doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

認知って凄いねのお話。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
弱いオタクの戯言なので適当に聞き流してくださいわっしょい!





タイトル通り”認知”の話なんですけど、認知される為の方法じゃなくてわたしの考えを文字にまとめたかっただけなので、仮にキーワードに引っかかってこのブログに来ちゃった方はごめんなさい。
そっ閉じしてください。





f:id:c_da_ice:20190529192717j:plain




ありふれた言葉で書いてしまうんですけど、認知って凄いよね。
天才の所業。



現在、接客業しております。
が、わたしは物覚えが悪いのもあって、まーーーーーーーーーお客さんの顔が覚えられない( ▔•ω•▔ )
毎日来てくださるような常連さんはともかく、月1前後の方はまぁまぁ分からない。
「いつもの」って注文言われましても、わたしにとっては初めましてとかはたまた2回目ましてとかなので、仮にお顔は分かってもいつも注文してくださるものが分からないんですよ。申し訳ない。
せめて週1来てください()って腹黒いことも思いたくなっちゃうんですけど、お店に来てくれる大切なお客さんに変わりはないので、なるべく頑張ってお顔といつも注文してくださるものを覚えようとしております。



だから接客してるとふと思うんです。


”認知”してくれてる人って、本当に凄いんだなって。


もちろん界隈や規模や各個人によって違うと思います。
接触がそもそもないorありまくるとか、その方が抜群に記憶力悪いorいいとか。
オタクが通う頻度や積む回数にもよるし。





わたしはそんなに強いオタクじゃないので、1年で各好きな人やグループに会うのは両手前後です。
ライブだとその時接触があるかどうかすら界隈によって違うので何ともなんですけども、わたしの応援してる方々は有難いことに接触機会がある方が多いので、年5回前後の接触機会があります。


そんな2ヶ月に1回来たらいい方のオタクを覚えてるわたしの好きな人達すごくない?!?!?!?!


今回のブログ内容、要約これです。笑
そういった意味でもプロの人達と言っても、天才過ぎて頭が上がらない。
何回も注釈を入れますが、界隈がそれぞれ違うので全部イコールの話じゃありません。
わたしの応援してる人達、わたしが現場に行く回数の場合のお話。
わたしは頻繁に現場に行ける訳でも、行けた現場で枚数を積めてる訳でもない。
Twitterやインスタでもリプやコメントをしたりしなかったり。
わたしと言えばこれ!という武器を作れてる訳でもない。
なのに、わたしのことを覚えてくれてる人がいる。
それってめちゃくちゃ凄いし、ホンットに有難いことだなって思ったんです。



最推しさんなんて、雲の上の存在だと思ってたから認知してもらえるっていえ考え自体がなかった。
大好きすぎてまともにお話が出来なくて、「大好きです」「これからも応援してます」なんてテンプレを泣きそうになりながら何年間か繰り返してた。
のに、ある時「いつもありがとう」って言ってくれて。
その時は会える機会が続いた時だったから、嬉しかったけど『スパンが短く会える機会があるとこんな風に言ってもらえるんだ(*⁰▿⁰*)!やったーラッキーはっぴー(*⁰▿⁰*)!』って思ってた。
でもそれから半年以上空いて、会いに行った時もまた「いつもありがとうね〜」って言ってくれて、爆泣きした。笑
その人にもたくさんのファンがいて、顔や名前を覚えてもらってその言葉を掛けてもらってるファンはたくさんいるんだけど。
わたしにとって誰よりも特別な人に、覚えてもらえる日が来るなんて思わなかった。

応援して6年目で、3年前まで接触は年1回行ければいい方。
(今以上に動かないオタクやったので、めちゃくちゃもったいないって後悔中orz)
色々あって、この3年ぐらいで接触機会が年3回程に増えた。
3回中2回は会話のキャッチボールがギリ成立するかどうかぐらいの短い時間。
それでも直接「大好きです」って伝えれるだけで満足だった。
なのに、そんな短い時間、少ない回数で、最推しさんは顔を覚えてくれた。
たくさんのファンが会いに来る中で。
普通に会いに行ってるだけのただのオタクを覚えてくれた。
天才過ぎない????????
シンプルに凄すぎる。

天才なのはもちろんのこと、何より最推しさんが1回1回の接触機会を大切にしてくれることの積み重ねなんだろうなって思うんだ。
流れ作業のような握手会でも、最推しさんにとっての何千回でも来た人にとっての貴重な1回だって分かってくれてて、最推しさんもその1回の時間を大切にしてくれる。
そんな最推しさんだから、もっともっと大好きになる。

認知してくれるから好き♡みたいな書き方になっちゃったけど、もちろん理由は他にもたくさんあります。笑
一応お名前伏せて書いたから詳しくは書かないけど(๑´▿`๑)
(知ってる人にはバレバレやけどw)

でも本当に認知してくれてる人は凄すぎると思うんだ。
あのアイドルちゃんも、あの人も、あの人も。




いつか覚えてもらってることを当たり前だと思ってあぐらをかいたり、前にこんな話したのに!なんて八つ当たりしたり、そんなことする人にわたしはなりたくない。
ので、そうならない為にも自分への戒めのブログ。

絶対にしばらくそんな余裕ないけど。笑
今でも話す度に緊張するし、泣きそうになるし、実のある会話なんて出来ないけど。
プラスアルファのサービスや優しさやプロ魂で接触してくれたり認知してくれてたりする方々には更に感謝の気持ちを表したい。
表舞台に立ち続けてくれてる有り難さを忘れない、そんなオタクであり続けたい。



今日もわたしの好きな人たちは天才です。
未来永劫幸せになってねーーー!!!!!!!!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ