doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

WHITE JAMさんのシューズツアー行ってきたよ。

 
 
 


あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします!!!
(遅い新年のご挨拶)



今回も最高のライブだったので、ちまちま感想文書いていくスタイルです。
お分かりだとは思いますが!わたしは!要約:楽しかったしか書けない語彙力なので!ご了承ください!(?)


f:id:c_da_ice:20190108130745j:plain


2019年のライブ始めはWHITE JAMさんのライブでした。
1月6日福岡公演。
前日の広島公演ちょっと行けないかなぁとか考えてたんですけど、会社の新年会入ってたので泣く泣く諦めました。つらぴよ。
でも福岡公演はお正月スペシャルでして!
前回の雨音ツアーでGASHIMAさんがノリで発したお年玉持ってくるぜ!が実現化し、マジでお年玉持ってきてくれました。
現金3枚分、1万円分のグッズ券3枚分、5,000円分のグッズ券20枚分。
シンプルにヤバいよね。
さすが真剣佑さん!近くで見ると小池徹平さんなGASHIMAさん!
わたしも嫁候補に入れてください!菩薩様として生涯讃えます!(ちょっと黙って)
他にもSHIROSEさんの変顔チェキが20名様に当たったり、にっちゃんのシンガポールお土産が17?名様に当たったりバチバチ豪華でした。
わたしは当たらなかったんですけど(笑)
約4分の1の方が当たるぐらい準備してくださってました。
ありがとうございました!!*1




今回のシューズツアーは、11月熊本公演ぶりでした。
あの時もすっごい楽しくて、JAMさんとしては初熊本だったそうでめちゃくちゃ盛り上がってたし、会場のキャパもそこまで大きくなかったからすっごく距離が近くて、めちゃくちゃ楽しかった…!
ので、楽しさは知っていたのですが。
福岡は熊本に比べるとキャパも大きいし、自分2回目やしな、ってちょっと油断してた部分がありました。

正直に言っていい?







何だかんだずっと感情揺さぶられてたし、ある曲中ずっと泣いてた。




曲に関してはネタバレになるので注釈挟んでネタバレしますが、あー、もうそうだった。
JAMさんのライブめちゃくちゃ楽しいんだった。知ってたのに油断してた。アホ。わたしのアホ。
しかも今回わたしが大好きなGANMIさんもダンサーさんとして出られてたので最高に楽しいしかなかったんです。アホ。わたしの大アホ。

感想書いていきたいんやけど、それするとネタバレになってしまうことに今さら気づきました。
だって要約すると最高に楽しかった!だよ!もう!とりあえずいいから行ってみて!生で感じてきて!(投げやり)


だって本当、ずっと楽しいんだよ。
いやもちろん楽しい曲だけをする訳じゃないんやけどね?
バラードももちろん歌われるし、ずっと笑顔って意味の楽しいではないんやけど!

でも、最高に楽しいんだよなぁ。

まず、JAMさん達は百戦錬磨の方々なので(?)ライブ慣れしてあって、盛り上げ方がものすごく上手い。
振りも毎回丁寧に教えてくださるし、ファン巻き込み型やし、後ろの方で見てるファンのこともよく考えてくださってるし、MCも面白い。

S「初めて来たっていうお客さん…」
客『(挙手の準備をするお客さん)』
S「変顔してもらえますか~?」
客『?!?!』
S「あ、皆さん初めましてなんですね~」
G「おい!失礼やろ!誰が全員変顔じゃ!」
S「あ、すみません、あー、それが普通の顔なんですね…」
客『wwwww』

S「(お客さんに向かって)誰が好き?」
S「(お客さんが答える前に)あー、GASHIMA以外ね、ありがとう!」
G「何で俺以外やねん!w」

っていう下りとかとても好きです。
ちなみにこんなディスってばかりのMCじゃないからね、安心してね!(笑)

例え普通の顔を変顔だと思われてようとも()凹まないのは、苦手にならないのは、普段からSHIROSEさんが、GASHIMAさんが、NIKKIちゃんが、WHITE JAMさんがファンへの愛に溢れてるから。
普段のSNSや、伝えてくれる歌や言葉でも、もちろん伝わってくるけど。
なんかそれだけじゃなくて。
ライブに行って、実際に同じ空間にいれる今だからこそ肌に直接感じれるものがあるなぁって。

今回4連番だったんですが「新年始めのライブがJAMさんでよかったね」って皆でずっと言い合ってた。
感じ方はそれぞれだし、深い根っこ部分の感想はもっと違うと思うけれど、4人とも総括するとそんな感想になったのが嬉しかった。
なんて言うかこう…毎回浄化されるというか、安心するというか。
とにかく「来てよかったなぁ」って毎回思うの。
もちろん他のアーティストさんやアイドルちゃんの時も思うのですが!w

JAMさんのワンマンは今回でやっと3回目。
JAMさんが活動されてきた年月と、ライブしてくださってる回数を思えば、まだまだの回数なんやけど。
それでも毎回ホーム感を覚えさせてくれます。
初めての時もだったし、今回もだった。
いつでも「おかえり」って言ってくれるみたいに、JAMさんのライブは温かく出迎えてくれて、送り出してくれる。

色んな考え方があって、色んな生活環境があって、色んな人達がいて。
行きたくても行けなかった日も、なかなか会えない日が続いても。
「イヤホンしたら、俺らがおる」なんて言葉で守ってくれる。
そういう温かさをたくさんくれる。

あー、自分の語彙力じゃ伝えるのがやっぱ難しい。
とりあえずブログ読んで!Twitter見て!SHIROSEさんの凄さが伝わるから!(笑)

lineblog.me
twitter.com

SHIROSEさんは多分マジで会場全員と目を合わせようとしてくれてるし、多分目を合わせてる。
ちゃんとその方がSHIROSEさんを見てたら、絶対目が合ってる。
純粋にそう思わせてくれるぐらいめちゃくちゃ会場内を見てくれてるし、言葉でだったり文字でだったりで、絶対それを伝えてくれる。
SNSだけじゃなくて、ライブ中にありとあらゆる手段を使って伝えてくれる。
凄いんだよ。もはや凄すぎて怖い勢い。(笑)
ファンとしての福利厚生を整えまくってくださってるから、永久就職したくなるよね(?)
手厚すぎて大丈夫?この感謝をお返ししたいけどどうしたらいい?お布施したらいいの?
SHIROSEさんってニンゲンっていう生き物が好きなのかな~って思う。
勝手に思ってるだけやし知らんけど、アガペーっぽいなって。*2
クセの強い人だし、人間合う合わないあるから、アレなんですけれども。
少なくともJAMさんの音楽で、SHIROSEさんの言葉で助けられて勇気づけられてるファンもたくさんいると思うし、そう確信してる。

凄いのはSHIROSEさんだけじゃないよ、もちろん、GASHIMAさんもにっちゃんもスタッフの方々もすっごい。

だっていくらGASHIMAさんが自分で言ってくれたから*3って、ファンにお年玉として16万円分リアルに渡せる??(笑)
最初5万の予定*4が16万だよ??(笑)
ファンと言っても、見ず知らずの他人な訳ですよ。
いやそりゃもう長年ファンでライブやイベントへ行く回数も多くて、っていう方なら分かるんですけど。
でも、それでも、ひとくくりにファンとして扱ってくれて、リアルなお年玉くれるんですよ。
お金が全てではもちろんないけど、目に見える形ってやっぱり大きいなぁと思うのです。
わたしが男性だったら絶対GASHIMAさんみたいな社長の元で働きたい。
きつい分やり甲斐がありそう。
女性から見てもカッコいいけど、男性から見ても絶対カッコいい人なんだもん。
いやもちろん女性としてGASHIMAさんの元で働きたい気持ちもあるのですが、その場合は嫁としてという願望が出てきてしまうのでダメじゃないですか(?)
詳しく知ってる訳じゃないけど、生い立ちというか志がカッコよすぎるし、しかも自分の夢?目標?を一つずつ叶えていってあるのがカッコよすぎる。
惚れるしかない案件です。
50年ぐらい待つので、3日だけでいいので嫁にしてください。(???)
GASHIMAさんやSKY-HIさんのせいで(せいで)ラッパーとしてレベルが高い人の耳に慣らされてしまって絶対この環境に自分自身が甘やかされてるし、外見が少し怖くても中身のカッコよさを知ってしまったので世界広げまくって頂いてます。
ありがとうございます。
何よりライブ中にファンの方を、慈しみながら見て回ってある感じが1番涙腺にグッと来ます。
今年も菩薩様として崇めます。

にっちゃんはトニカク可愛すぎるんだ~!!
いやもちろん可愛いだけじゃないよ?!可愛いだけじゃないんだけど、先行して可愛いって言ってしまうのはにっちゃんが可愛すぎるのが悪いと思う!(人のせいにする)
JAMさんを初めて見たのはSWISHで、だけどオムニバスイベントって持ち時間多くないから、にっちゃんの人柄を直接感じる機会がなかなかなかった。
でも!去年初めてワンマン行った時に!にっちゃんの可愛さにノックアウトだった!
わたしなんかがにっちゃんって呼ぶのはちょっと…と思ってNIKKIちゃんって呼んでたはずなのに、いつの間にかにっちゃんって呼んでた!(笑)
いやあんたの呼び方は知らんわって感じやと思うんですけど、そういうことを許してくれる雰囲気があるんですよね。女神様かな。
紅一点やし、周りの仲良しなグループも男性が多いので、ガサツになってもおかしくないな~って思うのに、にっちゃんは女性としても人間としてもすっごい可愛い。
握手会行ったの去年が初めてなんですけど、にっちゃんの距離の近さにビビりまくったよ?!(笑)
友達みたいにファンの子のバッグつんつんしたりするし頭ぽんぽんしてあげてたし何ならハグまでふっつーにしてくれる。
何この異文化?とりあえずにっちゃんはファンのカウンセラーとして追加料金とった方がいいよ?←
インスタでは時間の許す限りファンと交流してくれるし、お誕生日だって祝ってくれてます。
え?単純にすごすぎん?とりあえず追加料金とっ(ry
優しさとか愛情深さとか芯の強さとか全部持ってくれてて、全部笑顔に乗せて惜しげもなくくれる。
そんなの絶対さ、大好きになっちゃいますよ。
WHITE JAMであり続けることを選び続けてくれてありがとうございます。


今回、直接触れ合う機会を増やしたいってことで破格の500円以上何かしらを購入するとJAMさんと握手出来ます!っていう特典会もしてくださってました。
これが本当に有り難くて…!
だいぶスタッフさんに無理言ってくださったそうなので、頼んでくださったJAMさんも、了承してくださったスタッフさんも本当にありがとうございます。
ライブ後に直接感想を言える環境って本当に有り難いですね。
一人ひとり本当に丁寧に対応してくださるので、コミュ障なわたしは心臓が潰れそうになるんですけど()
でも、直接お話し出来たからこそ、伝えられたことも、感じられたこともありました。
重ね重ねになりますが、ありがとうございます。


何だか重々しく書いてしまいましたが、とにかく楽しませてくれるので、初参戦でも不安がることなく来て楽しんで~!ってのが伝わってれば幸いです。
身を任せて、無条件で愛を受け取る準備をして、行ってきてください。
わたしもまた行きたいし、また行きます。

あとGANMIさんがおらっしゃる時とおられん時でも印象だいぶ変わるので贅沢にどっちも行って欲しい~!
(次ツアーはそんな感じっぽいですね( ´v` )♡)
楽しさはどっちでも変わらんけど、JAMさんだけだから魅せてくれる作品、GANMIさんがいるからこそ魅せてくれる作品、同じセトリのはずなのに全然違うものに感じられるから。

童貞ヒーロー*5聞けなかったのは根に持ちまくりますが!!←

twitter.com


でもレア曲キャンペーンのお陰で、初めてValentine聞けて嬉しかったです。
歌ってくださってありがとうございました(;;)
1度見ただけではわからない...感動のラブソング!! 【PV】Valentine/WHITE JAM【シロセ塾】 - YouTube

熊本ぶりに咲かないでが聞けたのも嬉しかったなぁ。
【今年のNo.1卒業ソング】【MV】咲かないで / WHITE JAM《黒板アートVer.》 - YouTube


わたしがGANMIさんにハマったきっかけがJAMさんのライブで、今回は福岡で半年ぶりにGANMIさんもいらっしゃってのJAMさんのライブ。
たった半年、されど半年やから何だか感慨深かった。
かざし君も、あおい君も、しゅん君も、りょーが君も死ぬほどカッコよかった~!!!
お友達にも「GANMIさんつい気になっちゃったよ!」って言ってもらえて嬉しかったから、好きなことは言い続けようと思ったし、GANMIさん沼にも引きずり込もうと思いました(決意表明)
本当に本当に楽しかったな~( *ˊᵕˋ )♡♡

SHIROSEさん神様やし、GASHIMAさん菩薩様やし、にっちゃん女神様やし。
わたしひょっとしてWHITE JAMさんのこと神々のグループって思ってるのでは?(黙って)
それはまぁ個人の意見やのでどうでもいいとして。


120分の最高に楽しい作品を、見せてくれてありがとうございました。
また、会いに行きます。



twitter.com








ここからネタバレ挟みます!!!











とりあえず爆泣きした曲っていうのが例にもれずシューズなんですけれども。

www.youtube.com

前回書いた記事↓を
c-numa.hatenablog.com
読んでくださった方はお分かりかもしれないんですけど、GANMIさんがTGSで踊られてた曲。
初の16人コレオ曲。
GANMIさんの想いとか覚悟とかを勝手に感じとって、絶対これからもついていこう!って決めた曲。
足音が響き渡ってたあの場所を、瞬間を思い出して今でも泣きそう。
なので、まぁ~~~~生歌聞くとヤバいですよね。(笑)
1曲丸々泣いてたのはさすがに久しぶりw
TGSの時に聞いたシューズも、JAMさんのライブで聞いたシューズも、同じ曲なんやけど違う。
いや違う人たちのライブで披露されとるけん当たり前なんやけど。
JAMさんのシューズは、何て言うのかな~…こう…それこそ人生を賭けてあるというか。
賭けるというか、捧げるかな。生き甲斐?
的確な表現が見つからない困る。
JAMさんがわたしより年上っていうのもあるんやけど、活動歴もあるし、くれる言葉が人生の先輩としても重くて。

「いつか僕らが 今日のこと振り返っても 羨ましくなるように 走っていこうぜ」

GANMIさんだからこそ伝わってくる想いが、
JAMさんだからこそ伝わってくる想いが、
心と記憶に刻まれていく。
その瞬間を直で感じれて幸せだな~って毎回思う。
2組に通じる世界観が好きなんだろうな。

何だかまたコラボもあるみたいだし、2019年も楽しみたくさん!

twitter.com



聞いただけで涙腺スイッチが入ってしまう曲って皆さんにもあると思うんですけど。
ここ近年のわたしの涙腺スイッチ曲はWHITE JAMさん、もしくはSHIROSEさんが携わってある曲。

先述したシューズ。
今回のシューズツアーからアンコールの時に、シューズのサビを歌うんですよ。

あの頃は何もなかったけど
あの頃は金もなかったけど
でもね、しあわせだったぜ
いつか僕らが、今日のことを振り返っても
羨ましくなるように「走ってゆこうぜ」
あの日のままのシューズは今でも僕のオマモリ

熊本の時も思ったけどエモ過ぎて無理。
今みたいな距離感しかきっと出来ないから、いつか、この日を羨ましく思う日がくるかもしれない。

めちゃくちゃ王道やけどウソツキ。
www.youtube.com

そしてわーすたちゃんに提供してるスーパーありがとう。

twitter.com

スーパーありがとうに関しては色んな想いが重なってるのもあるんやけど、ウソツキに関してはマジで自分でも何でスイッチが入るか分からん。(笑)
いやめちゃくちゃいい曲に間違いはないんやけど、何でか生でSHIROSEさんの声を聞いた瞬間、涙腺スイッチが入ってしまう!w
きっとSHIROSEさんがわたしの涙腺スイッチを勝手に押して行ったってことにしときます(また人のせい)



初参戦は雨音ツアーだったんですが、開場されてから会場に入ると雨音がしてるんです。
曲じゃなくて、雨の音。
今回のシューズツアーもでした。
意味があるのかないのか分からないけど、あの会場内で聞く雨音はすごく心地よくて。
JAMさんの言葉を思い出しながら、好きな人たちを思い浮かべながら聞く雨音は、きっと優しい。

www.youtube.com
書いておきたかったから、書いとこ。


WHITE JAM / 夏なんて LIVE ver. - YouTube
WHITE JAM - ダイナミックサマー - YouTube
【MV】あなたの恋がうまくいかないのは… あいのデータ / WHITE JAM (主演:岩岡徹 Da-iCE) - YouTube
とりあえずこれ聞いとけば大丈夫曲たち。


WHITE JAM / 運命のレシピ - YouTube
ありふれた幸福/WHITE JAM - YouTube
ライブで聞いてみて改めて好きになった曲。


www.youtube.com
最近のわたし激熱曲。
シューズ→スニーカー→スニーカードリーマーっていうめっちゃ単純な思考回路なんですけど。(笑)
にっちゃんが特にかっこよくて好き~。
色んな振り幅があって楽しいなぁ。



次はひとりじめ契約ツアーの時かな。
早く会いたいな、って思いながら、イヤホンからJAMさんの音楽を聞くことにします。


f:id:c_da_ice:20190108154503j:plain

*1:欲を言うなら100番台の方も当てて欲しかったです…当選者の中に誰も100番台おられんやったのでw

*2:個人的にSHIROSEさんは神様っぽいなって思ってる

*3:スタッフさんに言われたのもあるけどw

*4:それでもそもそもファンの為に5万持って行けるのがスゴイけど

*5:何故か九州で根強い人気らしいw