doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

ど新規わーすたちゃん紹介記事。

 

タイトル通りでございますが、ただひたすら自分用にわーすたちゃんの紹介文的なのを書いていきます。

気になりだして日が浅いにわかファンなので、本当もうただひたすらネット検索して出てきたやつ貼っていきます。 

自己満ですが気にせずいきましょう。

 

 

 

 

ざ・わーるど・すたんだーど、略して「わーすた」が正式名称。

英語表記は「The World Standard」

名の通り世界標準を照準にKAWAIIジャパンアイドルカルチャーを発信していく。

そのため事務所バックアップのもと、メンバー全員が外国語を習っている。

 

avexアイドル専門レーベルiDOL Street(アイドルストリート、略してアイスト)から、スト生(デビュー候補生)期間を経て、デビューした第4弾アイドルグループ。

e-Street、w-Street時代から特に人気や実力があった選りすぐりの5人。

 

ちなむと第4弾ってことで、他に3組先輩アイドルグループさんがいらっしゃいます。

第1弾→2010年12月22日メジャーデビュー、SUPER☆GiRLSスパガ

第2弾→2013年1月9日メジャーデビュー、Cheeky Parade(チキパ)

第3弾→2014年1月1日メジャーデビュー、GEM(ジェム)


わーすたちゃんは2015年3月29日結成、2016年5月4日1stアルバム『The World Standard』でメジャーデビュー。

メンバー選考もされた鈴木まなかさんという方が音楽プロデューサーを担当してあるんですが、まぁこのお姉さんが若くて美人さんな訳ですよ。

ビックリしました、まさかの年下、才能溢れる美人さんとか最強過ぎワロタ。

DJとして、わーすたちゃんと一緒にステージに立つこともあるんだとか。

わーすたちゃんの楽曲はほぼこの方が担当されてますし、結構色んなアイドルさんにも楽曲提供されてますので、是非ググってみてください。

他にも振り付けに高田あゆみさん、衣装に木村優さんという女性クリエイターさんがいらっしゃり、女性中心にわーすたちゃんのプロデュースをされてるそう。

だから同性から見てもKAWAIIのね…。

世界標準というお話を先ほど少ししましたが、実際2016年6月に上海を皮切りに中国、台湾、フランスなどでライブもされてあります。

 

アイドルとしては最近あまり見ないツインボーカル体制。

だからといってパフォーマーが歌わない訳でもなく、歌われてる楽曲もあります。

デビュー後の曲はほとんど歌われてるのかな?

ただやっぱりボーカル2人の歌声が圧倒的!

どちらもタイプが全然違うので、聞いててとても楽しいです。

もちろんダンスもアイドル全開というか、特徴的なものも多くて、目で幸せ耳で幸せなことが多いです。

 

わーすたファンのことを「わーしっぷ」と呼びます。

ななせちゃん考案だそうです。

 

 

 

 

簡単なグループ概要は以上で、次に簡単なメンバー紹介にいきます。

公式サイトから丸写しなので間違いはないハズです。(こら)

 

 

 

 

【名前】
坂元葉月(さかもと はづき) 

【カラー】
パステルイエロー

【誕生日】
1998年9月9日

【血液型】
O型

【出身】
兵庫県

【身長】
155cm

 

【趣味】
ぬいぐるみ集め・おえかき

【特技】
運動音痴

【好きなアーティスト】
絢香、WHITE JAM

【好きな食べ物】
キャベツ、焼き鳥、サラミ

 

 

愛称「はーちん」

パフォーマー担当。

フランス語を勉強中。

わーすたちゃん内で1番のお姉さんです。

それでも未成年っていうね、、、若っいわぁ、、、

兵庫出身なので喋る時は関西弁。

そしてこんな可愛らしいお顔なのに、(個人的に)声は意外とスモーキーな感じに聞こえて、喋ってる時に1番ギャップがあったのは葉月ちゃんでした。

唯一のショートなので、パッと見の印象にも残りやすいかも。

hanarichu(ハナリッチュ)」というアイドルグループに同メンバーの小玉梨々華ちゃんと在籍していた時代も。(hanarichuは解散)

最年長ながら、1番身長が低いので、ちょいちょいメンバーからイジられてることも。

言うてななせちゃんも同じぐらいなので、年長組チビちゃんコンビ可愛いです。

ところどころ塩対応を見ることがありますが、スト生(研究生)時代から長い下積みを重ねて、やっとデビューした苦労人でもあります。

一度GEM(アイスト先輩グループ)のスタメンに入ったものの、正式発表時にはメンバーに選ばれなかったりとたくさん悔しい思いをされてきたみたいですが、切り替えも上手な子。

元来の性格と1番年上ってことも相まってか、メンバー愛を随所に感じます。

家族とも仲良しで、未だにパパと一緒にゲームしたりだとか可愛い。

目に見える分はサバサバしてたり、イケメンだなぁと感じる部分も多いのですが、愛情深い方なのかなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

【名前】
廣川奈々聖(ひろかわ ななせ)

【カラー】
パステルグリーン

【誕生日】
1999年5月12日

【血液型】
B型

【出身】
福岡県

【身長】
157cm

【趣味】
カメラ、キャラ模写、街探索、5円玉貯金、サッカー、アイドルヲタク

【特技】
ひとの顔を覚える、ものまね、腕でゾウを数匹つくれる、早起き

【好きなアーティスト】
LiSA、i☆RisHoneyWorks

 

 

愛称「なっちゅん」

なっちゃん、ではなく、なっちゅん、です。

わたしが言うと犯罪臭ハンパないので呼べないんですけど。(切ない)

わーすたのリーダーでもあり、センターポジションも担当。

ツインボーカル(メインボーカル)の1人でもあります。

Theアイドルって感じの歌い方ですが、めっちゃお上手です可愛い。

英語を勉強中。

妹さんも全力少女Rというアイドルグループで活動されてます。

アイドル一家なのかな、可愛すぎかな。

何を隠そうわたしの推しメン。

わたしがハマったきっかけのイベがコチラ→745♩廣川奈々聖 #わーすた全国キャンペーン!

わーすた 全国キャンペーン「ゆうめいに、にゃりたい。~Just be yourself~」というキャンペーンをされてましてですね、各メンバーが各々の地元でソロでイベントを開催されるという。

それにちょっと行ってきまして、本物の可愛さにひたすらビックリしてまして、いつの間にか特典会で写メも撮らせて頂きまして、すっかり沼です。(単純)

もうね、お目目パッチリで可愛くて、本当に歩くプリ機。

同じ福岡出身ですが、ななせちゃんが方言喋ると死ぬほど可愛く聞こえるマジック。

ご本人もアイドルヲタク故、王道アイドル感がめっちゃ強いです可愛い。

HKT指原さんからスカウトを受けちゃうぐらいです。

ななせちゃんの親友が指原さんと同じくHKT所属の田島芽瑠ちゃんで、同じ中学校。

何度もHKTに誘ってたみたいですね。

もしHKTに入ってたらまた違う人生だったんだろうなぁ。

指原莉乃に「スカウトされた」廣川奈々聖、選挙で神推しは「まゆゆ」

↑読んでるとめっちゃヲタク感漂ってきてて好きです。

映像見ててもいつでもニコニコしてて、メンタルはそんなに強くないらしいのですが、アイドルとしての信念の強さが伺える。

先日スト生の子たちが全員卒業されて、その卒業ライブにわーすたちゃん全員で行かれてて。

SHOWROOMっていう無料の動画配信アプリがございまして、わーすたちゃん全員で出演してる毎週木曜日19時から配信してる『わーすたのKAWAII☆ROOM』っていう番組があるんですが、その時にそのこと話してて。

皆さん、スト生を経てわーすたとしてデビューされてるから特に思い入れも強くて、全員瞳が潤んでたように見えたんですけど、ななせちゃんが気丈に振る舞いながらも涙我慢出来なくて泣いちゃった時にはもうその時代を全然知らないわたしですら泣きそうで。

そういう面でも素敵なグループだなぁと。

ちょいちょい出てくる腹黒っぽい面も含めて応援していきたい要素ばりばりの女の子です。

 

 

 

 

 

 

 

【名前】
 松田美里 (まつだみり) 

【カラー】
パステルパープル

【誕生日】
1999年8月2日

【血液型】
A型

【出身】
広島県

【身長】
163.5cm

【趣味】
手芸、ゲーム、おえかき、仮眠、SNS

【特技】
妄想

【好きなアーティスト】
安室奈美恵HoneyWorksKREVA三浦大知Perfume

【好きな食べ物】
たまご、乳製品

 

 

愛称「みりてこ、みり」

パフォーマー担当。

中国語を勉強中。

地元の広島愛が強くカープ女子。

その愛が通じたのか、2017年6月16日には広島ZOOM-ZOOMスタジアムで行われたホークス戦で国歌斉唱をされていました。

17歳にしてその重役を見事務め果たした、すごいアイドルちゃんです。

普段(?)はどちらかと言うと自由奔放タイプ。

方言もめっちゃ可愛くて、ふわっとした喋り方。

でもパフォーマンス中は長い手足を活かしてすごい映えるダンスをされてます。

マイワールドが確立されているというか、不思議ちゃんな部分が多々ありますが、実は緊張しい(喋るのが苦手)だったり、打たれ弱かったり、ある意味1番人間くさくて。

自分でひねくれてるって言われたりもしますが、天才肌に見えて、努力家で熱いお方だと思ってます。

その度に周りの環境や人に感謝して乗り越えていくみりちゃんは、とっても気高くて美しい女性です。

 

 

 

 

 

 

 

【名前】
小玉梨々華(こだまりりか) 

【カラー】
パステルブルー

【誕生日】
2000年10月1日

【血液型】
A

【出身】
北海道

【身長】
161cm

【趣味】
時間があれば寝ること。

【特技】
マシュマロキャッチ

【好きなアーティスト】
MACO、back number

【好きな食べ物】
お肉、お寿司

 

 

愛称「りりぃ」

パフォーマー担当。

英語を勉強中。

初見では1番上かと思ったんですけど(ごめんなさい)実は下から2番目。

驚きのミレニアムベイビー。

喋ってみるとおっとりしてて、ほわ~っってしてます。

ただブログとか読んでると、すごくしっかりした子だろうなぁとも思えて。

経歴調べてみると、小学生からアクターズスタジオ北海道(西くんや大輝さんも通っていた芸能スクール)に在籍していて、吉田凛音さんっていう方とユニットを組んでたりもしてたみたいです。

hanarichu(ハナリッチュ)」というアイドルグループに同メンバーの坂元葉月ちゃんと在籍していた時代も。(hanarichuは解散)

ダンス中心にパフォーマンスされてますが、歌声も素敵。

パフォーマー3人のユニット曲「にこにこハンブンコ」っていう曲があるんですが、アイドルど真ん中!って感じで歌詞も歌声も可愛いです。
歌うのもお好きみたいなので、色々楽曲では歌ってあるんやけど、その内ソロでの歌も期待ちゃったりします。
何気世渡り上手な方っぽい気がするし、ソツなくこなせていける人な気がするので、パフォーマンス以外でも喋り系の個人でのお仕事もその内増えるんじゃないかな~とか。(勝手に思ってるだけ)
 
 
 
 
 
 
 
【名前】
 三品瑠香(みしなるか)

【カラー】
パステルピンク

【誕生日】
2001年3月17日

【血液型】
A型

【出身】
愛知県

【身長】
164cm

【趣味】
音楽鑑賞

【特技】
ダンス

【好きなアーティスト】
私立恵比寿中学、AAA、aikoChris Brown

【好きな食べ物】
唐揚げ、ラーメン、おかし、アイス

 

 

愛称「るー、るか」

メインボーカル担当。

韓国語を勉強中。

ななせちゃんとは対にある力強い歌声で、アイドルらしさとは真逆の位置にある歌声ですが、それがまたイイ…!

ツインボーカルのお2人は歌に定評があります。

TRFさんのライブやエーネでもバックダンサーを務めたりとダンスでの実力も認められてるみたいです。

元々アイドルにそこまで興味があった訳ではなく、アイストのオーディションに受かってからも、どちらかというと女の子っぽいことに苦手意識があったみたいで。

ベビーフェイスでありながらお兄ちゃんがいた影響もあって、ボーイッシュな性格だったるかちゃんに、ついたあだ名がロリチンピラ(笑)

わーすたとしてお披露目する直前ぐらいにやっと覚悟が決まって、ファンの人と触れ合っていく内にどんどん変わっていったみたいです。

めっちゃ小顔で、スタイルも良くて、「LOVE berry」っていう雑誌のモデルもされてます。

最強の「KAWAII」わーすたで大注目、“9頭身(!)の妹”三品瑠香のアイドル成長物語 !

このインタビューが詳しく書いてあって読んでて楽しかったです。

ハッキリとものを言う性格で、メンバーからも頼りにされてる心強い最年少です。

 

 

 

 

 

 

 

メンバー紹介だけのはずが長くなってしまうクセをやめたいですけれども、まだまだいきますよっ!!

続きまして楽曲紹介。

現在(2017年8月)リリースしているのはシングル3枚、アルバムはインディーズ時代を含めたら2枚、2016年のライブツアーが収録された映像が1枚。

わーすたちゃんがデビューして約1年ですが、充実したラインナップになっております。

 

軽くリリース順番に書きますと、

 

 

~インディーズ~

2015.10.5 アルバム「いぬねこ。青春真っ盛り」(イベント会場限定発売、完売)

 

~メジャー~

2016.5.4    アルバム「The World Standard」(デビューアルバム)

2016.9.28 シングル「完全なるアイドル」

2017.2.22 シングル「ゆうめいに、にゃりたい。」

2017.2.22 ライブ映像「完全なるライブハウスツアー2016」

2017.4.19 シングル「Just be yourself」

 

 

結成~メジャーデビューまで約1年あったとはいえ、ライブ映像が発売されるスピードが早いのは個人的に嬉しいところです。

元々バンドだったりが好きだったので、時代もあったかもですが、よっぽど有名にならないとライブ映像が発売されることなんてなくて…。

大手事務所はそういうところがいいなぁ。(しみじみ)

 

ただ、こちらのアイドルわーすたちゃんはですね、驚くことに単独公演だと基本的に動画や写真撮影OKなのです。

なのでYouTubeで検索すると、たっくさん動画が出てきます。

違法じゃないので存分にお楽しみください。

なかなかライブ行けない勢にとってはすごく助かるし、ライブの雰囲気も分かるし、何より簡単に沼ります。

海外では主流の動画撮影OKを事務所として推奨してるのはいいなぁと。

元々はSKY-HIさんもOKなことが多かったですけど、最近は厳しいですもんね。

出来ればこの形態を続けていって頂きたいなぁと思ってます。

単独ライブや定期ライブ、フェスやイベントにもよく参加されてるので、お近くにわーすたちゃんが来られた際には是非行ってみてください!!!

そして是非特典会にも参加されていってください!!!

みんなKAWAIIです!!!!!!(迫真)

 

 

 

 

 

そんな訳で(?)シングル曲やわーすたちゃん内で有名曲を何曲か。

 

 

 

 

わーすたちゃんの代表曲といっても過言ではない「いぬねこ。青春真っ盛り」

第4回アイドル楽曲大賞2015 インディーズ/地方アイドル楽曲部門で1位に入賞。

一度聞くと絶対耳に残るメロディ。

工藤兄弟Da-iCE工藤大輝さんとgoosehouseの工藤秀平さん)で出ていたLINELIVEで歌っていたというかアレンジされていたのがこの曲です。

 

 

 

 

1stアルバムのリード曲でもある「うるとらみらくるくる ふぁいなるアルティメットチョコびーむ」略してうるチョコ。

こちらも一度聞いたら絶対耳に残る楽曲でもあり、タイトルの長さもインパクト大。

聞いてる内に好き!!!ってなった個人的な思い出の曲でもあります。

Da-iCEの和田颯さんが同じくメンバーの工藤大輝さんと2017年4月22日に行われたZepp DiverCity Tokyo単独公演を見に行かれてまして、Twitterで「これでーもくーらえーーー!!!!!」って呟かれておりまして、それで気になった方も多いのでは。

←ハマりかけの時期だったので死ぬほど湧いた人はわたしですw

 

 

 

 

 

1stシングル「完全なるアイドル」

猫耳をコンセプトにしてるわーすたちゃんですが、メンバー的に既に猫耳はきついそうで(笑)

その会話をしてる時にスタッフさんに聞かれ、怒られるかと思いきやまさかのファーストシングルになるという愉快な経緯の楽曲です。

これも大好きな楽曲で、ボーカルの歌唱力の高さも伺えて、MVも死ぬほど可愛いですしんどい。

 

 

 

 

 

こちらも工藤さんがいつかのLINELIVEで宣伝してました「ゆうめいに、にゃりたい。」

福岡FCイベでは発売日の翌日だったため「昨日はにゃんにゃんにゃんの日でしたね」とか言うてまして湧きました。

これもすんごく可愛いんですけど、さっきから可愛いしか言えてなくて本当に申し訳ない。

衣装もすごく可愛くて、見てるだけで楽しいです。

色んな国の民族衣装をモチーフに制作してあるんだとか♡

わーすたちゃん『ゆうめいに、にゃりたい。』衣装デザイン画

 

 

 

 

 

現段階で最新シングルの「Just be yourself」

『劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』の主題歌。

また、テレビ東京系テレビアニメ『アイドルタイムプリパラ』のオープニングテーマ。

プリパラのゲームでも使用されてます。

プリパラがアイドルの女の子が主人公のアニメ故、前2作とはまた毛並み変わったゴリゴリのアイドル曲。

けどだからこそ、小さいお子さんがいらっしゃる世帯とか、アニメが好きな方とか、幅広い世代に知られるようになった楽曲ではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にわーすたちゃんを紹介してある記事をとりあえず2つだけ貼っておきますね。

また素敵なところが見つかれば追加するかもです。

 

 

工藤大輝と偶像音楽論。わーすたの回

直接的にわーすたちゃんの名前を知ることになった、工藤さんが月1で連載してあるコラム。

 

 

アナザーディメンション

こちらは一般のファンの方のブログですが、そうとは思えぬクオリティと圧倒的な記事の量の多さが魅力です。

 

 

 

 

こっそり修正したりもするかもですが、お付き合いありがとうございました(´▽`)♪