doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

ファンに投票してもらったDa-iCEさんの好きな曲(中編)~2021Jan~

だいぶ時間が空いてしまってすみません(;;)
お待たせいたしました(;;)

c-numa.hatenablog.com

上記記事の続きからになります。
前回は32位~42位まででしたので、31位からの発表になります。


ちなみに前回のランキング内容です↓

32位~42位までのまとめ

32位 DREAMIN' ON、New day
33位 REASON、Yawn
34位 I got your back、Sugar High
35位 イチタスイチ
36位 EASY TASTY、Noise、Stay、Phoenix
37位 Bodyguard、Cynical Life、Fly Higher、DATE、FIVE、WATCH OUT、Melody、SHOUT IT OUT
38位 image、Flash Back
39位 BILLION DREAMS、Did you know?、Up to the stars、Yes or No
40位 NEXT PHASE、いつか…、ぼくのキセキ、ハッシュハッシュ、リグレット
41位 Into You、BOMB、Startin' Up、ナミダの容量、エビバディ、この曲のせい(5voice&acoustic ver)、リフレイン
42位 CRAZY ALL MY LIFE、EVERY SEASON、Fashionable、FLY AWAY、Limits、only for you、Special One、Step Back!、トニカクHEY







画像挟んでさっそくスタートです!!





f:id:c_da_ice:20210402183854j:plain





31位 Blackjack、It’s not over、空、FANTASY、さようならを君に、TIME COASTER

Blackjack)BETツアーを観て惚れた曲。大人っぽくて少しセクシーな曲調と歌詞、イントロと1番Aメロ、間奏の5人で連携して動くコレオが最高で、アラサーのDa-iCEさんたちにぴったりな曲のため。BETツアーでしか観れてないので、またいつかやってほしいです!
Blackjackドラムンベース大好き。かっこいい。
(It’s not over)これを聞くと無条件にテンションが上がるから。
(It’s not over)BETツアーの1曲目で登場かっこよすぎて好き!歌詞もメッセージ性がある
(It’s not over)とにかくカッコいいです!曲自体もBEST3に入るくらい好きなのですが、BETツアーでダンス見てからもっと好きになりました
(It’s not over)高速を100キロ越えで走りたくなる疾走感が好きです!
(空)いつも何気なく空を見上げてました、この曲を聴いてそれが確信に変わりました
(空)切なくてキラキラした感じ(語彙力皆無でごめんなさい)ダンスも好きです
(空)初見で歌声とダンスに圧倒されたから。あの衝撃は忘れられない。
(空)ダンスが好きだからです
(FANTASY)明るくて気分が上がります!
(FANTASY)この曲を踊っている推しが好きだから。
(FANTASY)サビの手を回しながら後ろに下がるフリが好き!まさかモナリザのことを歌ってる曲だとは思わなかったから衝撃。
(FANTASY)ライブで見てから好きになりました。曲調と歌詞は可愛い感じですが、ダンスパートではバキバキに踊るというギャップがたまりません!
(さようならを君に)大人な曲で、先の見えない恋愛の切なさが歌声から伝わります。
(さようならを君に)切なすぎます
(さようならを君に)ボーカルの表現の仕方と、歌詞とメロディーと、聴く度に泣いてしまう曲。早くライブで見たい…
(さようならを君に)歌詞がとっても切ないところと感情のこもった2人の歌い方が好きだからです!
(TIME COASTER)なんか楽しくて好きです
(TIME COASTER)単純に全部格好いい
(TIME COASTER)ダンスがかっこいい
(TIME COASTER)サビのスピード感が大好きです

名曲揃い過ぎて戦国時代が全く終わりません!!笑
3年前のランキングと本当に違い過ぎて、今回集計するのが楽しすぎました。
BlackjackもBETツアーを代表する大人なDa-iCEさんを存分に発揮してましたね…!個人的にもアルバムBETの収録曲で曲調もコレオも1番好きな曲でした。コレオはわたしが好きなダンサーグループGANMIさんの最年長SUN-CHANGさんです!!よろしくお願いいたします!!(誰目線か分からん)Blackjackは特に足のぴこぴこ感が好きで、自分は全く踊れない人種なんですけど音ハメして踊るのすごく気持ちよさそうです。特に颯くんの細やかな動きが好きでいつも目が惹かれる。特にクセが強い訳でもないのに素人目でもダンスの上手さが分かるってやっぱ颯くんってすごい人なんだなって思います。緩急があるダンスも好きなんですけど、最後に手でBJ(?)を表現して去っていくあのお洒落感も大好きです。是非とも定期的に披露して頂きたい…。
It’s not over流れた時のライブきたーーー!!感ハンパないですよね分かります。テンション爆上がりです間違いないです。そりゃね!?高速乗って100キロ出していい気分で運転したくもなるってもんですよね!?正しく疾走感が心地よい1曲です。今度ドライブ時に流したいDa-iCEさん曲でランキングというかプレイリスト作るのも楽しそう。ダンスもバッキバキでカッコいいし何となく初期のDa-iCEさんを感じると思っていたら作詞作曲に携わってある方が昔からDa-iCEさんに楽曲提供されてある方なんですよね。納得。天才。こんなカッコいい曲なのに歌詞に「靴紐を強く結んだら」って入っていて、確実に1歩一歩自分たちの足で歩んできたDa-iCEさんらしさが表れていて歌詞もバッキバキにカッコいいです。
空。みんな大好き空。わたしも初めて空を見た時の衝撃を今だに覚えています。ハウステンボスフェスで青空の下、日本初披露された空。(初披露は確かアメリカ)なんでしょうね、あの心臓がキュッとなる感じ。相変わらず花村さんはこういうの表現するのがお上手です。確か何かのインタビューで東京にいる自分と兵庫におられるご家族とでは天気が違っていて同じ空の下なのにね、という出来事があってこの空に繋がったって言われてあった…ような…違ったらすみませんすぐ消します。あと皆さま大好きだと思うんですが電話越しにLOVE書かれたい人生でしたよね……わたしたちもDa-iCEさんと空の下で繋がってるので来来世ぐらいでワンチャン狙いたいと思います(狙えない)
キラキラソングかと思ったら案外ばしばし踊ってくれるFANTASY!大好き!コメントでも頂いておりましたが、わたしもライブで見て好きになったクチです。音源だけ聞いてたらノーマークでもライブで実際に聞いたりダンス見たりしたら結構推し曲になったりしちゃうから不思議ですね。だからライブ行くのやめらんねぇです。個人的には徹さんの踊り方とFANTASYの相性がよい気がしていて、周りの徹さん推しからも「っぽい」って同意頂いてた気がする。特にサビとても好きです。歌詞もえらくベタ惚れな感じでどんな素敵なお相手さんなんやろうと思ったらモナリザイメージだったっていうのもビックリで、改めて歌詞見てみたら納得だった気もします。
アルバムFACEで雄大くんプロデュース曲のさようならを君に。初めてFACEを聞いた時に一発で雄大くんプロデュース曲これでしょ!?って分かったぐらい、雄大くん色が強めな素敵な曲です。ラスト歌詞で「さようならを君に言えないから 言わないまま」で八の字眉で優しく切なく微笑んでる雄大くんが容易く想像出来てしまってオタクは死にました。わたし達が幸せにするしかないですね!?(?)YouTubeに上がってるさようならを君にの雄大くんプレミアムインタビュー動画で想太さんとの阿吽の呼吸って語ってあるのでボーカル組好きな人でもし動画見てない方は是非とも見てきてください…そして改めてライブで雄大くんと花村さんとの掛け合いを楽しみに待っておきましょうね……!!
TIME COASTERはシンプルにカッコいいし楽しいんです。それなー!FMFMOがとっても強かったですがTIME COASTERも2019年の代表曲といっても過言ではなかったはず。BESTツアー本編ラスト、疲れ切ってるはずなのに気合い入れて踊ってくれてるDa-iCEさんがかっこよくて楽曲もダンスもかっこよくて、すっごい好き……って語彙力が一気に奪われたのをよく覚えています。緩急ついたパキパキダンスカッコよすぎん?と思ったらコレオは世界のs**t kingz様ですものいつもありがとうございます好きです…あと結構見覚えがある気がする作曲家のTAKAROTさん、Da-iCEさんにも色々提供されてるのですがカラクリちゃんとか九州男さんとか結構好きな人たちにも提供されててしかもことごとく好きな曲(Bamby Rideとか君色とか最期の言葉とかThe Callとか)も多くてありがとうございます、、、って感動してしまったのでここに書き記しておきます。*1





30位 FIGHT BACK

Da-iCEにハマるきっかけの曲。とにかくバチバチでかっこいい。
アルバムで聴いた時迫力とかっこよすぎて、死にそうでした
LIVEDVDを聞いて知ってから最近よく聞いています。私にとっては思い出深い曲になりました。

声を大きくしてお伺いしたいんですけど、FIGHT BACKの尋常じゃないカッコよさなんなんでしょうね?????わたしがDa-iCEさんにハマりたての時、アルバムFIGHT BACKのAudio映像をYouTubeで聞いたんですけど、あまりのカッコよさの衝撃にすぐにアルバムを買った思い出。シンプルに1stアルバムであのカッコよすぎる表題曲を持ってこれる強さ。は?強すぎでは?アカレンジャーという面白すぎる格好で歌われてもカッコよすぎたふぁいばお強すぎでは??聞く度にどんどんカッコよさが増してる気がするので、振りかざした両手の先は多分いつか掴みとれると思うんですけど、Da-iCEさんにはいつでも挑戦者的な立ち位置でいてもらいたいという矛盾。とりあえずふぁいばは永遠にカッコよすぎる曲です。




29位 HELLO、VELVET EYES、パラダイブ、TWO AS ONE、恋しくて、今も

(HELLO)まだ聞いたことない君の〜 のところの花村さんが可愛すぎるから…
(HELLO)リズムと声色が好きです
(VELVET EYES)大人な曲!バーで流れてる感じで聴いてて酔わされる!
(VELVET EYES)今までの曲と違って、大人なDa-iCEだから
(VELVET EYES)特に大人6面さんに薦めたい曲No.1(私も大人6面です)
(VELVET EYES)かっこいい、Sexy
(パラダイブ)この曲のリリイベが初リリイベで、大阪のリリイベで、想太くんが声が不調だったため、会場の皆で想太くんパートを歌ったのが、すごい印象に残ってて、また、この曲はめちゃくちゃ LIVEやカラオケ等で盛り上がるので、大好きです。
(パラダイブ)めっちゃくちゃあがるから
(パラダイブ)テンションあがる!夏には絶対ききたい
(パラダイブ)明るくてノリノリなところ。MVも好きです
TWO AS ONE)曲調と歌詞がとても好き
TWO AS ONE)いつでも繋がっていられる気がするから
TWO AS ONE)「君を支える存在でいたい」の歌詞が大好きだからです。MVも感動します。
TWO AS ONE)初の映画タイアップで、それまでにないスケール感を感じるところが好き。MVのせいか、サンフランシスコの海と青空が浮かびます。あと大輝くんとNOPPOさんっていう最強コンビのコレオも大好き。ただ、2番の「繋がってるような」で大輝くんと想太くんが対角線上を移動しながらお互いに手を上げてリンクする、みたいな振りのところがあったのですが、そこを想太くんが省略するようになってしまったのがとても残念なので、次もし披露することがあればそこちゃんとやってほしいです
(恋しくて、今も)切ない歌詞がいい
(恋しくて、今も)これは一目惚れならぬ一聴き惚れでした!(アルバムティザーの中の数秒で)あと想ちゃんが雄大くんが歌ったから余計この曲が良くなったなどべた褒めのところが私得すぎな為(ヴォーカルがすごく好き)
(恋しくて、今も)想太くんが作詞作曲プロデュースをした推しの渾身の曲だからです。そのうえ自分の胸に刺さるような曲でした、自分と重なり感情移入して涙流すほどに心に刺さりました。何よりラスサビの雄大くんの歌声には鳥肌です。そして歌詞がもう素晴らしい、、、ああ想太くんだなあと、、、、!
(恋しくて、今も)終わりサビの雄大くんの声がゾッとするぐらい良い。

工藤さん作のHELLOもいい曲ですがDa-iCEさんのHELLOもたまりませんよってことでね!BESTツアーに入ってなくて寂しく思ってたらスペシャルエディションでは入ってまして予定通り開催されてたら城ホで聞けたじゃん!病む!ってことでたまりませんね!(情緒)全体的に可愛い要素が強いHELLOですが個人的にはDa-iCEさん楽曲の中でぶち抜けて可愛い歌詞ランキング上位です。クール装うのも限界近いぐらい声も聞いたことないお相手さんに勇気を出してHELLOしようとしてるの可愛すぎるじゃんどう考えても応援するしかないじゃん……始まりの「君へのHELLO~」で1人ひとりHELLOしていく爽やかさも好きです。「君の声に耳をすまして」って毎回あざとくファンを打ち抜いてくる花村さんも可愛いです。
さかいゆうさん完全プロデュース曲のVELVET EYES。今までとは全く違う系統の大人Da-iCEさん曲でいい意味でザワついた気がします。さかいゆうさんがコメントで言われてる「大人フレッシュEros」というワードがDa-iCEさんではあまり聞くことがなくて新鮮でした。柔らかな雰囲気を感じるのに手放しで優しい訳ではなくて、夜のお洒落なバーでされる大人の駆け引きにコメントで頂いてたみたいに聞いてるだけで酔わされちゃいそう。ごりごりした曲がそんなに得意じゃない大人6面さんにもオススメしやすい楽曲ですね…!ところでバーで「あちらのお客様からです」みたいなやり取りってドラマとかではあるイメージなんですけど、実際はどうなんですかね?VELVET EYESが流れてる時にドリンクプレゼントされたら惚れてまうやろー!って空気読まず叫んでしまうかもしれません。
夏といえば!パラダイブ!アンコールといえば!パラダイブ!タオル振り回し曲といえばパラダイブ!ハレルヤといえば!パラダイブ!!!ライブ定番曲として根付いて何十回と聞いてきたはずなのに、やっぱり待ち焦がれていた~♪って流れるとすぐにタオルに手を回してしまいますよね。もはや条件反射。パブロフの犬。タオル振り回し曲ですが結構ダンスも好きなので、BESTツアー前後は煽るだけじゃなくて踊ってくれるDa-iCEさんが久々に見れて嬉しかったです。今後とも踊ってくださると大変嬉しいです。MVの圧倒的陽!!で爽やかで本人たちも楽しそうで見ててニコニコしちゃいます。あんまり誰にも言ったことないんですけど線香花火に火をつけて皆に消されてわちゃわちゃしてるシーン可愛すぎませんかね?\君のハートは/\Da-iCEのものでーす/
TWO AS ONEはねくふぇツアーの時の印象が強くてライブが…終わってしまう…っていう感情になります。でもなんか寂しいというより満たされた気持ちになるのは、この曲の壮大さのお陰かなと。ウルトラマンの主題歌にもなって、この曲が映画館に響き渡るのを想像しただけでちょっと泣きそうになりまた。コレオもちょっと特徴的で、特に工藤さんが飛び立つ(持ち上げられる)ところとサビ後の祈祷っぽいところが好きです。王道でいうと「僕らだけのサイン」をそれぞれ胸に抱えているように引き寄せるところも好きです。今のこのご時世にも通づるような温かい歌詞、歌声もありがとうございます。一人だけマニアックなコメントしてくださったお友達もありがとうございます。笑
アルバムFACEで花村さんプロデュース曲の恋しくて、今も。どうしてこうDa-iCEさんと恋って単語の曲の相性っていいんですかね。オンラインライブで恋ごころ・恋しくて、今もされてた時、この恋恋セットの刺さり方えっぐ!!って思いましたもん。もし自分が片思い中とか忘れられない人がいるとかだったら涙腺ぶっ壊れてたの間違いなしです。ゾッとするぐらいの終わりって表現めちゃくちゃ良いしぴったりな気がします…!あとコメントでも頂いていましたが、YouTubeに上がってる恋しくて、今も花村さんプレミアムインタビュー動画で雄大くんの歌声について語ってあるのでボーカル組好きな人でもし動画見てない方は是非とも見てきてください…(ボーカル組尊い





28位 Found it、You&I、雲を抜けた青空

(Found it)工藤大輝サウンドに乗せられたツインボーカル最高の極み。
(Found it)大輝くんのこだわりがたくさん詰まっているのを感じるから。大輝くんのコーラスも大好き。
(Found it)元々洋楽が好きな私にビビッときた曲。この曲をSpotifyでおすすめされたのがきっかけで、そこからDa-iCE沼にハマりました。
(Found it)君はどうだい…で即死した衝撃は今でも覚えています(生還しました)とにかく声がイヤホンで聴いてはいけないやつなので。
(You&I)みんなの綺麗な歌声と最高の笑顔が見れる
(You&I)Da-iCEツインボーカルが最高の魅力であり武器だと思うけど、5人歌唱のこの曲はDa-iCEらしさが全面に出てるし歌詞も凄く心が温まる感じがするし、ライブで盛り上がる!特に武道館のYou&Iはスタッフさんからのサプライズの映像もあり涙腺がやばかったです。。
(You&I)5人で歌った最初の曲で、ライブのときのC&Rも好き!
(雲を抜けた青空)かっこよくて素敵です!
(雲を抜けた青空)曲もパフォーマンスもDa-iCEにしか歌いこなせない、踊りこなせない曲な気がするから。

6か月連続リリース第1弾のカップリングFound it。目で見て感じる音楽のコンセプトで、お洒落なリリック動画が印象的でしたが、作詞作曲工藤大輝さんだからか工藤大輝みが強くてとても良きです。色んなサウンドを持ってきてDa-iCEさんの振り幅を増やし続けてくれるリーダーには頭が上がりません。東京と北海道方面には足向けて寝ないように今後とも気を付けてまいります。この曲をオススメしてコメントしてくださった方をDa-iCE沼に落としてくれたSpotifyには優秀過ぎるで賞をお送りしたいと思います。よくやった。「君はどうだい」の言葉も歌声もクリティカルヒットしてきて危ないですよね。致命傷注意って聞く前にアナウンス流しとってもらわんとです。
You&Iは5人歌唱の原点であり頂点でもあると感じております。You&Iしか勝たん!の気持ちですぴえんです。頑張って若い子ぶろうと思いましたがこの後の言葉が思い浮かびません。でもとりあえずYou&Iしか勝たんの気持ちは本当です。会社をうつって方向性が変わったのか5人歌唱が増えて新たな面をたくさん見せ続けてくださってますが、やっぱりわたしの中ではYou&Iが特別だなぁと思います。武道館時のYou&Iは映像で見るだけでも涙を誘われますよね……何回も見てるはずなのにおかしいな。やっぱり色んな意味で武道館公演は一つの大きな節目だったんだなって思います。へーい!ほー!って手を振りながら皆でコール&レスポンスするのも楽しいので、またいつかライブ会場で皆でやりたいですね。
確かファンの方の結婚式で流すような曲が欲しいっていう言葉もあって出来た雲を抜けた青空。温かい曲調と歌声が結婚式場に響く想像をしただけで泣けます。みんな、結婚式には呼んでね…(?)「Two hearts as one」で愛おしそうに左薬指周辺に口づけ(する振り)をするDa-iCEさん達、美しすぎません?その後腕を下す余韻持たせてるところも美しさを強調している…いつかDa-iCEさん達が結婚式挙げる時に絶対それやってくださいね?!!?参列は無理だと思うんでそのシーンだけ切り取って動画あげてくだい!!ご祝儀は勝手に送り付けます!!!あと雄大くんだけパート的に「窓の外の青空」しか歌わないから未だに雲を抜けてない、みたいなこと仰ってたことが合ってそれお思い出して毎回ふふってなっちゃいます。





27位 what you say

想太くんの「震える」のところが好き
ダンプラ見てたらDa-iCEにハマったので多分揺るがない1位です
このダンプラで徹さん(Da-iCE)に落ちたから
曲とダンスが好きだからです。

what you sayを選んだ方は!!!もれなくわたしとお友達になって欲しいので名乗り出てください!!!(怖い)永遠の推し曲って多分皆さまにもあると思うんですけど、わたしにとってはわっちゅせいでございます。元々こういう曲かっこよくて好きでさら~と聞いてたら、ダンプラもよくよく見るとかっこよくね…?って気づいてしまったんですねぇ~~~(ジャパネットたかた社長voice)しかもこれの何が素敵ってメジャーデビューシングルのカップリング曲なんですよ。天才か?「愛を舐めるな」と「ホントの君を僕に見せて欲しい」が同じ世界線で生きてるのあまりにもお強い。とりあえずわちゅせいは全て好きなんですけど、いつ何度時でもイントロ聞こえたらどこでもクラップ出来る心意気だけはあるのでお願いなのでまたwhat you say見せてください……ライブハウスでもかっこよかったけど大きい会場で見るwhat you sayも絶対カッコいいもん……





26位 TOKYO MERRY GO ROUND、Chocolate Sympathy

(TOKYO MERRY GO ROUND)イントロから最後までずっと曲調が好きです
(TOKYO MERRY GO ROUND)ポップで可愛くて、衣装もMVもコレオもいちばん好き。
(TOKYO MERRY GO ROUND)楽しい!!とにかく楽しくて盛り上がれる メンバーが仲良く楽しそうな顔が見れて幸せ貰える
(TOKYO MERRY GO ROUND)Da-iCEらしい曲調に、楽しそうに踊るみんなが合っている。5人で肩組んだりして、仲良しさが伝わる最高の曲です。
(TOKYO MERRY GO ROUND)ライブで盛り上がる。振りも好き。
(Chocolate Sympathy)推し始めた頃に出会った曲で思い出があるから、1番のサビ前の足を上げる所がたまらない
(Chocolate Sympathy)中毒性がある!
(Chocolate Sympathy)パフォーマンスが一番好きな曲です
(Chocolate Sympathy)パフォーマンス、構成、歌、全て好き!!Da-iCEのクールなカッコ良さが詰まってるって感じがする
(Chocolate Sympathy)ダンス良過ぎませんか?エッロ?????ドS感

5周年イヤーを飾りまくってくれたTMGR!ちなみにMVの演奏隊とコレオはGANMIさんが担当されておりまして、1番小さい子がわたしの推しのKakashiくんですちょくちょくメイキングに映ってて可愛いので見たことない方見てみてください。ちょっと思惑から外れましたが(?)TMGRはMVも白衣装もキラキラっしていて正にお祝いにぴったりな華やかな曲です。コメントでもいくつか頂いておりましたが楽しそうに踊っているDa-iCEさん達がこれまたキラッキラしておるんですよ…眩しい…どこの世界から出てきた王子たちなんだ…?曲自体にもコモリタミノルさん作詞作曲で他界隈の方からも反響があった気がします有難てぇ。TOKYOだけでなく今後とも各地をMERRY GO ROUNDしていって頂きたいです。
同率順位にChocolate SympathyというTMGRと真逆のどえろい曲がやってきました。Da-iCEさんの楽曲振り幅エグイっす。1サビ前の足上げるところで何万人がDa-iCEに蹴られたいと思ったことか…。多分暇つぶしのオモチャになりたいオタクと蹴られたいオタクの比率いい勝負してます。どっちにしろチョコシンDa-iCEさんの前ではオタクみなドMにならざるをえない。あとセクシーさだけじゃなくてかっこよいんですよね。覇者の風格。椅子を使った特徴的な振付が特徴で、一度見たら多分忘れられません。最後に椅子倒すところまでドエロイって何?????何回見てもあのセクシーさと無事に椅子倒せるかという色んな意味でのドキドキは慣れません。





25位 BACK TO BACK

Da-iCEで初めて見たMVで心打たれました
Nanananana…yo123Let's go♪で耳残りと心臓打たれ「肩の力抜いて」で心に滲みDANCEの色気にやられたのが出会いで☆どの曲も外れなく好きなんですが、存在知っては居たものの、Da-iCE沼にハマったのがBACK TO BACKです。
最後らへんの想太くんと雄大くんののばしが好きだから!
テンポといい、ダンスといい、最高です。ダンスは見てて気持ちいです。イチタスイチと迷いましたが、、

BTBとは…?でファンの間をざわつかせていたBACKシリーズ最新作BACK TO BACK。ごっりごりのサウンドとダンスで原点回帰らしい攻めた曲です。作詞作曲された工藤大輝さんというイケメンは今すぐDa-iCEに入ってくださーい!あ、もうリーダーだった☆こんなカッコいい曲作れて踊って歌えるなんて最強じゃん☆つまりDa-iCEって最強グルじゃん☆(茶番)久々にライブを伴ったリリイベもあったから?もあってか、この曲でDa-iCEさんにハマった方からもコメント頂いてて嬉しい限り…!結構耳触りは軽くて触れやすそうなのに蓋開けたらこんなゴリゴリ踊ってるイケメン達がいるんだから浦島太郎もビックリレベルの玉手箱ですねぇ。BTBの振りと余裕そうな笑み浮かべてるDa-iCEさんの相性がとんでもなく良いです。たまらん。





24位 WELCOME!、you

(WELCOME!)笑顔になれるから
(WELCOME!)みんな楽しそうで、6面も真似しやすい
(WELCOME!)ノリがいい!MVも好き
(WELCOME!)元気が出る曲と歌詞。ウェルカムポーズからの笑顔
(WELCOME!)笑顔になれるから
(WELCOME!)盛り上がるし、ライブで踊ってる姿が可愛い
(WELCOME!)ハッピーな気持ちになれる
(you)ボーカルの2人の歌い方と曲調が好き
(you)徹さんが書いた歌詞が最高にしんどいから。
(you)聴いたあとに胸いっぱいな幸せになるから!
(you)「ただあなただけ」のフレーズを何度も使ってますが、聞き飽きないです!徹さん作詞なのもあります笑 パフォーマンスありで、ライブで見たいです!
(you)徹くんの歌詞が素敵すぎる
(you)ボーカルの声が甘くて優しくて大好き。

いい意味でTMGR再来を感じさせる、聞いてるだけでニコニコしてきちゃうWELCOME!その旨のコメントもたくさん頂いてて共通認識なことに更にニコニコしちゃいます。サビの皆で真似出来そうな手振りも併せて皆で楽しむように作ってくれた楽曲なのかなって思っちゃいます。あとホームメイトのCMソングにも使われてて、「見慣れない世界も 新たな景色も 君の場所に変えてゆける」って歌詞もあるので新生活がたくさん始まってそうな今の時期に聞いていたくなります。why~のとこの歌詞も好き。めっちゃくちゃ明るい全肯定ソングなのでダンプラ見て楽しむのも有り、ちょっと元気がなくなった時に歌詞じっくり聞いて是非とも自分を誉めてあげてください。
アルバムFACEにて徹さんプロデュース曲のyou。イントロ大好き芸人です。イントロ聞きたすぎて曲本体も聞きたいのにすぐに巻き戻して永遠にイントロ聞いちゃう。なんとなく徹さんらしいというか、徹さんが好きって言われていた曲調になってある気がします。そして徹さん作詞大人気。やっぱり作詞となると大輝さんや花村さんが多かったりしますが、メンバー全員何かしらに携われてそれぞれの色出せるの強いですよね…!美辞麗句は多分今後も徹さんじゃないと出てこんもん。コメントでも頂いてましたがこんなに同じ言葉を繰り返し使われてるあるのは珍しい気がするけど全く聞き飽きる気がしません。どんなパフォーマンスがつくか今から楽しみです。





23位 Damm It!

明るい気持ちになる!MVまで含めてすき!
MVがすき!!
イントロの音からかっこいい。これも衣装、コレオが優勝してて本当に好き。
なんか元気になる MVかわいい

MV人気すごいDamm It!ですどうも。サラリーマンになったDa-iCEさんが合法で拝めるのでまだ見たことない人はすぐにYouTubeに飛んでみてください。何だろう違和感はずっとあったんですけどただカッコいいだけじゃなくてコミカルでむしろコミカル要素強めのオセロコンビ可愛いねってなっちゃうんですけど、1番好きなシーンは颯くんが「挑み続ける僕へ」辺りで雄大くんの腕を恐らく掴んで移動させてるとこです。大輝さんのようにギュッと抱きしめて動かす訳じゃなくあくまでも控えめで、だがそこがいい!!!!!あざと可愛さ100億点あげちゃう!!!天才!!!!表情見えない雄大くんも可愛いです。ところでDa-iCEさんinエレベーター他にもどこかで見た気がするんですけどどこでしたっけ…。ダンスも好きなおとこ多いんですけど1番だと「僕の奥搔き乱すから」辺りの体ウェーブと曲終盤の流れが可愛くて好きです。ダンプラで最後わちゃってるのまで含めて好きです。





22位 一生のお願い

可愛らしさが詰まってる気がする
彼氏にこんな風に思って欲しい!から
この曲も歌詞と踊りが大好きで、DANCE PRACTICEの映像を何度も見てしまいます
一番最初に好きになった曲振りもかわいい
Da-iCEの特徴が詰まった曲だと思う

Da-iCEさん楽曲これは可愛すぎるんじゃないかい??選手権に毎回ノミネートしてくる可愛すぎる一生のお願い。何回生まれ変わっても一生のお願いがずっと2人でいることなんですよ……。可愛すぎてハゲさせる気ですかね?ちなみに1番作詞が花村さんで2番作詞が徹さんだった気がします。こんな可愛い歌詞作って歌って踊るなんて正気?やっぱ可愛さで毛根を根絶やしにしてくる気しかないと思います。ストーリーを示していそうな振りが多くて可愛いんですが、一生のお願いチャレンジことサビを一緒に踊る手振りはわたしにとって鬼畜ゲーでした。なしてこんな可愛い曲なのにこんなムズイんや………でも人間なせばなるので振り覚えるの苦手過ぎる芸人のわたしでも真面目に勉強したら何とか一緒に踊れるようになりました。のでちょっと難しくてリタイア気味の人もちょっと一緒に頑張ってみましょう?!チャレンジすること、それが大事!ってDa-iCEさん達も言ってました!(いい笑顔)





21位 SIGN

このダンプラで徹さん(Da-iCE)に落ちたから
嫌なことの前に聞くと元気を貰える
曲調もさながら歌詞が好きです☺️
イントロの入り方から爽やかで本当に好き 雄大くんと想太くんの歌声も相まってだけど清涼感が半端ない あとはサビのペンギンみたいなダンスがかわいいのと、落ちサビの想太くんが大変いい これは多分わたしが産まれる前にお母さんのお腹の中で聴いていたと言っても過言ではないくらい(そもそもその当時リリースされていませんが?)に私の1部ですきです
なんで全然パフォーマンスしないんですか?(聞くな) また頑張ろう、って思える歌詞と緩急ある振りが堪らないです。

ファンからの根強い人気を誇るSIGN、何でほんとに最近全然パフォーマンスしないんですかね?運営さんどういうことですかね?(ここだけエゴサして)子育てにもいいと実証されているので定期的にSIGNはやるべきです。徹先生にまた出演してもらうべきです。以前からある名曲をやってくれないとオタクは過激派になってしまうしSIGN成分が枯渇して最悪干からびきっちゃって人間の形を保てなくなっちゃうのであのほんと…お願いします……歌詞を引用させて頂くなら運営さんはもっと出来るはずだよ?!?!?!ティックタック~部分の振りが特徴的ですが、歌詞や優しい歌声にハマってある方多数な感じがします。そして改めて沼落ちの入り口になり続けているダンプラさんありがとうございますの気持ちです。





20位 せつなくて(5voice&acoustic ver含む)

5人曲であり儚かも丁寧な歌声
LIVEで生でパフォーマンスをみて好きだったのでもっと好きになりました。
5versionも acousticversionもいい。アレンジ自在で曲の良さがより際立つ
昔から安定して私のランキング上位にいるイメージです。笑
この曲で初めて5人の歌声を聞いて感激したから

インディーズ時代から愛されていて、5人歌唱+acousticとしてアレンジされて新たに魅せつけてくれたせつなくて。アコースティックにすることでDa-iCEさんそれぞれの歌声の良さが引き立って、よりせつなくての世界観に入りこめる気がします。よりせつなくてになる感じ(?)でも振付も素敵なので、このまま5人歌唱ばかりだと寂しく思えてしまう強欲なオタク心……均等に、いい感じに均等にオリジナルと5人歌唱とでパフォーマンスしてくださると大変に有難いな、なんて思っております!それにしても1曲で2度もメインディッシュになれてしまう力があるせつなくて、めちゃくちゃ良曲ですね。知ってたけど改めて思い知らされております。





19位 Flight away

サビの振り付けが可愛いし、久しぶりに全員で歌う曲だから
こういう曲調がもともと好きなので。あと5人で歌ってるのもいい。MVもかわいくて好きです。
5人歌唱の中で1番好きなので!
この曲は去年数あるアーティストの中で特に聞いてた曲らしくて…ほんとにこれ聞くとよし!頑張ろって思えるんです「思いのせてfightaway〜」っていうフレーズが歌詞の中で1番大好きです!!
みんなでわちゃわちゃしてるのが尊いです。。

コロナのせいで色んなことを我慢せざるをえなくなってきた時期に公開されたFlight away。せっかくのJALとのコラボでもあったのに、ご時世的にまだまだ気軽には遊びには行けなくて、凄いことなのに上手くDa-iCEさん達の頑張りが報われてくれなくて勝手に悔しい気持ちを抱えちゃいました。なので何となく寂しい思いも一緒に思い返してしまうのですが、こういう今だからこそメルボルンを満喫出来るMVも、今のこの時期だから出来上がった#おうちFlightaway​ もあるんだよなぁと。全員歌唱だけどちゃんとしっかり踊ってあるし何ならダンプラもしっかり上がってあるし、Da-iCEさんの新しい顔になってくれること間違いなしだと思います!また知らない景色を見に、気軽に色んな所に遊びに行ける世の中に戻ってくれますように。





f:id:c_da_ice:20210402183938j:plain





今回は31位~19位までの発表でした。
一覧としてはこちらになります。

19位~42位まとめ

19位 Flight away
20位 せつなくて(5voice&acoustic ver含む)
21位 SIGN
22位 一生のお願い
23位 Damm It!
24位 WELCOME!、you
25位 BACK TO BACK
26位 TOKYO MERRY GO ROUND、Chocolate Sympathy
27位 what you say
28位 Found it、You&I、雲を抜けた青空
29位 HELLO、VELVET EYES、パラダイブ、TWO AS ONE、恋しくて、今も
30位 FIGHT BACK
31位 Blackjack、It’s not over、空、FANTASY、さようならを君に、TIME COASTER

32位 DREAMIN' ON、New day
33位 REASON、Yawn
34位 I got your back、Sugar High
35位 イチタスイチ
36位 EASY TASTY、Noise、Stay、Phoenix
37位 Bodyguard、Cynical Life、Fly Higher、DATE、FIVE、WATCH OUT、Melody、SHOUT IT OUT
38位 image、Flash Back
39位 BILLION DREAMS、Did you know?、Up to the stars、Yes or No
40位 NEXT PHASE、いつか…、ぼくのキセキ、ハッシュハッシュ、リグレット
41位 Into You、BOMB、Startin' Up、ナミダの容量、エビバディ、この曲のせい(5voice&acoustic ver)、リフレイン
42位 CRAZY ALL MY LIFE、EVERY SEASON、Fashionable、FLY AWAY、Limits、only for you、Special One、Step Back!、トニカクHEY

次でラストです!
なるべく早めに上げれるようにしますので、もう少々お時間いただけますと幸いです~(;;)

*1:パラダイブとか恋ごころとかもだからDa-iCEさんライブ主曲、結構TAKAROTさん作曲多いということも判明しました。