doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

claquepotさんと12:51。

 
 
 
タイトルの時間に特に意味はないです。
ライブを見に行った帰り、ふと時計見たら「12:51」で、あ、クラポ兄さんっぽいな思った時間。

普段そこまで寝つき悪くないんですが、その日の帰りは全然眠れなかった。(笑)
なんとか目を瞑ってもまだ15分しか経ってないじゃん…って思うの辛いから勘弁して欲しい本当に。
でもお陰でぼんやりとだけど、色々と自分の中でグワッとしてた感情を浄化出来たかも。
文字としてまとめるのが好きなので吐きだしていきます。
纏めれたとは言っていないです( っ)•ω•(c )



c-numa.hatenablog.com

こんなブログを10月に書いていたのですが、先日12月11日。
無事に初claquepotさんを生で拝むことが出来ました。


幻が幻じゃなくなった日。

ただの日記とポエマーな感想文です!(いつものことです)



f:id:c_da_ice:20181214140453j:plain



そもそも自名義じゃ相変わらず底辺なチケ運*1だったんですけど、優しいお友達に譲ってもらえることになり行くことが出来ました。
本当にありがとうございます(;;)
今度どの人たちで連番しよっか?♡(どの人たち)

遠征慣れしてるのかしてないのか分からないぐらいのアホなスケジュールで出向きましたが、会いたい人たちには大体会えたのでもうその時点で満足です。
ご挨拶出来た方、連番してくださった方、本当にありがとうございました。
わたしにもサンタさんがいました(は?)

ライブ会場、駅から地図見たらほぼ真っ直ぐ行って最後にちょっと右やん!余裕!ってなったのに普通に迷いました。
TOKYOダンジョンじゃん怖い。
でもスノホワの収録してたとこって聞いてテンション上がりました。
少しだけホワラー気分が味わえましたヤッタネ!



雨が降ってたし寒かったので開場時間前から中に入れてくれたのは大変に助かったのですが、入場の待機列裁くのが大変そうでした。
こういう時スタンディングって大変だよなぁとボンヤリ思いながら、以下感想文です。



2018.12.11 MUSIC BOX@白金高輪SELENE b2

出演アーティスト順

D_29(DAIKI)
Alpha999
藤田真平
SOLEDEMO
claquepot



twitter.com

D_29さんはイケイケの兄さん出てきた!怖い!と思ってたら(失礼しました)MCの時にすごく好青年って感じの話し方で安心しました。
あれだけ見た目で人を判断してはいけないと実生活だけでなくオタ活で学んだハズなのに学んでません、すみません。
ライブもふっつーに楽しかった記憶です。
でもソールドアウトでキャパがきつめだったので両手は挙げれませんでした、申し訳ないです。
トップバッターとして盛り上げてくださってました~!!
主催側の方みたいで、改めて素敵な機会をありがとうございました!



twitter.com

多分会場内でトイレに並んでたらいらっしゃって出てきた時にビックリしたのが第一印象でしたすみません。
ビジュアル的にV系寄りなのかな?と思ったんですが、ロックでした、更にすみません。
元々バンド系で育ってきたので何となく懐かしくて乗り方とか心地よかったです。
音楽も伝えてくれる言葉も王道!って感じでした。
ギターの方がめちゃ中性的で美人さんで細くて脇が綺麗でした。キレイモかな。



twitter.com

色んな意味で衝撃だったのは真ちゃんさん!!(笑)
入口にバルーンが飾ってあるなぁと思ったり綺麗な花束持ってあるマダムがいらっしゃるなぁと思ってたら、2年ぶりに復活された記念すべきライブだったそうです。
仮面舞踏会だったり後ろに流れてる映像だったりハイレグの女性ダンサーさんだったり情報が目まぐるしく凄かったです。
歌ってる時と喋ってる時のギャップも凄かったのですが、綺麗な声でした。
\真ちゃーん!王子ー!/



twitter.com

何度かお見かけしたことあるSOLIDEMOさん。
全員身長高くて歌が上手くてカッコいいっていうのは知っていたのですが、今までのどの会場より近くで見れたのもあってノックアウト寸前でした。
アカペラクリスマスメドレーヤバない?歌上手すぎて死んだ。
めっちゃ好みの曲もあったんやけど記憶力クズなので分かりません。
YouTubeに上がってるやつだといいな。
軽率にこの人好き…!あ、この方も好き…!って沼増やしそうになったのでなけなしの理性は頑張ってください。



twitter.com

どシンプルなのが兄さんらしいです。


セトリは以下の通り。

テノヒラ
ケダモノ
AUTO
バイバイ
pointless

Twitterでは新曲の曲名を上手く聞き取れず間違えちゃっててすみません。
事前にインスタに上げてくださってたけど4文字制約終わったん?!ってビックリするやん?!←



Twitterと載せてたやつと重複するけどとりあえずの感想文です。

生きてた〜クラポさん生きてたよ〜!!(それはそう)
思ってた以上に感情を乗せて歌う人なんだな〜っていうのが最初に、そして最大に抱いた感想。

バンドメンバーの方が揃って、BGMが大きくなって、会場が暗くなって。
ステージの真ん中に置かれたスタンドマイクが照らされて。

f:id:c_da_ice:20181217171124j:plain

テノヒラのイントロが流れ出すんですよ、死にませんか、わたしは死にました!!
テノヒラってMVだとめちゃくちゃ暗く生き足掻く曲だと思ってたんだけど、生歌・生バンドだとすっごい生き生き生き足掻く感じなの!(伝われ)
静と動なら静寄りの生き足掻き方だと思ってたのに、思ってた以上に動の生き足掻き方だった。
完全にやられた。
誰だって1人なんだよ、って言うのにすっごい傍にいてくれる感じ。
初めて「キミ」は、わたし、というかお客さんに負の感情とは逆のもので訴えられかけてる気がした。
お客さん見渡してニヤっとして、楽しそうに歌い上げてるクラポさん、死ぬほどカッコよかった…。
テノヒラで!あの笑い方は!ズルいと思うんだ!

からそのままケダモノ来たら一緒に入った子と崩れ落ちそうになったよね←
ケダモノ入る時
「皆さんまだ猫被ったままですね〜盛り上がっていけますかっ!」
『いえーいっ!』
「まだ猫被ってますね〜w」
って感じで言われてて、あー知ってるような知らないような人だ〜って何か安心したし可愛かった。
元々の曲調もあってこれも改めてライブ映えする曲だったし楽しかった~!!
工藤さん、間違えた、クラポさんの動きや身振り手振りも格段と増えましたし、お客さんも一緒にノリました。
めちゃくちゃ楽しかったです。(最終これに尽きる)

MCはうろ覚えなんやけど、
「音楽には色んなジャンルがあります。
前を向いてる明るい曲と自分の中で溜まったフラストレーションを吐きだすような、そういう曲。
日本人は特にそういう傾向にあるじゃないですか。
言わないことを良しとするというか、推し量るというか。
僕はそういう後者の音楽を作っています。
溜まったものを吐き出すことをこう言います、”嘔吐(AUTO)”」
って曲に入って吐きそうになるほど好きってなった()

AUTO終わった後
「吐き出したのは僕だけっぽいですね〜(^_^)それでもね、いいんですよ」
って言い方がすごい工藤家の血だなって(?)

「盛り上がる曲が続いたので次は落ち着いた曲でいこうと思う、よ」
的な感じでバイバイ。
当たり前やけど生で聞いてもめちゃくちゃ寂しい曲やった〜。
すすり泣きの声が至る所から聞こえてきて、客席の雰囲気もエモかった( ´ •̥ ̫ •̥ ` )
お会いする前に想像してた兄さんの雰囲気やったな〜。

ライブは久しぶり。1年半、ないしは2年ぶり。(天凡さんので出た時のはまた別枠ってことかな?)
公式HPもない。音源化、配信もしてない。SNSTwitterInstagramだけ。*2
ニートだと思われてると思うんですけど(笑)ちゃんとやってたんだよ、ってことを証明する意味でも新曲持ってきました。
という流れでpointless!*3
↑のMC辺りからインスタライブで中継してくださってたみたいなので、興味ある方は見てみてください~!

twitter.com

(スレッドに続きがあります)


2年とは言わず半年ごととかでもwelcomeですよ?って思ってます。
出来たら月1だと泣いて喜ぶけどご兄弟の忙しさを知ってるのでそんなことは言えませんw

そして改めて、やっぱり生バンド大好きだなってなりました。
元々バンド好きなのもあるけど、更にカッコ良さが増すし、アレンジも入って、臨場感…!ライブ…!ってなる。
もっとたくさん会いたい人おられると思うから今度はワンマンにしませんか?(;;)

2019年匂わせ(言い方が悪い)してくれたから待ってますからねクラポさーん!!!!!


改めてチケット譲ってくれたお友達、会えたお友達、一緒に見てくれた方、素敵な機会を設けてくださった皆さま、ありがとうございました。



f:id:c_da_ice:20181217134624j:plain







対ではなくて、コピーではなくて、切っても切り離せなくて。
それでも、別物だったし、別人だった。
少なくともあのライブ中の瞬間はそう思えた。

スポットライトに照らされた少し茶色がかった髪のクラポさんは、わたしの記憶の中にいた黒髪な工藤さんと違うからかもだけど。
ステージ上で歌ってるクラポさんは、わたしの記憶の中にいた踊ってる工藤さんと違うからかもだけど。

YouTubeでしか聞いたことのなかった歌声が、目の前で繰り広げられていくのは、めちゃくちゃ不思議な感覚だった。
しかも表情も、体の動きも、生バンドの音までついて。
何それめちゃくちゃ豪華じゃん。

次にいつあるか分からないし、次あってもチケットが取れないかもしれないし、ひょっとしたらこれが最初で最後のクラポさんかもしれない、と思うとひたすら目と記憶に焼き付けようって必死だった。
結局残ってない、相変わらずの記憶力クズだけど。

もっと見てたいって思いました。
claquepotさんの世界をもっと見たいって。
弟さんだからこそ出せる世界観も好きだけど、お兄さんにしか出せない世界観。
肩書も、冠も、全部取っ払って。
吐き出す音楽を。


幻じゃなく現になったものが、消されませんように。


「夢か現か幻か」


形になるものとして、残りますように。





いつかまた会えますように、と願ってしまったよ。


www.youtube.com
 
 
 

*1:要約:チケット自力で取れませんでした

*2:YouTubeSNSに入らないんですかお兄さん!

*3:直訳だと”無意味”っていうこれまた物騒な意味だったんですけれども、生で聞くと全然そういうマイナスな印象にならなかったというか曲調が明るかったのもあって楽しかったです…