doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

初めてTGSに行ってきたよのお話。

 
 
 
c-numa.hatenablog.com

こんなブログを書いたのが11月。
12月27日なんて年の瀬だしまだまだ先じゃん!と思ってたらいつの間にか迎えていて、無事に大成功を収めていて、何ならもうすぐ2018年が終わろうとしています。
信じれられる?
わたしは信じられない、無理。
夏ぐらいから現場やり直したいです。



改めて2018年12月27日。
ヒューリックホール東京で行われた
TOKYO GANMI SITE vol.2
に行ってきました。


f:id:c_da_ice:20181229132155j:plain


11月のブログにも書いていたのですが、ダンサーさん推すのが初めて過ぎて、マジで右も左も分かりませんでした。
分からなさ過ぎて不安通り越してもはや無我の境地。
とりあえず山手線乗りながら山手線チャレンジを思い出してました(?)
#山手線チャレンジ | #YamanoteLineChallenge | GANMI - YouTube

東京住まいのお友達に地理的にもお世話になりながら会場へ。
とりあえずヒューリックホール東京綺麗だった。
そたさんの舞台も楽しみだね!と思いながら席に着きました。
マジで想像以上の映画館感!!
最近スタンディング現場が続いていたので、席が用意されてるだけで有り難いのにふかふかしてるし最高…と思いながら一緒に来てくれたお友達と一緒に開演を待っていました。


結論から言いますね。








めちゃくちゃ楽しかった。


このブログこんなことしか書けないの?って自分でつっこめるぐらいにはマジでこの言葉に尽きます。
楽しすぎて語彙力…っていうのまでがオタクの仕事なんで。(そんなことないです)

TGSのレポって難しいし、曲名とかも分からないポンコツなので、自分が抱いた感想だけバーっと書いておきます。



まず、壁ぶち破って入ってくるOPのカッコよさ。
カッコよすぎて悲鳴出た。
OP映像と会場がリンクしてる感じの作り方だったので何となくそうかな?とは思ったのですが、ライトに照らされて皆さまの影が見えた瞬間「無理好きーーーー!!!!!!」ってなったよね。
シルエット映し出されるのに弱すぎる芸人です。



それに思った以上に客席来てくれるやん!っていう衝撃。(笑)
残念ながら自分の席が隅っこの方だったので彼女面して見てようと思ったんですけど*1、最初から最後まで定期的にメンバーが自由自在に会場を動いてくれてて飽きない!
いやダンス見てるだけでもちろん飽きないんやけど、場面転換っていうか一気に会場一体型に持って行ってくれるというか。
最後にまーくんさんが近くを通って行ってくださってたのでトキメキが止まりませんでした。
全力の「GANMIしろー!」素敵でした♡


twitter.com

あと使ってくれる楽曲の幅広さ。
やっぱりダンスって基本洋楽が多いイメージで、GANMIさんの定番曲みたいなのもそういうのが多いイメージやったんですけど、TGSだったからなのかあまり音楽に明るくないわたしでも知ってる曲がたくさんあった!
まさかのかざし君がわーすたちゃんの「やーだー」踊ってくれてて変な声出た。
あの、TGS前にわーすたちゃん現場をハシゴしてきてたんですよ。
そこで歌ってくれてて、まさかGANMIさん現場でわーすたちゃん聞けるなんて思ってなかったから単純に奇声出そうになった()
しかもかざし君可愛いしもうやーだー(;;)
本家も可愛いので是非♡*2
わーすた 『やーだー』 ジャンピングサマー福岡1部 - YouTube


GANMI学園のノリも最高に楽しかったです。
けんぞーさんが本気で多種多様な先生になってくださってて!(笑)
皆で学園天国歌ったり、GANMIしろ!を踊ったり。
サッカーのも楽しかった( ˊᵕˋ )♡.°⑅
曲名が分からないだけで全部楽しかったのです。

ガンミしろ!| #立ちあがれポンコツ | DON'T LOOK JUST GANMI - YouTube
学園天国 | GANMI ver | GAKUENTENGOKU - YouTube
GANMI | Pass At Me - YouTube


かざし君も頑張ってありました♡(途中からで申し訳ない)

twitter.com

YouTubeで見たことあったのもたくさんあったので、もちろん何も知らなくても楽しめたと思うんやけど、知ってるからこその楽しみもありそう!
だって何も分かんなくても楽しかったんだもん。
わたしの感想なのでマジで楽しいしか書いてないよ、ごめんね!(笑)



あとさんちゃんさんとけんこ先生のとこはもう色んな意味で心臓がずっとドキドキしてたw

twitter.com
シンプルにしんどい。
一瞬(?)振られてさんちゃんさんソロからの皆さま出てきてからのダンスも鬼カッコよかったし。
清水翔太さんの「君が好き」はシンプルにダメだった。
君が好き

君が好き

  • 清水 翔太
  • ポップ
  • ¥250
禁断の恋だけど幸せになって欲しいと願うしかなかったよね?!←



他にもめちゃくちゃ楽しかったのですが、なんせ基本的に記憶力クズなので詳しい流れを覚えていません。
誰かセトリと動画ください。(人頼み)


そしてやっぱり印象的だったのはこちら。

www.youtube.com

WHITE JAMさんの「シューズ」です。

twitter.com

初の16人全員でコレオされたそうで、一切わたしはどこのどれがどの方のコレオ!というものは分かりかねるんですが。
今回リーダーであるYutaさんが不在の中、初めて開催されたTGS
全員がリーダーになった今だからこそ、初めての16人全員コレオが出来上がったのかなって。
GANMIさんの歴史を、歩んできた軌跡を、わたしはほんの一部しか知らないけど。
終盤で響き渡る足音たちが、色んな気持ちが詰め込まれていたように思えて。
角度によったら脆く思える場所もあるかもしれないけど、あの足音たちは、これからもついていきたいって思える要素になるには十分だった。

楽曲とダンスのカッコよさはもちろん、伝えたいメッセージ性っていうのか、世界観っていうのか。 それがわたしの思うGANMIさんのイメージ像にピッタリでして!!

GANMIさんのことを紹介してるブログとマイルール。 - doting.

以前にもこんなことを書いたんだけど、あー!これだわー!って思ったんですよ、自分の中で。
SHIROSEさんとそうた君が仲良くされてるってことももちろんあると思うのですが、それでも根本の想いに通ずるものがないと、こんなにぴったりマッチしないと思うの。
歌で、ダンスで、っていう表現方法は違うけれど、ステージ上で最高のパフォーマンスを見せてくれるところは同じ。
伝え方が違うだけ。
目指す場所も方法も違うかもしれないけど、それでも。
というか単純に好きな人たちがこう、重なりあってて嬉しかったんです!!(笑)
今はまだシューズのイントロ聞くだけで泣ける。涙腺スイッチ入る。
あのシューズはGANMIさん用にアレンジがたくさん入っていて、そうた君ご自身がされたのかSHIROSEさんがされたのか他の方がされたのか分からなかったけど、最高にカッコよかったし、愛を感じました。

ダンスを見ていて、涙腺崩壊しそうになったのは初めてだったな~。
JAMさんの曲なんだけど、あの時あの瞬間は間違いなくGANMIさんの為の音楽だった。
音楽があって、ダンスがあって。
両方楽しめるわたしはめちゃくちゃ幸せ者だなぁ。
大事なオマモリになる曲が、時間が増えました。



有り難いことにたくさん発表もありました!!
とりあえず8月は行くこと確実なのでよろしくお願いします!!←

twitter.com


そうた君は”ダンスアーティスト”を目指してあると言われてありました。

少なくとも、既にわたしの中ではそんな存在だよ、って勝手に思ってます。

GANMIさんが作っていく歴史の1ページを、近くで感じることが出来て嬉しかったです。

わたし達にとっての光は、GANMIさんが作ってくれてると思います。


ameblo.jp



まだまだ見ていたい景色が、見せてもらいたい景色があります。


本っっ当に何も分からなかったけど、気付いたら笑ってたし、体が動いてたし、泣いてたし。
割かし自然と声出てた!(笑)

文化の違いはあれど、楽しいものは楽しい。

アーティストの人が完成させてる曲を、更に違う形にして魅せてもらえる。
色んな人の色んな曲たちで、ダンスでライブを見せてくれる。
何だそれ、めちゃくちゃ豪華!!

絶対にまた行きたいって思いました。
次のTGSも絶対行くー!
もう仕事辞めてでも行く!絶対!(笑)
それぐらいの心意気。


これからも応援させてください。


f:id:c_da_ice:20181229220625j:plain


来年の夏、またヒーロー達に会いに行きます。

*1:すみません冗談です

*2:さり気なく宣伝スタイル