は特典映像!) - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス

工藤大輝さんより

Da-iCE工藤大輝くんが好きで大輝くんがすごく推してたので気になり調べてみたらみんな可愛い!!ってなりました。そこから曲を聴いてどハマりしました!

・大輝くんの宣伝

・大輝さんです!大輝さんが「わーすたちゃんはいいよー、いいよー!」って言うもんだから、ちらっと動画見ていたら曲の振幅すごいし、歌もダンスも上手いし、そしてパフォーマンス時はもちろんのこと表情がとてもいいなっていう印象を持ちました。それから色々動画見てたらどっぷりハマってしまった… 可愛い…ほんと、可愛い…(///∇///)

Da-iCEからです(笑)

工藤大輝からの布教()

・大輝くんが宣伝してた時

・写真部で元々ななせちゃんを知っていて、タピオカミルクティーで初めてMVを見たらはーちんに惚れました



様々な理由を書いて頂きました。(ありがとうございました!)

個人的にはアニメや対バンを見て、というコメントがあったのは何となく嬉しかったです(๑´∀`)♡
きっかけ的には少数派だと思うので、改めてわーすたちゃんの可愛さと歌声とパフォーマンスありがとう…!って感じです。
歌声は瑠香ちゃんがフィーチャーされやすい気もするのですが、プリパラに関してはどちらもなっちゅんの歌声が気になって、とあったのでなっちゅんの特徴があり、かつ王道っぽい歌声も大事だなぁと。(あたりまえ体操
なっちゅんと瑠香ちゃんのそういったバランスが!!たまらんのです!!
もちろんはーちんと美里ちゃんとりりちゃんの歌声も好きだし、なっちゅんと瑠香ちゃんのダンスも好きだし、あぁぁやっぱり黄金比のわーすたちゃん最高で最強過ぎる好き…。

すみません、話がズレました。
他にも雑誌を見てとか配信を見てとか、自分が予想出来なかった角度からもハマったきっかけが落ちていて、改めてわーすたちゃん最高で最強だなって思いました。(サビ)
SHOWROOMとかニコ生とかの定期配信、有り難いし大事だなぁ。

そしてわたしがDa-iCEさんも好きということもあってですが、改めてDa-iCE、というか工藤大輝さんから布教*4*5*6*7されてハマった方もむちゃくちゃ多い。(笑)
今回アンケートに協力してくださった方のハマったきっかけ40%が工藤大輝さんからでした。もしくは颯くんもかな。
今度からアンケートの回答欄にきちんとDa-iCE枠作りますね()

あの!でも!間違っても!Da-iCEに会えるからわーすたちゃん現場行こ~♡って方は多分いらっしゃらないと思うので!
そういう方はわーしっぷと呼ばないので!安心してください!
あくまできっかけがDa-iCEさんなだけであって、ちゃんとわーすたちゃん自身の魅力にハマった方がほとんどだと思うので、そこら辺は許してやってください…(´•̥ ω •̥` ')

ちなみにわたしもハマったきっかけというか知ったきっかけは例にもれず工藤さんなのです、面白味がなくてすみません。
でも!直接的にハマったきっかけは友達がTwitterでRTしてくれたわーすたちゃんのMV詰合せを見て、あまりの可愛さに言葉を失ったからです!
トリケラトプスでこれでもくらえされて沼行きしました。犬派ですか猫派ですか?わたしはわーすた派です!!!!!
わーすたちゃんにはDa-iCEさんファンだと公言してないので黙ったままでいようと思ってるんですけど、SNSファンサ(とは)がスゴイわーすたちゃんはひょっとしたらこのブログ読んでるかもしれないので危険。
もし読んでくれてたらありがとうございますなんやけどただのオタクの戯言部分は華麗にスルーしてください()





ハマった楽曲*8

・WELCAME TO DREAM(3票)
・タピオカミルクティー(8票)
・プリティー☆チャンネル
・ゆうめいに、にゃりたい。(3票)
・大志を抱け!カルビアンビシャス(2票)
・PLATONIC GIRL
・いぬねこ。青春真っ盛り(7票)
・最上級ぱらどっくす(11票)
・Doki Doki♡today.
・完全なるアイドル(2票)
・Just be yourself(5票)
・Yo Quiero Vivir*9
・Magical Word(2票)
・キミ恋てれぱしー
・青春ジェットコースター
・PAPAPAパステルカラー(強いて言うなら)
・Zili Zili Love


やっぱりハマったきっかけで1番多く挙げられていた最上級ぱらどっくすに1番多く票が入る形になりました。
次に工藤さんが作曲に携われたということで次点にタピオカミルクティー
続いていぬねこ!
わーすたといえば?という問いに、いぬねこを答えられる方も多いと思うので、わーすたちゃんを象徴する代表曲を一つでもありますよね( • ̀ω•́ )✧

あとこれめちゃくちゃ個人的に意外だったんですけど、うるチョコ入ってないんですよね…!
わーすた / うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ MUSIC VIDEO Short Ver. - YouTube
トリケラトプス強いのに!予想外でした。
ハマりだした頃に動画見漁ってて、うるチョコ中にジャンプしてる人がいて耐性なくて「ひぃぃぃ怖…!」ってなってたんですけど、今では現場に行ってうるチョコ聞くと自分も飛びたくなるから不思議ですね。
体が黙ってられない(?)






今特に好きな楽曲とその理由

PLATONIC GIRL
わーすた / PLATONIC GIRL【TIF2018 HOT STAGE】 - YouTube

・わーすた史上1番かっこいい曲だから。あんなに可愛い子たちがかっこよく歌ったり踊ったりしてて、そのギャップにやられました(;o;)

・いつものわーすたと違う雰囲気で、かっこいい!!るかちゃんの歌い方!!

・え(´;ω;`)1曲ですか?!困ったな う〜〜〜〜ん PLATONIC GIRL!! 毎日YouTubeにわーしっぷさんがあげてくれたライブ映像みてる!!♡ 曲も歌詞もカッコイイし、ダンスも好き!後ろ向いてフリフリッてする所が好き!なっちゅんとるかちゃんのパートがお互いかぶるように歌うテンポがカッコよくて、音程も下から上からメロディが難しいのを歌いこなしてて素敵( ∩´ω`*∩)*10

・いつもクールなるかちゃんがいつも以上に 格好良くパフォーマンスしてくれる素敵な 曲だからです ☺︎


Yo Quiero Vivir(ヨ・キエロ・ビビール)
www.youtube.com

・ハマりだした頃にMVを見て可愛い感じからおしゃれな感じの印象に変わりました! あとただ曲調が好きです!


タピオカミルクティー
www.youtube.com

・昔の曲も最近の曲も全部大好きだけど、やっぱりわーすたちゃんを知るきっかけになったこの曲が好き!!クセになるリズムとフレーズでタピオカを見かけるたびに頭の中でこの曲が再生されます(*´˘`*)わーすたちゃんをあまり知らない高校の友達からもMVも曲も可愛いと大好評な曲です!!!

・大輝くんとシロセさんの関わった曲ですごく良かった。 MVのメンバーがかわいすぎた。

・MVのはーちんとりりちゃんのおかわりのとこかが好きなのと、 ごくごくという歌詞の声が可愛いから


プリティー☆チャンネル
【新曲初披露】わーすた / プリティー☆チャンネル (3rd Anniversary LIVE)《キラッとプリ☆チャン ED》 - YouTube

・踊るのが楽しい


スタンドアロン・コンプレックス
【新曲初披露】わーすた / スタンドアロン・コンプレックス (3rd Anniversary LIVE) - YouTube

・今までのわーすたちゃんにはなかったように思えた力強い楽曲とメッセージ性

・とてもメッセージ性が強く、どんどん前に前進していくという気持ちがひしひしと伝わってくるのが好きです。 また、メンバーのパフォーマンスも抜群で、ボーカルの力強さ、ダンスメンバーの表情などわーすた楽曲の中で1番見応えのある曲だと思っています。

・歌詞が10代の自分をそのまま表した歌詞だし、ダンスも好きだから

・自分の好きな歌詞と曲調だから。

・一人暮らししてるので謎の共感をいつも得てます 頑張ろうって思えます るかちゃんとなっちゅんの声が大好きだし、いつもの明るい曲から一変ちょっと切なくてかっこいい曲なので大好きです


大志を抱け!カルビアンビシャス
www.youtube.com

・MVでメンバーがかわいいのはもちろん、隠れた応援ソング的な感じで受け取ってます!テンポも好きです!

・最新の「お肉焼いちゃって」は楽しいですね。

・なんか分かんないけど凄い耳に残るしとりあえず可愛いです


スーパーありがとう

twitter.com

・ライブの本当に最後の最後、今までアンコールのあと最後少し挨拶があるのが通例だった所に「またね」のワンフレーズから暗転、そのまま終演は斬新だったけどすごくグッときた


最上級ぱらどっくす
www.youtube.com

・やっぱりハマったきっかけの楽曲なので、ライブで聞くとぶち上がります。サビの時計の針を回す振付を一緒にやるのがとっても好き!!✨

・元気出る(語彙力)

・ライブで聞いていて1番盛り上がれるので!

・これから始まったから

・いつ聞いても元気、勇気が出る、陰ながら支えてくれている曲です。


KIRA KIRA ホログラム
【新曲初披露】わーすた KIRA KIRAホログラム - YouTube

・すごい可愛い曲にすごい可愛くすごくいいことを言っているから(語彙力)

・歌詞がただただ良い! キャッチーな曲調で1度聴いただけで大好きになった!

・歌詞もメロディーもすごく良いからです。

・聞いている人が、やる気や元気が出る詩で気持ちが昂ぶるところがいいです。

・メッセージ性

・曲調、歌詞、何から何までとにかく好きです。「失敗は実はLucky」「まだわかんないもハナマル」だとか、グッとくる歌詞がとっても良いのです。キラキラしつつもどこかかっこよさもあって。間奏のダンスが特に好きです。


やーだー
【新曲初披露】わーすた 「やーだー」 - YouTube

・ミニアルバム「GIRLS,BE AMBITIOUS!」が発売されたばかりなのでずっとリピしてるのですが、この曲を聴くと嫌な事でもやらなきゃ!とやる気が湧くから好きです。普段多くは歌わないダンスメンバー3人の曲であることや歌詞の影響力もポイントですが、何より音とハモリが良い!聴いてて心地よくなります。


Magical Word
わーすたランド わ-7 Magical Word - YouTube

・わーすたのテーマが全部詰まってる感じがします^^


恋するにゃこたん~フリもフラレもあなたのまま~
【新曲】わーすた 恋するにゃこたん〜フリもフラレもあなたのまま〜 - YouTube

・間奏のわーすたちゃんのダンスがハチャメチャにすき!あとゲームのピコピコ感!合う!わーすたに!!すき!

・推しが世界一可愛いくどうするん?って聞いてくるから


ワンダフル・ワールド
わーすた - ワンダフル・ワールド (2015.11.2 「わーすた定期公演 ワンダフル・ワールド」) - YouTube

・なっちゅんのラスサビのアイスクリームの可愛いさが半端ないのと、コールが楽しいから!!

・もしもあなたがうるうるしてたらどんな時もきっとヤバKAWAII をそのまま返してあげたいから


ねぇ愛してみて
わーすた 新曲『ねぇ愛してみて』 - YouTube

・今年の4月に結婚したのですが、歌詞が両親への感謝の気持ちとか、これからの旦那との未来とかが、自分とダブって元々好きな曲だけど、もっともっと好きになりました!


いぬねこ。青春真っ盛り
www.youtube.com

・定番だけどかわいい。メンバー同士の絡みも見れて好きです。


Doki Doki♡Today
www.youtube.com

・初めてリリイベ行った日に、はーちんからオススメされてそこから気にして聴くようになって、気づいたらハマってました!


ちいさなちいさな
www.youtube.com


WELCOME TO DREAM
www.youtube.com

・好きになったきっかけだし、衣装、ダンスも含めて最高です。 素敵なグループに注目できたこの曲にいまでも感謝です。


約束だから
約束だから わーすた ツアー広島で新曲お披露目 - YouTube

・歌パートが全員にあり、ライブでは特に円になって小指突き上げるとこがすきです。


Zili Zili Love
[スマホ4K動画] わーすた「Zili Zili Love」(フルーティー定期公演) 【2列目】 20170514 - YouTube

・ダンスがカッコいい。大好き。 わーすたは可愛いだけでなく 大人っぽい曲もできる事をアピールできる曲だから


NEWにゃーくにゃくにゃ水族館2
わーすた / NEWにゃーくにゃくにゃ水族館2 (TMC2016②部) - YouTube

・お魚の名前歌うところのメンバーが可愛い( ◜௰◝ )


選べません!!!!!(分かります!!!!!)

・めちゃくちゃ考えたけどどれも好きです、、、 わーすたが歌ってたらなんでも好きになれます、、、



特にコメントが多かったのはスタンドアロン・コンプレックス、最上級ぱらどっくす、KIRA KIRA ホログラムでした◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

スタンドアロン・コンプレックスはコメントにもあった通り、わーすたちゃんの世代だからこそグッと来るものがあるというか。
羽を使ったパフォーマンスもそうですし、歌声とメッセージ性もそうですし、圧倒的表現力でオタクを(いい意味で)黙らせる曲だなぁと思います。
歌詞自体は身近というか、誰にでも置き換えやすいと思うのに、わーすたちゃんが作り上げてくれる世界観がめちゃくちゃ神々しく感じられて。
見終った後、聞き終わった後に一種のカタルシスを感じます。

最上級ぱらどっくすはライブ定番曲、盛り上げ定番曲になりましたね~!
踊るのもコールするのもめちゃくちゃ楽しいです。
聞き終わった後にはめちゃくちゃ元気出ます(*´ᴗ`*)
パラドックスツアーの時、本編でもやってアンコールのラストにも最上級ぱらどっくすが来て。
2回も?!ってなったんですけど、それがめちゃくちゃ楽しかったので、定期的に動画見直してます。(笑)

KIRA KIRA ホログラムはプリチャンの現エンディングテーマになっています~!
プリパラのJust be yourself(映画主題歌、アニメOP)、プリチャン初期EDプリティー☆チャンネルに続き3曲目のED。
作詞に久々のまなかさん!
プリティーシリーズ3曲には全てまなかさんが係ってある形になります。
まなかさんプロデュースのわーすたちゃん曲が好きって方ももちろん多いと思いますし、曲自体は可愛くてキラキラしてるのに核心をついてくるような歌詞が刺さります。
また聞けて嬉しいです…ありがとう世界…(感涙)

他にもライブの楽しさだとか、それぞれの思い出だとかを書いてくださってて、重ね重ねありがとうございます。
絶対スケジュールこじ開けるし、お金も言い値で払うので、わーすたちゃんは全曲ライブをやってください。
何日かに分けてとかでいいから!負担かかりまくると思いますが!よろしくお願いしまーーーーす!!!!!





わーすたの好きなところ、わーすたへのメッセージ

私はわーすたメンバーとちょうど同い年ぐらいなので、同い年でこんなに多くの人に元気を与えることが出来るって凄いなぁといつも尊敬してます。これからもずっとわーすたが大好きです。応援しています。

ほんとにみんな可愛すぎます( ;∀;) 目の保養です!!まだライブに行ったことがないので早く行きたいです!!!

全員仲良しで可愛いすぎるところ、、あと、可愛いイメージのアイドルでこんなに歌もダンスのスキルも高くて全力なアイドルがいたんだ!とライブの動画を見て衝撃を受けました!!そして毎回衣装がかわいい!!大好きです〜〜!!!

みんながみんな可愛いのは反則だと思います。

まだライブに行ったことないので近いうちに必ず行きます!!大好き!!

メンバーの仲良さ 大好き

まだ現場に一回も行ったことがない在宅ですが、 来年ファンクラブにも入ってたくさん現場行きたいと思ってます!!

一人一人がほんとに可愛くて、メンバーが凄い仲良くて、歌が上手で、踊りも可愛くて、なんだかんだずっと聴いています、まだイベントに行くのが怖いので(のくせしてちゃっかりみりちゃん生誕祭行って泣いた)次予定があったら会いに行きたいです(誰宛)

歌声がとても魅力的。メンバーがかわいくて好きです。

わーすた大好き

わーすたちゃんの写真をみていつも癒されてる♡まだメンバー1人1人の事を知らないところがいっぱいあるから、これから知っていきたいな…と思っております(〃ω〃)♪

とりあえず全員可愛い!! 工藤さんがデレデレになるものわかる!(え)

推しがかわいい

他のグループにはない魅力がたくさん詰まっているわーすたを知ることができて幸せです!これからも頑張ってほしいです!!

超絶ゆる〜〜〜〜〜〜くしか推してないですけど ももぬまさんのブログ読んだら会いたくなったし沼る気満々です

わーすたちゃんは年が近いにも 関わらずキラキラしていて本当に 尊敬する素敵な女の子でだいすきです

さかもちゃのお顔ってすごい整ってるし綺麗ってタイプに分類されると思われるのに、全体で見ると「かわいい」になるのがめちゃめちゃ最上級パラドックスだと思うんですよ。身長とか最年長だとか関西弁だとか諸々要素すごいっていうかキャラ設定の宝庫っていうか…強い

5人集まったときのわちゃわちゃ感 推しが定まらなくなりそうなくらいみんな可愛い わーすたちゃんの可愛さにいつも癒されてます!まだ会いに行けたことがないので早く行きたいです!

わーすたは、実力程評価されてない。まだまだ 上に行ける。 我々皆で応援するから高みを目指そう。

五人共、キレイ、カワイイだけでなく個性豊かで、楽曲も良く、トークも面白く、全体的バランスが取れた感じがいいです。それと結成から3年以上たっても、スレてないのがいいです!これからも頑張って下さい!

ライブや特典会でファンを大切に思ってるなと思うところが好きです。これからもずっと応援しています!

わーすたちゃんに出会えて本当に本当に良かったです(≧∇≦) とにかくグループのバランスが良くて、歌にもダンスにもパフォーマンスしている時の表情にも全てに心奪われました… アイドルをこんなにも大好きになったのはわーすたちゃんが初めてです!! まだライブ行けてないので、とにかく早く行きたいです!!

うるうるしてない時でもどんな時でもヤバKAWAIIです!

メンバーのみんなが可愛くて見てて癒やされるところです。 まだ、実際にわーすたの皆さんとお会いしたことがないので、イベントとかに行ってお会いしたいです!

こんな力強い歌声、パフォーマンスのアイドルに初めて出会いました(^^) これからもわーすたらしい力強いパフォーマンスで、もっと上を目指していってほしいです!

独特な衣装と可愛いくてアイドルアイドルしてるのに歌と踊りが本格的でめっちゃ上手いそのギャップに惚れました!

わーすたの好きなところは、まさに十人十色というところ!5人それぞれカラーがあって、一緒にいることがすごく自然で。そういうところが大好きです。 結婚もしているし、都内住みではないので、頻繁にイベントに行けないのですが、気持ちはずーっとわーすた応援してます! 笑顔に救われています!いつもありがとうございます

全部全部かわいいし、魅力的で大好きです(語彙力)

初めての握手会で緊張してたときもずっとにこにこお話ししてくれて嬉しかったです(*´-`)メンバー同士仲良よかったり、私服とかコスメ紹介がうれしい❤︎これからも応援してます!

まだ全然詳しくないんですけど、わーすたちゃんたちのかわいさはどこにも負けないと思います!!いつも癒しをありがとうございます~♪

好きなところ トーク、空気感 メッセージ  いつまでも、なかよくね

ぶっ飛んだ衣装や楽曲が多くて、、、それでもめちゃくちゃ踊るし歌は上手いし、勿論のことながら可愛い上に格好良くて 顔めちゃくちゃ小さいしこれがアイドルか…ってなります あとモデル並みのスタイルの良さで最近の女の子って感じに私服もオシャレです。 接触に行くと記憶力が凄く良くて尊敬しています。 性格も良くて全てが愛おしいです。 いつもありがとう。大好きです。 これからもずっと応援させてね。 一緒に素敵な景色が見れますように!!

可愛いだけじゃなくかっこいいし綺麗だしとにかく尊い。来年アメリカ戻るまで行けるだけイベント行きます!松田さん小玉さんまた筋肉ネタでいじってください(◜௰◝)(笑)

5人とも可愛いのがもう奇跡なのですが、歌もダンスも全力で、どんどんレベルアップしていく姿に可愛いだけじゃない魅力を感じます。 もっとたくさんの人に好きになってもらいたい!これからも大好き!

曲、メンバーのかわいさ、仲の良さ、衣装、歌とダンスのスキルの高さ……全て!! もっと評価されてほしいですし、されるべきだと感じます。

「わんだふるyear」も下半期に差し掛かり毎月新曲発表、2枚目のミニアルバムリリース、年末にはベトナムと大忙しだと思いますがもっと大きなステージで輝くわーすたの皆が見たいです そのためにメンバー、スタッフの皆さん、そしてわーしっぷ皆で一丸となって頑張っていきましょう!

可愛い 仲がいい 衣装が可愛い 歌もダンスもスキルが高い 結成から1人も変わらずずっと同じメンバー ライブ行ってもほっこりする ファンが落ち着いている そして可愛い(2回目) もっと売れていつかわたしを古参ぶらせてくれ!!!

わーすた! 久々に好きになった女性アイドルで 人生初めていった女性アイドル現場がわーすたです! 耳聞こえないわーしっぷですが これからもついて行きます!

一人一人が違うかわいさを持っていて、全部がきらきらしていて、それぞれでも充分なスキルを持っているのに、5人揃った時にとんでもなくハイパーかわいくて時にかっこよく最高なパフォーマンスをしてくれる唯一無二のアイドル!これからどんどん、もっともっと世界中に広まっていって欲しいなって思います( ¨̮ )♡

とにかく5人が仲がよく、また同じ方向を向いているとこ。 いつまでも、この5人で活動してください!

いつもわーしっぷを想ってくれてありがとう( ; _ ; )

退屈させない意外性を常に打ち出しながら、自身の質は絶対に守るという非常に難しいことを維持しているところ。 聞いていて幸せになれるのが好きです。

ふぁんをすごく大切にしてくれる。 ヲタクを大好きでいてくれる。 ライブ中もわーしっぷのこといっぱい見てくれてる。 歌唱力パフォ力が高すぎる。 彼女たちを見て女性アイドルへの見方が変わった。

それぞれの個性が爆発していて、誰も欠けてはならないようなバランスの良さが好きです。 しかもメンバー全員がわーすたとしてファンに『これが自分の応援しているアイドルだ』 と誇ってもらえるように日々努力しているので、ファンとしても絶対夢を叶えさせるという強い気持ちに駆られます。 これからもこの相思相愛な関係性を大事に、自分の叶えたいと思う夢に向かって迷いなく突き進んで欲しいなと思っています。

わーすたのおかげで今日も楽しく生きています わーすたの存在に感謝!みんなアイドルでいてくれてありがとうだいすき!!!!!



f:id:c_da_ice:20181124014114j:plain
(わんにゃん秋祭りお疲れ様でした!)



全私が泣いた。(やめてください)

人様の好きな気持ちとか見てると泣きそうになってくるのって何なんでしょうね。
幸せの涙。ただ涙腺がゆるいだけ説もありますが←

学生さんとか地方在住の方とか、なかなか会える機会が少ない方もいらっしゃると思いますが。
マジでビックリするぐらいわーすたちゃん色々活動してくれてるので、是非とも会えそうな機会があったら逃さずに行ってください!(誰)
きっと女性ファンが少ないとかアイドルオタクっていう異文化の違いにビックリすることもあると思いますが、基本的に温かい現場だと思います。
わたしが行けそうな現場の時は!お供するので!一緒に行きましょうね!(?)

わーすたちゃん達が可愛くて優しい分、接触イベントもめちゃくちゃ楽しいのですが。
わたしが万長者になれば1人10回ずつ握手もお写真もゲームもサインもしてもらいたいのですが!!!
アホみたいに積みまくりたいしCDタワー作りたいのですが!!!
やっぱり1番楽しいのはライブだなぁと思います。
いやイベントも接触も生配信系も全部が可愛いし楽しいんですけどね?!
何にも代えがたいパワーをくれるのはライブだと、個人的に思います。
いつも全力でライブしてくれてるのが分かるから、こっちだってめちゃくちゃ楽しくなるし、全力で応援したくなる。

グダグダ書きだすとまた重たくなるから止めるけど!!(笑)
何度だって言うけど、有限の時間をアイドルとして活動してくれてありがとう。
わーすたちゃんを好きになって、楽しいこと、幸せなこと、元気をもらえることがたくさんです。
いつまでもついてくね~!!!


そして改めて協力してくださった方々、本当にありがとうございました!
これからも一緒にわーしっぷとして、わーすたちゃんを応援していければ幸いです。

わーすたちゃんも、わーしっぷさんも、今後ともよろしくお願いします( ›_‹ )♡♡
 
 
 
 
f:id:c_da_ice:20181124014157j:plain

*1:ダンスパートまではさすがに、ってなってたけど所々してくれてましたさすが!!

*2:左から順に スト生時代~2015年 インディーズ「いぬねこ。青春真っ盛り」前後(2015年10月) 1stアルバム「The World Standard」前後(2016年5月) 1stシングル「完全なるアイドル」前後(2016年9月) 2ndシングル「ゆうめいに、にゃりたい。」前後(2017年2月) 3rdシングル「Just be yourself」前後(2017年4月) 4thシングル「最上級ぱらどっくす」前後(2017年10月) 2ndアルバム『パラドックス ワールド』前後(2017年10月) 「WELCOME TO DREAM」前後(2018年3月) 「プリティー☆チャンネル」前後(2018年4月) ミニアルバム「JUMPING SUMMER」前後(2018年6月) 「ヨ・キエロ・ビビール」前後(2018年8月) 「KIRA KIRA ホログラム」前後(2018年10月) ミニアルバム「GIRLS, BE AMBITIOUS!」前後(2018年10月)

*3:に近いもの

*4:という名のダイマ

*5:自分のLINE LIVEの時でもわーすたちゃんの宣伝をしまくるタイプ

*6:むしろ一切自分の話してなかったんじゃなかった説←

*7:欅坂ちゃんの時も欅坂ちゃんの宣伝が主だった気がする←

*8:複数票あり

*9:ヨ・キエロ・ビビール

*10:ギターの下り、コメントが途中で切れてるみたいで記載出来ませんでした、ごめんね(;;)