doting.

Da-iCEさん、わーすたちゃん、天才凡人さん等々。好きな人たち用の雑多ブログ。

FlowBackさん紹介記事。

 

f:id:c_da_ice:20180327124531j:plain

 

FlowBack OFFICIAL WEBSITE

(読み方→フロウバック、略してフロバ)

Flowback、ではなく、Bも大文字でFlowBackです!)

 

2013年結成。

MASAHARU、TATSUKI、MARK、REIJI、JUDAIからなる5人組ダンス&ボーカルグループ。

2014年開催の国内最大規模オーディション「LINE オーディション」応募者125,094組の中からファイナリスト8組に選出され注目を集める。

本格的な歌&ダンス+アイコンとしても抜群のルックスを持ち、メンバー全員が様々な役割を担いながら成長し続ける姿に観る人の体感がグッと2℃アガる!

曲制作・コレオグラフをはじめ、高いセルフ・プロデュース能力を備えながら着々と活動の幅を広げる彼らから目が離せない!

~公式HPより~

 

 

 

簡単な経歴説明としましては。

あるオーディション時にMASAHARUくん、TATSUKIくんが最初に仲良くなり。

するとまさかのそのオーディション自体が無くなり、自分たちでグループを作ろうとなって、同じオーディションにいたREIJIくん、スタッフさんから紹介されたJUDAIくんに声かけ。

TATSUKIくんが5人組グループにしたいっていう気持ちもあり、REIJIくんの友達の友達だったMARKくんが加わり、2013年11月27日、FlowBack結成。

グループ結成までにオーディションに落ちまくったりしていた為、ここから這い上がって俺たち自身が逆流起こしてやろうぜ、という意味を込めてFlowBack(逆流)というグループ名に。

TATSUKIくんが名づけ親です。

今でこそ仲良しですが、最初は正式にMARKくんが加入するって決まってなかった時にREIJIくんが勝手にグループLINEに誘っちゃったそうで、「何で勝手に入れたの!」ってちょっと揉めたそうです(笑)

 

TATSUKIくんはダンスしかやったことなくて、MARKくん、REIJIくんは歌しかやったことなくて。

JUDAIくんもFlowBackに入ってから初めてラップを始めたので、最初のリハーサルではTATSUKIくんが頭を抱えたそう。

最初はバラバラだったけど、その当時リーダーだったMASAHARUくんがメンバーをカラオケに集めて

「俺はこのグループに人生賭けてるんだ!やるなら皆で真剣にやろう。生ぬるい気持ちでやってるならもうやめよう」

と喝を入れて、グループとしてまとまりだした。

1年の内300日ぐらいを一緒に過ごしながらグループを作り上げていったので、グループ仲がとても良いです、可愛いです。

 

結成当初のライブでは平日昼間という時間帯だったのもあり、お客さんはゼロ。

事務所やレーベルに所属してなかったので、自分たちで出来ることをやろう、得意なことを活かそう、とセルフプロデュースを始めた。

MASAHARUくんがセルフ楽曲の作詞作曲担当。

TATUSKIくんが振り付けと構成担当。

MARKくんが衣装のスタイリング担当。

REIJIくんがグッズデザイン担当。

JUDAIくんがラップと(ラップの)リリック担当。

最初はやるしかなかった部分が大きかったが、やっていく内にこだわりも出来て来て、今ではFlowBackの売り文句の一つに。

自分たちがカッコ悪いと思うものはしたくない、やりたい音楽をやりたい、伝えたい言葉を伝えたい、という気持ちが根底にあるみたいです。

 

最初は練習するスタジオ代も出せなかったり、配っていたフライヤーを目の前で捨てられたり、そんな様々な困難を乗り越えてきて。

ソニーミュージック内のレーベル”キューンミュージック”より、2016年9月7日、1stシングル「Come A Long Way」でメジャーデビュー。

 

FlowBack 公式ブログ - FlowBack結成秘話 - Powered by LINE

JUDAIくんがめっちゃ簡単で可愛いブログを昔書いてあるので見てみてね!←

 

 

ゴッリゴリな雰囲気なお兄さん達ですが、実はだいぶ苦労人な方々です。

自分たちでも泥臭い、ってよく表現されてます。

パフォーマンス中のえぐカッコいい雰囲気とMC中のゆる可愛い雰囲気とのギャップにあなたもきっとメロメロになること間違いなし!!(?)

 

 

f:id:c_da_ice:20180328130031j:plain

 

 

簡単な経歴説明したところで、簡単なメンバー紹介にいきますʕ•ᴥ•ʔ

年齢順で紹介してます~!

それぞれにわたしが持ってる印象書いてますが、適当にそこら辺は読み流ししてくださいませ。

 

 

f:id:c_da_ice:20180328154012j:plain

 

MASAHARU(まさはる)

 

1991.5.20生まれ

東京都出身

セルフ楽曲の作詞作曲担当

 

メンバー内最年長の黒髪美人さん。

寡黙で落ち着いていて、メンバーを温かく見守ってるお父さんみたいな人。

パっと見クールですがお茶目な部分も。

ここぞという場面で言う時はしっかり言ってくれるFlowBackの芯の人だと思います。

たまにハッちゃけてる時が可愛い。

皆からちょっかい出されてるとしょうがないな~って雰囲気出しつつ構ってるの可愛い。

目力がえぐいです、マンガに出てくる感じのお目目してるからキラキラしてる。

キラキラが止まらない吸い込まれる3秒以上目が合ったら多分石になる。

ひょっとしてメデューサなの?(違います)

歌声もダンスもしなやかですごく綺麗だなって印象です。

すっごい細いのでたまにダンス中足とか折れるんじゃないかと思いますが雰囲気がセクシー過ぎてしんどい。

TATSUKIくんもMARKくんもセクシーなんですけど、MASAHARUくんは憂いを帯びてるセクシーさ!!

雰囲気の作り方が上手いというか、あぁ、この曲はMASAHARUくんが持っていくな、って思うものが個人的に何個もあります。

FAMOUSでMASAHARUくんの囁きにやられない人とかいるの?いないよね~!!

バラード系のしっとりした曲が特に映えるなぁと。

シングルでは初のバラード、雪色を初めて聞いた時に特に思いました。

あと前髪へのこだわりがとても強いそうです♡w

 

お1人でラジオもされてるので聞ける方は是非(*∩ω∩)

Fm yokohama

「E★K radio ~MASAHARUのBack To Back」

毎週水曜日23:30~24:00

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180327150409j:plain

 

TATSUKIたつき

 

1994.2.21生まれ

愛知県出身

リーダー、振付・構成担当

 

しっかりしてそうだけどちょっと抜けてるところがあり、でも締めるところはしっかり締める頼れるリーダー。

自分の意見で進むんじゃなく、皆の意見をまとめながら進めてくれる人。

初見さんはほぼほぼTATSUKIくんに目がいくんじゃないかという個人的意見。

話し方が優しいところも個人的に大好きです。

赤坂ワンマンで話してた船の話が好きで、記憶力クズなんで詳しく覚えてないんですけど

FlowBackっていう船の舵取りをするのは今まで自分たちメンバーだと思ってたけど、このワンマンを通してスタッフさんやファンの皆、たくさんの人に支えられてるんだって気付いた。皆が船から落ちそうになったり、追いつけなくなった時に見捨てるんじゃなくて、ちゃんと全員揃って船を進めていきたい。難しいかもしれないけど、誰一人欠けることなく前に進みたい」

的なことを言われてあって、熱いんですけど、根本にある優しさが滲み出てる人だなって。

人柄でそもそも推せると思ったらパフォーマンスでも推せるんだなこれが~!!

魅せるダンスって言葉がピッタリ。

ついついTATSUKIくんが踊ってると目が惹かれてしまいます。

ダンスシーンの見せ場も多いし、その上歌声も素敵なんだ、好きだ~!

I AMツアーの福岡の時、あふたーれいんのいいとこ歌い忘れてあって、それをちゃんと申告して謝ってあったの可愛すぎて、推せない要素がむしろない。

ここが好き!って言い表すの難しいんだけど、お願いだからTATSUKIくんのダンスは色んな人に見て欲しい…。

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180327152807j:plain

 

REIJI(れいじ)

 

1994.4.28生まれ

東京都出身

グッズデザイン担当

 

日本とフィリピンとのハーフで、顔が濃い方です。(MARKくんも日本とフィリピンとのハーフ)

自他ともに認める明るい性格で、太陽みたいな人。

喜怒哀楽がハッキリしてるそうですが、ライブ中はいつもキラッキラした笑顔でファンの皆を明るくしてくれます。

あとめっちゃ面白いというかREIJIくんワールドを持ってあります!w

これ言葉で表現すると面白くなくなっちゃうんで何かで検索して動画を見て欲しいんですけど(雑)わたし的にはすごくツボです。

何だろ言い方とか言い回しとか言うタイミングがすごい面白いの…!

堀フカ子ちゃんっていうタイ生まれのいとこもいて、顔面ソックリです。

MASAHARUくんを大好きなとこまでソックリです。

イラストの才能がものすげぇのでインスタで検索して是非見てみてください。

本職の方ですか???ってなるから。

マメな性格でメンバーのお誕生日にお手紙書いてあげるそうです。

メンバーと完全プライベートで行ったキャンプではしおり書いたそうです。

可愛すぎる良い子過ぎる。

ダンスは見た目もあいまってブレイク系がすごく決まっててカッコいい!

歌声も実直というか、感情をドーン!ってぶつけてきてくれることが多くて、楽しい曲は楽しくなるし、励まされる曲はしっかり励まされる。

あと汗の飛び散り方がめっちゃ綺麗(?)

皆さま綺麗なんですけど、わたしが目にする度にめちゃくちゃカッコよく汗飛び散ってあって、ええええ無理惚れる…ってなる。

考え方やSNSで書いてくれる言葉も温かくて前向きな言葉が多くて、すごく癒されるし元気づけられます。

これからもメンバーとFBFの太陽でいてね!!!!!

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180327154727j:plain

 

MARK(まーく)

 

1994.5.15生まれ

東京都出身

衣装スタイリング担当

 

日本とフィリピンのハーフで、顔が薄い方です。(REIJIくんも日本フィリピンのハーフ)

てか別に薄くないんだよ、REIJIくんが濃過ぎるだけで!w

セクシーな雰囲気を醸し出してありますが、笑うと前歯が出てアホんごつ可愛いですリスちゃんかな???

メイクもあるけど地肌も真っ白くて、話す時はふわふわしてるから一瞬女の子いた??ってなる。

ただ見た目と反して嫌なものは嫌だとハッキリ言う性格。

FlowBackの世界観を作り上げてる衣装はMARKくんが選んでくれてます。

ライブの衣装もリハの間を縫って自分で買い付けに行く子すごい。

愛され末っ子感溢れてますが、意外とイジられキャラになる時も。

ちょいちょいスベってても可愛いから大丈夫!REIJIくんが回収してくれるから多分大丈夫!

JUDAIくんの前では唯一お兄ちゃんっぽくて萌えます。

パフォーマンスは中性的な見た目に反して男らしい感じです。

負けず嫌いで、自分が出来なかったところを家に帰ってコッソリ練習する努力家。

感極まると涙が溢れてきちゃう一面もあって、パズルで泣いてるMARKくんがもう…もう~~~(;;)!!

個人的には苦しめのキーを出す時に顔の歪み方がものすご美しくて、もっと出しづらいキーの曲出して…!って思ってます(?)

同時に自分のファンへのファンサがすごいお上手。

MCを回してあることも多く、しっかり者で頭の回転が早いんだろうなぁと思う場面もしばしば。

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180327164042j:plain

 

JUDAI(じゅだい)

 

1996.1.4生まれ

神奈川県出身

ラップ、ラップリリック担当

 

メンバー内最年少。

見た目がいかつかったり、ころころ髪型変わったりしますが、中身はすごい可愛らしい方です。

コミュニケーションバケモノとメンバーと称されることもあるなかなか自由人かつ異次元に住みがちな彼です。

でもパフォーマンス中はおっそろしい程カッコよくて、ライブでの起爆剤となるのはほぼほぼJUDAIくんからだと思っています。

ラップ担当ですが、始めたのはFlowBackになってから。

しかもMASAHARUくんとカラオケに行って(通称MASAHARUオーディション)全然歌った事ないのにラップっぽい曲歌ってって言われて、そのままラッパーとして指名されるっていう。

右も左も分からない状態から、今ではFlowBackにはなくてはならないラップの世界を作り上げていったものすごい頑張り屋さんです。

リリックも泥臭いというか、今のFlowBackのことや気持ちを表してあることが多く、自分に置き換えてもグッと来るようなワードをよく書かれてあります。

今年から新しくギター始めてみたり、FlowBackの為に色んなことに挑戦して、吸収して…って頑張ってる最年少。

ダンスもなんだけど、今持ってるもの全部ここに放出してやるぜ!って感じのラップ含めたパフォーマンスが神々しすぎる。

あの見た目で照れ屋さんらしいのです、でも頑張ってくれてるのが分かってめちゃくちゃ癒される。

最近笑顔が増えてる気がして、見るだけでほわ~ってなる癒し可愛いマイナスイオン発生装置。

細かな行動が可愛いので、生で見る機会があったら是非パフォーマンス中以外でも、JUDAIくんの行動に注目してみてください。

ライブ中に「盛り上がってくれなかったら…怒っちゃうからな!」ってさっきまでオラオラで煽ってきてたくせにめちゃくちゃ可愛いこと言ってくる彼です。

おばあちゃん大好きなんだよ可愛すぎない???お小遣いあげたい。

 

フロバさん全員に言えることだけど可愛かったりカッコよかったり大忙しだな心臓が足りないよマジ勘弁!!!!!!!!(常に大感謝です) 

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180328101952j:plain

 

 

 

もうどの方の紹介記事でも書くんですけど、本物に勝る魅力の伝え方はないので行けそうな機会があったら行ってみてください。

まだリリイベとかもやってあることが多いので、関東圏・関西圏の方は是非!

(3月にシングルリリースされてるので次はまだ未定ですが)

フロバさん、気が向いたら九州とかの地方にもまた来てくださいね!←

 

 

 

あとは知ってて欲しい情報とか、オススメの動画とかをいくつか。

 

 

B.LEAGUE 2017-18 SEASON公式テーマソングやってるよ!

そもそもB.LEAGUEBリーグ)とは??って人も多いかと思うんですが、日本男子バスケットボールのプロリーグの通称です。

B.LEAGUEの関係者の方が FlowBack 『WE ARE!』Music Video - YouTube を聞いたのがきっかけだそうで。

B.LEAGUEも発足2年目、FlowBackさんもメジャーデビューして2年目で色々リンクするところがあってお話が実現化。

試合会場で披露されることもあるので、ダンスの構成やMVもバスケット要素をばりばり練り込まれてあります。

2018年5月7日まで開催されてるそうなので、バスケにも興味ある方は是非(๑´ㅂ`๑)

 

www.youtube.com

 

f:id:c_da_ice:20180328130051j:plain

 

 

FlowBack全員でラジオやってるよ!

FlowBackのFlow it Back - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

2017年3月7日からニッポン放送でラジオやってあります(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

(MASAHARUくんお1人のはFM Yokohamaでされてるよ!)

すごい自由で男子校感溢れる楽しいラジオになってます。

ライブ中に着替えではけてある時に生放送でするっていうこともあります!

ワンマン時は赤坂の時もI AMツアーの時もされてたので恒例にされていくのかな?

聞けそうな方は是非(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

 

◎仲良しさがばり可愛いよ!

ご自分たちでも言われてあるぐらい、すごくメンバー仲がよくて可愛いです。

FlowBack平和な日常

ってTwitterで検索すると、これでもか!ってぐらい仲の良さが伝わってくる動画が見れます。

しかもこのタグ何がスゴイって、メンバーが使いだした公式タグ。(笑)

twitter.com

私得なオススメはこちらです、めちゃくちゃ可愛い。

メンバー全員でディズニーランドに行ったり、泊まりがけでキャンプに行って、REIJIくんがしおり作って富士急ハイランドに行ったり、一緒に買い物してBBQしたり、そういった仲良しエピソードにも事欠きません。

TATSUKIくんが仕事だけの関係になるのは嫌だって呼びかけて完全プライベートのキャンプが実現したんだとか。

毎年恒例行事になるといいな(*'ω'* )!

 

"flowback"の検索結果 - ランキングBOX

結構ランキングBOXさんにフロバさんの記事が載ってあって、読むだけで楽しいのでお時間ある時に是非♡

 

 

◎新曲は今までのシングルとまた雰囲気が違って新たな魅力があるよ!

今までのThe・FlowBackっていう感じの曲もすごい好きなのですが。

2018年3月現在の最新シングル「ALWAYS」は今までのゴリゴリした雰囲気とはまた違う、出会いと別れをテーマにした特に今の季節にピッタリな楽曲なので聞いてみてください♪*。

 

www.youtube.com

 

 

あとYouTubeで聞ける個人的に好きな楽曲たちと、ライブ前とかに聞いてたらいいかもな曲たちを。

パズルとかAfter RainとかFlowBackとかVERSUSとかPhoenix RiseとかShowstoppazとかSee you againも好きですオススメです。

 

 

◎Crush On You

www.youtube.com

 

◎Come A Long Way

www.youtube.com

 

◎Heartbreaker

www.youtube.com

 

◎Wake Me Up

◎Be Mine

サビとかで皆で一緒に手を使って踊ります~楽しいよ!

 

◎SHAKE THE WOLRD

◎All This Time

FlowBack

曲名でレスポンス返したりします~楽しいよ!

FlowBackは皆でリズムに合わせて手を上げたりもするよ!

 

◎BOOYAH!

◎BREAK OUT

サビの振り付け真似します~楽しいよ!

 

◎Let’ s Get Together

サビに皆でタオル振り回します~軽く踊ったりするよ楽しいよ!

振付講座の動画もあるよ!

twitter.com

 

楽しいよ!しか書いてなくて申し訳ない…( ´ω` )w

ちなみにアンコールは「ふろーばっく!」が主流だと思われます。

一緒に踊ったりレスポンスする曲は、メンバーからレクチャーがあるやつもあれば、ないやつもあるので、分からない時はライブ中に詳しそうなお姉さんを見つけて真似してみてください。

わたし自身がそんなに詳しくないやつなので曖昧でごめんなさいorz

物覚えの悪いわたしでも2~3回で覚えれるから、きっと皆さんも大丈夫です!

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180328132838p:plain

 

 

イケメン5人組FlowBack(フロウバック)が鮮烈デビュー 0人ライブ&挫折と苦悩の日々を乗り越えて モデルプレスインタビュー - モデルプレス

↑インタビュー記事からの抜粋。

 

 

― メジャーデビューという新たなスタートを切るみなさんですが、グループが目指す場所や目標をお聞かせください。

MASAHARU:看板や音楽で、街中をFlowBackでいっぱいにしたいです。

MARK:僕はたくさんの方にFlowBackを知っていただき「FlowBackみたいになりたい」と思われるグループになりたいです。みんなの憧れの存在になれたらいいですね。

TATSUKI:MARKがいったように、誰かの夢になれたら嬉しいです。そして、自分たちで振付や作曲、グッズ制作をしていることも1つの強みなので、これからもその姿勢は崩さず、自分たちでいいものを作っていきたいです。自分たちが胸を張って「どうだ!」といえるものを生み出していきたいですね。

REIJI:僕たちの曲やパフォーマンスで、誰かの背中を押せるような存在になりたいです。何かを始めようとしている人や、何かにつまずいてしまっている人に、太陽のように元気を与えられる存在でいたいです。


JUDAI:僕はドームツアーがしたいです。ドームツアーができるアーティストは限られた人たちかと思いますが、感動を与え、心に残るようなアーティストになりたいですね。

 

 

今とは目指す場所や形が変わってあるかもしれないけど、これからもFlowBackとして目指す場所を応援していきたいなって思います(´ ω` )♡

 

 

 

また今後SWISHだったり何かしらのイベント、フェスへの出演だったり、ツアーもそのうち始まるんじゃないかなと思うので!

行ける所がありそうだったら是非行ってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)و♡

はちゃめちゃにカッコいいので、フロバさん沼にも皆さま遊びに来て浸かっていってください!(笑)

 

 

f:id:c_da_ice:20180328143029j:plain

 

f:id:c_da_ice:20180328134925j:plain