doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

Da‐iCEさんのダンプラっていいよね。

わたしDa‐iCEさんを好きになってよかったなぁと思うところがたくさんあるんですけど、その中でも特に福利厚生が手厚いなぁと思うのがダンプラ(ダンスプラクティス)の存在です。
FC入って先行チケットとか会報誌とか動画とかの限定コンテンツももちろん有難いのですが、見て聞いて驚いてください!
なんとダンプラはYouTubeに上がってるので無料です。
FCに入るほどじゃないけど気になる、DVD買えるほどの固い意思はまだないけど気になる…そんな方にもオススメです。
あとそもそもが無料のクオリティじゃなくて凄い太っ腹。
正気?????(褒めてる)
何よりダンス&ボーカルグループを応援されてる方は分かってくれると思うんですけど、例えばツアーが円盤化されても、自分の思い通りの映像が入ってるってことはまず無いじゃないですか。
例えば”わるぐち”のそれぞれの見せ場が映るとかはもちろんあると思うんですけど、推しカメラをしていてこの人のここが好きなのに全然違うとこ映ってるしなんならそこはオタクじゃなくてDa‐iCEさん映してよ!!(涙)ってとこ、結構あると思うんです。
ライブは生ものですので、あの公演を超えるものはしばらくない…!って箇所ももちろんあると思うんですが、ダンプラはなんといっても推しカメラしやすいし、人間悲しいことに目が2つしかないのでわたしみたいな箱推しの目が足りないんだよ早く次の目開眼してよ?!って人にも優しいです。
とりあえずツアーは全公演定点カメラで収録して欲しい。(強欲)

ちょっと話が逸れましたが、とにもかくにもDa‐iCEさんのダンプラ大好きです。
ライブ版のを上げてくれるのも大変に有難いんですけども!
元々わたしがダンプラ落ちした者なので、オタクの根元からダンプラが好きです。
わっちゅせいは永遠に好き。

そんな訳で、最近ダイス?ってグループが好きなんだけどダンプラ?多すぎてどれから見たら…?って何かの間違いでこのブログにたどり着いた方用に個人的に大好きダンプラを書いていきます〜!
全部好きなんですけど、泣く泣く6つに絞りこんだ( ◜௰◝ )
極論言えば全部いいんでダンプラもMVもライブverも見てください!(オススメ書く意味)





①TIME COASTER

www.youtube.com

やっぱり最新版を常に推していきたい!ってことで、現在(2019/10/10)で1番新しいダンプラです。
8月公開なので少し前に感じますが、イベント等でも絶対的にセトリに入ってる印象ですし、Da-iCEさん達も気合い入れて踊ってる~!!
って感じが伝わってくるので(?)1番にオススメしたいなぁと✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

ダンプラでもバキバキですが、タイムコースターは圧倒的生で見るのをオススメしたいです…!
下手したらダンプラより気合入ってる?!ってぐらい踊ってくれてます。
語彙力がなくて申し訳ないんですけど、とりあえず「凄い!!!!!」ってなるので、機会がある方は是非とも生タイムコースターをよろしくお願いします~(;;)!
楽曲自体もすごく爽快感があるので、気分をスッキリさせたい方にもオススメです♬



②FAKE ME FAKE ME OUT

www.youtube.com

MVもめちゃくちゃいいんですけど、是非ともダンプラも見てみてください~!!!
今をトキめくOfficial髭男dismさん(藤原さん)提供曲であり、長年の付き合いであり多方面で活躍されてあるs**t kingzさん初の4人全員でのコレオ。
どう考えても最強でしかないんですよね。
欠点が見当たらないというか…
髭男さん×s**t kingzさん×Da-iCEさん=最高
っていう方程式しか見当たらないです全世界各方位ありがとうございますっ!!!!!
実際これでDa-iCEにハマった、って方も多く聞きます♡

初のマイクパフォーマンス付きで、実際にライブで見る時もすごく映えます'(*゚▽゚*)’・
マイク自体も動かされてるんですけど、それすらダンスに組み込まれていて、どことっても本気でカッコよすぎて困る。
2019年、いえ、今後のDa-iCEさんを代表する楽曲となっておりますので、今の内にこのビックウェーブに乗っちゃいましょう!(?)



③一生のお願い

www.youtube.com

最近の曲が続いて申し訳ないんですけど、こんな可愛い曲も歌って踊ってるんだよ~って宣伝がしたくて(ू•‧̫•ू⑅)
Da-iCE -「WELCOME!」Official Dance Practice - YouTubeとも迷ったんですけど、迷った時は最新版にしとったがいいって田舎のおばあちゃんが言ってました。
あとオタクの皆様はメンバー作詞作曲っていうの大好きかなって。*1
ちなみに1番の歌詞を赤髪で黒のキャップを被ってる花村想太さんが、2番の歌詞をヘアバンドして白Tをインしてる岩岡徹さんがされてます。歌詞めっちゃ可愛いし徹さんと想太さんの作詞エモい。
振付自体も可愛いところが多いし、カットがかかってからのDa-iCEさん各メンバーも可愛いので是非見てみてください。

コレオグラファーのNOPPOさんと一緒にしてる一生のお願いチャレンジも可愛いです。
www.instagram.com

正直1回で覚えるのは無理ゲーな難しさなんですけど()
「チャレンジすること、それが大事!」なので是非チャレンジしてみましょ~( ˙꒳​˙ᐢ )!
こういう系がめちゃくちゃ苦手なわたしでも、5~6回目で覚えれたので皆様はもっとイケると思います。



④waht you say

www.youtube.com

メジャーシングル*2カップリングになってるwhat you say。
わたしがDa-iCEさん沼にハマったきっかけの曲でもあります。
えぇ、完全に個人的な趣味でオススメダンプラの中にぶっこんできました。
でもカッコよさは間違いないし、謎の中毒性があるので何回か繰り返して見てみてください…!

最近の自由な服装とは違い、みんなでお揃いのTシャツ着てるのも可愛さポイントの一つです。
(徹さんと颯くんが帽子のかぶり方深めで最初は見分けつかなかったんですけど、見てる内にだんだん踊り方のクセとかで見分けつくようになって、今では何で分からなかったのか不思議なレベルなんですけどこれってあるあるですよね?←)



⑤I'll be back

www.youtube.com

やっぱりアビバは欠かせないかと…!
インディーズ時代1stシングル、つまりDa-iCEとして初のシングル曲で、今もなおメンバーだけでなくファンの方に愛される曲。
何回か書いたことあるかもなんですけど、ここまでインディーズ時代の曲が愛されて人気があるグループってなかなかない気がします。

ダンスの技術的にいえば絶対今の方がスキルが上がられてると思うのですが、アビバのカッコよさって尋常じゃなくないですか?←
メンバー的にも伝説的な立ち位置の曲らしいので、生で見れるとめっちゃテンション上がります。
また、メジャーデビュー前の貴重なダンプラでもあります。
ライブDVDなどで見比べて上手くなったなぁ…ってしみじみするのも有りですが、この時にしか出せないパキパキ感も個人的には好きだったりします。




⑥もう一度だけ

www.youtube.com

もう一度だけはDa-iCEさんが結成当初からパフォーマンスされ続けてる楽曲になります。
以前はTo The Last Manというタイトルだったのですが、諸事情で曲名(と振付)が変更になり、今のもう一度だけになっています。
その時代を知ってる訳じゃないわたしでも、武道館のもう一度だけは込み上げてくるものがありました。
バキバキ踊るぜおらー!なDa-iCEさんもカッコいいんですけど、もう一度だけや恋ごころをより心に刺さるパフォーマンスをしてくれるDa-iCEさんも大好きです。
さすがキャッチフレーズが報われないイケメン達なだけある…!笑

Another BESTDa-iCE - 「Da-iCE BEST」Another BEST 投票結果【初のベストアルバム 2019.6.6 Relase】 - YouTubeではごりごりバラード曲のI still love youが堂々の第2位にランクインしたりされてあって、Da-iCEさんのバラードめちゃくちゃいいよね分かる…ってなってます。
FMFMOとかのお洒落な曲で興味持って頂いた方にも是非聞いていただきたいなって(*∩ω∩)♡
バラードでのDa-iCEさんの魅力にハマってくれたらもうこっちのもんだと思ってます(?)





以上わたしチョイスの6曲でしたが、正直本当にどれも良いので、適当に開いたやつでもいいので見てください!!笑

ダンプラ、約2年間投稿されない期間があったんですけど、根強い声もあってか復活してるんです。
特に今年は
02.09 WELCOME!
03.26 FAKE ME FAKE ME OUT
07.03 イチタスイチ
07.25 一生のお願い
08.12 TIME COASTER
既に5本も公開してくれてて、有難いの極み!!!!!ありがとうございます!!!!!

オタク内で楽しむだけでなく、ここ近年でダンスのカッコよさ(三浦大知さんとかDA PUMPさんとか)が改めて注目されてる気がするので、そういう人たちにも見つかってくれるといいな!
そしてまた早く生でこのダンスが見たい、いつかこのダンスを生で見てみたい、「そうだ、ライブに行こう!」って合言葉になりそうな勢いでダンプラでは好き増ししかないので、お忙しい中大変恐縮ではございますが今後もダンプラの供給を何卒宜しくお願い申し上げます。





最後に一言よろしいですか。


ダンプラは、至高です。

*1:偏見にも程がある

*2:SHOUT IT OUT