doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

グレープフルーツムーンのわーすたちゃんのカッコ良さが止まらない。

 
 
 



何だかいつも以上にタイトル気持ち悪いんですけど、わーすたちゃんの現時点(20/6/12)での最新曲グレープフルーツムーンが名曲ですって話をひたすらしてるだけです。
いや、基本的にわーすたちゃんの曲は名曲だらけなんですけども。
そんなのは大前提で特に今のわたしにはグレープフルーツムーンがしっくり来ますって話です。笑



f:id:c_da_ice:20200611232244j:plain



正直な話をしますと、グレープフルーツムーンが公開されたばかりの時はまだまだわたしの中では遮二無二が激熱だったので、後でゆっくり聞こ〜と即座に反応はしてませんでした。
渋谷公会堂に向けて聞こうと思っていたら、まぁあのコロナのせいでなくなってしまって、その辛さでほとんどわーすたちゃん関連の曲は聞けなくなってた。
ウダウダしながらも渋谷公会堂の日を迎えて、初めてレベルでまともに聞いたグレープフルーツムーン
自分でも「そ、そんなに泣く…?ちょっと引くわ…」レベルで泣いた。実際に自分に引いた。
なんだろう、楽曲やバンド演奏がよかったのももちろんなんでしょうけども、何より魂がこもっていたのがダイレクトに心臓にきたからだと、思います。
自分本位な人間なのでコロナ関連で潰れまくった現場に対して呪詛吐き出しがちなんですが、当たり前ですけどその日のためにたくさん準備してくれてたスタッフさんやメンバーご本人の方が辛いはずで。
今もエンタメ業界は不安定な状態が続いていて、この先もどうなるかまだ分からなくて。
そういう情景がなんとなくグレープフルーツムーンの歌詞と重なって。
それでも立ち止まらない、負けないよう、戦おうとしていた(ように感じた)わーすたちゃんのパフォーマンスがただただ輝いていて。
本人たちもきっと怖いこと、多いと思うんです。
これからのことだとか取り巻く環境だとかファンとのことだとか。
でもやっぱりステージ上に立つわーすたちゃんはキラキラしていて、何歳も年下の可愛い女の子達なのに、カッコよくて何回だって惚れ直します。
はー、好きです。

渋谷公会堂の映像が8月発売のシングルに収録されて発売される事が発表されたので、改めて3月のことを思い出してジワジワとグレープフルーツムーンへの熱が上がってきております。
何回聞いても、いやむしろ、何回も聞くからこそのスルメ曲具合。
んんん好き………。

このままだと永遠に好きしか言えなくなって終わらないので、誰も興味無いであろうグレープフルーツムーンのわたしの特に好きなところ5個書いて終わりますねぇ!!!!!




youtu.be




溢れる気持ちはもう止められない
逃げないと決めたんだ

「決めたんだ」で小指だけ上げて空に、グレープフルーツに、満月に約束する感じなの堪んなくないですか…?
そんな美しい決意ある?心臓掴まれた。
逃げることもひとつの選択肢で恥ずかしいことだとは思わないけれど、グレープフルーツムーンにおけるわーすたちゃんの「逃げないと決めたんだ」のカッコ良さは異常。




綺麗と思うよりも悔しくて
見惚れるだけだから

時忘れ呼吸も忘れ
ちぎれ雲だって掴みたい

今はまだ憧れ

信じることが出来るのなら
夢はいつまでも続くでしょう

ボーカル組の歌声が大好きなのはもちろんですが、パフォーマー組の歌声も大好きです。
みりちゃん▶りりちゃん▶みりちゃん・りりちゃん▶はーちんの流れ強くない???
歌詞割も振りも天才か?考えてくれた人ありがとうございます!!!
双璧みりちゃんりりちゃん、ボス的にはーちんが出てくるのたまりません。
場面転換的な映え方もするし( ⸝⸝ • ̫ • ⸝⸝ )♡

でもごめんなさい正直どうなっても全部好きです。
誰がメインというか真ん中にいても納得しちゃうわーすたちゃん個々の魅力と輝きが止まらない。
さすが世界標準、、、!




普通のMVとダンスverどっちも好きなんですけど、どちらかと言うとダンスver派です。
いや本当にダンスのことよく知らないやつは黙っとけよって自分でも思うんですけど、いい感じに曲の良さとたまに来るちょっとダサ可愛い振り付けがバランス良いんです…!笑

やっぱ特徴的なのサビの柳沢慎吾さんのサイレン的なやつだと思うんですけど(説明下手)

手を伸ばせば掴めそうで
いつもいつも願って
それでもまだ届かない

「手を伸ばせば」で頭の上まで持ってくる時、ちゃんと掴んでるんですよね。
個人的にすごくそこ好きで。
少しづつ夢に近づいていて、近づいてきたからこその新しい悩みとか葛藤とか悔しさとかもあるけど、それでも諦めずに夢を掴みにいっていて。
『掴みたい』という強い意志の表れの振りでもあるかもなんですけど、『掴んだ』を示唆してくれててもいいなぁ、なんて。




「世界」を変えてみたいんだ

ここで5人が肩を掴みあって横並びになってるの、めちゃくちゃカッコよくないですか?
言うなれば横一列になってるだけなのに何なんだろうこのカッコ良さ…。
この5人なら世界を変えれるって本人たちも、ファンも信じたくなる、カッコ良さ。
グレープフルーツムーンのわーすたちゃんは、可愛いけど、何よりカッコイイです。




サビのグレープフルーツムーンを表す円を示してるところ、1番と2番で大きさ変わっているのも近づいていってるの表現がされててエモい。好き。

youtu.be
1:09〜
2:23〜
(参考までのお時間)




f:id:c_da_ice:20200611231721j:plain



もし読んでくれてる人がいたらありがとうございました。
わーすたちゃんは基本的に可愛さが異常なんですけど、グレープフルーツムーンに関してはカッコ良さが異常ってことをお伝え出来ていれば幸いです。
(もちろん他にもカッコイイ曲があることは承知済)




最後にわー→Tubeでも可愛さとカッコ良さの振り幅にやられながら世界が変わるのを待っておこうと思います。

youtu.be



わーすたちゃんと画面越しに会えるのだって嬉しいけど、やっぱり生でライブ見れたり会いに行けたりするのには叶わないから。
早く安心して好きな人達に会いに行ける日常に戻りますように。