doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

わーすたちゃんライブに初参戦してきた話。

タイトル通りです( ΦωΦ )!!

今回のパラドックスツアー広島で初めて、わーすたちゃんのライブに参戦しました。
アイドル好きであったものの、にわかファンでして、これから人気になっていく!ってアイドルのライブは初めてでした。
(前はももクロちゃんとか、AKBとかの既に人気が出てるグループやったので)
自分の記録用と、女性でこれから初参戦予定がある方にちょっとでも参考になればなと。



会場は広島PARCOの最上階にあるQUATTROっていうライブハウス。
f:id:c_da_ice:20171124203303j:plain
PARCOさえ見つかれば何となるので、分かりやすくて助かりました。
物販が始まった30分後ぐらいに並んだのですが、並んでる途中、早々に美里ちゃんの写メ参加券は売り切れ。
地元パワー恐るべし:(´◦ω◦`):
握手券は残ってたみたいですが、それでも美里ちゃんだけすごい列の長さやったらしいです。
メンバーの地元公演に参加される方で、特典会を視野に入れられてる方はお気をつけくださいませ。
タオルやTシャツ等グッズの売り切れはそこまで心配なさそうでした。
とりあえず無事にグッズ買いまして、開場時間までお友達とぷらぷらしてました( ˆoˆ )



開場時間前から会場周り〜近くの階段を使って、S.P.C(ファンクラブ)、一般発売、当日券(?)と思われる番号順で並びました。
アバウトに 【S1番〜】【A1番〜】って貼り紙があって、大体何人ぐらいかな?って見極めながら、細かい番号は何番ですか〜?ってお客さん同士で確認していく式。
ファンは男性中心で、年齢層も幅広いです。
女性は少なめで、お友達と一緒の方もいれば、お一人参戦の方も。
女性の年齢層は若めでした。
高校生〜大学生ぐらいの年齢の子が多かった印象です。
25歳のわたし、多分上から5番以内。
震える。
しかも可愛い子が多い!
ライブ前から目の保養ありがとう!

入場の時にスタッフさんが「何番の方〜」って呼びながらチケット確認してくださるので、何番か話しかける勇気がない!って方は、大体の場所にいるだけでも大丈夫かもです。
優しそうな方が多いので、話しかけやすいと思います♬*゚



そのままワラっと入場。
女性優先エリアは下手(会場左端)に作られてあって、一般発売組のわたしはエリア内の前から3列目ぐらいにおることが出来ました。
ちょうどステージの1番端ぐらい。
f:id:c_da_ice:20171124203516j:plain
見やすいのは見やすいんですが、写真撮る時に写らないかもって悲劇があるんで、絶対写りたい!って方は真ん中に寄るのをオススメしておきます。
女性優先エリアにおられたんは、全体で20人前後ぐらいやったかな?
身長が大体一緒ぐらい(150cm前半)の人が多くて、見やすくて助かりました。
基本現場が女の子だらけのところだったので、女の子に囲まれてた方が個人的に安心出来ましたw
関東の方は分かりませんが、地方(広島)は女性優先エリアでも恐らく十分なスペースをもって見れます♬*゚
でもやっぱりコールするところとかは男の人の方が声が大きくて、一体感もあって楽しそう。
真正面からの景色も見てみたい。
いずれ機会があったら優先エリア以外も行ってみたい(´ . .̫ . `)
身長が欲しい。



ライブ自体はもう、めっちゃくちゃ楽しいです…!!
何度「かわいいいいぃぃぃぃぃ(;_;)♡♡♡」って嗚咽みたいな声が出るのを我慢したことか。
結構その場で見て分かりやすい振りもあるので、何もライブのこと知らん!って方でも楽しめると思います。
コールとか言いたい方は事前に勉強していってると、なお楽しいかと*\(^o^)/*
女性でもコール言われてる方おられるんで、全然恥ずかしくないですよ♡
カメラ向けてるとメンバーがレスくれることもあるので、恥ずかしくてノるのが苦手…💦って方は撮影班に徹しても楽しいかもです。
あまりの可愛さにちょいちょいスマホ落としそうになりますけど。

まず圧倒的な可愛さに心臓止まりそうになるし、パフォーマンスにも心臓撃ち抜かれまくります。
どのアイドルやアーティストにも言えることですが、本物に勝るものはないですね…!
今回初参戦で勝手が分からんやったので、先にあってたパラドックスツアーの動画見て勉強して行ったので、ある程度のセトリとか分かってたんですけど、んもうそんなん抜きでめっちゃくちゃ楽しい。
美里ちゃんの地元ってことで、美里ちゃんがセトリ考えてくださってたのもありましたし(*´ω`*)
各地元のメンバーがセトリ考えて、ツアーの雰囲気自体は守りつつ、ほぼ毎公演セトリ変えてくるって、そういった文化に慣れてないわたしからするともう感動の連続です。
楽しい曲からしっとり曲、可愛い曲からカッコイイ曲、振り幅がえげつないです。
あんなん見せられて、わーすたちゃんに落ちない人はいるんだろうか、いやいない。
誰を見ててもキラキラしてて。
f:id:c_da_ice:20171124210218j:plain
ダンス一つにしても揃ってるんですが、その中でもメンバーの特色が出てるし。
結構バッキバキ踊ってくれるんですよ。
それがまた…素敵過ぎて…!
あざと可愛い振りされた後に、カッコいいダンス見せられてみてください、もう素敵過ぎて吐きそうになる。
歌声も全員(*´﹃`*)って顔になるんですけど、特にツインボーカルが本っっっ当に素晴らしい…!!

一応ネタバレしない体で書いてるので、この曲が〜って書けませんが、これが本当に18歳と16歳の歌声かと。
去年の動画とかも見漁ってたんですが、同じ曲一つにしてもどんどん上手くなってるのが分かる。
伸び代しか感じられません。
ただでさえ今でも素敵な歌声なのに、これ以上成長しちゃったらどうするんだろ。
普通に好きすぎて死ぬ。



MCはゆるーくて可愛くて。
メンバーは口を揃えて、美里ちゃんに似て広島はエモいと。(笑)
美里ちゃんの発するオーラなのか、とっても温かくて、優しい雰囲気でした。
わたしが初めて行った現場は奈々聖ちゃんがキャンペーンで帰ってきてた時のやつやったんですけど、そこも温かい雰囲気が流れてました♡
わーすたちゃんの現場は、基本的に優しくて温かいのかなぁと( ´﹀` )♡

美里ちゃんのことを見守ってたメンバー達が、天使かと思うような神々しさでした。
言葉の重みもそうですけど、会場の雰囲気、行動一つひとつ、各々がライブが、ファンが、メンバーが、わーすたが好きなんだなぁって思わせてくれて。
日が浅いファンのわたしでもつい涙ぐんでしまうような。
愛がたくさん詰まってるんだなぁって。
もうそんなん応援するしかないやん(;_;)
何回でも何十回でも行きたいって思わせてくれるライブでした。
リアルにいつか全ステしたい。



そんな訳で(?)1人で参戦しても全く気にならずに楽しめると思います!!
今回はお友達と参戦だったのですが、あまりのライブの楽しさに、ライブ中にはほぼ話す余裕がなくw
話したとしても
「ヤバいですね…」
「しんどいです…」
っていうひたすら可愛さに打ちひしがれてる会話でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
動画や写真を見直すと、今でもその楽しさをすぐに思い出せる。
終わった直後にもすぐにライブに行きたくなる。





そして特典会にも参加してきました。
※メンバー地元公演に参戦すると、そのメンバーがお見送りしてくれます。美里ちゃんギャンかわでした。

今回のツアーの場合は、握手会、写メ会、CHIC Smartを購入したらミーグリ&グループ写メという三種類。
握手会、写メ会は1部と2部の間の時間帯で行われます。
握手会→写メ会→ミーグリ順です。
わたしは写メ会だけの参加だったので、会場の外でポーズどうしようって禿げるぐらい頭悩ませながら待機しておりました。

スタッフさんから案内があって、会場に入ると、イス等が準備してあるので荷物を置いて、携帯と写メ参加券以外は持ってない状態にします。
メンバーの名前と写真が貼ってあるので、そこに整列します。
順番が来たらスタッフさんに写メ参加券と携帯渡します。
その時縦か横どっちで撮られるか聞かれるスタッフさんもいれば、聞かれないスタッフさんもいるので、聞かれなかったら自分の希望を伝えてたがいいと思います!
(撮り直しも出来ないことなさそうでしたが、言える勇気がある方は少ないのではないかと)(わたしが特に典型的な日本人体質)
わたし今回は奈々聖ちゃんと葉月ちゃんの写メ会に行ったのですが、特典会の列に並んだ後思いました。
…………全員行きたかった.˚‧º·(°இ இ°)‧º·˚.
いや、ライブで見たから知ってるんですよ、皆の可愛さは。
でも列に並んでて改めて間近で見るともう.˚‧º·(°இ இ°)‧º·˚.
全員のキラメキも可愛さも尋常やない.˚‧º·(°இ இ°)‧º·˚.
意外と長い時間お話出来るので有難いやら緊張するやら…!
1分近く?もしくはそれ以上?会話出来ます。
ポーズも比較的自由で、基本接触しなければ大丈夫みたいです。
てゆーか女の子なら接触も多めに見てくれます。
腕組みとかしてくれます。
ハグっぽいのもOKみたいです。
同性の特典使いましょう!!(言い方)
スタッフさんも剥がし方が優しいので安心して参加出来ます。
しかも全員表情豊かやし見る限り対応良すぎるし。
なんなん。
ライブでお疲れやろうに、わたしみたいなド新規オタにも素敵すぎる対応ありがとうございました.˚‧º·(°இ இ°)‧º·˚.

f:id:c_da_ice:20171124203951j:plain

f:id:c_da_ice:20171124204019j:plain

これ言うとだいぶゲスいですけど、特に地方はまだまだ女性ファンが少ないので、今のうちに接触とか出来るだけしてリプとか頻繁に送っておけば、正直な話、認知も夢じゃありません()
というのも、わーすたちゃん達はリプや #わーすた っていうハッシュタグもよく見てくれてるし、ファンのことを覚えようとしてくださってる+若さも相まってか記憶力がめっちゃ良いからです。
認知どうこうの前に、何よりこの距離感がいつまで続くか分からないので…!
規模が大きくなっていくと、どうしてもライブ以外でのファンとの関わりって難しくなっていく傾向にあるので、直接 好きです、とか、応援してます、って言える時には言っていきたいって思うのです。
応援していくスタンスは代わりないですけど、やっぱり自分で直接目と目を見て伝えれるって魅力的。
あ、でも可愛すぎて目が合わせられない可能性もあります。
接触したら最後、沼から抜け出せなくなると思うし(小声)
わーすたちゃんに会いにこられたなら、どうせなら積極的ご参加を!!!





あとはこの時感じた、個人的メンバーの感想文。
自分で見返すようにメモです。

f:id:c_da_ice:20171124204412j:plain
葉月ちゃん→ビジュアルが強い。(知ってる)MCでの関西弁くそ可愛い。歌声&自己紹介が可愛すぎて死ぬほど萌える。腰振るダンス1番好き。奈々聖ちゃんと2人で優しくメンバーとファンのこと見てる目線がリアル聖母。天使?女神?とりあえず神々しい。サイズ感が可愛い。やっぱ最年長っぽいな〜って思ったら「葉月な〜」って可愛すぎるんやって。どこの漫画から出てきたんかって!!!

f:id:c_da_ice:20171124204515j:plain
奈々聖ちゃん→Theアイドル。ファンサ上手い射抜かれる無理好き。ダンス激しめ一生懸命で好き。葉月ちゃん同様、皆を見る目線が優しすぎて天使過ぎて泣ける。安定の歌声。瑠香ちゃんも奈々聖ちゃんがおるけん、安心して歌えるんやろうなって思う。最後美里ちゃんが喋る時に真ん中交代してあげる気遣いさん。所々見えるリーダーとしての言葉や対応に沼一直線。お顔が崩れない!!歩くプリ機!!!強い!!!

f:id:c_da_ice:20171124210917j:plain
美里ちゃん→激しく踊って髪がもふってなってるの最強に可愛い。髪がエモい。話す内容に愛が詰まりすぎてる可愛い。ファンサが皇太子様のように温かく国民を見守ってくださる感じ。声も行動もアイドル。手〜腕にかけての動きが特に綺麗。世界観が出来てる。エモい。喋るとゆるゆる〜っとしとってめっちゃ和む。泣きそうになりながらそれでも頑張って話してくれてたあの感じ、どう言い表したらいいか分からんぐらい愛おしい。

f:id:c_da_ice:20171124211025j:plain
梨々華ちゃん→クールビューティ。髪型も表情も(いい意味で)あんま崩れない。歌声もダンスかっこいい。見た目とのギャップが1番大きいかも。自分のファンへのアピールが上手で見てるこっちもテンション上がる。最後ステージの機材(?)の間からわざわざ顔出してくれたん最強過ぎ。ちょいちょいこっそり可愛いことしてるのが可愛すぎて厳しい。ひたすら仕えたい。

f:id:c_da_ice:20171124205517j:plain
瑠香ちゃん→惚れる惚れる。ダンスも歌声も激しい好き。ファンサもだし自分が可愛く見えるアピールポイントを分かって狙ってきてくれるん無理悶え死ぬ。可愛いけどかっこいい。こりゃ男性だけじゃなくて女の子も落ちるわ。いい意味で年齢通りに見えないパフォーマンス力の高さと雰囲気。華がある。パッと目を引く存在。末恐ろしいとは瑠香ちゃんのためにある言葉。顔の小ささどうした??




語彙力なくて同じようなこと繰り返して申し訳ないです、、、
とりあえず本物が最強で最高すぎました、、、
わーすたちゃん沼ずぶずぶ一直線です_( 」∠)_

幸せな時間をありがとうございました…!



f:id:c_da_ice:20171124205632j:plain

f:id:c_da_ice:20171124205753j:plain