doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

オタクしていてこれって多分普通じゃないよね?って思った瞬間。

 
 
 
あけましておめでとうございます!
ちょっと遅い新年のご挨拶なんですけどまだ1月だからギリセーフですよね。
今年もよろしくお願いします。

2020年オリンピックイヤーで賑わう中、記念すべき最初の記事は

オタクしていてこれって多分普通じゃないよね?って思った瞬間

っていうのをオタクの皆さまに回答してもらったもののまとめ記事になります。
年末に色んな現場で色んな土地に住んでるお友達と連番したりお泊りさせてもらってたくさんお話して楽しくてこれってオタクならではだよね~ってお話をしていたのと、やっぱり年末色々と忙しくて鬱憤が溜まっていたので面白いお話が聞きたくてアンケート募集しました。

回答してくださった方、本当にありがとうございました…!



まず回答してくださった方の年代。

f:id:c_da_ice:20200127131514p:plain


推しはダンス&ボーカル、ダンサー、歌手、アイドル、アニメオタクの皆さまから回答頂いてます。
大感謝です。



下からはこれは一般人からすると普通じゃないよね?ってなるオタクエピソードです。
たくさんありがとうございました!!
何となくの項目分けしてますので、あるあるなのか未知の領域なのか見てもらえば、と思います。


◎距離感(物理)バグ

・1ヶ月のうちに中国、四国、近畿、関東、北陸、東北、九州を回ったこと(関東住みです)
・車で遠征するのに、片道4時間でも遠いと思わない。
・関東在住。ライブのために日帰り福岡、熊本、札幌(大阪は最早関東という感覚)
・推しの活動している地域に月5回遠征したとき。
・福岡在住なのに、8連休の初日東京に行き→大阪を経由し福岡、大分を経てまた東京に舞い戻り、9日目の朝福岡に戻って昼から仕事
・平気で遠征しがち
・毎週末は県外にいる。
・地方に遠征しまくるのに観光した覚えがない
・日帰りできれば近場。国内なら近場。って感じでどこの現場でも行く
・同じ地元の友達と他の都道府県でばっかり会う
・毎月大阪に行ったりするので、ゼミ合宿の候補に大阪いれられた時に、「いや毎月行ってるんでそこは自分で行ける」って反対した(東京在住)
・遠征しすぎて交通手段や会場に行く方法は調べなくても分かります(笑)
・地元より都会の交通機関の方が詳しい
・東京の人、島根の人、岐阜の人、福岡の人と、北海道で「じゃあ来週の新潟で!」と別れる
・ライブも行ける所は全て行く
・そのライブ一公演のために日帰り夜行バス
・推しの地元(北海道)の焼き肉屋さんの店員さんに顔を覚えられた(福岡に住んでるのにな…おかしいな…)
・握手の為に大阪行ってくる!って言ったら「ライブ後に握手会あるの?」って言われたから、握手のためだけに大阪行くと伝えたら驚かれた(さすがに握手2回で合計30秒弱のために行くとは言えなかった←)
・ショッピングモールの名前を聞いて何県か分かる
・ラジオ観覧に約5時間かけて遠征したのに、雪のため推しが来れなかったこと。しかもその1~2週間後に振替えられたラジオ観覧にもう一度遠征したこと。
・遠征に行くと行ったことある都道府県は増えるのにライブ会場と駅の往復しかしないから観光地は全くわからない。笑
・海外でも飛んでいく
・初のアメリカ旅行が遠征
・自分にとって縁もゆかりもない県のライブに各地方から来たお友達が集まり、しかもその県の出身者が一人もいない事実(笑)
・遠征のために日帰りで遠出する(九州から東京等)

車で行ける範囲は遠征じゃないし日帰り出来るところは近場ですよね分かります。
あと大阪は九州でもありますよ!!(違います)(大阪の人ごめんなさい)
マジで距離感バグってるオタクエピソード大好きなのでたくさんありがとうございます。
日本経済は少なからず遠征を遠征と思ってないオタクの交通費で担ってる部分ある。
観光したくてもオタ活の時間と体力的になかなか出来ないのもあるあるですよね。笑


◎金銭感覚バグ

・コンビニの買い食いや自販機などの100円200円のお買い物はめちゃくちゃシビアなのに、1回8000円のライブは秒で応募キメるし飛行機ホテルを即予約する
・お財布の紐が緩い
・積みがち
・何か買い物をするときにライブが近いとチケット代に換算したり、個握が近いと個握券に換算してしまう
・洋服等の6千円は高いと感じて躊躇するのに特典会等の6千円は軽率に積む
・イベントのためならいくらでもお金を積む
・兼オタしてると金銭感覚がおかしくなり月1以上で現場に足を運ぶ。
・買い物に行く時、購入金額を個握券何枚分とかあのグッズ買えるな?とか換算しがち
・ツアーのチケットを先行で買っているから行く頃には「実質タダじゃん!」っていつも思っている
・今回のシングルは100枚"も"買ってないごめんって思っちゃう
・魔法のカードから無限にお金が出てくると思ってる
・同じCDを何枚でも買う(握手券等による)
・何買うにも「あ〜CD〇枚分」って思う
・2次元キャラのサイン入りブロマイドを数万円単位で取引する

職場の飲み会費用をチケ代換算あるある過ぎてツライです。
友達と飲みに行くのはめっちゃ楽しいのに望んでない飲み会のあのチケ代なんなん。
払わんといけんなら特典つけて欲しい。(無理)
自分がオタク以外で欲しいものの1万は高いのにオタクでの1万は何とも思わんのなんなん。
オタク前の金銭感覚どうだったか思い出せない。


◎交友関係

・地元の友達よりオタクの友達の方がいる時間が長い
・ライブ帰りたまたま新幹線で隣り合った初対面のヲタクとライブの感想で意気投合してその場で追加海外公演行きたいー!って盛り上がって実際一緒に飛んで行ったこと
・友達の紹介ではじめて会った人と意気投合して、2度目の再会として半年後に2人きりでライブ参戦をキメる
・老若男女関係なく全国に友達
・友達が全国各地にいる
・ハマったかもしれないと伝えるとアルバムシングル合わせて10枚以上プレゼントされたこと
・私生活の友達よりオタクの友達の方が多い
・リア友よりオタ友の方が会う回数が増える時期がある
・親戚や親よりヲタ友さんに会う頻度のほうが高い
・今日会ったばかりで、開演前のほんの少ししか話してないのに、終演後に一緒にビール飲んで意気投合するし、なんなら終電逃して朝まで飲む()
・目上の人でもタメ口(仲良くなりすぎて相手に許可された場合)
Twitterでよく話している人とリアルにあっても人見知りしない
・10歳前後歳の違う(上も下も)友達が全国各地にできる。普通の友達に「友達の子どもが高校生で」とか言うと「え?いくつで産んだの?」ってなるから「あ、年上の友達」って言うんだけど、そんなに年齢も住んでる地域も違う友達がいるって普通じゃないのか…?って思うw
・普段は人見知りするくせに同じ界隈の人にはフレンドリー
・生まれてから地元を出た事もないのに、全国各地に友達がいる。
・公式を開く前に推しの最新情報がフォロワーさんからお知らせがくること
・普段は人見知りなのに、SNSで仲良くなった人との現地は平気
・フェスで隣にいた別界隈のオタクの方からCDとかもらう。なんなら意気投合しちゃってSNSで繋がっちゃう。
・友達を介して初めましてした方とも一緒にLIVE後の打ち上げなんて日常茶飯事
・住まいも年齢も生育歴も全く違うし価値観も違うのに、ひとつ好きなものが同じなだけですぐに同志扱いしてしまう。絶大な信頼がそこにある。

オタクやっててよかったこと堂々の1位に輝くレベルにはオタク友達の存在って大きいし有難いです。
同じグループや人を好きじゃなかったら出会えなかった人たちだと思うともはや奇跡ジャン?(誰なん)
元からリア友で好きなものが被って一緒にオタク出来るのも最高だと思います。
ところでご存じですか。
オタク以外は友達のことリア友とかオタ友とか分けないらしいですよ。
これ聞いた時の衝撃の大きさたるや。


◎複数参戦、所持は基本

・同じライブに何度も行く
・CDが40枚届いた
・同じ公演に15公演行く
・くじをロットで複数購入する
・同じ物を何個も買う。
・FC名義が複数ある
・同じCDを何枚も持っている
・保存用と使う用で同じものを2つ買う
・同じ缶バッジ、ブロマイド等が100個超、それも複数種類ある
・同じCDを少なくても10枚はある
・グッズは使う使わない、いるいらない関係なく2個ずつ買う
・同じLIVEを何十回と見に行く!
・CDを職場で配るあるある
・大量に同じCDがあるから他の界隈の人に無料配布する
・グッズは予備の予備まで買う

そうですよ、忘れてませんか皆さん。
同じCDやグッズを何枚も持ってるのって、普通じゃないんですよ。
「何で同じCD何枚も持ってるの?」推しに会いたいし話したいしちょっとでも売り上げ枚数に貢献したいからです。
「何で何回も同じライブ行くの?」そもそもMCが違うから同じライブじゃない。もっと言うならその日その日の体調やモチベで推しの表現が違うことが多々あるし何回も行ってるからこそ気付ける推しのクセだったりめちゃくちゃにカッコよかったり美しかったり可愛かったりするふとした瞬間があるし自分の性癖がある。
お笑い界でも天丼が基本じゃないですか!(そうじゃない)


◎行動や頭の中は基本推し

・推しに対する記憶力がいい(他には全く機能しない 例:衣装かぶりにすぐ気づく)
・サインしてもらった写真集に推しの指紋が付いてないか光にかざして見る
・芸能人に手紙を書く
・プレゼントを買いに行く時はまるで彼氏のプレゼントを買いにきたかのような雰囲気で店員さんと話しながら買う。
・勉強で暗記できなくても、歌詞とか動画の何秒目の推しが好きとかそーゆー細かいことはおぼえられる
・買うか悩んでいても推しのひと押し画像で一括購入
・推しが良いとすすめるアイテムはすぐ買ってしまう
・推しの誕生日にあたかも自分が誕生日かのようにケーキを作って食べる
・彼氏が欲しいと口では言うが本当に思ってはいないし努力もしない
・普段の生活でも気が付いたら全身が推しのグッズになってしまっている
・教科書を見て推しの名前の漢字にカラーペンでマークして推しの平仮名(例えば工藤大輝のく)をえんぴつで黒く塗りつぶしてぐちゃぐちゃの文章を見て推しへの愛と実感し推しを近くに感じる
・芸能人にプレゼントを渡す
・同じシングルが大量に来てビジュ全部一緒なのに全て並べてこれも顔が良い!待ってこっちも良い!とか毎回する
・推しが素晴らしすぎて現実を見れない
・ショッピング中にメンズものを見ると推しに似合うの探しがち
・あまり好きではない人と遊ぶときにその時使ったお金を推しに貢ぎたかったと考えてしまう

推しの誕生日は自分の誕生日だと思ってる節あるし何なら自分の誕生日とか記念日以上に大切。
産まれてきてくれてありがとう。
推しに対する記憶力もっと他のとこに持っていきたいし、推しと会った時の記憶力はもっと良くなって欲しい。
推しに対して変態的な人、好きです。(何の告白)


◎オタクは基本休みがない

・4.5日に1回ライブ(イベント)
・推しのスケジュールを基準に休みを入れる
・リリイベに行ける所は全て行く
・土日は基本家にいない
・休みの日はだいたい現場(実質休み無し)
・予定は場所より日程優先
・1日で3現場回し
・休みの日に現場があったら基本飛ぶ
・現場がない休みは何をしていいかわからなくなりがち

お仕事じゃない日は基本推し事です。
家にいてもSNSで情報追ったり溜まってる動画見たりオタクに基本休みはない。
体は資本なので、皆さまご自愛ください。


◎日常生活への侵食

・「遠征」「現場」などの言葉の使い方
・オタクしていて、というか、Twitter民過ぎてかもしれないけど、いわゆる若者言葉(例:あたおか、ぴえん、ワンチャン、それな)を使うけど、どうやら私の年齢では普通ではないらしく、いちいち意味を説明する羽目になる…
・推しグルの曲が有線で流れてるとすぐ気づく(イヤホンを超えてくる)
・「連番」「被り」などを日常会話でも使うが、誰にも理解してもらえない。
・お金のやり取りする時、1万を1.0って言ったりする
・色々なアーティストさんのオタクやってるので部屋がCDショップと化しています(笑)
・部屋に1人だったり街を歩いてたりして急に推しの匂いがしたり声が聞こえたりして(幻覚幻臭)泣き始める
・学校には毎日生写真を持っていく
・持っているTシャツが全部推しグッズになってしまい、他のアーティストのライブに行く時に着る服がなくなる
・会社でバレると恥ずかしいので、会場での布教活動はしない。その分子供達及びSNSを利用
・街中を歩いてる人を見て勝手に可愛いとか顔がいいとか軽率に推したいとか言い始める
・推しよりも普段男性と関わる方が緊張する
・部屋の棚は全部グッズ置きのためにある
・不良に絡まれて推しに助けられる妄想をして現実と妄想の境目が分からなくなり、たまに目が合ったりミーグリ行くと推しは自分の彼氏なのかなと思う
・タオルは毎年2〜3枚ずつ順調に増える。
・職場の忘年会をドタキャンして推しのイベントに行ったこと。(良い子は真似しないように)
・携帯の容量の3分の2が動画
・最近あったのは、初詣に行った時に参拝客の行列ができていて2、3時間待ちと言われましたが私にとってはグッズ列と同じくらいなので普通に待てました(笑)
・教祖、宗教、崇拝、シャブ等、不穏な言葉を簡単に使う

日常使いのポーチもオタクグッズだったりするので他現場に行く時は本当に気を付けてます。
あと家にあるタオルは今はあまり行かなくなった現場のタオル。
いわゆるオタク用語の区別がもはや分からないので現場以外は物静かな人間になり無難な会話をするために天気の話とかしだす。
コミュ障が過ぎる。
オタクし過ぎてて流行りの音楽が分からず、カバー動画とか推しがハマってる曲で最近の流行り曲を知る。
pretenderは正直それで知りましたごめんなさい髭男さんめっちゃいいですね?!


◎オタクっていいな

・ライブの登場で既に号泣
・50歳からのヲタ活
・娘と親娘ヲタ活
・推しが好きならたとえ自分が嫌いなものでも好きになる(努力をする)
・人によると思いますし語弊があると思われそうですが推しの顔面が世界一です。推しグル超イケメンです早く見つかってくれ
・メドレーじゃなくフルの世界観を大事に聴く
・ライブで感動しすぎて腰を抜かす

親子参戦とかめちゃくちゃ憧れる…!!羨ましいです!!
たまに年齢気にされてる方もおられるけど、わたしの周りの人生の先輩方めっちゃ素敵な人多いし何より実年齢と見かけの年齢釣り合ってない。
美魔女オタク多くない???憧れます。
推しの為に、ってプラスな方向で考え方や行動を改められる人もとっても素敵です。
推しも素敵に推し事をしてる人も尊い


◎その他オタクあるある

・LIVE代金より交通費の方が高くなりがち
・クレカの請求額
・見ず知らずの人と連番の約束をして、見ず知らずの人と金銭のやり取りをする(冷静に考えたら、普通では無いのかなとw)
・SOLD OUTからの再販は神様からのご褒美並みに飛びつく
・推し事となるとフットワークが一気に軽くなる
・偽名がある(オタ垢用)
Twitterのリプライが拾われた数、その内容でマウントをとられる
・ランダムグッズの交換募集
・無銭イベは始発で行くものだと思い込んでいる
・MVよりダンプラが好き
・ランダム商品に情熱燃やしがち(ありえないほどの数を買う)

~多分ちょっと特殊です~
・推しに私が働いている会社名を把握されている
Spotifyのストーリーに、私の去年のベストアーティスト5が取り上げられた際、推しグループのマネージャーさんから「(オタク名)さんの、Pickされてましたね!」とDMを頂いた
・推しにブログを読まれる

オタクあるある上段は大体の分かりみが深すぎてやばみざわです。
地方民の敵は交通費。あとキャパがバカなところでライブしようとする運営。ライブキャパ受注生産して(?)
個人的に”偽名がある”がめっちゃツボです。
確かにSNS名で覚えちゃって本名知らないとかあるある、、、(よく連番する子は本名の漢字も住所も電話番号も知ってる)
ちょっと特殊パターンはちょっとアレですがwww
わたしでも友達の職場ほとんど知らんのに、推しの方が友達の個人情報知ってる説ある。笑




f:id:c_da_ice:20200127221438j:plain





以上、約150越えの回答を頂きました、ありがとうございました(;;)!
めっっっちゃ分かる…ってものから、すごい頭おかしいな!(いい意味)ってものから、わたしはまだ経験してない未知数のものまでたくさんでした。
色々あるけど、オタクはやっぱり辞められません。
オタク、楽しい。

もし答え損ねた~とか、他にも面白エピソード持ってるよ~って方いましたらDMとかマシュマロに投げてくださると嬉しいです♡

marshmallow-qa.com



皆さま2020年も楽しくオタクしましょうね~!!!