doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

THANK YOU TOUR 2021に行ってきたよ。

THANK YOU TOUR 2021に行ってきました。
個人的にGANMIさんのライブを生で見るのは19ぶりなので約1年半ぶり。
その間に配信ライブやYouTubeでダンスは見ていたし、配信ライブもすごくカッコよかったんだけど、やっぱり生で見るライブは格別でした。
ひたすら多幸感に浸っております。
この幸せな気持ちを残しておきたい、いつも通りただの感想撒き散らしブログです。
注意書きした後はネタバレも含みます。



福岡はCREWチケットで入ったのでリハが見れまして、実質3公演見た感じでした。
いやマジで1公演見た勢いのリハでした。笑
想像以上にがっつり見れたし、照明や演出を微調整してる所ってなかなか見れるものじゃないので貴重な経験でした。
パイプ椅子に座っておしりが死ぬ感じも久々。
ビビりなのでリハ見てるお客さんの間をひゅんひゅん通っていくそーたくんにヒェェってなってました。
ダンサーやディレクターじゃなくて演出家としてのそーたくん、改めて多彩な人だなぁと感動。
ある曲のメロディが照明さんに伝わらないのはめちゃくちゃ面白かったですwww
あとダンス上手い方々ってゆるくダンスしてても上手いの伝わってくるから凄いですね。
わたしの本気ダンスより100万倍踊れる人だ!!すごい!!ってなります。
リハ見終わって会場から出る時に『一旦記憶消してね☆』って言われて「無理です☆」と思ってたら、本番のしっかり衣装着てがっつり踊ってあるとまた違った印象になって、もう実質初見の気持ちで見てました。
多分言われた通り記憶消えてましたね。
すんごい楽しかった。
永遠に楽しかったでしかないです。
あと衣装もカッコよかったです。
ああいうの大好きなので、ツアー完走した後に個人個人でお写真あげて頂きたいレベル。

そういえば少しネタバレになるかも?なんですが、今回のライブ実際に声は出せないけど擬似歓声が出せるようなシステムがあるので、興奮の気持ちを抑えきれない人にも良いかと思われます👌
わたしは基本魅入ってしまう+ど陰キャタイプなので、レスポンスがどうしても遅れてしまって本当に申し訳ない気持ちです。
即座に表に感動を表せるタイプの方は是非よろしくお願いいたしますです。


ネタバレなしのライブ全体の感想については楽しかった!!!!!GANMIさん好き!!!!最高!!!!!としかまとめれない自分の語彙力が残念なのですが。
とりあえずMCで印象に残ってるのは、GANMIさんが再び車で12時間かけて東京から福岡に来てくれたこと。
東京〜福岡って1,200km離れてるんですって。
このご時世どうなるか分からない上で、こうやって遠路はるばる来てくれたことがとても有難いです。
ニュアンスですが、そーたくんがオンラインライブならではの良さを知ったと同時にオンラインライブでは足りないものがある、と思ったらしくて。
それは見てる側のわたしも一緒で。
多分その足りないものを埋めたかったんだと思うし、埋めに来てくれた部分もあるのかなって。
たくさんの意見があった中でツアーを、ライブをしてくれてること、簡単な決断じゃなかったと思うので。
前みたいに気兼ねなく日本を行き来できるようになったら、今度はまたわたしが1200kmの距離を縮めに行きたいし、行きます。

個人的には2年前の今頃はちょうどJG計画で隣のライブ会場に来てたなぁ、と赤つなぎが少し懐かしくなったり。
気軽に現場に行けたりその時の楽しさだったりを思い出したり、あの頃に戻りたいって思う気持ちもきっとあるけど、だけど、その過去があったから今のGANMIさんを改めて好きだなって思えるんだなって。
最初に好きになったGANMIさんから人数だったり環境だったりが変わってしまったけど、ライブに行く度に"今"のGANMIさんが1番好きになる。
過去のGANMIさんだけじゃなくて、今のGANMIさんも好きだって自信を持って言える。
どうしても画面越しだとほわほわしてしまいがちな想いが、また固まった感覚でした。
うん、やっぱりGANMIさんが好きだなぁ。

気軽にライブ行ってね!と言えない世の中なのは重々承知なのですが、でももし機会に恵まれてる方で行くのを迷ってる方がおられたら、お願いなので行って欲しい。
色んな状況も考え方もあるからそれ以上は言えないけど、今みたいな状況だからこそメンタル的には是非とも行って欲しい、と思えるライブでした。
出来るだけ早く、演者側も観客側も会いたい時に会いに行ける世の中に戻ってくれますように。



GANMIさんはわたしたちに『THANK YOU』と言ってくれるけど、それはこちらこそなんです。

会いに来てくれてありがとう。
ライブしてくれてありがとう。
私達にパワーをくれてありがとう。

頑張り続けてくれてTHANK YOUです。

次はいつ会えるかまだ分からないけど、その時まで画面越しに応援してます💐
久々に会えた友達もいたし、GANMIさんに改めてハマってくれた友達もいたし、またGANMIさんに会いに行くの色んな意味で楽しみだ〜!
だからこれからも皆んな頑張って生きようね〜!!絶対また会おうね〜!!!!!








画像を挟んでからはネタバレ込みの感想文なので、ネタバレNGな方はご注意くださいませ。







f:id:c_da_ice:20210504005527j:plain





ここからネタバレしかしません!!





自分用セトリ

DON’T LOOK JUST GANMI
Dream Like Flavor
with U
I'm Sorry
  自己紹介
Feels Like Summer
60%
FAKERS
ダンスバトル
  物販紹介
学園天国
  そーたくんお話タイム
ハイタッチ
THANK YOU
Arigato
〜アンコール〜
CHOREO




オープニングからかっこよ過ぎて倒れそうになったんだが???
正直言うとDON’T LOOK JUST GANMIなのは想像してたんだけどやっぱり生の破壊力でけ〜〜〜( ;​; )
しかも今回のライブは人数の関係もあってすごく近くで見れて、迫力がえぐ〜〜〜( ;​; )広島夜の部では幕はってシルエット照らされてたからかっこよすぎて死ぬかと思った……TGSのこともちょっと思い出してウグッってなった……かっこよ死……吐血するまじで吐血。
Dream Like Flavorのバキバキ踊った後にあの繋がっていく感じ(伝われ)鳥肌立つんですけど誰か伝わってください!!!!!当たり前なんだけど映像よりやっぱ生で見た方がめちゃくちゃカッコよくて改めて好きになりましたね!!!!!!初っ端から攻めまくるじゃん??ふーん??どう考えても好きじゃん??って吐血が収まらない事を確信しましたね。
with Uは何回聞いたって飽きないし爽やかな音源なのにダンスはいっつもかっこよくて、サビの全員でクルッと飛んでるとこは毎回ゾクゾクします。カッコイイのに綺麗なダンス。踊れないのにGANMIさんのあの軽やかな感じ見てると自分も踊れるのでは?ってなっちゃうのだけは辞めたいです。普通に考えて踊れないので冷静になってください。
音源ありもいいんですけど歌だけになって踊ってるのもかっこいいI'm Sorry。わたしたちのクラップで踊るってそんなエモいことあります???え?好きなんだが???あの瞬間はやっぱりあの場にいないと味わえない、ライブ会場がひとつになってるような感覚。これです、これが欲しかったんです。最高にかっこいい謝罪曲です。(謝ってない)
自己紹介にFeels Like Summerの音源合わせてるのいいですね?!寝てるしゅんくんを音楽のタイミングに合わせて皆で下ろすの可愛いですね?!勢い余ってサークルしてる所にクラクション鳴らすかざし君が見れて余は満足です。暑くなってきた今聞くと更に音が更に楽しくなってダンスもより楽しくなって!!最高ですね?!って感じです。
みすたーだーくさん面白すぎてまた会いたいんですけど、権威的書物Googleについて誰か突っ込んで欲しいです()
60%はすみません推し贔屓入るんですけどかざし君がかっこよすぎてぶっ倒れそうです( ;​; )体は小さいのにダンスでは見劣りしなくって、あんなバキバキ踊って、本当になに???普段どうしても可愛いって言ってしまいがちなんですけど、ライブ中のかざし君は永遠にかっこいい。世界で1番かっこいいです。GANMIさん皆んなカッコイイのは知ってるんだけど!でもこーやくんもかっこよすぎますね( ;​;)あのシーンの勢いが鬼です( ;​; )ごりごりに赤ライトで照らされてるの60%の雰囲気に合いすぎてて天才ですね( ;​; )
FAKERSはMVの衣装変わりが映えててお洒落やな〜!って印象が強かったんですけど、全員揃ってのダンスと攻めてる歌詞が合っててえぐかっこいいっすと思い知らされました。珍しい感じの振りがGANMIさんらしいというか。中毒性が高いです。ちなみに身内では曲名が思い出せずにしばらく「あの消えてなくなれさ〜!良いよね〜!!」って言ってました。ださい。
ダンスバトルは毎回三種三様の良さがあって選べねぇ…!!!!って舌を噛み切りそうになりながら苦渋の選択を強いられてます。全員毎回優勝です!!!!!おめでとうございます!!!!!異論は認めません!!!!!
物販紹介メンバーのコントが可愛すぎてですね、全力あおちゃんも愛しいですが全力さんちゃんも腹筋痛くなるぐらい笑わせてもらいましたし、回数を重ねるごとに輝きが増すYuukiくんから目が離せません。皆んな可愛いです。
学園天国の本編に入るまでのくだりがマジで4回とも涙が出るぐらい笑いが止まらずしんどかったですwwwwwただでさえ楽しい学園天国が更に楽しくなって正にここがユートピア。こんな楽しい学園グレるどころか休みの日ですら毎日来てしまうわ。

ハイタッチ聞くと涙腺ゆるゆるマンになってしまいます。また次会う時には手と手をかざしてくれるそうなので、その時が訪れるのを楽しみにしてます。手を上げてるGANMIさんの顔が皆んな優しくて、心臓が苦しくなるけど、絶対に来る"またいつか"、次に会うまでの約束、ですね。
THANK YOUでジャンプしてこの世に降り立ったかのようなシーン、たまらなく好きです。それにしてもライブ終盤にあんなバキバキ踊れるのなに?レベチすぎません?THANK YOUは好きな所がたくさん詰め込まれてるので、いつかそれだけ記事にして書き抜きたいぐらいある。とにかく好きです。
THANK YOUのエモさで感情爆発しかかってたら、Ariatoという温かさで更にこちらの感情ぶち壊しにくる感じ嫌いじゃないです。手振りだけなのがまた、なんかこう、過去が紡いできてるものだから、またそれがエモくて。あおいくんがソロで踊って『ありがとう』って言ったら客席からも「ありがとう」って返ってくるそんな温かい関係性が素敵だなぁと。
THANK YOUとArigatoでまた全然違ったものに感じられるけど、どっちにしろGANMIさんに感謝したいのはこちらこそです、ってことはブレないです。
個人的にCHOREOが12人になったGANMIさんの象徴というか名刺代わりみたいなものだと思っていて。前のコレオも好きだったけど、今のコレオもすごく好き。ステージに立って踊ってるこの瞬間が各々1番輝くなって思うし、それぞれがダンス好きなんだなって思って愛しくなるし。どんな形でもいいから、躍ってるGANMIさんをこれからも見続けたいなーって泣く曲でもないのに自然と涙が溢れてきました。

バーーっと勢いで書いたけど、中身ぺらっぺらだけど、とにかく楽しかった、楽しかったんです。
こんなご時世だから前みたいに好きな人達に気軽に会えなくて、それでも日常は回ってて、その時々で楽しいこともあるけど、やっぱりどうしてもただ日々を消化してるような感覚で。
こんなご時世だからってのは痛いほど分かってるし、頑張ってくださってる医療従事者の方や関係者の方々には本当に頭が上がらないのだけど、でも、このライブに行ってなんか心が生き返ったというか。
生きていくためにそれぞれの身体を守らないといけないんだけど、メンタルも守らないとなんだなって。
同じ大きな障害に直面している今だからこそ、GANMIさんの等身大が見れた気がするし弱さも見えた気がするし、シンプルに自分はGANMIさんが好きなんだなって改めて気付いた。
暗闇をもがきながらも進んでいくGANMIさんを応援したいんだなって。
だってとにかく踊ってるGANMIさん達はかっこよくてキラキラしてんだもん。
ずっと見てたいなーってなるんだもん。
この前会いたいのにもう会いたい。
難しいのは分かってるけど、でも、また会いたい。
だから次来るその時までどうか皆んな元気でいてね。
GANMIさんもお友達もGANMISTさんも皆んな頑張ろうね。
わたしもその時まで頑張る。

絶対またライブ会場で会いましょう。




f:id:c_da_ice:20210504012338j:plain

f:id:c_da_ice:20210504012206j:plain