doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

ファンに投票してもらったDa-iCEさんの好きな曲(前編)~2018Feb~

 

 

2018年2月8日~15日の期間にかけてTwitterで「Da-iCEさんの楽曲であなたが”好きな曲TOP3”を教えてください」というタイトルの元、アンケートご協力のお願いをさせて頂きました。

結果、242名の方にご回答頂きました。

回答してくださった方、拡散してくださった方、お声掛けくださった方、本当にありがとうございました(;;)!

素敵な楽曲ばかりで、TOP3を決めるのが心苦しかった方も多かったと思うのですが、理由までしっかり書いて頂いた方も多くて、すごく嬉しかったです♡

 

わたしばっかりこんな楽しい思いをして申し訳ないな…という思いの元、集計させてもらいました。

頂いたコメントを抜粋させて頂きながら、ランキング形式で紹介していきますね!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180216095912j:plain

 

 

まずは番外編から。

 

わたしがもう少し分かりやすく書けてればよかったのですが、今回は"Da-iCE"の楽曲ということで、メンバーソロ曲は対象外とさせて頂いてます。

投票してくださった方、申し訳ありません(இдஇ; )

でもせっかくなので、投票頂いた楽曲を載せておこうと思います♪

 

*決意の朝に

*ナミダの容量

*Eternally

*いつかまた会えるなら

*メランコリー

*hitofuyu

*love letter

 

この時点で既に名曲揃い!!!!!

MY DEARESTとかね、Be your manとかね、砂時計とかもね、投票したかった方多いと思うんですけど。

申し訳ないです(இдஇ; )

その内、ソロ曲も含めたアンケートもやり直したいなと思ってますので、その時にまた是非よろしくお願いします…!

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180216101147j:plain

 

 

それでは本ランキングに入っていきます。

投票してもらった曲は【1位→3pt、2位→2pt、3位→1pt】としてポイントの累計数で順位をつけました。

 

降順形式(1位を最後に発表する形)で紹介させて頂きます (´◡`♥)

色つき文字は頂いたコメントになります!

わたしのコメントがダラッと長いので先に謝っときますね、すみませんorz

上手いことスルーしながら読んでやってくださいませ。

10位からはポイント数もつけていきます。

 

 

それでは、どうぞ!!

 

 

 

f:id:c_da_ice:20180216101836p:plain

 

 

 

37位 Yes or No、大阪LOVER

(Yes or NO)答えは2つじゃない。いろんな場面で迷ったり悩んだりして、即決断をしなければならない世の中、迷うことも大切と言ってくれてホッとしました。

隠れた、いや隠された(?)名曲ー!

工藤さん、想太さんで作詞作曲された不安な時とか迷ってる時とかに「大丈夫だよ」って言ってくれてそうな素敵な曲です。

ライブで聞けるのめちゃくちゃお待ちしてまーす!!

 

(大阪LOVER)ボーカル2人の声がこの曲にすごく合っていて好きです。カバー曲ですが原曲よりも好きになりました。

大阪LOVERのDa-iCEさんらしさが加わった楽しさに振りも大好きです…!

ドリカムさんのバックダンサーさんが振り付けを担当されてるということもあり、普段のDa-iCEさんとはまた違ったポップな感じがたまらんです。

原曲自体も知ってる方が多いので、違った側面でDa-iCEさんのことを知ってもらいやすくなりそうです(° ꈊ °)✧

 

 

 

36位 FREEDOM

カバー曲だけどDa-iCEらしくアレンジしてあるから

globeさんの20周年記念としてカバーアルバムがリリースされ、それに収録されてる1曲。

ボーカルの珍しくてカッコいいラップも聞けます!

 

 

 

 

35位 CRAZY ALL MY LIFE、Bamby Ride

(CRAZY ALL MY LIFE)曲も振りも神

未発売曲のダニエル・パウターのカバー曲『CRAZY ALL MY LIFE』

ダンス動画はありませんが、YouTubeに動画が載ってますので、見られたことない方は是非。

PHASE0の映像と相まって、めちゃくちゃカッコいいです…!

音源化切望されてる方も多いのでは…(๑•́‧̫•̀๑)

 

(Bamby Ride)足パカたまらなくないですか?あと最後の腕組んでる所もいいし、「with you~」のとこでナナメに立つところの美しさ!(徹さん推しの方より)

皆大好きばんびの足パカダンスヾ(゚∇゚)ノ☆゚・*

これも生でダンスが見たい楽曲の一つ!

是非またライブでやってください〜!!!

 

 

 

34位 ぼくのキセキ、Fly Away、トニカクHEY、BOND

(ぼくのキセキ)伴奏がほとんどなくボーカルの歌声よさが1番出てると思う

ぼくのキセキは昔から歌われていたバラードだそうで、雄大くんと想太さんが一緒に歌詞を書かれて出来上がった1曲。

あの頃の歌声を聞いて欲しい、ということで、あえて音源もインディーズ時代のレコーディングしたものを使われてるそうです♡

 

(Fly Away)テンポがバラードでもないのにとても落ち着いてて、きいてるとホッとできます

イギリスのシンガーソングライター、スティーヴィー・ホアンさんとのフィーチャリング曲。

メンバーからの希望で実現したフィーチャリングだそう♪

優しくて爽やかな、のびのびリラックス出来る1曲です(*˘︶˘*)

 

(トニカクHEY)ライブでとても盛り上がりさらに好きになりました。振りもキレキレで見てて飽きません。

ジャケ写が久々にスーチング衣装以外かつペンキまみれってことで楽曲以外にも衝撃を受けた方が多かったのでは…!

ダンスのカッコよさもですが、皆で「HEY!」って叫ぶのもライブならではの一体感があって好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

(BOND)一番好きな曲、はなかなか決めるのが難しいですが、1番思い出があるのがこの曲です。(メンバーと遭遇なんてすごい!おめでとうございます!)

男子会をイメージされて作られた楽曲で、何だか楽しくなるメロディと歌詞です(๑˃́ꇴ˂̀๑)

MVも楽しくて、6人目のDa-iCEとして味わえる仕様になってます*.☆

 

 

 

33位 Stand、SUPER FICTION

(Stand)最初こんな無理矢理名前ぶっこむのか!と思いながら聴いたら印象が強くなってしまったから

コメントの通り、歌詞にメンバーの名前が全員出てきます♪*。

インディーズ時代から愛されてる、盛り上がる楽曲です!

 

(SUPER FICTION)SKY-HIに挑発的なダンスをするシーンが好き!SKY-HIとコラボしてくれたおかげで、Da-iCEを知ることが出来たから。

SKY-HI先輩とコラボでファンの方から一際喜びの大きかった曲。

生で見れるとレア感も強く、楽曲もめちゃくちゃカッコよくて、テンション上がりまくります( •̀ .̫ •́ )✧

顔面偏差値が更にどえらいことになりますね。(笑)

 

 

 

32位 エビバディ、WATCH OUT、Free Falling

(エビバディ)Da-iCE知らなかった時に聞いた曲がこの曲だった。その何年か後にDa-iCE好きになってたエビバディは、Da-iCEの曲だったんだ!ってびっくりしました笑

個人的にエビバディ辺りでまた知名度が上がったイメージがあります。

夏にピッタリなアッパーソング!!

MVも歌詞もキラッキラしてて素敵です、個人的に工藤さんがジャケット脱ぐところの印象が強すぎて今でもドキドキします()

 

(WATCH OUT)初めてライブでみた時かっこよすぎて言葉を失った。

(WATCH OUT)ダンスボーカルグループとしてのDa-iCEの魅力が詰まっていると思います。後半のボーカルの破壊力、noppoさんの振り付けが最高です!

”真実を見極めろ”というカッコいいテーマにピッタリな曲と振り付け。

ほんとNOPPOさん最高です、ありがとうございます!!

 

(Free Falling)この歌詞のひねくれ具合(褒めてます)が工藤さんらしいなーと思う反面、私も同じ様にひねくれた人間なので← この曲に何度も何度も力を貰いました。この曲で乗り越えられたことがいくつもあります!

工藤さんが作詞を手掛けられた1曲。

ツアーで披露された珍しい感じのパフォーマンスもですが、歌詞が好き!という意見が圧倒的でした。

またこういったのお待ちしてます、工藤さん!!!

 

 

 

31位 Up to the Stars、TWO AS ONE

(Up to the Stars)イントロからの上昇感と歌詞の堅実さ

スペースシャトルが打ち上げられて、星へ向かうようなあのドキドキ感。

や、でもスペースシャトルっていうより宇宙船っていうイメージの方が個人的に強いですね。(知らんがな)

 

TWO AS ONE)推しが振付した曲。初めて生でパフォーマンス観た時にグッと胸が苦しくなった。

工藤さん、NOPPOさん共作で振り付けされたこちらの曲。

映画ウルトラマンの主題歌にもなっていて、壮大な楽曲の雰囲気と振り付けが魅力的です。

 

 

 

30位 BOMB

歌詞からメロディーから、聴いてるとテンション1番上がる曲!そしてやる気起きる!そして何よりこの曲のダンスが好きです!

ダンスが好き!というご意見が多かったです٩(๑′∀ ‵๑)۶

歌詞の際どさをDa-iCEさんのパフォーマンスのカッコよさで圧巻させてる1曲です。

 

 

 

29位 SHOUT IT OUT

こんなにかっこいいデビュー曲はないです

とにかく背中を押される楽曲。頑張りたい時とかつらい時には絶対聴きます!くさーびーをーうちーこーめーのとこのボーカルと、フロアのパフォーマーがかっこよすぎて大好きです。キャッチーなのに歌詞は結構現実味あるというか、、とにかく大好きです(笑)

ファンの皆さんの投票で決められたメジャーデビュー曲。

初期から見守ってあるファンの方からは思い出深いっていうコメントも頂いてます。

a-iは永遠さっていう歌詞も素敵過ぎます。

 

 

 

28位 Splash、Stay、Into You

(Splash)耳に残るし楽しい!

インディーズ時代からのライブ定番曲でもあり盛り上がる1曲。

想太さんが始まる前に「すぷらっしゅって一緒に叫んでください!」って言う時の「すぷらっしゅ」って発音がすごく好きなんですけど伝わりますでしょうか(伝われ)

 

(Stay)めちゃめちゃにせつなくて、歌詞だけで泣ける。忘年会で生で初めて聞いた時はぶっ倒れるかと思いました。振りもみんなの表情も好きです。

曲と振りのあの独特な雰囲気が見て聞いてるだけでゾワッと来ます。

「サヨナラのフレーズ」からクる余韻がスゴイです、、、

 

(Into You)こんなかっこよく洋楽歌える人なかなかいないと思います笑。振りも好きです。

(Into You)これは単純にMVの徹くんのセクシーさを筆頭に全員がかっこよすぎるから!

かの有名なアリアナ・グランデさんのカバー曲。

楽曲そのものの雰囲気もですが、GAMIさんの振り付けもセクシーさがすごくてですね…!

ライブのダンスの時、MVの雰囲気を象ったメンバーそれぞれのシーンがあるのもツボでございます。

 

 

 

27位 what you say、Every Season、Chocolate Sympathy、NEXT PHASE

(what you say)大きく見るとシンプルなダンスなのですが、その中に細かな動きがみっちり詰まってて繊細な動きが求められるパフォーマンスと雄大くんの優しいハスキーボイスと想太くんのくっきりした高めの声が活かせる曲なので大好きです!!((( *´꒳`* )))

個人的にトップレベルでわっちゅせいの振り付け大好きです…!

サビ部分の足の動きと、最後に全員でそれぞれ違うポージングするのと。

そろそろこれもライブでお願いしまーす!!

 

(Every Season)武道館発表のあとの涙こらえながらパフォーマンスしてるのが感動します

2nd アルバムのタイトル曲でもあり、PHASE4セミファイナル時、武道館が発表されてメンバーもファンも泣き崩れた後に披露された楽曲。

そういったコメントも多かったです。

穏やかで幸せな気持ちにさせてくれる優しい歌。

 

(Chocolate Sympathy)椅子を使ったダンスが好き 大人っぽい感じがカッコいい

振り付けされたkazukiさん天才だと思います!!!(大声)

イスを使った特徴的な振りなので、初見さんでも目を惹くこと間違いなし!

そしてひたすらセクシー!!!

 

(NEXT PHASE)いまいちやる気が出ないとき、これを聞くとテンション上がります!やっぱりツアーのOP曲だったっていうのもあって、勝手に脳内が反応するんだと思います(笑) 推しが振付に携わっているという贔屓目もあります!!

想太くんが作詞を担当されて、颯くんとshojiさんが共作で振り付けされた、3rd アルバムのタイトル曲でもあるNEXT PHASE。

アルバム、NPツアーのオープニングを飾っていて、あの何とも言えない始まる前のワクワク感を駆り立てられます。

今までのシングル曲が散りばめられていたり、久々のダンスプラクティスにも選ばれたこれからのDa-iCEさんを代表していく曲の1つだと思います(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

 

 

26位 ハッシュハッシュ、HELLO

(ハッシュハッシュ)「不安な時でさえ 立ち止まらない諦めたりしない」という歌詞に初めて聞いた時に感動しました。曲後半の花村くんのハイトーン、キャッチーな曲調、みんなで真似できる振付どれも大好きな要素です。

ライブの時に皆で楽しめる、というコメントが多かったです♡

明るい歌詞と共に一緒に笑顔になれるような1曲。

 

(HELLO)想太くんの歌いだしの「君へのHello×3〜」とこの声がキレイすぎて透き通ってて、もう耳が一瞬にして幸せになる♡

入りから歌も振り付けも印象的なHELLO。

Da-iCEさんでは珍しい優しい雰囲気の片思いソング。

ソロジャケも至福です。

 

 

 

25位 Fashionable

誰が聴いてもハッピーになれる

ボウ!って盛り上がる

武道館(というかPHASE5)では、今までの歴代衣装が出てきてどこか感慨深い気持ちにもさせてくれる楽しい楽曲。

振り付けも印象的なものが多くて聞いて楽しい、見て楽しいです(*бωб)!

 

 

 

24位 Noise、Fly Higher

(Noise)楽曲の雰囲気がお洒落でセクシーな感じが最高です。ボーカル組の歌唱の仕方もたまりません。間奏の振りを考えた方には金一封を送りたいほどです。

shojiさんにわたしも金一封送らせてくださーい!!!

曲調がドンピシャで好み、という方が一定数いらっしゃいました♡

NPツアーでの演出で感動しました、なんて方も♡

 

(Fly Higher)カップリング曲は好きな曲がたくさんあるのですが中でもFly Higherは大輝くんらしい前向きな歌詞でサウンドもドストライクで本当に大好きな楽曲です。

(Fly Higher)爽やかで本当にずっと聴いてられる。お部屋の掃除がすすむかんじ←幕張でみんなで手だけフリフリしてたの可愛すぎて心の中で万歳しました。

(Fly Higher)めんさんが珍しく(?)明るめに作ってくださった曲。そたくんが下ハモ雄大くんが上ハモっていう、いつもと逆なところが大好きだし、Da-iCEさんには珍しく振りが入ってない曲で、LIVE中めちゃくちゃ楽しそうだったのがすごく印象的でこんなに明るめな曲なのに泣きました。

工藤さーーーん!!!大絶賛の嵐ですけど見られてますかー!!!工藤大輝さーん!!!!!(ここだけエゴサして)

他にも曲を作られてる方から、センスが爆発してるとか、底力を見せつけられただとか。

隠れ応援ソングですね、好きなのに理由なんていらないですね♡

 

 

 

23位 FIGHT BACK、Cynical Life

(FIGHT BACK)アップテンポな激しい曲だがボーカルの歌唱力と技術ありきの曲なので。Da-iCEだから映える曲だと思う。

(FIGHT BACK)Da-iCEってカッコイイのかも、と初めて知った時に聴いた曲です。その当時は、Da-iCEの名刺代わりになりそうな曲だなぁって思っていました。Da-iCE聴いてみたいな、と初めて思った楽曲です。

1st アルバムのタイトル曲であり、コメントでも”Da-iCEらしい”という言葉が目立った気がします。

入りも全体の雰囲気も振り付けも全てカッコいいです。

 

(Cynical Life)のりやすくサビはアップテンボな曲なのにサビ以外の部分はどこか儚げでそのギャップが魅力的な曲だと思います!

(Cynical Life)とある事で苦しんでいた時にこの歌詞に救われたから

ちょうど半々で歌詞が好き、ダンスが好き、ってコメントを頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Yuko Nakamuraさんという女性のダンサーさんが振り付けされてあるみたいなので、是非またよろしくお願いします…!

 

 

 

22位 I got your back

独特のステップがかっこいい。歌いながら踊るボーカルもがっつりキメるパフォーマーもひと味違う何かを感じます。いつか必ず生でパフォーマンスを見たいです。

逃げ出すのなら~からの部分の歌詞が好きすぎる。ダンスも好きで個々のダンスももちろんいいけど、この曲はフォーメーションが凄く好み。

カットアップがもともと好きで、この曲を知った時は飽きずにずっとリピートしていました。花村さんの歌う時の発音がなぜかとても好きなのですが、カットアップに花村さんの独特な発音と艶やかなお声が映えてとてもツボです。バキバキの打ち込み音とイメージが浮かぶような強烈な歌詞、そして何よりヴォーカルの揺るぎない歌声が好きです。

AZUR-D-BOYZが元々好きで、その2人が振り付けをした曲がDa-iCEに存在してるなんて嬉しいコラボだったし、なにより歌詞が好き。「逃げ出すなら死んだ方がマシだ」一途に思う気持ちと雄大くんの声がマッチしててもう好きです。

コメントの熱さでも伝わる通り、歌詞もダンスも最高にカッコいい楽曲の一つです。

fanime conの動画を見てファンになったっていう方も…(*´∀`*)

そろそろまたライブでどうですか、Da-iCEさーん!!

 

 

 

21位 FIVE、この曲のせい、Step Back!

(FIVE)私にとって前へ進むため頑張ろう!!って思わせてくれる曲で想太くんの甘い声と雄大くんの力強い声にとても惹かれ好きです。

(FIVE)デビュー前のライブで聴いてから心に刺さりっぱなしの曲です!就活落ちまくってた時に聴いてたらいつのまにか泣いてたというエピソード付き

こちらもインディーズ時代から根強く愛されている楽曲。

前を向ける、応援してくれてる、と特に温かい歌詞と歌声が愛されてるみたいです。

 

(この曲のせい)どんな気持ちの時に聴いても、心に優しく入ってくれる曲のだと思います。

(この曲のせい)音楽を聞くとき、自然に一番最初に選んでるからです。曲のリズムがとても好きでNa Na~のところも二人の声が優しくて聞き惚れます。

FIVEとはちょっとまた違った系統のどこかくすぐったくて、心が温かくなる楽曲。

歌詞もダンスも可愛い、っていう意見が多かったです( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

(Step Back!)ゲリローがキュンキュンするから。

(Step Back!)NEXT PHASEで聴いてずっと耳に残っていて、ツアーで見てあの鎖と檻の演出が恐ろしくカッコよかったから!

ほんと鎖と檻の演出とゲリローの破壊力な(真顔)

楽曲は元から好きだったけど、サビ前の生ゲリローでやられました…!って方が多かったです。

雄大くんと想太さんのゲリローヤバすぎて耳がしんどいって言ってる。

 

 

 

20位 SIGN、Startin'Up

(SIGN)SIGNを聞くと気分が楽になる。そしてサビが覚えやすい、聞きながらつい歌い出す。

(SIGN)ダンスも歌詞も全てがどタイプ。もし私が芸人だったら出囃子これにすると思う。

工藤さん作詞作曲のSIGN。

NOPPOさんの振り付けと共に楽曲の持つ雰囲気にやられた方が多数。

前みたいにライブで一緒に振りやりたい!って声もありましたので、そろそろいかがですかー!

 

(Startin'Up)頑張ろう!という力が欲しい時に自然に口ずさんでるのが不思議とこの曲だったりします。今のDa-iCEの姿を見れば分かる通り、まさに"頑張ってれば陽がさす"ことを証明してくれている曲だと思います。歌詞はとてもシンプルだけど、その奥に隠された数々の悔しさや涙が見えてきて、それにも負けず自分たちを信じて前に進み続けるDa-iCEというグループを現した曲だと感じます。想太くんの歌詞は真っ直ぐで不純物がないので、すっと心に届いて来ますね。またライブでもぜひ聴きたい一曲です!

(Startin'Up)とにかく背中を押してくれる一曲!試験とか実習とかここぞという時に聞いて勇気をもらってました!

(Startin'Up)Aメロの重くて静かなサウンドと、そこから転調してサビでがっつりパフォーマンスするところ。大サビの雄大くんと想太くんのフェイクがたまらない。耳でも目でも贅沢な1曲です。

想太さん作詞のDa-iCEらしい歌詞が散りばめられた曲。

パフォーマンス含め全体的にメッセージ性が強く、パワーを貰える方も多いみたいです٩(๑>∀<๑)۶

 

 

 

19位 パラダイブ

とにかくMVがかわいい~~~~!!!!!!今やタオル曲となってますが、ちょいちょい映るサビのダンスが個人的にとても好きです!あともうただただ、みんなでわちゃわちゃしてるMV大好きです(笑)間奏で颯くんが踊ってるところがかわいくて、ライブとかイベントで最後回る時のお顔が最強にかわいくて天使すぎて好きです~~!!

聞いててもテンションがあがって、ライブだと一体感を一気に出してくれるから

今やライブに欠かせないタオル振り回し曲になったパラダイブ\(*´▽`*)/

この曲でDa-iCEを知った、好きになったって方も多かったです。

タオル振り回してる時のダンスも好き~っていう方もおられましたので、たまにはダンス披露もいかがでしょうかDa-iCEさん!←

 

 

 

18位 TOKYO MERRY GO ROUND

新しいのもあるかもしれませんが…、曲の雰囲気がとっても好きです。自然にのれる感じ!キャッチーだけど、激しめのダンス。あと颯くんのソロパートの尊さ。

新しいDa-iCEを見れたし踊ってるみんなが大好き!

現時点で最新曲のTMGR!

楽曲も振り付けも新鮮で、MVや衣装がキラキラしてるのもたまりませんね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

こんな順位でめちゃくちゃ中途半端ですが。

まさかの文字数制限に阻まれました(笑)

 

ので、17位からの記事はまた別にあげさせて頂きます(;▽;)

 

 

それでは一旦、お付き合い頂きましてありがとうございました〜*\(^o^)/*