doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

舞日、日常、毎日。

現在GANMIさんの2023年ツアー【舞日】が開催中です!!!!

LIVE(詳細) | GANMI OFFICIAL WEB SITE

仙台、愛知、大阪、東京はまだチケット買えるよ!!!きてね!!!!
声出し復活したからどんな感じで楽しんだらいいか分かんないな、今更チケット買ったってどうせ後ろの方だしな、ずっと立ってるのきついしな、って悩んでるあなた!!
GANMIさんがエスコートしてくれるから大丈夫!めちゃくちゃ盛り上がるファン達もいるから、慣れてきたら最後はあなたも声出して踊って楽しんじゃうかも?!ひょっとしたらGANMIさんが近くに来ちゃうかも?!東京公演以外は椅子があってある程度のパーソナルスペースは守られるし、きつくなったら座れちゃうんです!やったね!
そんな訳でほぼほぼの不安は解消されたと思うので、きてね!!!!!!(暴論)

でも本当に一度来てもらえたら楽しい!って思ってもらえると思うので、迷われててライブ会場近郊の方、他現場とのハシゴが可能そうな方、何卒。



まだツアーも終わってないので今回はレポという名の感想文というより、ただの広島・福岡公演に行って感じたことメモです。
あとあわよくばGANMIさんにライブ楽しいですありがとう!という感謝の気持ちが伝わればいいなっていうブログです。
ネタバレどころかライブ本編についてもあまり触れませんので、今後舞日ご参加の方で気になってこのブログを開いた方もご安心ください(?)


今回MC枠でGANMIさん一人ひとり挨拶というか一言を話す時間を設けてくれてて、その中でゆうきくんが「自分は普通の人」だと言ってて。
そんなことないよー!!ゆうきくんが踊ってる所見るだけで楽しくなって泣きそうにって元気もらって、ってしてるオタクがここにいるよーー!!と心の中で思いつつ、どこかで聞いた事あるな?と気になって、遡ってみたらTGS vol.3でも同じ雰囲気のことを言ってた。
意味合いはちょっと変わるけど、多分その時喋ってたのはそーたくんかな?
記憶力全くないので自信はないですが( ; ; )

まずわたしの中ではあんなカッコよくダンスが踊れる時点で普通の人ではない、という認識は変わりないんだけど。笑
ただ、少しずつコロナ前の景色に近づいてきていて、GANMIのライブに付き物だった歓声やGANMIさんとお客さんのやり取りが戻ってきていて。
それがGANMISTであるわたし達だけじゃなくてGANMIさん達も嬉しいって、まだ2公演しか開催されてないけどその種の言葉をたくさん聞いた気がする。
寂しさとか嬉しさとか、そういう素直な気持ちを教えてくれると、普通の人たちなんだなって思う。
それぞれ仕事だったり学校だったりお家のことだったりを毎日頑張ってる中で、始まる前のワクワクとそわそわとライブ中のとびきりの笑顔と涙と終わった後の楽しさと寂しさとまた次会えるまで頑張ろうって気持ちと、各々が色んな想いを抱えながら「GANMIのライブを見たい、楽しみたい!」っていう一つの目的のためにライブ会場に集まって、別れて、また集まって。
ライブってやっぱり特別ですごく大事な時間だなって愛しくなります。


そーたくんがダンスしてなかったら*1遠い存在だと思わせてごめん、もしそう思ってたら俺が悪い、という旨のお話をされてたんだけど、そんなことないよ!!
福岡で初めての人~?って聞いて手を挙げた人たちを見て、もっといない?全員顔覚えてるはずなんだけどなぁ、っていう嘘のような夢の言葉をそーたくんが言っていて。
ある種のリップサービスかもしれないけど彼は本当に覚えてそうだなあって思う。
前にインスタライブかなにかでお客さんが誰推しか何となく分かるって言われてたのもそうだけど、今までのそーたくんの行動や言葉がそう思わせてくれる。
コロナでライブも出来なくて、直接GANMIさんのダンスを見れなくて、開催出来ても声出しが出来なくて、ハイタッチが出来なくて、皆んなも自分の生活を守らなくちゃいけなくて、環境も人も今まで通りにはいかなくて。
でもその時に出来うるありとあらゆる方法で、たくさん楽しませようとしてくれて、楽しませてくれて、ライブに行ったら楽しかったって感情はもちろん、"大切にしてもらえてる"って毎回感じてます。
ファン全員に聞けた訳じゃないけど、少なくともわたしはそう思ってます。

多分もっと色んな想いを持っていて、だけど全部を伝えれる訳じゃないからライブ中のパフォーマンスに、ダンスに全て込めるぐらいの勢いで踊ってくれてると思うんだけど。
ライブ中にアイコンタクトしたり時には軽く会話したりしながら踊ったり声出ししたり、初めて特典会に行ったのに初めましてじゃないよね?って言われたり、「ありがとう」を手のひらごと伝えてくれたり。
覚えてくれてるから嬉しいとか構ってくれて嬉しいとかそういうのだけじゃなくて、観客全体としてじゃなくて個々として見てくれてるのが目に見えるから大切にしてもらえてるって感じるというか、ファンサと別次元というか(ファンサが悪い訳じゃないしかといってファンサしまくって欲しいとかいう訳じゃなくて)上手く表現するのが難しいんだけど。笑
ダンスしてなくて地方住みでイベントとかによく行ける訳ではないしがない社会人オタクのわたしだけど、GANMIさんを遠く思ったことはないです。
完全に思ったことないって言ったら嘘になるけど、実際にライブ行ったらそんな思い吹き飛ぶので。
昔からファンとかダンス習ってて直接話せるからとかそういう差はどうしたって埋められないとは思うけど、ライブ中GANMIさんのパフォーマンスを拝受するのは全員に等しくて以下も以上もなくて、ダンスを見て、言葉を聞いて、目の前で楽しませてくれるGANMIさんが全て。
ファンとして、GANMISTとしての最高位置はそこなんじゃないかなって勝手に思ってます。
もちろん個人的な考えなのでやっぱり距離が近い人が羨ましいなって思う人がいるかもしれないけど、寂しくなったらライブ中は等しく全員大事に思われてるんだぜ!卍ぐらいのテンションでいきましょう。


少し踏み出してそれでも推しと話してみたいなって人は特典会オススメです。
参加費用は安くはないので気軽に参加してね!とは言いづらい所ではあるんですが、緊張とかで躊躇してる人は是非。
なんせ特典会に初めて行った時、旦那もわたしも推しに顔分かられたので。
わたし→年に数回ライブにしか来てなかったわたしの顔が分かった上に住む地方を言い当てたかざしくん
旦那→仕事の都合で数年ぶりにライブに来て特典会に行ったのに余裕で顔が分かったこーやくん
オタク「ハジメマシテ…(ど緊張)」って行ってるのに、推しから「初めましてじゃなくない?」って言われてるの面白いし凄ない??
わたしたち顔覚えられてるの凄ない?ドヤァって話では全くなく、大してライブに通いつめてた訳でもましてや一回も話したこともないわたしたちを認識してるGANMIさんが凄すぎない?????って話です。
チョロいのでこういう所でも喜んじゃう。
ちょっと他の方は分かんないのでごめんなさいなのですが、多分全員同じような温度感で接してくれると思うし優しいしカッコいいし感謝を直接言える環境ってわたしみたいな立場の人ならあんまりないと思うので、一緒に勇気をだして推しの顔面拝みに行きましょう…!


最終何の話?って感じなんですが、とりあえずGANMIさんのライブ来たら楽しいよって話です。
長々書いたけどあのGANMIさんの魅力は生には敵わん。
舞日、きてね。


*1:ダンスをしてて実際にGANMIさんにダンス教えてもらえる物理的な距離が近いファンとそうじゃないファン