doting.

好きな人たち用の雑多ブログ。

TOP4の中で推しが決まった話。

 
 
 
前にTOP4にハマった話を軽く書いたのですが、


c-numa.hatenablog.com


珍しく早めに推しが決まりました( ◜ω◝ )!*1

沼にハマることは多々あれど久方ぶりに明確に沼ったので、嬉しくて(?)ブログを書いてみました。笑
(あと何やかんやハマってくれそうな友達がいるので該当のお友達はお時間ある時に読んで下さい)
(早くガッチさんにハマってください)
もちろんTOP4の皆さまが好きなことに変わりはないのですが、基本的にその方が上げた動画は優先的に見てしまうし、何ならそのまま続けて3回は繰り返し見てしまうし、動画お休みデーはゆっくりして貰いたい反面寂しく思ってしまう強欲なオタク心。強欲で謙虚な壺。嘘ですすみません。
そんな訳で!推しは!レトルトさんです!
何がそんな訳でかは分かりませんがそんな訳です。
わたしの無意識的に好きになる人の要素として【外見性格問わず何かしら可愛い】な部分が多めなので、何となくレトルトさんが推しになるのも予想通りかなって気もします。
元から圧倒的に可愛さに弱い故、大体の沼の入口が可愛さからなので、わたしの好きな人たちとんでもなく可愛い人多いな。
可愛いは世界を淘汰します。


推しだと気づくタイミングは多分恋に落ちる感覚に似てると思うんですけど(シンプルに気持ち悪い)動画お休みデーの時に、すごく寂しくなったんですね。
いつもなら16時に動画をあげてくださってるのに、そっか今日はないのか、そうか…って自分でも分かりやすいぐらいのしょんぼり顔を浮かべてた気がします。
そこで「あ、わたしレトルトさんが好きなんだ」と気付きまして。
まぁ新規なのでレトルトさんが過去にあげてくれた動画全てが新作状態なので見るものがないみたいな状態には多分あと十年は陥りませんけどね!!!!!
1日中YouTubeに張り付いてても全く見終わらん。えげつな。
有難いことに過去動画を見る速度が全く追いついてません。
とりあえずYouTubeにあがってるのをある程度見終えたいし、でもニコニコに上がってるのも見たいし、せっかく入ったチャンネル動画やラジオも見たい・聞きたいし、全身ラジオも制覇したい…。
右も左も上も下も見たいもの聞きたいものだらけで大変です。逆四面楚歌状態。嬉しい悲鳴。
改めて実況歴10年越えという事実に感謝が止まりません。
ありがとうございます。
レトルトさんの活動歴が長すぎて永遠の新規ですどうも。


レトルトさんにハマった理由はいくつか軽く下に書いていくんですけど、プラスアルファの要素でどぶどぶハマっていった理由はキヨさんとの関係性のエモさですね。
いわゆる全身組。
TOP4の皆さまの関係もとんでもなく尊いんですけど(いつかまた別で書きたい)全身組はまた別枠でしんどいです尊い
語尾に全部尊いがついてしまいそうな勢い。
だってレトルトさんと親しくなりたかったキヨさんがレトルトさんの人見知り*2を崩して、仲良くなって、一緒に実況やったり、全く身にならないラジオを2人で録ったり、一緒に大きなイベントをしたり、いつの間にか隣で肩を並べて、今なお実況者として前線を走り続けてくれてる。
凄い…シンプルに凄い…。漫画やドラマのようなストーリーだよ…。オタク側の創作か疑ってしまう。公式が天才の所業。
なのに別に正式なコンビとかチームとかじゃないんですよ。
目に見えて分かるような繋がりの形がなくても大丈夫な関係。
お互いがお互い、個人なこと・チームなことを尊重し合っていて、それでも当たり前みたいに隣にいる。
え?ただただ真っ直ぐに尊すぎて眩しい。
キヨさんがゲーム実況者を始めた直接的なきっかけはレトルトさんじゃないという認識ではあるんだけど、でも憧れや好意があったからレトルトさんの凸待ちに話しに行った訳で。
(全身ラジオ33回でP-Pさんともその話してるけど、ただのレトルトさんファンのキヨさんが可愛くて悶え死んでる)

全く身にならないラジオ【第三十三回】 - ニコニコ動画



全く身にならないことをダラダラと通話やラジオで話してるだけだったのに、2人の仲の良さが十二分に伝わってきて、それがきっかけで2人の歌が出来ちゃったりもしちゃって。
2人で作詞した全身ソングも、2人のエピソードを聞いてまふまふさんが作ってくれた全身デイズも、とても好きです。
全身デイズはお2人が歌ってくださってることもあって特に好きで、歌詞やMVがエモすぎて別の記事で書ける勢い。
とりあえず友達〜!厳選して聞いて欲しいとこ箇条書きで書いとくからもう1回聞いて〜!でも正直全部いいから何回も聞いて〜!笑



【MV】全く身にならない日々 / キヨ×レトルト


0:13〜「出会った頃から〜」レトルトさんを画面越しに見るキヨさん(黒猫)が死ぬほどエモい
2:23〜「噛み合わないままでよかったんだ」レトルトさんの優しい歌声に死ぬ
2:57〜「待ち合わせ場所は君の隣だよ」言葉にならない尊さに死ぬ
4:16〜「身にならない日々も」
レト「君がいてくれたら」
キヨ「君がいてくれるから」
レトキヨ「ずっと前進しよう」あまりの尊さにバグって死ぬ
しかもMVに雨のシーンが多いのは2人が初めて出会った(Twitterで繋がった)日が大雨だったから、らしいですよ…こんなの頭抱えるしか…。

やっぱりどう考えても別記事に書く勢いで文字を書いてしまうのでここら辺でやめておきますね。
全身ソングも最近公開されたばかりの全身キセキもしんどいのでまたいつか自分が受け取った思いとか書きたいなぁ。



全く身にならないソング【オリジナル曲PV】



【MV】全く身にならないキセキ / キヨ×レトルト


いつかはきっと終わりがきてしまうけど2人の奇跡と軌跡が見れる、同じ時間軸にいれることに圧倒的感謝して生きていきたいと思います。
永遠と全身組についても書いてしまいそうなので、そのうちまた別記事で書きます。笑
レベル1・2・3の円盤発売もおめでとうございます〜!!
届くのが今から楽しみo( ›_‹ )o♡





話を戻しまして。
レトルトさんのこと、最初は可愛いの感情が占めてたんですよ。
無意識か有意識か分かりませんが言動の端々が可愛すぎませんか????
どちらにせよあざと可愛いが成立する成人済男性お強い。
正直天然でも人口でも大歓迎だし何より圧倒的に可愛いので問題ない。お強い。
可愛さの前には全面降伏人間なので、すこぶる可愛い人には弱いです。
でも、徐々にレトルトさんのことを知っていく内に当たり前ですけど「可愛い」だけじゃないことが分かってきて。
わたしなんぞが語るにはあまりにも歴が浅すぎて申し訳ないんですけど、カッコよくて面白くて可愛いんです。
可愛い連発しまくってても申し訳ないし成人男性に向かって可愛いは失礼かもしれないんですけど、可愛すぎるのが悪くないですか?!(完全なる責任転嫁)
ポケモンスナップ実況をされていたので、12年前に投稿されている初めての実況動画も見てみてるんですが、ちょっとカッコつけてらっしゃる姿すら可愛い……困った…(カッコつけてるはご本人様発信)
段々慣れてこられたのか、結構今は取り繕う感じじゃなく自然体で実況してくれてるので、そのふわふわ?ふにゃふにゃ?な雰囲気がたまりません。
なんていうかレトルトさんファンの方って全体的にレトルトさんに甘い人が多い気がします。
わたしも基本的に好きな人には溺愛思考が強いので、それも心地よくて。
なんて言うのかなぁ、レトルトさんの愛され気質みたいなのにぴったり嵌って惹かれちゃうんですかね?
子どもの成長を見守る親を飛び越えて、初孫がとにかく可愛い祖父母の気持ち。
理屈じゃないんですよ、もう遺伝子にこの人が可愛いって組み込まれてる(?)
ほんっとにだいぶ久々に異性へ可愛いを連発してしまっています。申し訳ない。でも可愛い。可愛いのゲシュタルト崩壊を起こす。
そしてこちらか可愛いねぇって溺愛する一方かと思ったら、レトルトさんもオタクもなかなかに甘やかしてきてくれんですよね。
ビックリするぐらいファン思いな所を随所で垣間見せてくれる。
なんて優しい等価交換。
いやもはや等価交換じゃないわ、一生かかってもお返し出来ないレベルで幸せをくださってる。
尊死させる気しかないよね知ってる。



してくださってるゲームの幅が広いのも有難いです。
実況歴の長さもありますが、とにかくしてくださってるゲームの数が多い。
脳死で楽しめるものから考察がかなり出来るようなストーリーものまで。
単発もシリーズも全部書き抜いたら凄いことになるのでは…?
ホラー系、ヤンデレ系やデスゲーム系も多くて闇深チャンネルな部分も多々ありますが。笑
ビビリなわたしでもレトルトさん実況なら怖いものでも見れちゃうし何なら楽しめちゃう。
むしろ最近耐性ついてきた気がします。ホラー系はなんだかんだいけるし、グロい感じのも最近のバイオでばちぼこ鍛えられましたね٩( ᐖ )۶
声とかレトルトさん自身のホラー耐性有り具合とかそういったこともありますが、何よりレトルトさん自身がゲームを楽しんでることが伝わってくるので一緒に楽しくなっちゃうことが多いんだと思います。
わたし自身はあまりゲームをしてこなくて、なおかつ操作が難しかったりするやつが多いイメージなので、どちらかと言うと自分でする分には苦手意識すらあります。
今までしたことあるゲームはポケモンとかマリオパーティとか本当によく名前を聞く有名なものだけで、小学生時代がゲーム全盛期なので今はもうほぼしてません。
現役でゲームしてるのはわーすたちゃんがいるアイコイノートという音ゲーぐらいです( ◜ ࿀ ◝ )
そんなほぼゲームに興味ないような人間を実況動画にどっぷりハマらせてくれたレトルトさんの魅力たるや。
「自分でしないのに楽しいの?」
ってたまに聞かれますが胸を張って言えます、楽しいです。
レトルトさんの実況動画を通じて、自分だけじゃ絶対に知らなかったであろう世界が瞬く間に広がっていくんですもの。
知らないものを知る時のワクワク感はいくつになっても衰えないんだなぁと思います。
あと何だか一緒にゲームをしてるというか、レトルトさんがゲームしてるのを後ろで見守ってる感覚になることが多いんですよね。
親戚や近所のお兄ちゃんが楽しそうにゲームをしてるのを見ている感じというか。
抜群にゲームが上手いという訳ではないので、だからこそ親近感を持つ形で"一緒にゲームをしている"感覚を楽しめるのかなと思います。
攻略に苦しんでたら頑張って!って応援したくなるし、ビックリしてたら心配しつつつい微笑んじゃうし、上手くいって喜んでたら一緒に喜んじゃう。
ゲームの楽しみ方って技術や知識だけじゃないんだな、ってレトルトさんの実況を見るようになって知りました。
あんなにゲームを楽しんでいて、ゲーム愛が伝わってくる方はどうしたって応援したくなります。



前回の記事にもチラッと貼ってたんですけど


レベルメンバーで上げられてたこの動画。
ナイスな企画と質問をしてくださった牛沢さんありがとうございます天才か?カンゴールコラボのお洋服可愛すぎて容易に着てお出かけが出来ません。困った。

そんなわたしの諸事情は置いておいて、上の動画内で
【10年後も動画を投稿している】
っていう質問に対して、レトルトさんだけ○を選ばれたんですね。
レトルト先輩まじかっけぇ。
他の皆さまは×だったので気恥しさからか、その後ちょっとふにゃふにゃされちゃってたんですけど。笑
そこで○を選んでくれたことにすごく胸が熱くなりまして。

ゲーム実況者として活動され出して今年で13年目。*3
それでもまだ10年先も実況を続ける気でいてくれてる。
いつかの生放送でもそんな旨の発言してくださってました。ありがてぇ。
年齢非公開なので詳しい年齢は公として正確には分かりませんが、人生の3分の1はゲーム実況を投稿されながら生活されてきてるんですよね。
今はともかく、始めたばかりの頃は不透明な道だったと思うし、そもそも仕事になるかどうかなんて思われてなかったと思うし。
ただ趣味にしろ仕事にしろ生活の一部だと、必要なものだと、思ってくれてるんだろうなって。
誰かを応援する時に絶対に別れはつきものなんですけど、そう言ってくださると応援する身としてこんなに嬉しい選択はないなぁと。
イベントが終わってもゲーム実況者として初のねんどろいどを発売されたり、ご自分でドットを打たれたLINEスタンプを発売されたり。
ゲーム製作者さんとコラボされてご自分が主役のホラーゲームを作ってもらったり。



知って間もないわたしにも新しいドキドキとワクワクをくれるんですもの。
動画で普段見せてくれてるゆるっとした雰囲気とは違ってラジオや生放送などで見せてくれる先のビジョンをしっかり持ったレトルトさんのカッコ良さはギャップの高低差でしにます。尊。
こんなご時世だからか今はお家や直接人と会わずにエンタメを提供してくれるゲーム実況が流行りらしく、たくさんの芸能人の方がゲーム実況を配信されてあって。
この目まぐるしい社会情勢や進化し続けるネット社会の中で変わらないことって本当に難しいと思うのですが、前進しながらも変わらない場所を作って守り続けてくれてる。
好きになって日が浅いわたしなんかでも安心してしまうものがある場所を、ずっと提供してくれてるなんてそんなの大好きじゃないですか…。
本当にいつかこのインターネットの世界から消えてしまうその時まで応援していたいなと思ったんです。



自分にはないレトルトさんのメンタリズムも好きです。
まず怒らない。すごい。わたしははちゃめちゃに気が短いので本当にすごい。
見習ってください本当に。はい。
長年一緒にいるキヨさんが怒ってるのを見たことないって言われるぐらい穏やかな人だそうです。
ご自分の管理というか、感情のコントロールがすごく上手なんだろうなぁと。
何より本当の意味でご自分を卑下しないところもとても好き。
自分にとっての欠点を黙々と努力して改善されていくの、シンプルにすごく凄いし強い人だなぁと思います。
自分の嫌いなところを認めてあげるってなかなか難しいことだと思うので…( т_т )
自分大好き!とまではいけないでも、謙遜と卑下の境目が曖昧かもしれないけど、卑下しないって大事なことだなぁと。
自分が生きやすくする為にも、その人を好きな周りの人の為にも有難いことだなと思うのです。

そしてYouTubeのチャンネル登録者数、200万人が段々近くなってきてあるけど。
本当は100人でも1000人でも1万人でも増えるのって凄いことだと思います。
ゲーム実況界は割かし飽和状態だと勝手に思ってるのですが、ほぼ毎日のように何かしらの魅力を感じて誰かがレトルトさんのチャンネル登録された訳で。
その人数の積み重ねが今の登録者数で。
上を目指す気持ちももちろん大切だと思うんだけどレトルトさんはそういうこと分かられた上で現状に満足してくださってるのかなぁと思うと…。
本当の敵は自分自身なんて言葉よく聞くけど、レトルトさんは自然とそうなってる感じで人間性が高くて、だから好きだなぁって改めて好き増しになります。
当たり前だけどここまでくるのに一朝一夜じゃなかった訳で、レトルトさん全然大物ぶらないけど改めて凄い人なんだなって思う。
今の位置まできたのは運や時代の流れもあったと思うけど、それでも全部レトルトさんの丁寧な努力の上なんだよなぁ…。
実況のプロ意識も高くて芯が強くて自分を律するのも上手くて自分の体との向き合い方もしっかりしてるし。
のだけれど、それ故にレトルトさんのストイック過ぎる部分が心配にもなったりするのでジレンマでもありますが( ´ • ·̫ • ` )
好きな人たち全員に願ってることだけど、これから先も健康な状態でご自分の楽しいことたくさんして、一生幸せに生きていて欲しい。
ここまでまぁまぁ書いてきたけど、多分一生かかってもレトルトさんの魅力を完璧に言い表せないんだろうな。
年数を重ねる事に魅力も増していく方だと思うから、レトルトさんの実況だけじゃなくて人柄も好きになったらもうずっと好きの更新がされていく気しかしない。
危うい。これが底なし沼。




何だかいつも以上にまとまりがない気がしますが、好きになった時の気持ちって結構大事だと思うので自分のために書き残しておきます。
最後にわたしの好きな動画や今年投稿されたオススメ動画たちを貼って終わります。


ハマったなって気づいた後に本格的にレトルトさんが好きだって自覚したわたしの中の記念すべき動画。笑
グロいのが平気な方は是非見てみて欲しいやばたにえん。
シリーズ続けていく内にレトルトさんの対応が変わっていく感じもたまりません。


レトルトさんの広告で気になったゲームをやってみたシリーズを何個か。
広告詐欺にあいながらも何だかんだ楽しんでて、何故かおじさん大好きなレトルトさんが可愛いです。



ヤンデレソムリエなレトルトさんとシャイニングスター歌ってるレトさんが見れます。めっちゃ面白い。
レトルトさんこそ輝く星ですね。(?)


レトルトさんが初めて投稿したポケスナを再度プレイ。
めちゃくちゃエモいし可愛いポケモンたちにテンション上がってるレトルトさんがずっと可愛いです。


実況部屋紹介。定期的に見て自分の家を片付けるモチベにしています。


1番最近上げられた実写動画。12周年おめでとうございます。
こちらがお祝いしたいのになぜかそれを上回って嬉しいことぶち込んできてくださる。天使か?


絶妙に個性的な歌声。謎の中毒性がある。
可愛すぎてニコニコ、むしろニヤニヤが止まりません。そんなんじゃだーめ。


愛しき華声実況者さん。








もしレトルトさんやTOP4好きな方が読んでくださってたら、よかったらオススメの動画教えてください~!

https://marshmallow-qa.com/da_ice_numa?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

*1:本当はもっとこの記事を早く書くつもりだったのにめっちゃ時間かかった…大したこと書けてないのになんでだろう。やっぱり定期的に文章書かないとダメですね

*2:通称壁システム

*3:つい最近ゲーム実況者活動歴12年を迎えられてました、おめでとうございます、ありがとうございます