doting.

Da-iCEさん、わーすたちゃん、天才凡人さん等々。好きな人たち用の雑多ブログ。

FREAK(福岡)さんの紹介記事。

 

そこそこ新規オタクの自分用にまとめてます。

何故同じ福岡(で活動してるアーティスト)なのにもっと早く沼ってなかったんだわたしのバカ……!

ネットとかライブで聞いたこと、感じたこと、も書いてますので公的プロフィール以外は正しい情報ではないかもです、ご注意ください。

あと毎回ですけど個人的主観がスゴイので、それもご注意ください。

とりあえず皆も一緒にFREAKさんにもハマって!!(毎回色んな人に言ってる)

 

 

f:id:c_da_ice:20180518095411p:plain

 

福岡発バリカタスタイルコーラスグループ FREAK<フリーク>公式サイト

(読み方→フリーク) 

 

FREAK (official) (@freakofficial1) | Twitter

 

 

福岡発、バリカタスタイルコーラスグループFREAK

 

福岡を中心に活動する中垣悟、森岡大地、そして双子の兄弟でもある伊藤勇樹、伊藤元樹からなる4人組ヴォーカルグループ。

2012年12月に結成。

FREAK」の名のごとく、…狂, オタク, マニア, 熱愛者

メンバー全員が、歌の"FREAK"であり、またそれと同時に、

その歌を通して、すべての人を愛し、沢山のオーディエンスにエンターテインメントで大きな影響を与え、

自分達の熱狂的な"Freaks(ファン)"になって欲しいと言う願いも込められている。

 

2010年、

中垣悟と森岡大地の二人は、音楽専門学校で出会う。

専門学校に通いながらソロシンガーと活動していた中垣悟は、

通っていたダンススタジオで伊藤勇樹と出会う。

お互い同年で、歌をやっていたこともあり意気投合。

さらに後に判明したことが、中垣悟、伊藤勇樹、伊藤元樹は同じボーカルスクールに通っていた。

この時、伊藤勇樹(弟)は伊藤元樹(兄)と2WINⅡ(ツインズ)と言う双子デュオで活動しており、3人は様々なイベントで共に出演することになる。

2012年9月、中垣悟の声かけにより、今の編成の原型となる3人組コーラスグループ「FREAK」結成。

地元LIVEハウス、クラブなど様々なステージに出演する。

その後、音楽的観点から、追加メンバーの加入が決定。

追加メンバーオーディションの候補には、かつて音楽専門学校時代から共に勉強していた森岡大地の名前があがる。

メンバー選考の結果、

2012年12月20日

森岡大地を新メンバーに向かえ、現在の形となる。

 

 

R&Bをベースに、パワフル且つ表現力豊かなボーカルワークと、強さも弱さも内包した「男の本音」が詰まった楽曲に注目が集まっているコーラスグループである。

2015年6月には初の全国流通シングル「わかっとうけん」を発売。

博多弁を取り入れた男泣きバラードで話題に。

また同年12月には1stアルバム「SING 4 LIFE」を発売。

リード曲「誓いの歌」は九州全県で放送局のパワープレイ、レコメンドに選出され注目を集めた。

2016年5月リリースのシングル「I Feel Good!!!!」は地元福岡の人気バラエティ番組「ドォーモ」のエンディングソングに起用されるなど、メディアへの浸透も加速している。

2017年2月に発売した2枚目のフルアルバム「BRING IT ON」は九州各地CDショップで軒並み1位を獲得。

3月には自身初となる映像作品もリリースしている。

ライブ活動では、2014年から16年にかけて8本のワンマンライブを開催。

またSunset Live、HUISE TEN BOSCH Music Fes、MUSIC CITY TENJINなど九州での大型音楽イベントへの出演、a-nation、SAKAE SP-RING、MINAMI WHEELなど大都市圏でのイベント出演を果たすなど、年間100本近いイベントに出演。

2017年6~7月には初の九州全県ワンマンツアーを成功させ、12月からは結成5周年を記念した初の東京、沖縄を含むワンマンライブツアーを実施。

地元福岡、そして初の東京公演をソールドアウトにさせ、ユーザーを確実に拡大している。

また2017年は天神夏のバーゲンへのCM出演や、福岡マラソン2017のアンバサダーに就任するなど、まさに「福岡の顔」ともいえる活動の幅を広げている。

 

~公式ブログ、公式HPより~ 

 

 

 

公式さんで、こんな結成までのお話をまとめてあるなんて素敵…!

ばり好き…!

なのでもうわたしの方で書くことは特にありません。(そもそもド新規)

先日のライブで悟さんが双子に声掛ける時(サッカーしてた時かなんか?)中学生の告白みたいに練習して言ってたって聞いて可愛すぎるなって思ったエピソードがあったぐらいです。

 

あと、FREAKさんを初期からプロデュースしてある和田昌哉(わだ まさや)さんもどえらい人です。

Masaya Wada 和田昌哉 (@masayawada) | Twitter

和田昌哉 - Wikipedia

2018年5月に行われたプレミアムワンマンライブにシークレットゲストで来られてあって、「Hand In Hand」という和田さんの持ち曲を一緒に披露されてありました。

その後お話されてたんですけど、和田さんとFREAKさんの信頼関係とか築きあげてきたものが垣間見えた気がして、すごくいい関係なんだなぁと。

FREAKさんの歴史をあまり知らないわたしでもジンと来るものがあったので、FREAKさんを応援する上で欠かせないポジションの方なのでめちゃくちゃ簡単にですがご紹介でした。

 

またメンバー全員(個々でもグループとしてでも)作詞作曲されてあったりします。編曲までされてある。

何なんだ君たち歌も上手くて作詞作曲も出来るとか才能の塊過ぎやしないか好きです!!!!

 

 

それでは簡単なメンバー紹介にいきますʕ•ᴥ•ʔ

年齢順で紹介してます~!

といっても皆さま同い年やので、誕生日順の紹介になりますʕ•ᴥ•ʔw

 

それぞれにわたしが持ってる印象書いてますが、適当にそこら辺は読み流ししてくださいませ。(なんせド新規)

 

 

f:id:c_da_ice:20180518101938j:plain

中垣 悟 (なかがき さとる)

1990.11.27生まれ

佐賀県出身

リーダー

 

まずは目力がすごい(そこ)

いやでも目を惹かれる顔って大事だと思うんですよね…!

実際、自分の周りもまずは悟さんのお顔や名前から覚えていってましたし。

(リーダーやしお話される機会が多いからっていうのもありますが)

あと特典会の時の対応も沼です、数回しか行ってないわたしですら危ないので危ないです。

気になる人はお話するのでDMでご連絡ください←

とりあえずシーサーへの対応は本当に神だと思ってるので、我が家では今後とも悟さんについて行こう!の会が発足されました。

Da-iCEの想太さんと仲が良くて、お2人でご飯行かれてあったりしてます。

FREAKさんと想太さんは全員同い年なのでそもそも仲がいい)

想太さんの福岡の彼氏かもしれないです(?)

歌声も特徴的なので、1番早く聞き分けれるようになるかも。

ラップもされるし、シャウトがすっげぇですあれ本当に一度生で聞いたらクセになります。

耳が!!!ガンガン!!!悟さんの声に惚れてるのが分かる!!!

ライブ中の楽しそうな感じも、会場にいるお客さん全員を見渡してある感じも、伝えてくださる歌も言葉も熱くて、素敵な人です。

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180518102215j:plain

伊藤 元樹(いとう げんき)

1990.11.29生まれ

福岡県出身

双子兄(サングラス)

 

お兄ちゃーーーん!!!♡♡♡(落ち着いて)

もう本当にめちゃくちゃ私情で申し訳ないんですけど、元樹さんの歌声は度々わたしのドツボに来ることが多くて心臓が耐えきれません。

最近のヒットは、Crazy Summer Paradiseという曲に「邪魔するやつなんていない」って歌詞があるんですけど、そこの歌い方がドツボ過ぎて厳しい~~!!!

恋するフォーチュンクッキーもドツボに入りすぎて、どこ歌ったか覚えてないぐらい腰砕けになりました。(記憶力がクズなだけ)

何回聞いても腰がくだけそうになりますorz

「ありがたい!タイ!タイの首都?」\バンコク/のお兄さんでもあります(???)

FREAKさん初見だったのは2016年のSWISHだったんですが、そこでも言われてあってずっと記憶に残ってましたので今後とも続けていってください~!

全員とんでもなくお上手なんですが、特に綺麗に歌い上げられるなぁ…!と毎回感動しております。

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180518102402j:plain

伊藤 勇樹(いとう ゆうき)

1990.11.29生まれ

福岡県出身

双子弟

 

若干イジられキャラ担当みたいなとこありますよね?←

マイクの持ち方がトランシーバーみたいになって散々周りからつっこまれつつ変えないところとか、面白いことするぞ!わぁ!ってなってちょっとシーンってされてたりとか←

珍しくウケたら悟さんから「珍しくウケとるやん!すげぇ!面白い!ハハハハハハハ(棒)」ってどっちにしろイジられてあったりとか←

根が優しくて、可愛らしい方なんだろうなぁと思います。

喉もどうかお大事に。

元樹さんとのコーラスも唯一無二で絶対外せないなぁと思いますし、首の血管がばりばり浮き出てきてる魂の籠った歌い方も大好きです。

ライブの時に「FREAKのねちっこい歌い方が好き」って言われてありましたけど、わたしも大好きです!!!←

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180518102553j:plain

森岡 大地(もりおか だいち)

1991.1.23生まれ

沖縄県出身

ヒゲの人

 

菩薩様みたいな人だと思ってます(やめなさい)

表情の柔らかさとか、笑顔の柔らかさとか、お話する時の柔らかさとか、お客さんを見渡してる時とか、菩薩様みたいな人だなぁと。

沖縄出身だそうですが、目力が強すぎる悟さんの方が沖縄出身だと思われることも多いそうです(笑)

でも大地さんに「なんくるないさー」って言ってもらったら大体のことはどうにかなる気がしてます٩(●˙▿˙●)۶

歌い方にあまり熱さが出づらい気がしてて(だからといって無表情で歌われてるとかじゃなくて、表情が基本的に平均的というか、とりあえず全く悪い意味で使ってるつもりではないのでご理解ください)だからこそ、歌声や表情に垣間見えると1番心臓が熱くなるかもしれません。

大地さんの高音がすごく好きです。

「Honozjidaze Tonight」とか出されてあるばり低音とのギャップがしんどい大好き!!!!!

 

 

f:id:c_da_ice:20180518130821j:plain

 

 

 

2018年8月には長崎で行われるエーネに出演も決まってます♪

フェスとかも多々出られてありますし、最近関東に行かれることも多いですし

FREAKさんの曲って何聞いてたらいいの?」

っていう最近気になってる方向けに簡単にですがご紹介です。

 

ノリがいいオススメの楽曲とか、わたし的に是非聞いて欲しい楽曲を載せておきますね~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

 

 

www.youtube.com

まずは夏なので絶対歌われるであろうこの曲!

今年行った現場は絶対歌われてたので絶対歌われるハズ!←

最初の「Oh crazy summer paradise~」から手を上下(あれ何て言ったら正解なんだ)に振ります~~

最後に「Hey Ho」ってするところは、手を横に振ります~~

完全にわたし好み過ぎる元樹さんの「邪魔するやつなんていない」の歌声が聞けるのもこの曲!←

 

 

www.youtube.com

こちらもライブでは大体歌われてるであろう楽曲!

↑の動画はNatural Radio StationさんとLinQちゃんと歌ってるので*1ちょっとまた違う雰囲気なんですけど、サビの乗り方とかは大体一緒なので前もって雰囲気を勉強しておきたいって方にはオススメです♪

福岡拠点に活動してる方々でコラボしたやつなので、方言バリバリで楽しいし、福岡市長がMVでは出て来られます!(笑)

アサデス。っていう福岡ローカル朝番組の元メインキャスターさんなので、福岡近辺の大体の人はお顔ご存知なんじゃないかなぁ~?

 

よかったらフィーチャリングされてた2組のも聞いてみてください٩(•౪• ٩)♡

 

Natural Radio Station / 好いとーばい。 【MV】 - YouTube

I Love Youって伝わってますか? / Natural Radio Station【MV】 - YouTube

イマカレ、モトカレ feat. 宏実 / Natural Radio Station - YouTube

イマカレ、モトカレ懐かしすぎて震えてる←

好いとーばいは、各地の方言で歌われるようになってちょっと話題になってたから、ご存知の方もいらっしゃるかも??

 

LinQ /「失恋フォトグラフ」MV - YouTube

LinQ 「ハレハレ☆パレード」 - YouTube

LinQ - ウェッサイ!!ガッサイ!! - YouTube

LinQちゃんも可愛いので是非に見てみてね…!

色々(含み)乗り越えて来てそれでも頑張ってある子達なのでね…!

 

 

www.youtube.com

こちらもライブですると盛り上がる曲の一つ♬*。

大体のノリは上記映像がLIVEバージョンなのでそちらでご確認ください!←

こちらもすごく楽しいし歌詞が何だか明るいしスッキリした気分になれます~~~₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

 

 

www.youtube.com

大好き!!!!!!!!!!(大声太文字)

とても楽曲の中毒性が高いです、、、

「So bright 眩しいほど~」のところで最前ドセンの方にFREAKさんがその方だけに歌うの本当に痺れます、、、

これは生で聞いたらジワジワ好きになるやつなんで(`・∀・´)♡

何でもいいから!!聞いて!!!今すぐWi-Fi環境が整ったところに行って聞いてください!!!!!!(圧)

 

 

www.youtube.com

あのAKBの恋するフォーチュンクッキーをアダルトな雰囲気でカバーした話題作!

ほとんどの方が知ってるであろう楽曲だからこそ、このカバーを初めて聞いた時の衝撃がきっとスゴイはず…!

いや本当に騙されたと思って聞いてみてくださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

www.youtube.com

こちらも久保田利伸さんの代表曲「LOVE RAIN」をカバーした楽曲!

原曲を知ってるからこそ楽しめる違いもありつつ、どことなく爽やかさがプラスされてる気がします。

聞いてて楽しい~!!

 

 

www.youtube.com

こちらもほとんどの方がご存知であろうAIさんの「story」をカバー。

元の歌唱力がある方のカバーをするってハードル高いと思うんですけど、それでも失われない楽曲としてのクオリティ。

惹きこまれます(*´`*)

 

 

www.youtube.com

こちらはFREAKさんが初めて4人で作詞された楽曲。

ラブソングにもとれますが、FREAKさんがファンの方に宛てて書いた曲でもあるとのこと。

ライブで歌われたら普通に泣きます。

4人の歌唱力の高さを改めて見せつけれられるし、熱い思いが伝わってくる気がして大好きな曲の一つです。

 

 

www.youtube.com

こちらは2018年6月27日に配信限定で発売されてる新曲です♡

twitter.com

メンバーがそれぞれ自分のパートを作詞作曲されてる楽曲です。

全員才能の鬼じゃない????(大真面目)

明るくて楽しくて、勇気づけられる応援ソングです( ˊᵕˋ )♡.°

これからどんどん歌われていくと思うので、どんどん愛されていく楽曲の一つになると思います!

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180522154739j:plain

 

 

秋には大阪、東京、沖縄の3カ所でライブツアーが決まっています。

また、SWISHツアーの出演も決まっています。

普段は福岡中心でなかなかライブに行く機会がない…という方も、ひょっとしたらお近くに来られるかもやので、行ってみてください( ✧Д✧)

なんなら最近福岡でライブする回数が少ないとかそんなことは思ってませんけれどもいやちょっと思ってますけれどもだいぶ寂しいのは事実っていうかなんていうかフェスとかそういうのには変わらず出てくださってるんですけれどもなんていうか福岡でもワンマンライブしてーー!!!(小声)

 

福岡の方では自主企画イベント”BASE”を初開催予定です。

大先輩Full of Harmonyさんとのツーマンライブ!

FREAKさんの念願叶って、みたいなのでこちらも是非機会ございましたら( ✧Д✧)!

 

avexnet.jp

 

 

とりあえず。

 

FREAKさん沼も楽しいから皆おいでね!!!!

 

 

 

*1:ライブの時はFREAKさんverで歌われてます