doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

わーすた0328。

わたしは今日、本当は渋谷公会堂にいるはずだった。
その悔しさはきっとまだまだ引きずると思う。
だから今日の配信も最後まで見るかめちゃくちゃ迷ってた。
し、正直見ないつもりだった。
でも配信チケットは買ってて、用事があって出掛けてたけどその時間までには無意識でも帰ってきてて、何よりわーすたちゃんがあんなに宣伝してくれてたからちゃんと応えたいってギリギリに思い立ってやっぱり見ることにしました。
自分の気落ちの問題でどっちにしろ色んな後悔とかはありそうだけど、やらないで後悔よりやって後悔の方がいいって聞くので(?)
最終、当たり前かもしれないけど見れてよかったです。
悔しかったけどね。

いつも通りのただの感想文です。



まず最初に悔しかったこと書いときますね。

・電波環境整えるの頑張ろうね
→めちゃくちゃ良いとこで電波途切れて見れなかったりしたので悔しかったです遮二無二見れなかったの一生恨む()
・カメラワークよろしくお願いします
→絶対この歌割はこのメンバーじゃんとかこれは全員映すの一択では?!ってところでもそうじゃないカメラワークがありまして…それは純粋にショックだったしもったいない。オタクにカメラワークの指示させてください()
・アフタートークのVR
→PCで見てたんやけど対応しなかったのかライブ中に望んでいた定点カメラでした。笑 でもわーすたちゃんのゆるトークは可愛かったです。お腹減った~って5歳児かな。ライブ中のギャップもわーすたちゃんの魅力です

会社への要望もありますが、あとは基本的に自分の問題なのでもうここに供養して次に活かしたいと思います。



f:id:c_da_ice:20200328215944j:plain



そんなこんなで!!!ただの!!!感想文に入ります!!!


セトリは多分この通り。
ライブ見ながらメモったから多分合ってると思います。(違ったら優しく教えてください)


The World Standard ~わーすた5さいになりました!

1.ちいさなちいさな(サビ)→いぬねこ。青春真っ盛り
2.タピオカミルクティー
3.SHINING FLOWER
4.Doki Doki♡today
5.Love Unmelt
6.スタンドアロン・コンプレックス
7.いまはむかし
8.きっとFor You!
9.キミ恋テレパシー
10.メドレー
 完全なるアイドル~Just be yourself~NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2~WELCOM TO DREAM~大志を抱け!カルビアンビシャス!~らんらん・時代~Zili Zili Love
11.バスタブ・アロマティック
12.バンドタイム(?)
13.PLATONIC GIRL
14.うるチョコメドレー
 うるチョコ→猫ぱんち→メラにゃいザー
15.KIRA KIRA ホログラム
16.最上級ぱらどっくす
17.グレープフルーツムーン

En
18.ちいさなちいさな(2020ver)
19.ワンダフルワールド
20.遮二無二 生きる!


f:id:c_da_ice:20200328215601j:plain


まず、わーすたちゃんも言ってたけど「ちいさなちいさな」サビをなっちゅんのアカペラで始まったの鳥肌だった~~!!
ヒェッって声出たし涙腺を最初から壊しにくるやん、っていう。笑
最初からエモエモで攻めてくるやん?!って思ったらいぬねこ。始まり。
ど、ど、どっちにしろエモ~~~!笑
なんか本当にお客さんがいるみたいに煽ってくれてて、次のタピオカミルクティーでるかちゃんの「美味しいおかわり」求められたのがまた涙腺崩壊でした。
知ってますかタピオカミルクティーは泣く曲じゃないです。
でもやっぱり、いぬねこからだけどオタクのコールがないの寂しいですね。
あれ含めてわーすたちゃんのライブだし、最後の挨拶の言葉で言ってくれてたけど、わーすたちゃんもそう思ってくれてるんだなって寂しかったけど嬉しかったです。
今日はずっと楽しい寂しい可愛い悔しいでも大好きだなぁの感情が行ったり来たり。
感情シャッフルされ過ぎて実際にライブ行った時と一緒ぐらい疲れた。笑

スタンドアロンは2階(?)でみりちゃん、はーちん、りりちゃんがそれぞれ踊ってて、なっちゅんとるかちゃんの歌声ももちろんだけど、3人の表現力が本当に素敵だなぁって。
これは多分今の年代のわーすたちゃんだから重みがある曲だと思う。
からのさー!いまはむかしはヤバくない?!?!
既存曲で唯一ライブで披露されたことがない楽曲で、何かのインタビューで本人たちも大事にやりたい的なことを仰ってた気がする…
演出もめちゃくちゃエモかったし素敵だった(;;)
メンバーカラーのライトに、歌ってるメンバーの映像が映って、昔の映像と一緒に今のわーすたちゃんが映し出されてて。
こんな、こんなの生で見たかったに決まってる~~~~~~~~
悔しすぎる~~~~~~~~~~~一生コロナ許さん
でもこのタイミングだから意味があったと思う。
映像でこの5年間の活動を振り返ってて、たった5年されど5年、どんどん可愛く綺麗になっていくわーすたちゃん。
その時々の一生懸命さももちろん素敵だけど、今だからこその言葉の重みたちがも~~~~~~
女の子、から、女性、になっていく過度期を見れて嬉しい。
切ないけど幸せだなぁ。
生きる事の美しさに 人生の儚さに、ただ
想いは言わなきゃ伝わらない、なんて。
それにしてもこの時のはーちんの歌い方がドツボでした。


f:id:c_da_ice:20200328215627j:plain


からのスト生時代の曲~!!!わーーー!!!!
わたしは残念ながらそんな前から応援出来てた訳じゃないけどこれ古参の方々が見たら死ぬヤツ~~~~~!!!ってわたしが死にそうになってました。謎。
それにしてもめちゃくちゃ良曲だったので歌われてないのもったいない、、、
もったいないオバケが出る前に節目節目で歌って欲しいなぁ。
あんまり歌ってたら意味ないの分かるけど!それでも!聞きたい!


f:id:c_da_ice:20200328220019j:plain


メドレー入る前に映像でメドレータイムだね!なんて言われてて斬新なネタバレで少し笑ってしまった。笑
最初の映像もそうだけど、5周年をお祝いしてるわーすたちゃんのホームパーティ風景可愛すぎてあれだけの動画ください。
てか今日のライブ円盤として発売してください!!!
ちょこちょこ見れなかったところもあるから!!悔しすぎるから買わせてください!!!!
バンドタイムなんて何故かほぼ死んでたからね!!!!!
渋谷公会堂をハンブンコしないのちょっと寂しかったのは分かりました。
メドレーも楽しかったけどらん・らん時代はフルで聞きたい過ぎました。
パラドックスツアーでロックアレンジされてたのは本当に最高だったし神の所業だったと思います。

それにしてもぷらとにっくがーるからの新衣装可愛すぎてしんどいですね。
あんな真っ白でウェディングドレス感ある可愛い衣装で最初に披露するのがぷらとにっくがーるなの最高過ぎますね。
オタクの大半はギャップ大好き人間ですもんね(?)


f:id:c_da_ice:20200328220540j:plain


そしてうるチョコのメドレー?もたまんなかった、、、
はーちんの語り部もすごくよかった~!
とっても可愛いわーすたちゃんの5年間の歴史、、、しんどい、、、
ありそうでなかったメドレー。もはやシンフォニー。
最後にうるチョコで締まるのもよかったです。
始まりでもあり終わりでもある、みたいな(違う)

KIRA KIRA ホログラム~最上級ぱらどっくすは楽しすぎて足腰死んじゃうやつ。
これでテンション上がらんわーしっぷとかおる?おらん。
楽しすぎたにつきます。
ライブ会場でご近所さんを気にせずコールとジャンプがしたいです。

わーすたちゃん達の言葉を聞いてからの、グレープフルーツムーン
色々沁みすぎてて、ずーっと涙と鼻水が止まらんくてティッシュ使い切りそうだった。危ない。
ブログの最初に悔しいって書いてたけど、るかちゃんが泣いてるのを見て、本当に悔しいのはこの子達だよな、って当たり前のことを今更気付いて、あーーーーーー改めてコロナ一生許さんと思いました。
3階まである大きな会場。
今度は風船じゃなくて、オタクで溢れさせよう。
渋谷公会堂、絶対リベンジしようね。
絶対また行くよ。
これからも大好きだし、愛してます。
色んな景色、たくさん見せてね。


f:id:c_da_ice:20200328215649j:plain


時計が戻ってる映像が流れだして。
ライブが始まった17時を示して、アンコールが始まって。
流れ出すちいさなちいさな。
5人の歌声。
無理じゃん。
皆でね~~車ごっこしたかった~~~
周り全然知らない人だけど、その時だけは同じただのわーしっぷとしてライブを楽しんでるだけのただのオタク同士になる瞬間が実は好きだったりするのです。
まだ次の発表が出来ないって言われてたけど、落ち着いたらきっとツアーか大きなライブ発表してくれるだろうから、その時は絶対行くんだ~。
今日一緒にいるはずだった大好きなお友達と絶対一緒に行きます。
「努力は人を裏切らないのと」
の歌詞がすごく今のわーすたちゃんっぽくて、彼女たちの頑張りを無駄にしないように、努力が無駄だったなんて思って欲しくないから、少しでも彼女たちが望む未来を叶えれるように協力したいです。激弱オタクですけど、頑張りたいです。

ワンダフルワールドのイントロ作った人天才じゃない???????毎回思う。
やっぱりまなかさん天才です。
あと供養と言ってたんですけど、どうしても許せないので書かせてください。
アイスクリームなっちゅんをど真ん中カメラで抜けなかったカメラワーク技術は本当に反省してください。信じられません。
絶対レス貰える!!!!!!!!!!!と思ってたのにすかされたオタクの気分になりました。
アイスクリーム待ちしてたオタクに謝って!!笑

遮二無二は見れてないのでアレなんですけど()
でも、最後に遮二無二持ってくるのズルいなぁと思いました。笑
絶対泣かせる気じゃん。
円盤お願いだから発売してください。じゃないと地縛霊になりそう。
わたしが電波を末代まで祟ってしまう前にお願いします。



f:id:c_da_ice:20200328215509j:plain



ライブ後の勢いだけで書いてしまったから文章まとまってないし中身もないけど、この興奮は残しておきたかった。
わたしがブログ書きたくなる理由は、未来の自分にその時の思ったこととか想いとかを残しておきたいから。
それ以上でもそれ以下でもない。
聞こえてるか未来の自分!わーすたちゃんはこの時のライブも最高だったぞ!

相変わらず情緒不安定なオタクだけど、やっぱりわーすたちゃんのファンになれてよかったし、わーすたちゃんを好きになれてよかったし、これからも大好きでいたいと思いました。
皆が泣いてる中誰よりも温かい笑顔でメンバーを見守って時には代わりに歌って支えてくれてたはーちんがいるから安心出来るし、
しっかりしてて強く見えるけど実は誰よりも泣き虫で感情伝染率の高い歌声のなっちゅんがリーダーでいてくれてよかったし、
コミカルもシリアスもカワイイも色んな雰囲気が纏える愛の塊みたいな美里ちゃんがあの空気を守ってくれてるし、
ダンスは誰よりも目を惹かれて奇想天外な言葉でしっとりも面白くも雰囲気をガラっとも変えてくれるりりちゃんがグループの肝だし、
絶対的な歌声でたくさんの魅力を兼ね備えてるのにどこか等身大でとっても愛が深い瑠香ちゃんが希望だし、
わーすたちゃん5人が愛しくてたまらないです。

今日も可愛くてありがとう。
頑張り続けてくれてありがとう。
わーすたでいてくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

わーすた5さい、まだまだ大きくなるね。

これからのことも楽しみにしてます。


f:id:c_da_ice:20200328224408j:plain





『世界』を変えてみたいんだ