doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

ファンに投票してもらったDa-iCEさんの好きな曲(前編)~2021Jan~

 
2021年1月3日~17日の期間で、Twitterで「Da-iCEさんの楽曲であなたが”好きな曲TOP3”を教えてください」というタイトルの元、アンケートご協力のお願いをさせて頂きました。
結果、158名の方に回答して頂きました。
回答してくださった方、拡散してくださった方、ご協力頂いた皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました…!
結構急な企画でしたが、たくさんの方にご協力頂いて有難い限りです(;;)
こういう企画をするのは3年ぶりなので懐かしさと楽しさを味わいながら集計作業が出来ました。
投票してもらった音源を流したり映像を見たり、1人でDa-iCEさん充が出来た気がします。笑


今回も3年前同様ランキング形式で紹介させてもらいます♬
(3年前の記事は下記ご参照ください)



c-numa.hatenablog.com

c-numa.hatenablog.com




ちなみに今回ご協力頂いた方のなんとなくの推し比率となんとなくの年齢がコチラになります。


f:id:c_da_ice:20210121222443j:plain

f:id:c_da_ice:20210121222502j:plain


花村さん推しが増えてる気がする…!!
あと箱推しの割合も増えてる気がしていて、友達と「ライブに行ったら意外と推しが決まる」なんて話もしていたので、ここ1年ぐらいライブがほとんどあってない現状もあるのかな〜なんて思っております。
(ライブに行ったことあっても相変わらず推しが決まってないのはわたしもなんですが。笑)
そして今回ご協力頂いた方は20代前後の方が多かったのですが、人生の先輩方からも投票して頂いていて何だか嬉しくなりました(* ´ ` )






今回も投票してもらった楽曲は【1位→3pt、2位→2pt、3位→1pt】としてポイントの累計数で順位をつけました。
同ポイントでも投票数が多かった楽曲の順位を上にさせてもらっています。
降順形式(1位を最後に発表する形)で紹介させて頂きます。
公式でMVやダンプラが上がっているものも併せて貼っていきたかったのですが、数が莫大なことになって重くなりそうなので諦めました。笑
色つき文字は頂いたコメントになります◎
10位からはポイント数もつけていきます₍ᐢ• ‧̫ •ᐢ₎♡

わたしの所感も書いておりますのでそれはいい具合に飛ばしながら他の方のコメントも楽しんでみてください~!




それでは画像挟んでからランキングスタートです!!





f:id:c_da_ice:20210121222254j:plain






42位 CRAZY ALL MY LIFE、EVERY SEASON、Fashionable、FLY AWAY、Limits、only for you、Special One、Step Back!、トニカクHEY

(CRAZY ALL MY LIFE)カバー曲ですが、なんとも言えない声が好きです
(FLY AWAY)これ選ぶ人はいないと思うんです…でも好きなんです…ウマンマウェイウマンマウェイも最初ビビるけど何度も聴くと癖になるし、元々爽やか曲が好きな私にとってはこれは最強でした。あとこれは大変個人的な話になりますが、PHASE4でスティーヴィーが出てきて歌った時の雄大くんと想太くんの間奏のハミングアレンジにて全てがやられました。心臓食い潰されました。
(Limits)バキバキに踊ってくれる、サビのボーカルのハモり、花村さんのがなり
(Step Back!)LIVEでイントロ流れたらコレキターって鳥肌立つ
(トニカクHEY)ライブでの盛り上がりがすごい

既に大混戦!!笑
しかも既に名曲揃いでいかにDa-iCEさんの楽曲が幅広いかが分かる気がします。
とりあえずCRAZY ALL MY LIFEは永遠に生で聞いてみたいですし、EVERY SEASONは全国民結婚式で流して欲しいですし、FashionableはSo special girl振り向いてあげて欲しいですし、Limitsの全体的に攻撃的な感じ大好きですし、only for youの雄大くんらしい圧倒的温かさはもっと愛されるべきだと思いますし、Special Oneの歌い方癖になりますし、Step Back!はゲリローでやられた上で鎖投げつけられたいですし、トニカクHEYはそろそろ皆でHEYしたいですね?!
FLY AWAYのウマンマウェイウマンマウェイはマジで聞き触り最高すぎて耳に残って最近ずっと頭の中でループしています。どうしてくれるんですか。とりあえず心臓の一時も早い完治をお祈り申し上げております。





41位 Into You、BOMB、Startin' Up、ナミダの容量、エビバディ、この曲のせい(5voice&acoustic ver)、リフレイン

(Into You)かっこよくて素敵です!
(BOMB)Da‐iCEのメンバー自身もとても体力を使うと言ってた程とてもかっこいい曲で、サビでファンと一緒に歌詞を歌うところが印象に残ってます。
(ナミダの容量)大輝くん推しとしてはやはり、この曲は外せません…。
(エビバディ)楽しいし元気になる
(この曲のせい(5voice&acoustic ver))この曲で初めて5人の歌声を聞いて感激したから
(リフレイン)"僕は弱虫で"の歌詞がめちゃめちゃめちゃ好きだから。ライブで歌って欲しい曲No.1

こちらも大混戦です。笑
Into You、アリアナグランデさんのカバーってだけでもヤバいのに歌声もダンスもMVもヤバいのヤバいオブヤバいですよね。
BOMBの治安の悪さがいい感じですし、間奏の個人ダンスもカッコいいですよね…!メチャクチャにしてもらいたいですね(?)
ナミダの容量は本当に名曲過ぎます…。あの世界観、ハマったらどっぷり過ぎます。工藤さんに「何度だって泣いたっていいんだ」って言われる世界線に生まれてこれてよかった~~~~~!!!!!
エビバディは正しくイントロだけで楽しいし元気になりますね!大声でヘイ!って言いたいですね~。
この曲のせいの5人歌唱、KIREIMOさんとのコラボでMV出てたからそれで見られたんですかね?クリスマスの雰囲気も合わさってオリジナルとはまた違う雰囲気ですよね♪
リフレインライブで歌って欲しすぎて全力でそれな!!!って頷いてます。絶対カッコいい…お願いだから早めの披露お願いしまーす(;;)!





40位 NEXT PHASE、いつか…、ぼくのキセキ、ハッシュハッシュ、リグレット

(NEXT PHASE)甥っ子がDa-iCEにはまって、ちゃんと歌えてないけど好きで歌ってたから
(NEXT PHASE)和田氏が初めてDa‐iCEの曲に振りを作った曲で、歌詞にも振りにも今まで出したシングルの曲名や振りが入っているところが印象に残っているからです。
(いつか…)Da-iCE達の努力を感じられるから
(いつか…)曲聴く度に涙が出てくる。ボーカル2人が歌詞を書いてDa-iCEに当てはまることがいっぱいあって歌詞を聴く度にフラッシュバックして涙が止まらなくなる。
(ハッシュハッシュ)メンバーのわちゃわちゃ感が好き
(ハッシュハッシュ)LIVEなどでも盛り上がれて想太くんのサビ前の部分が好きです。
(リグレット)落ち着いた感じと2人のハモリが好き
(リグレット)ジャズ調でオシャレだしサビにかけて盛り上がるメロディと歌い方が好きです!

NEXT PHASEはやっぱり何だか振付や歌詞も含めて特別な1曲な気がしますよね。以前までライブツアータイトルがPHASE〇だったのに対して、夢の武道館を終えて以降NEXT PHASE、BET…って変わっていって。ところで甥っ子ちゃんネタ可愛すぎますね。わたしのお友達の娘ちゃんもねくふぇ大好きっ子なので、ひょっとして小さい子を惹きつける何かがあるんでしょうか(?)
いつか…とぼくのキセキが同ランキングにいるの個人的に激熱です。ぼくのキセキもいつか…もボーカル2人が作詞されてまして、いつか…の歌詞に「ぼくらのキセキ」って出てくるんですよ。めちゃエモ。今までのDa-iCEさんのことが表されていて、歌声もパフォーマンスもエグくて好きです。もちろんそれぞれで素晴らしい曲なのですが、この2曲に関してはセット販売ごり推します。
ハッシュハッシュはファンの人も一緒に踊れて楽しいですし(個人的に覚えるまでまあまあ時間がかかったけどw)想太さんのサビ前といえば「Make It Last Forever」の部分とかですかね?!聞いててすごく心地いい歌声ですよね…◎本当にDa-iCEのボーカル2人の歌唱力の高さは尋常じゃないです。
今までのDa-iCEさんにはない感じだったリグレットもすごく印象的ですね。工藤さんのピアノ、ボーカルのジャズ風味歌唱、徹さんのお芝居のようなダンス、颯くんのタップダンス…BETツアーの見せ場だった気がします。また何年か経った後に表現力が増したDa-iCEさんでパフォーマンス見てみたい曲の1つです。





39位 BILLION DREAMS、Did you know?、Up to the stars、Yes or No

(BILLION DREAMS)この曲でDa-iCEに出会いました。初めてMV見たとき曲調も歌詞も歌声もダンスも何から何までドストライクでした。本当にこの曲に救われて今でもビリオン聴くと元気出るし頑張ろうって思えます。
(Did you know?)曲調がただただ好きなのと、ラスサビの想ちゃんが歌ってるバックで雄大くんのハモリ?みたいな歌い方がドストライクなので私の中で不動の1位です!
(Up to the stars)メロディが好きです
(Yes or No)久しぶりに聴いたら、歌詞が刺さりまくってなんていい曲なんだ…となりました!

BILLIONはキャッチフレーズ通り、投票者さんのせなドンソングになった訳ですね…?!とても素敵なエピソード、ありがとうございます。曲調も歌詞も歌声もダンスも好きなのめちゃくちゃ分かります。MVでメンバーがそれぞれの思い出の地を訪れてる所もすごく好きです。どこか切ないけど温かい応援ソングのBILLIONは夢を追い続けてるDa-iCEさんだからこそ沁みるものもあるんだろうなぁと。Da-iCEさんには永遠に夢の続きを見せて欲しいです、、、
でぃじゅの細かい好きなポイント教えてくださってありがとうございます!そういうの大好きです!!改めて聞き直してみたのですがマジでうちのツインボーカル歌声お強すぎてぱないすわ。(語彙力)ダンスもダーヴィンの進化論っぽい動きがあったり特徴的で好きです。儚い曲なのに動きが軽やかな部分もあって、そのギャップと歌声にやられますね。でぃじゅのも久々にライブで聞きたいものです……。
Up to the starsの宇宙船感、何回聞いてもドキドキします(?)果てない宇宙へ飛び立とうとしているのに、不安を感じるどころか力強く進もうとしている感じ、良いです。あと意外と煽り曲なのも良きです。ちなみにふぉろみふぉろみのダンス嫌いな人いる?いないよね説を大声で提唱しておきます。
出た、隠された名曲Yes or No~~~!!!リフレインと共に初披露を心待ちにされている曲ですね。工藤さんと花村さんが作詞作曲に携わった、歌詞が沁みる楽曲のひとつですね。”迷うのはきっと正しい”って優しく言ってくれるのたまりません…。そしてわたし3年前にも同じこと書いてるんですけど、もう一度書いておきますね。ライブで聞けるのめちゃくちゃお待ちしてまーす!!





38位 image、Flash Back

(image)新曲が出る度に色んな驚きはありますが、この曲は良すぎて衝撃でした!
Flash Back)アルバムで聴いた時迫力とかっこよすぎて、死にそうでした
Flash Back)トニカクかっこいい。あがれる

Da-iCEさんの新しい結婚式ソングimage!丸山桂里奈さん本並健治さん夫妻が出演されたMVがすごく素敵でした。結婚を選ぶだけが幸せじゃないと分かっていますが、国籍や性別関係なく一生を添い遂げたい相手がいるというのはやっぱり素敵なことだなぁと思うのでほっこりでした。印象的な入りの想太さんと包容力ゴリゴリな雄大くんの歌声、もっとたくさんの人に知って欲しい。ゴスペルっぽいバックボーカルが入るのもDa-iCEさんでは新鮮で好きです。作詞作曲花村さんということで、愛を表現するのが上手な人だなぁと改めて感動しております。
治安悪めソング代表格のFlash Back!!頂いたコメントの「あがれる」が一瞬「あこがれる」に見えて麻袋被せられるのが…?!と大混乱してしまいました。申し訳ない。「断崖絶壁」の後に振りで首うん、ってするのがめちゃくちゃツボです。かっこよすぎて死にそうになった方、ライブで更にその迫力で死んでないですか?大丈夫ですか?頑張って生きてくださいね?ばりごりごりに歌うし踊るのに、終わりに暗転してサッと終わる感じもたまらなく好きです。遊技台の上で踊るDa-iCEさん、多分Flash Backでしか見れない。ありがとうFlash Back。





37位 Bodyguard、Cynical Life、Fly Higher、DATE、FIVE、WATCH OUT、Melody、SHOUT IT OUT

(Bodyguard)曲調も力強い歌詞もダンスも全部好き。2019年のTune LIVEで想太くんのマイクが壊れて、雄大くんが想太くんのパートを歌った(一部)というボーカル愛が感じられた曲
(Bodyguard)曲全体のアダルトな雰囲気とパフォーマンスがとてもとても好み
(Cynical Life)気持ちが強くなれるので^_^!
(Cynical Life)シンプルに、個人的に歌詞も振付も曲調もどストライクなんです!!大分昔の曲ですが次のアリーナツアーで聴きたいです。。。
(Fly Higher)自分が辛いときとかしんどいときに聴いていつも元気を貰ってた曲だから。ボーカルのハモリが特に好きです。
(Fly Higher)ライブの時にみんなでフリをやるのが好き。
(DATE)ライブの演出含めこの曲のドタバタ感が好きです
(DATE)とにかく可愛い!
(FIVE)元気がないときにいつも聴いて元気をもらっています!
(FIVE)こちらはツインボーカルverの方で!この曲を聴くとどうしようもなくDa-iCEへの愛を感じます
WATCH OUT)自分が頑張らなきゃいけない時に励まされて、勝手に人生のテーマ曲にしてます!笑
WATCH OUT)Da-iCEを知ったきっかけの曲。
(Melody)心と耳全部に良い
(Melody)キミと僕との絆を永遠に繋いでいようって歌詞が好きだから
(SHOUT IT OUT)私にとってドストライクな曲です、ポジティブになれる一曲
(SHOUT IT OUT)聴くとテンションが上がるから

戦国時代ばりの乱世でだいぶ笑っています。Da-iCEさんの楽曲の幅広さと投票して頂いた方の幅広さを身をもって感じております。
Bodyguardはダンスのカッコよさはもちろんなんですが、あわなびーぃーぃーぃー♪のところ一度聞いたらなかなか忘れられなくて、そういう意味でも優秀な楽曲だと思うのですがいかがでしょう。いいですよね分かる。Tune LIVEの件はその時SNSで見かけた気がするのですが、雄大くんがフォローに入ったのも長年ライブの経験値を重ねてあるからの対応力だな~と。もちろんトラブルはないに越したことはないと思うのですが、そこでどう対応出来るかでまたグッと魅力が増す気がするので、これからもライブで魅せてくれるDa-iCEさんでいてください~!!
Cynical Lifeもしばらく見れてないので生で見たいですね~(;;)間奏で5人それぞれのダンスの見せ場があるのも、各所で個人のキメポーズ(?)があるのも好きです。あとCynical Lifeは歌詞がすごくカッコいい…!パッと見突き放すような印象を受けるんですけど、この曲の主人公の人は力強く進んであってコメントで頂いてた通り気持ちが強くなれるんですよね。ちなみにCynical Lifeの作詞は我らが工藤大輝さんとWHITE JAMのGASHIMAさんなんですけど、俗にいう”シニカル”を表現するのが上手な2人だと思うので、そういう意味ではむしろシニカルとは真逆の位置に感情が属しております。
ライブの時にFly Higherの「Fly fly ~」を皆でフリするの楽しいですよね!個人的にはクセの強い工藤さんの手フリを見てるのが好きです。真似しちゃう。Fly Higherのボーカルハモリといえば「Rising and shining 止めないで」のところですかね?!あそこもめちゃくちゃ良いですよね~!!違ったらごめんなさいなんですけど、もしFly Higher聞いたことない方がおられたら聞いてみて欲しいレベルでボーカルの高めハモリが綺麗です。綺麗の一言に尽きる。スマホ撮影してわちゃわちゃしてるのも可愛いのですが、あの爽やかな曲をどんな風に踊るか興味あるのでいつか振り入れして欲しいな~なんてこっそり願っております。
DATE嫌いなファンはいらっしゃらないと思っております(笑)仰ってる通りバタバタ感含めてトニカク可愛い。Da-iCEさんのコミカルさをふんだんに交えながらちゃんとダンスもされていて、でもやっぱり一つのコントというかストーリーを見てる満足感を得れる楽曲です。でも毎回あのちゅー顔誰見ようか迷っちゃう優柔不断人間なのでいい加減人類は進化して5人とも見れるような目に進化して欲しい頑張って。あとライブの時の話になるんですがDATEの前後曲のカッコよさに高低差でやられるのも好きです。感情の振り幅での差でなら風邪引きたい。
FIVE個人的ツボ歌詞は「五つ葉のクローバー」です。一時期ぱっと見強面だった雄大くんが五つ葉のクローバーって歌ってるのが可愛すぎてニヤニヤしてしまいます。曲調も可愛いし、振付も皆でステージ動く感じの振りとかステージ上手で歌う花村さんに近づいていく感じの振りとか可愛いのがたくさんあってニヤつきが止まりませんねぇ。あと初期曲なので、なんとなくDa-iCEさんもちょっと恥ずかしがるように、懐かしむようにパフォーマンスをされてた印象があったので昔から愛される曲ってやっぱりいいなぁとほわほわします◎
多様性のWATCH OUT!初っ端でも中盤でも終盤でもどこにきても活躍してくれるわっちゃは一時期多様されまくってたイメージがあります。雄大くんの「蹴散らすなら今だ」で皆ジャンプするカッコよさに毎回ヒィィィって情けない声出してた気がする。ダンス自体もカッコいいんですけど、サビの振りとか真似しやすくて一緒に踊れた気がするのも楽しく盛り上がれるポイントの一つです。あとサビ前最後の「感じて」想太さんもカッコよすぎてズルいですね。カッコいいしか言えてなくてすみません。それでも言わせてください。WATCH OUTが人生のテーマ曲はカッコよすぎます!真実のEyes忘れないで生きていくんですね…めちゃくちゃかっけぇ…わたしも真似させてもらお。笑
工藤さん作詞作曲の5人歌唱曲Melody。歌詞も歌声も温かくなる曲ですね( •̀ .̫ •́ )✧コメントで頂いていた「キミと僕との絆を永遠に繋いでいよう」の後の「何が起きようと揺らがない 積み重ねてきたメロディー」もすごく素敵だなぁと思いました。直接会えない、ライブに行けない期間が長く続いていてもDa-iCEさんが重ねてきたライブや経験も、わたし達ファンが重ねてきたDa-iCEさんを応援する上で過ごしてきた時間も確かにそこにはあって。歌詞のように、いつかその時間も報われますように。
デビュー曲SHOUT IT OUT!!「愛を舐めんな」というパワーワードぶちかましてこられます。スキ。おっおっおっー♪からテンション上がりまくりですね。曲調が自然と体を動かしたくなる+ボーカル組の爽やかな歌声が心地いい。こんな気持ちいいSHOUT IT OUTはなかなかないと思います。ダンスも軽快で、クルッと回る箇所もあるからか歌詞は結構強めなのに丸っこい雰囲気になって爽やかさ倍増。a-iは永遠さ、って叫んでいいらしいので今度誰もいらっしゃらない時に海に行って叫んで来たいと思います。





36位 EASY TASTY、Noise、Stay、Phoenix

(EASY TASTY)ポップな感じと独特なリズムにビビッときました!思わずノッてしまう…
(EASY TASTY)迷いに迷って最近1番聴いてると思ったので。とにかく曲調が良くて運転しながら聴くのめっちゃ好きです。
(EASY TASTY)メンバーと一緒になって踊れてかつ曲調も好き!
(Noise)Da-iCEを好きになって初めて聴き込んだアルバムがNEXT PHASEで、その中でもいちばん好きな楽曲だった。ヘッドホンを使ったパフォーマンスと音響のリンク具合が素晴らしくて、NEXT PHASEツアー本当に行きたかった…。
(Noise)元々好きな曲でしたが、ライブ演出が本当に好きです。映像とのコラボと左右の音の分かれ方やダンスが良すぎる
(Noise)ネクフェの演出が忘れられない
(Stay)メロディと振り付け
(Stay)隠れた名曲感…(個人の見解です)
(Stay)初めて聴いた時の印象が"90年代の恋愛ドラマの挿入歌っぽい"です。笑 そのせいか凄く刺さる大人6面です
Phoenix)何か大事なことがある時に聴くと気合い入ります!
Phoenix)曲もダンスもかっこ良くて大好き

EASY TASTY、MVでもDa-iCEさんが車に乗っていたからかドライブに合うのすごく分かります~!!BONDでの運転は徹さんだったけど、今回は雄大くんなんですね♡パラダイブ時は1人だったので、皆を乗せてる雄大くんもカッコいいっていのが改めて分かりました。5人で車に乗ってるDa-iCEさんってなかなか見る機会ないので、そういった意味でもMV楽しい気がします◎ここでDa-iCEさんが車に乗ってるMVは楽しくなる説が立証されましたね(?)独特なリズムと転調チックな曲調、聞いててすごく聞き心地いいですねぇ…!しかしあの手振り難しくて覚えられる気が全くしていない…(笑)一生のお願いチャレンジより難しい気がしておりましてすごく気後れしておりますが、確かに覚えて一緒に踊れたら楽しそう!しかもお洒落!頑張って覚えたい…と…思います…(弱気)
Noiseのネクフェ演出、ほんっと素敵でしたよね…!わたしももう一度見たいし、好きになる前のライブとか行ってみたいし、どうにかタイムコースター…じゃなかった、タイムマシン出来ないかなぁ~。もう2021年なのでよろしくお願いしますよどらえも~ん。音が分かれる感じとか、ヘッドフォンを使った演出とか。オンラインライブで久々に見れてよかったです。わたしも好きな曲ランキング上位に余裕で食い込みます。演出やダンスがカッコいいだけじゃなくて、当たり前に曲もカッコいいんですよこれまた。あと何気「君はノイズキャンセラー」ってパワーワードじゃないですか?!嫌なこと、そして雑音だらけの僕を消せるんですよ…好き…。ちゃーちゃーん!でイントロ流れ出したらテンション上がりまくりけりです。
Stayも隠されている名曲ですね…(;;)ファイバ収録曲のI still love youとか最近日の光浴びまくってあるので、ここら辺でStayもいっちょ!どうっすか!曲数が増えていくのはいいことなんですけれども、聞きたい曲が聞きづらくなるっていうのは悲しいですね。バランス難しい。そして個人的にドラマの挿入歌っぽいと頂いていたコメントがとても好きでしたwww確かに90年代の恋愛ドラマっぽい…!(笑)当て馬役の子とヒロインの子が結婚か破局かっていうシーンで流れそう(ド偏見)もう5年ぐらい付き合ってるのにヒロインの子が運命的な出会いを果たしちゃってどんどんそっちに惹かれていくのが分かるんだけどヒロインの子も付き合いの長さと情と最近プロポーズもされたからなかなか別れられなくてでも明らかにヒロインが向けてくれる眼差しは今までのものじゃなくて…ってくっそ切ない。多分最終的にこの子は身を引くんだけどドラマ見てる視聴者から不遇さと演技力と顔の良さ買われて多分爆発的に人気出ますね。勝ち組です。そんでその人気絶頂時に出るドラマで今度はDa-iCEさんが主題歌です。よし、ここまで未来が見えたので関係者の方は是非Stayを挿入歌に使ってくださ~~~~~い!!!!!
Phoenixが出たのがもう1年以上前ということにビビり倒してる民です。本当は城ホで見れたんだろうな~っていう苦々しさを覚えてしまって一時期聞けなかったという個人的事情があるのですが、その呪いを乗り越えたらすっげぇわたしの好きな動きが入った振りとか曲のカッコよさとかを感じて惚れ惚れしております。新春3夜連続ドラマ『破天荒フェニックス』で地上波でDa-iCEさんの楽曲がすっごい良い所で流れたという良い思い出ももちろんありますし。工藤さんと花村さんが手がけた歌詞もばりばりにカッコいいんですよね~~ドラマの内容とも抜群にマッチしてまして、泥臭く頑張ってきたDa-iCEさん達ですがきっと自分たちのことを不死鳥なんて美しく表現されないと思うので、そういった意味でも新鮮な曲でした。





35位 イチタスイチ

とにかくカッコいい
リリース直後よりいま、好き。理由はない。笑
好きなダンサーさんがコレオしてて、曲もバチバチにかっこよくて好きです

最初曲だけ聞いた時はどんなコレオになるんだ…?!って不安と期待が入り混じってたんですけど、めちゃくちゃカッコいい振りをつけてくれたCHALIさんには感謝しかないですありがとうございます…!!BESTツアーでパフォーマンスを見て改めて好きになった…!という方も多いのではないかな?と勝手に思っております。鬼さんコチラが嫌いなオタクいる?おらん。ボーカルが対になってたり今までの曲が振りや歌詞に入ってたりパフォーマー3人それぞれ見せ場があってダンスに入るところも好き。1番好きなのは「人生は既にBET~意味のないプライズに」までの雄大くんです。世界一カッコいい足し算曲と確かDa-iCEさんファンじゃない方が呟いていて、それをエゴサかなにかで見つけた工藤さんが反応していたのも比較的新しい思い出。笑




34位 I got your back、Sugar High

(I got your back)振付がとにかく好き。この曲を踊っている推しをもう一度生で見るまでは死ねないと強く思っているのですが、一向にライブでやってくれません、まだ生きろってことですね()
(I got your back)初めての女性の振付師さんだったけれども、オシャレにかつ大胆な振りが初めて見た時にとても印象を受けたからです。もう見ることが出来ないとても貴重な曲の1つです。
(Sugar High)曲調が好み。ネクフェの青スーツでのスタンドマイク演出が大好きだから。
(Sugar High)曲調がかわいい

I got your backもすっごいカッコいいですよね!!あがちゅば好きって方も定期的に見る気がするのであがちゅばも是非またライブでやって欲しい…。サビの足の動きがとても好きです。あと「まだやれるから」で徹さんと颯くんが手を指に当てて煽ってくる感じもとんでもなく好きです。ふぁにこんの映像本当に有難すぎて一時期ずっと見させてもらってました。ありがえてぇてぇ。仰ってる通りちょっと治安会悪めなのにオシャレめちゃカッコいいのです。生で見たらもっと好きポイント出てくると思うので今度のライブで是非あがちゅばもやってくださーーーい!!でもコメントくださった方にもまだ生きて欲しいので、生きる理由を何度も作ってもらうためにやっぱり定期的にしてもらわないとです。笑
コメントが「曲調が好き」で揃った爽やか曲代表のSugar High。Sugar High自体のイントロ前に音に合わせて羽織っていた青スーツ、スタンドマイクの演出も印象的でしたね~。ダンスというよりミュージカルのような印象を受けるザ・エンターテインメントな感じ。いつも通り素敵な歌声の雄大くんと花村さん、コーラスを歌う徹さん、大輝さん、颯くん、総合的にキラッキラしてるDa-iCEさん。生で見るライブには敵わないと思うんですが、円盤に入ってるSugar Highの光景が好きで。初単独アリーナに立って、大きなステージにたった5人でたくさんのお客さんを魅了してるDa-iCEさんがなんだかSugar Highの雰囲気に合っていて無性に泣きたくなります。これが糖分をたくさん摂取したことによる興奮…まさにシュガーハイ…





33位 REASON、Yawn

(REASON)ライブ映像で初めて見た時、あの緻密なライン移動に感動しました。セツナイ曲調も大好き!
(REASON)パフォーマーのエモさ大爆発の曲!Da-iCEのバラード史上1の泣き歌だと思う
(Yawn)爽やかな始まりだけどサビで盛り上がるところ
(Yawn)颯くんが作った歌なので
(Yawn)推しがプロデュースした曲で振り付けも好きだから。元気が出る曲調も好きです。WHWのYawnも最高です。

ライブでは披露されていたけど楽曲化されたのは時差があったREASON。ありがとう楽曲化ありがとう映像化…感謝が止まりません。何でこんなにバラードとDa-iCEさんの相性っていいんでしょうね?ご飯と海苔ぐらい合う。考えた人天才では?つまりDa-iCEさんは天才なのでは?知ってた。REASONはものすごく気持ちが落ち込んでしまうレベルのバラードなのにコメント頂いてる通りライン移動も多くてたくさん動いてる印象です。エモさ大爆発曲正にそれな~!です。なのに1番の「口づけを交わした」の振りが可愛すぎるんですよね。あと武道館円盤で「そんなものにもう意味などないと」での後ろ向きで花村さんの感情のこもった振りが好きです。感情ばちぼこ込められてるダンスも歌声も好きです。
アルバムFACEの中でわたしも1番お気に入りだったYawn♪颯くんがMiNEさんとSHIMADAさんと作った曲。しかも振付もKensukeさんと颯くんがされていて、完全に颯くんプロデュースの楽曲です。颯くん自身も言われてましたが颯くんらしいゆったりした雰囲気で、猫目線の曲だそうです。このふわっと感休日の二度寝しようかどうか迷ってるまどろんでる時に聞き)たい感じ~!コレオもふんわりした雰囲気の中にメリハリのついた足の動きが混じっていて、颯くんはこんな風に表現するんだな~って知れて一オタクとして嬉しかったです。WHWも最高でしたね…!Da-iCEとして表現したいYawnと和田颯個人として表現したいYawnを見れるなんてすごい贅沢な世界。素敵な曲をありがとうございますです。





32位 DREAMIN' ON、New day

(DREAMIN' ON)普通踊りながら歌える曲ではない
(DREAMIN' ON)ダンスがめちゃくちゃかっこいい。あれで歌うとかありえんレベル。ダンプラが最高。
(DREAMIN'ON)ワンピースが好きなのと、いろんな人にDa-iCEの曲を聴いてもらうきっかけになったと思う
(DREAMIN'ON)Da-iCEONE PIECEどちらも好きだから
(New day)歌詞、ダンス!
(New day)イントロから引き込まれるメロディなのと、間奏の振り付けが大好きです。
(New day)Da-iCEの原点! Da-iCEらしい歌詞!曲がかっこいい
(New day)シンプルにかっこよすぎる。ツインボーカルが歌ってパキパキ踊ってるパフォーマーが見たいです。

ワンピース主題歌でもあるDREAMIN'ON。天下のルフィが「Da-iCE」と描かれた宝の地図を持っていて泣きそうになりました。ルフィ達の冒険をDa-iCEさんが彩るなんて改めて凄いことだと思います。5か月前に公開されたMVは650万回再生を超えていて、改めてネームバリューの大きさを実感しております。楽曲も正しくワンピースソングって感じで元気が出ます。そしてコメントでも頂いてますがあんな爽やかな曲ボーカル含めてこんな激しく踊ってるとは曲だけ聞いてる人分からないだろうから是非ダンプラ見て欲しいなぁ。それにしてもshojiさんエグイ振り作るなぁ(笑)いつかこの曲を大きな野外会場で晴天の元披露してくれてるDa-iCEさんを見るのが夢です。この曲は大きな会場と青い空と太陽がきっと似合う。
個人的にはNew dayもアビバ同様伝説的立ち位置の曲です。ひたすらにカッコいい曲。普段は音として楽曲を楽しむことが多いんですけど、New dayは歌詞がカッコよすぎて先行して好きになった思い出があります。コメントで仰ってる通りツインボーカルが歌ってパキパキ踊ってるパフォーマー見たいですマジで。Da-iCEさんのパキパキダンスすっごい好き。というかこんな初期からoguriさんに振付してもらってるの改めて凄いですね…?!大変な下積み時代だったと思うんですけど、振付や楽曲の提供してもらう人が一流の人たちで、そんな中囲まれてライブして育ってこられたんだからそりゃDa-iCEさんの実力って確かなものだよなぁと。今年結成10周年だし、どこか記念すべき機会にまた披露して欲しいです。





f:id:c_da_ice:20210131013058j:plain




中途半端なんですが、一旦42位~32位までの発表でした。
頂いたコメントと自分のコメント組み合わせて書いてたら1万文字余裕で超えちゃったので読んでもらう方も読みづらいかなぁと。笑
文字数によっては中編・後編の3回に分けるかもですが、もう少しお付き合いよろしくお願いいたします。





32位~42位までのまとめ

32位 DREAMIN' ON、New day
33位 REASON、Yawn
34位 I got your back、Sugar High
35位 イチタスイチ
36位 EASY TASTY、Noise、Stay、Phoenix
37位 Bodyguard、Cynical Life、Fly Higher、DATE、FIVE、WATCH OUT、Melody、SHOUT IT OUT
38位 image、Flash Back
39位 BILLION DREAMS、Did you know?、Up to the stars、Yes or No
40位 NEXT PHASE、いつか…、ぼくのキセキ、ハッシュハッシュ、リグレット
41位 Into You、BOMB、Startin' Up、ナミダの容量、エビバディ、この曲のせい(5voice&acoustic ver)、リフレイン
42位 CRAZY ALL MY LIFE、EVERY SEASON、Fashionable、FLY AWAY、Limits、only for you、Special One、Step Back!、トニカクHEY